園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

第11回国際バラとガーデニングショウ(その1)

初日の13日、お花好きSさんと一緒に「国バラ」へ行ってきました。きっと開場時間あたりは混雑するだろうなーと思い、ちょっとゆっくりめの時間に駅で待ち合わせすることに。会場に近づくにつれて、電車の中にはそれとわかる人たちの割合が高くなっていきます・・・。初めて参加のSさんも、別の路線を使って来たのですが「お仲間たち」だとわかったそうです。まぁ、遊園地(西武園)で遊びそうには見えないもんね。

入場まではスムーズで、作戦成功か!?と思ったけれど、会場内は人が多かった・・・。初日だからかな?比較的年齢の高い方々は周りを見ないで動くことが多く、Sさんも私も何度となく通路を塞がれ、跳ね飛ばされ・・・少々疲れました。お昼頃になると食事をとるために人が少なくなり、動き易くなるので、人混みが苦手な人はその時間帯を狙うといいかも。

ざっと見て回った後、お腹がすいたのでお弁当を食べることにしました。竹?を編んで作ったお弁当箱に入ってて、可愛かったし美味しかったです♪お弁当箱は何かに使えそう・・・と、2人とも持ち帰りましたよ〜。

お腹が落ち着いた私たち、また会場へ戻りました。が、間もなく北海道の「上野ファーム」で有名な上野砂由紀さん(ドラマ「風のガーデン」の庭作りをされた方でもあります)と、玉崎弘志さん(「浜名湖花博」でモネの庭を再現した方)がステージに登場されるとのことで、そちらへ移動・・・。上野さんは、雑誌等で見る通り笑顔が素敵で可愛かった♪北の地での庭仕事は、一年中何らかの作業ができる暖地とは違う手間がかかっているけれど、そのかわりに自然から得られるもの(例えば花色の鮮やかさとか)も大きいのかなって感じました。いつかスケールの違う北海道ガーデンを見に行きたいです♪

その後、黒柳徹子さんも出演されてました。その直前、会場にいる時にSさんが教えてくれた方を見るとすぐそばを徹子さんが!ほとんど後ろ姿でしたが、髪型は「たまねぎ」じゃなかったみたいです。(帽子を被ってらして、後側はくるくるカールでした。)そういえば、「トットちゃん」と名付けられたバラも見てきたんだけど・・・撮り忘れた!?

では、「国バラ」ガーデン編その1です。どぞ〜♪
a0068151_11361348.jpg

外国にはこういう奇抜な色の建物が結構あるよね?

秘密基地っぽいぞ。
a0068151_11371774.jpg

a0068151_1137474.jpg

お昼寝したり、お茶したり、瞑想したり・・・こういうの結構好きかも。

a0068151_11382298.jpg

こんな風なのも大好き♪アーチにつけられたランプが、お花の形をしてて可愛いの!(右上)これ、店にあるカタログに載ってるかなー。(突然仕事モード)オリジナルかもね?
[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-15 11:48 | 講座・イベント