人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

時間の余裕が心の余裕に

前回の日記で愚痴ってしまいましたが・・・おかげさまですっきりしました。その直後にまたまた彼女がやってくれたので身体的にはちょっとだけ辛かったけど。(笑)「予測のできたことで急に連休を取るなー!」おかげで今月になって週5日(連続)出勤になってるところへ、更にもう1日増えた・・・。身体的にはハードではありましたが、楽しかったからよしっ!と。

ドタバタな毎日だったように見えますが、実はそうでもなかったような。
というのも、最近になっていいことを思いついたから♪

私の夫は朝なかなか起きない人で、これまではいつもギリギリまでかかって起こしていました。私も自分の支度があるからできるだけ早く起きてほしくてイライラ。で、ふと思いついてある日目覚まし時計を20分ほど進めてみたんです。すると、最初は時間ギリギリだと思って焦って起きては実際の時間を知って「騙されたー!」と悔しそうにしてた夫が、今はその「余裕」を楽しんで早めに家を出るようになりました。当然私にも「余裕」が生まれて、早めに家を出てゆっくりめに自転車を走らせたり、職場に着いてからも足を休めることができるようになりました。

そして、ゆっくり走っていると周りがよく見えるんですね♪通り道沿いに、子どもの頃に住んでいたのとそっくりなお家と、そこに咲いているヘレボちゃんやプリムラ・ブルガリス、ラベンダー・・・を発見!
時間の余裕が心の余裕に_a0068151_08651.jpg

時間の余裕が心の余裕に_a0068151_082369.jpg


また、午後から半日出勤の日には普段よりはのんびりめの午前中に家を出て、ぶら〜っと近隣の園芸店に寄ってみたり。先週某園芸店に行ったら二人連れの女性客がいたのですが、片方の人が「この後行くところ、何て言ったっけ?」と言った時、別の人が答えたのは私の勤め先だったので思わず心の中でニヤリ、と。

ちょっと「寄り道」と呼ぶには広範囲になってる気もするけれど・・・あちこち見て回ってます。平日のみ解放している場所とか。
時間の余裕が心の余裕に_a0068151_024775.jpg

立ち入り禁止の場所だけどフェンス越しに撮ってみたり。
時間の余裕が心の余裕に_a0068151_0242982.jpg

アロエも咲いてる〜。
時間の余裕が心の余裕に_a0068151_025589.jpg

公園もすっかり春です♪
時間の余裕が心の余裕に_a0068151_0252517.jpg

全部違う場所で撮りましたが、2回(日)分です。(笑)

帰りは帰りで夜桜撮ってまーす!
時間の余裕が心の余裕に_a0068151_0332266.jpg


仕事中や家族と一緒にいる時は自分で時間の使い方をコントロールできないことが多いですが、ひとりで過ごす時にはできるだけ余裕を♪と思います。
by spiritualmoon | 2009-04-13 00:43 | 花屋→園芸店の仕事