人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

出張講習・・・?

この週末は、妹の家に行ってきました。9月頃から「そろそろ寄せ植えの花が終わるんだけどー。」っていうメールが届いていて、「もうちょっと気温が下がるのを待って。」「ビオラやパンジーが入ったらね。」等と返事をしていたのですが、この先忙しくなりそうなので今のうちに・・・と。

これまでと同じ駅で待ち合わせ、同じ店(ホームセンター)に行くことにしました。ここしばらくホームセンターには行ってなかったから、ついでに鉢コーナー等もチェック♪今回はあらかじめ決めていたことがあります。それは、そろそろ妹自身に植物を選ぶところから植え付けまでやってもらうということ。だから、なるべく口は出さずに・・・と思ってたんですが・・・やっぱり口出しちゃった〜!(爆)それは、植物選びの時に(今から植えるには時期外れだろう。)と思うものを、「可愛いから」「好きだから」という理由だけで選んでいたから。最初は「でも、売ってるじゃない。」と抵抗してた妹。確かに売ってはいるんだけどね・・・。この妹に「季節感」や「イメージ」に違和感の無い植物選びができるようになるのはいつ?

何とか選び終わって買物を済ませた後、他の買物もしてから駅を目指すと、そこに1軒のお花屋さんが。おしゃれな感じね〜なんて、何気なく店名を見てびっくり!「クリスマスローズ」って書かれてるではありませんか〜。
出張講習・・・?_a0068151_2152396.jpg


でも、妹はまだこの店でクリスマスローズ(ヘレボ)を売っているのを見たことがないそうです。(笑)せっかく良い名前をつけたのだから、今シーズンはぜひ!沢山のヘレボを置いてほしいと思います。

その後家に行き、寄せ植え作りスタート!そして出来上がったのがこちらです。
出張講習・・・?_a0068151_21535785.jpg

今回は下準備のみ手伝い、後はなるべく手や口を出さないように・・・と思ってたけど、結局出しちゃった。でも、納得してくれたみたいだからよかったです。(内心はうるさいなーと思ってたかも?笑)

作業が終わった後、今度はベランダに置いてある植物のチェックを頼まれました。
出張講習・・・?_a0068151_21533427.jpg

これはそのうちの昨シーズンに植えたガーデンシクラメンです。春の寄せ植え作りの時、抜いて別の鉢に移植しておいたものが復活して、咲いていました。復活の様子はメールで知らせてくれてましたが、思った以上に良い状態でした。葉も蕾も沢山あります。妹は、瀕死の状態だったこのガーデンシクラメンがこれほど元気に復活してお花を咲かせてくれたことがとても嬉しかったようです。その気持ちを大事に、これからも園芸を楽しんでいってほしいな。

以下はうちの植物達です。これはジュズサンゴ(ピンク)。
出張講習・・・?_a0068151_9113250.jpg

出張講習・・・?_a0068151_9115336.jpg

ジュズサンゴの入ってるケースをよく見たら、ピンクのが混ざってたのです。今まで赤と黄しか見たことがなく、思わず買ってしまいました・・・。お花は淡いピンクで、実は濃い色になります。問題は冬越しなんだよね。

そしてこちらはうちに来て数年経つ、冬咲きクレマチス「ジングルベル」です。このブログにも毎年登場させてる気がしますが、今年は更に蕾の数が増えました♪
出張講習・・・?_a0068151_9121763.jpg


さて、今日も午後から仕事に行ってきます。どんな植物が入荷するのかなぁ〜。入荷日はいろんな意味でドキドキします。今年は秋のセールが早まったので、そのための準備も始まりました。風邪引かないようにしなければ!

*****************************************************************
仕事から帰ってここへ来てみたら、なぜか一部しかアップできてなかったので、追加してみました。ただ、文章はかなり省略しています。(爆)
by spiritualmoon | 2009-10-19 10:28 | 寄せ植え