園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

近況とクリスマスローズ

皆がそうだとは限らないけれど、(この人はお花が好きなのかなー?)って思って話しかけると結構当たってて、話に花が咲くことが多いです。先日も、初めて泊まった秩父の宿で飾られていた植物が気になって・・・。そういうところは大体植物を飾っているものですけれど、何というのか・・・ちょっと違ってたんです。窓辺にあった多肉植物の寄せ植え、お風呂から見える坪庭に植わってたクリスマスローズ、フロントに一輪飾られていたイングリッシュローズ(多分)、そしてロビーで見つけたこの観葉植物。
a0068151_825320.jpg

見たことはあるけど・・・ポトスだったっけ?でも、ポトスほど肉厚じゃないなぁ・・・って気になって。(後で前の職場に行ったら売ってて、やっぱりポトスの一種だと判明。)帰り際に「お花がお好きなんですか?」と聞いてみたら・・・宿の周りで育てているお花を見せてくださいました。(本当に帰り際だったから、車の中からだったけど。)色々な植物がコンテナ植えになってびっしりと並んでいましたよ〜。

その後(別の日ね)、前の職場に久しぶりに顔を出しました。懐かしい人たちの中、新しい人も入っていました。最近うちの近所で閉店(テナントから撤退?)したお店があるのですが、そこで働いていたという経験者の方。園芸担当のOさん、Hさんと話をしつつ売場を物色する私・・・。(笑)気になるコルジリネやニューサイランがあって、それも安かったからかなり迷いました。特に黒っぽいのが。(コルジリネの方だったか。)ただね、うちの狭い玄関に置くには大きすぎるのぉ〜。(涙)結局外の売場ではテラコッタの鉢を1つ選んだだけに留まりました。クリスマスローズの苗も入ってたけど、お花を見てからでないと・・・。(←オイオイ)

それから店内に入って、雑貨類や観葉植物をぐるっと見ていくと・・・これが目に入ってしまいました。(ぱめさん、これが例のものだけど・・・まだ育ててはいなかった?でも、貴女のことだから興味はあるんじゃないかと思うのだけど。又は、これから興味が出てくるとか。笑)
a0068151_826828.jpg

東洋蘭で、札には「天香」という品種名が書かれています。(でも、もう1つの種類「鉄骨素心」と写真が同じな気がした。)この、すっきりとした姿がたまりません♪その上綺麗で香りのいいお花が咲くし、何といっても場所を取らない!(はまらなければ)ということで、買ってしまったのでした・・・。私みたいな初心者が、(ちょっと育ててみようかな?)と気軽に買えるようなお値段だったし♪でも、気をつけなければならないのは「深みにはまらないように」ということ。この系統にはまっちゃうと、植物だけじゃなくて鉢にもお金がかかりそうだから。(笑)

ところで、これまでここでは「クリスマスローズ」のことを本来の名前「ヘレボルス」(略して「ヘレボ」とも)と書いてきていましたが、業界としても一般的にも「クリスマスローズ」で落ち着いているようなので、これから興味を持って育てたいと思う人にも分かりやすく「クリスマスローズ」と書くようにしようと思います。日本語で書く分にはいいのかなって。(この辺の事情については外国から種等を買いたい人は知っておくべきかも。本やネットで簡単に調べられるので。)

そしてそのクリスマスローズですが、ぼちぼち苗が出回り始めましたね。先日市場ではすでにダブルの開花株を見ましたが、お店でもまだ未開花の苗(ニゲル以外)しか見ていません。職場でも、ニゲルの開花株以外は小苗と蕾付きのフェチダスくらいです。

我が家のクリスマスローズたちはというと、一時期に比べてあまり変化はありません。新芽が出てきている株はもっさりしていて、落葉してた原種は新葉が展開しているものと、まだ角状態のものとがあります。リグリクスは落葉せずに夏越しできたようで、他のブログ等を見てみても原種の中では育てやすいのかな?という感触。先日お気に入りの園芸店に行った時に買った肥料を、まずは大事な株たちに与えておきました。今シーズンの開花はどうなるかな・・・。

今回も地味めな画像&長いテキストになってしまったので、最後に今咲いているハイビスカス(ピンク)の画像を。(ちょっと前に載せたのと同じもの。)
a0068151_8264131.jpg

これを撮ったのは3日前なのだけど、実はこのお花今朝もまだ咲いているんです。ハイビスカスは一日花で、大体咲いた翌日には終わっちゃうものなのに。寒いからなのか何なのか・・・。(ちなみに置き場所は屋外です。)

それでは、これから仕事に行ってきまーす。蘭鉢注文しなくちゃ。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-11-30 10:30 | 買ったお花