人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

花芽キター!

ぼちぼち開花情報が聞こえてきていたものの、我が家は北側で日当りと温度がネックとなり、いつも遅めの報告になっていたのですが、今日「庭」(=玄関周り)の片付けをしていたら・・・見つけちゃいました〜♪
花芽キター!_a0068151_0225993.jpg

この画像からは分かり辛いけど、ちょっとほじほじして確認したから(良い子はマネしないように)間違いありません♪どんなお花か?幸いにも札の文字がかすかに残っていてわかりました。こちらの、6番目の画像のお花です。嬉しい〜♪

しばらく目立った動きが見られなかったデュメダブルの芽も大きくなってきましたよ。
花芽キター!_a0068151_0233421.jpg


一方ではこんな株も。
花芽キター!_a0068151_0235834.jpg

パッと見た感じから、(ブラックデス!?)とドキドキしてしまうのですが、黒点病(ブラックスポット)の方かな?と思っています。見つけたのは2~3ヶ月前で、その時から他の株からは離して観察しています。葉が縮れたり、黒い部分が増えたりといった変化はありません。

新芽も、一部黒くなっているところがありますが今のところ綺麗な形を保っています。
花芽キター!_a0068151_0241873.jpg

これは引き続き様子をみるつもり。

病気の画像で終わりたくないので、気分を変えて・・・。
先日の講座が終わって教室から外に出たら、雨の中暗くなった空をバックに大きなクリスマスツリーが輝いていて、心の中がほわっと温かくなりました。
花芽キター!_a0068151_0243324.jpg

by spiritualmoon | 2009-12-14 07:56 | クリスマスローズ