園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

講座第2回目

昨日は2回目の講座でした。持ち物・・・特に宿題(ゴールデンピート板に種を蒔き、家で管理していたもの)を忘れないように・・・と思っていたら、講座の開始時間を勘違い!(爆)といっても、実際の開始時間よりも30分早い時間だと思ってたから、遅刻したんじゃないよ♪(スクールバスに乗ってたのが若い学生さんたちばかりだったから、何となくおかしいなーとは思ったんだけど。)

今回も先生は面白く、時には脱線しながらも植物についてお話してくださいました。持ってきた宿題は、午後の部でポット上げをして各々欲しいものを持ち帰って、引き続き育ててみてほしい・・・とのことでした。種を蒔くところから植物を育てると、花を咲かせるまでいかに大変かということ、そして自分で咲かせたという感動を体験してほしい、と先生。普段、お店で安く売られている花苗を買ってるだけの人も、そこまで育てた生産者さんの苦労が少しわかるかな?って。私自身も、本当に狭いスペースだから・・・と本当に育てたいと思う植物を厳選して、ある程度でき上がった植物を買って育てているので、今回の種蒔きはいい勉強&経験になるんじゃないかと思っています。

講座修了後、キャンパス内のハーブガーデンに行ってみました。通路を通ってガーデンに出た瞬間、大好きなラベンダーの香りがふわ〜っと。し、幸せだー!
a0068151_1692040.jpg


手前の右側がレディースマントル(だったと思う)、その隣でよく茂ってるのがボリジ、次のピンクのお花は免疫力アップのエキナセア・・・です。左奥のススキみたいなのはレモングラス。私がハーブに興味を持った昔には、耐寒性がないから冬は室内へ・・・って書かれていたと思うんだけど、ここでは地植えになってるよ?今は温暖化が進んだせいで地植えでもOKなのかな?これを入れて作ったトムヤムクンは美味しかったなぁ・・・。(遠い目)

そのレモングラスの横にはミントなどが。
a0068151_1694974.jpg

なぜこんな風に植えられているかは・・・育ててみるとわかるよ〜。(笑)

さ、明日からはセールの後半戦です。休日だから忙しくなりそうです。頑張るよ♪
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-31 17:05 | 講座・イベント