人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

楽しい季節〜♪(追記あり)

しばらく更新が(また)滞ってましたが、概ね元気に過ごしていました。店の定休日に職場の皆と見本市に行ったり、知人に誘っていただいて市場での勉強会に参加したり、病気関連の講演会に出かけたり・・・。本当に家にいる時間が少なかったー。帰ってきたらもう眠くて。(笑)そんな中で撮ったものをご紹介しまーす。

楽しい季節〜♪(追記あり)_a0068151_10134611.jpg

咲いた!?いえ、これはですね・・・早番の日の帰りにぶらっと寄ったホームセンターで目が合ってしまったのですよ・・・。色はわりと見かけるタイプなんだけど、多弁で多花だったのです。それにお値段もお手頃だったし。今シーズンは買わない!と決めてたのもつい忘れてしまいました。

次の定休日には、お天気も良かったので何となく都(区)内まで出かけてみよう!と二子玉川へ。そこには園芸用土で知られているプロトリーフの園芸ショップ「ガーデンアイランド」があります。以前は第一園芸がやってたお店で、その頃に2回ぐらい行ったことがありましたが、プロトリーフさんになってからは初めて。さすが都会のお店という感じでオシャレで綺麗でしたよ〜。高級な鉢も置かれてたけど、近づいて値札を見る→めまいを起こす→鉢にぶつかり壊す→弁償となるのが怖くて?遠くから指をくわえて見ただけです。(爆)値段も姿も可愛い多肉植物と苗を少々買いました。

駅までシャトルバスで戻ってから、折角来たのだからとお茶することにしました。iPhoneで近くのカフェを検索すると無印良品のカフェが見つかったので、そこへ向かう事に♪途中、植栽を気にしながら歩いていたら、GAPのショーウィンドウ前にクリスマスローズ発見!
楽しい季節〜♪(追記あり)_a0068151_1014844.jpg

って、まだ葉っぱばかりでしたけど〜。(笑)開花したら綺麗だろうなぁ。

その後乗り換えた渋谷でまたまた寄り道。とは言っても駅からすぐのナチュラルキッチンだけでしたが。何か可愛い新作出てないかなと思って・・・買ったのは・・・。
楽しい季節〜♪(追記あり)_a0068151_1014339.jpg

なぜかエアプランツでした。(爆)毎年この時期になるとクリスマスローズ一直線な私なのに、今年は多肉とかエアプランツにも引き寄せられているのです。誘惑の罠を仕掛けている(としか思えない。笑)人たちがいるのですよ・・・。

さて、去年うちの近所のスーパーにもクリスマスローズを植えてるところがあると日記に書きましたが、そこへ久しぶりに行ってみると今年も蕾が上がってました!
楽しい季節〜♪(追記あり)_a0068151_1015790.jpg

白やピンク、紫等色々見えていて、今年もまた楽しめそうです。

先週の金曜日には、半年間の園芸の講座も最終回となりました。テストです。といっても、テキストやプリントを見ながらやってもよかったし、答え合わせも皆でやったので、安心しました。(笑)その後皆で一言ずつ感想を述べたのですが、先生の面白さがうつったのか・・・一人が喋る毎に笑いが起こってたような。春からの「前期」に参加すると一年通すことができるので、また通いたいなーと思っています。K山先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

そしてその翌日・・・発熱して一日辛かったのですが、解熱剤飲まずに熱を出しきって一晩で回復。数年前みたいに風邪じゃなくて何日も熱が下がらなかったどうしよう・・・と不安だったけど、大丈夫でした。良かった。

楽しい季節〜♪(追記あり)_a0068151_10144951.jpg

うちの原種交配?もここまで開いてきました〜。楽しみだなー。

そうそう。今年はヘレボルス倶楽部の展示会の場所が変わりました。私は夫が倒れたりして考える余裕がなかったこともあり、今回は参加しませんが、展示会にはできるだけ顔を出そうと思っています。新しく会員になられた方にもどんどん参加してもらった方がいいだろうな、とも思うし。

今週も後半には鉢の展示会があったり、クリスマスローズのお出かけ予定があったりですが、無理しないでいきたいと思います。

追伸:
夫が倒れたと書きましたが、言葉足らずで・・・ごめんなさい!12月のことです。その後病院へ行って原因を突き止め、色々ありましたが年が明けてからは今のところ順調にきています。
by spiritualmoon | 2010-02-02 11:23 | クリスマスローズ