園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ゴールドと園芸シーズンの到来

「ゴールド」ってタイトルが気になって来てくださった方・・・ご苦労様です!「ゴールド」って言ってもヘレボではないんです。これ!
a0068151_22561389.jpg

「金花茶(キンカチャ)」(Camellia chrysantha)という名の椿です。中国南部やベトナムが原産地で耐寒性はないので、冬は室内で育てるそうです。多くの黄花種の交配親に使われているとのこと。園芸店で働くようになってからこの黄花椿のことを知り、ぜひお花を見てみたいと思っていましたが・・・椿のコーナーで咲いているのを見つけて、嬉しい〜♪

さて、店では3月に入ってから急に忙しくなってきました。春の園芸シーズンです。私は今月週5日勤務になり・・・すでに足は筋肉痛に。学校の卒業式向けのお花の注文やら、展示会(間接的に関係)やら、19日から始まるセールの準備やら・・・毎日仕事が山積みです。今日の私は到着した鉢の検品と値札付け、セールに向けての鉢や雑貨の発注を中心にやってました。見本市で仕入れてきた鉢も大分入荷していて、店のスタッフも積極的に寄せ植えを作ってます。これはSさん作。
a0068151_23444628.jpg
オキザリスの葉の色が美しい・・・。

私も先日作りました。プリムラ「イブニングスター」と初雪カズラの寄せ植え♪
a0068151_22572343.jpg

この鉢が可愛いの。

ヘレボシーズンも残り少ないというのに、なかなか時間が取れないよ〜。
a0068151_225614.jpg

昨日の朝撮った、蕾買いのグレー。

さあ、明日も頑張るぞ!
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-11 23:57 | 花屋→園芸店の仕事