人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

私の三連休 自転車とお散歩

このところ雨降りのために急に仕事が休みになったりも(水曜日)していましたが、台風が来る!って言ってたその当日は出勤になりました。その朝、雨はほとんど上がりそうだったものの風はまだ勢いが。漕いでも、漕いでも、進まなくて・・・足がちかれたび〜。(←これ覚えてる人、手を挙げて♪)「今日はバスで来たの?」と聞いたH先輩に「いえ、自転車です。」って答えた時の、まん丸になった目が忘れられません。(笑)

私の三連休は金曜日にスタート。のんびり家にいようかなーと思ってたけど、それじゃあもったいないお天気だったので、自転車で出かけることにしました。途中寄り道をしながら、今年見つけたばかりのこだわり園芸店へ。季節が変わったから何か入ってるかな?という期待もあったし、植物の好みが似ている店長さんとのお喋りが楽しみ♪小さいけれど、お店そのものと置いている植物を見れば、私がまた行きたいと思う理由がわかるんじゃないかな・・・そういうお店です。

そして今回も色々お喋りしたり、植物を選んだりしてきましたよ。(画像はまだないけど。)最初に目についたのは「サルビア・ラビアタス」という名札をつけた、ピンクのお花が咲いているもの。これは見たことがないなーと思い、すぐ手に取る私・・・。(笑)で、これは正確にはシソ科ではあるけれどもサルビア属(アキギリ属)ではなくて、「ネコノヒゲ」も属しているオルトシフォン属だそうです。「ピンク・セージ」の名で出回ってたりもするようですよ。オルトシフォン・・・覚えられそうにない・・・。この日もまだ風が少しあって、お店の近くまで来た時に、近所で咲いていたローズマリーの香りがふわ〜と漂ってきました。こういう楽しみがあるからハーブっていいよなぁ。

帰りに寄り道したのがこちら、「小平ふるさと村」です。古い建物が移築され、無料で公開されています。この建物は旧小平小川郵便局舎。
私の三連休 自転車とお散歩_a0068151_0135928.jpg

私が子どもの頃、実家から祖母の家に行く街道沿いにあったので、車の窓から見ては(古くて可愛い建物だなー。)と思いながら見ていました。建物に2カ所、〒マークが入っているんだけどちょっとわかり辛いかな?

こちらは局舎の中。
私の三連休 自転車とお散歩_a0068151_0142971.jpg

黒いアームカバーをした局員さんがそろばんを弾いていそうです。あ、私が働いてた初期の頃もまだそろばん使ってましたよー。電卓なんて贅沢品は使わせてもらえませんでした。(笑)

連休2日目の土曜日には、イベント「昼市」のお知らせハガキをいただいてた狛江の「houti」さんへ。今回は2回目のお出かけでしたが、地図に頼らずとも辿り着くことができました。(行き方は結構シンプルなので。)お庭で経堂の「カフェ9chaiR」さんがお店を開いていたので、まずはそちらで。
私の三連休 自転車とお散歩_a0068151_0152327.jpg

カボチャのマフィンと、「はま茶」というお茶をいただきました。マフィンはしっとりしていて優しい甘さ、「はま茶」は・・・ほのかに枝豆を思わせる香りがして美味しかったです。お店の方に、初めて飲んだ「はま茶」についてお聞きしたら、鳥取のものだとか。お茶の元である、乾燥した植物も見せてもらっても、見覚えはなし。でも、豆がついてる!その植物の名前も教えてもらったのに、帰った時には忘れていた上、お茶の名前も「はこ茶」なんて勘違いしながらググってて・・・。でも、あれこれやってたら「カワラケツメイ」という植物であることや、このお茶が健康茶として存在していることなどが判明。よかった・・・。

お腹が落ち着いたところで(笑)、houtiさんの店内へ。今回も古くて味のある物たちでいっぱいでした。心惹かれて連れ帰ったのは、ガラスの小瓶とこちら・・・。
私の三連休 自転車とお散歩_a0068151_015453.jpg

古いバケツです。鉢でいえば6〜7号ぐらいかな?同じ大きさ、形のものがもう1つあったのだけど、こちらを選んだ理由は「商標確実」って書いてあるシールと、底に書かれてた日付らしい手書きの数字でした。(別の側にも「美術」っていう手書き文字もあったり。)私よりも長持ちしているらしいこのバケツに、何を入れましょうか。

さて、今回はこの近くの多摩川河川敷でイベント「もみじ市」をやっているということだったので、そちらへも寄ってみることにしました。houtiさんに教えてもらった道を行くと・・・多摩川が!そして右手に人の固まりも見えました。あれに違いない!

(ここから先4枚の写真はiPhoneで、「ToyCamera」というアプリを使って撮りました。手軽にトイカメラ風に撮れるので面白いです。)
私の三連休 自転車とお散歩_a0068151_0161592.jpg

私の三連休 自転車とお散歩_a0068151_0164489.jpg

会場は沢山の人で賑わっていました。ナチュラル系の雑誌から飛び出てきたの?っていう風な人たちやお店がいっぱい。可愛い、木でできたお家があったので小さいのを2つ購入。(あ、まだ撮ってない。笑)マフィンで結構お腹は満たされてたので主に雑貨系を見ていたら、偶然にもかわしまよう子さんのお店があるではないですか!うわーっ!ご本人もいらっしゃってて、ちょっとだけお話することができました。かわしまさんは、捨てられてしまう空き容器に雑草を生けたり、道ばたの草花を撮ったりしていて、最近では時々雑誌等でもお見かけするようになりました。ゴミ問題にも深く関心をお持ちで、著書にも書かれています。声高に主張している感じではないのだけど、物の命、生き物の命を大事にしているのが伝わって・・・静かに感動して以来、応援している方です。私が歩きながらも道ばたの雑草チェックをしているのには、彼女の影響も大きいですね。「もみじ市」にも行ってよかったー!

そして連休最終日の今日。さすがに少々疲れたので、明日の仕事のことも考えて家にいよう♪と思ってましたが、またしても青空が私を誘うので(爆)・・・近所の公園でぼんやりと過ごすことにしました。
私の三連休 自転車とお散歩_a0068151_0172685.jpg

私の三連休 自転車とお散歩_a0068151_0174564.jpg

「ToyCamera」で撮った中で色がハッキリ出て面白かったもの2枚です。(実際にはこれほど鮮やかではありません。)カリフォルニアの青い空(妄想モード)をどうぞ♪

さぁ、明日は仕事です。頑張るぞー!
by spiritualmoon | 2009-10-11 23:12 | お出かけ