園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買ったお花( 18 )

キンポウゲ科の誘惑はつづく・・・

クリスマスローズの季節は終わりましたが、可愛いキンポウゲ科は他にも色々あるよね。

クレマチス・ペトレイ(C. petriei)
a0068151_84218.jpg

うちにあるんだけどね・・・あまりに可愛くて、先日保険用に買ってしまったのだ。

風鈴オダマキ(八重)
a0068151_835555.jpg

昨日井の頭公園にお花見に行った帰りに寄ったお店で見かけてね。うん、これも衝動買いだよ。普通のオダマキも好きだけど、どちらかを選べと言われたら、小花好きとしては風鈴オダマキだな。今までオダマキに関しては一重!と思っていたのが、これを見つけたら(八重も可愛いじゃない♪)って。下から覗いた感じもたまらないよ。鼻血出そう。(←オヤジか?)

なんて書いてたら職場のSさんからメールが。昨日臨時入荷があったそうで・。花苗のケースで埋め尽くされていそうだなぁ。ちょっと泣きそう(笑)。お客さんがいっぱい来て、沢山買っていってくれますように・・・。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-04-06 08:36 | 買ったお花

クレマチスは壷型が好き♪

本当は今朝、記事をアップする予定だったのが、なぜかネットワーク(最近やっと無線LANっていうの?になりました)の具合が悪かったためにゆっくり落ち着けるこんな時間になってしまいました。(あれだけやっても繋がらなかったのに、帰ってからやってみたらさくっと動いてる・・・Macしかいじってないのに。不思議ですじゃ。)

で、本題ですが。今日は「クレマチス」について。私がここでクレマチスについて書いてきたことと言えば、買ったとか寄せ植え作ったとかほとんどがそんなことばかりでした。「咲いたよ〜♪」っていうのは冬咲きの「ジングルベル」ぐらいしかなかったの。株はいくつかあるんだけどね。枯れてしまったり、生きてはいるけれど咲かない・・・ということが多くてね・・・。でも、今回は違います。去年買った「テキセンシスM」に蕾を発見したの〜♪
a0068151_2328359.jpg

実は1つだけだったりするんだけど、私には大きな出来事なのです。むふふ。

そしてもう1つ。こちらもクレマチスですが・・・今週の衝動買いなの。月曜日の仕事帰りに、いつも前を通るお花屋さんの店先をチェックしてて目が合ってしまったのだな。
a0068151_23332717.jpg

札落ち品。お店の人も仕入れ伝票を見てくれてたけど、「ハンショウヅル」としか書かれていなかったみたい。でも、ハンショウヅルって何種類もあるのよね。恐らく姿からして「黒花ハンショウヅル」とか「千島ハンショウヅル」って呼ばれているものだと思われます。これがね、株は持っているけれどまだ咲かせたことはないという、私にとっては幻のようなお花なの。だから、こんな風にお花が咲いてるのを見たのは今回が初めて。それに感動したのと、お値段も納得!だったので買ってしまいましたよ。

こちらはそのハンショウヅルの蕾です。
a0068151_2346397.jpg

何かに似ている・・・とあれこれ考えてて1番近いかもなーと思えたのは、フェルトで作った小さな玉。これがまた、たまらんっ!話に聞いてはいたけれど、いやー面白いお花だわ。

この勢いに乗って、他のクレマチスたちも蕾をつけてくれたらいいいなーと思っています。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-06-02 23:52 | 買ったお花

国バラ終わって

今年の「国バラ」レポ、超手抜きになってしまいましたが・・・画像アップだけでもできて良かった〜。でもね、さっき録画しておいた「趣味の園芸」を観ていたら、(あっ!ここ見逃したかも。)と思ったりもして。(笑)一通り回ったつもりだったんだけど、そうでもなかったみたいです。

今回の収穫は、またまたバラではなく・・・ヤマアジサイとリーフプランツのみ。あと、先日職場で買ったウツギの種類が「ロザリンド」だと判明したこと。ネットで画像検索していて(これかな?)という気はしてたけど、実物見て確認できたのはラッキーでした。

あと、会場のガーデンで使われているのを見て自分でも欲しくなった「リシマキア・ボジョレー」。次に出勤した時に残ってたポット苗から1つキープしました。残りはあと1つ。それがその日のうちに売れてしまい、それよりも大きい鉢植えの方も完売となりました。これは「国バラ」効果かな?それとも偶然?

本当はね、会場でちょっと心を惹かれたミニバラがあったんです。「夢乙女」っていうバラ。でもね〜って迷った結果買わずに帰ってきたら、某所で複数の人たちが「買った」とか「持ってる」とか書いてるじゃないですか。で、結局その後某店で見つけた時に買ってしまったのだ。
a0068151_9515776.jpg

淡いピンクがたまらなく可愛いの〜。(デレデレ)

そしてこちらも見つけてしまったのだ。
a0068151_9521274.jpg

ミニバラの「クールビューティー」。これは以前買ったことがあるのだけど、新苗だったのかな。もっと全体的に華奢な感じで・・・失敗したの。でも、今回のは接ぎ木で逞しく育ってる感じだから、私でもいけるかな?と。(「国バラ」終わってからバラを買ってる変なやつです。)この2つは、今年も母の日頑張ったねっていう、自分へのご褒美ということにしました〜♪あ、だからといってバラにハマってるわけじゃないからねっ!本当はクレマチスを買いに行ったんだから〜。(それはなくて・・・買えなかった。)

で、突然ですがこちらはエアプランツの「フックシー」さんです。
a0068151_95036100.jpg

冬に見本市で注文し、この春入荷したものを自分でも買ってたんだけど・・・蕾が♪今は更に花茎が伸びてきています。うちでエアプランツが咲くのは初めてなので、かなり楽しみ〜。

そしてこちらは職場で咲いている食虫植物「サラセニア」のお花。
a0068151_951597.jpg

最初、シャクヤクの蕾みたいにまん丸なものが出ていて、「これは何?実なの?蕾なの?」って皆で言ってたら・・・咲きました♪色は他にも白っぽいのとかもあります。

最近はガーデニング小物も気になります。
a0068151_9513796.jpg


今回、画像は某所にすでにアップ済みなので使い回しになってますが、お許しを。書きたいことはまだ色々あるのですが、今回はひとまずここで区切ります。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-23 10:42 | 買ったお花

釣られ買い

春の園芸シーズン体制ということで、勤務時間が増えてきました。まだ身体が慣れず、帰ってきたらバタンキューなんてことも。そんなわけで最近のネット生活は、休憩時間等にiPhoneでtwitterのTLチェックをする・・・というのが主になっています。

つい先日のこと。いつものように休憩室でTLをチェックしていると、フォロワーさん(うまく説明できないんだけど、mixiならマイミクさんみたいな?繋がりを持ってる人で、私の場合はもちろん園芸繋がりが主)達が「園芸店(HC)へ行ってきます。」とか「〜(植物)を(ネット通販で)ポチった!」とか・・・呟いているではないですかー!このところ自分の物欲は抑えられていた(と思う)私ですが、この日はまさにお買い物日和だったこともあり、急に(私も何か買いたいー!)と。でも、仕事の日だから。買うとすれば職場で・・・。でも欲しい!と思うものはなかったよなーとか思いながらも、空いた苗トレーを片付けたり、カゴを売場に戻したりしながらも目はキョロキョロ。(笑)そして選んだのは・・・。

a0068151_11353164.jpg

うっかり品種名の書かれたタグを捨ててしまったのですが、濃紫のスミレです。これは実は入荷した時から少し気になってた株なのです。まぁ、スミレなら置き場所もちょっとだけでいいしね♪とか思いながらキープしました。

それからちょっと手が空いたので作ったのがこちら。
a0068151_1142910.jpg

ライトブルーのムスカリが可愛いなーと思っていて、これを使いたかったのです。ブリキのバケツに鉢ごと入れて、先日初めて仕入れてきたヤシ繊維(自分が欲しかったの)で株元を覆っただけ。これがすぐに売れたので、また追加で作りました。そうしたら、自分でもこのムスカリが欲しくなり。(笑)でも、結局狙っていた最後の1鉢はキープする前に売れてしまい、残念に思っていたところ・・・翌日、同じ色のムスカリが再入荷しちゃったんですよー。これって誰かの陰謀?(笑)もうこうなったら売り切れる前に確保しかないじゃないですか。(そうなのか?)ただ、今回のは鉢じゃなくて2号ぐらいのポット入り。小さい分、値段も安かった♪そして、勢いづいちゃった私はウィンティー(ライムグリーンのプリムラ・メラコイデス)も買う事に。

ムスカリとウィンティーを並べてレジ台の片隅に置くと、やりかけた作業に戻ったんですけどね。「可愛い!」というSさんの声がしたのでそちらを見てみると、私がキープしたお花達(笑)のことを言ってたのでした。その組み合わせがSさんの気に入ったようで、彼女もまたムスカリをキープ。(ウィンティーはすでに買ってあるそうです。)こんな風にして、フォロワーさん→私→Sさんと見事に釣られました。

釣られると言えば、もう1つありました。やはりフォロワーさんからの影響が大きく、最近興味を持つようになったもの。1月に行った見本市で発注しておいたエアープランツが届いたんです。
a0068151_1215276.jpg

仕入れたのはいいけれど、果たしてうちの店で売れるのか・・・?ちょっと(いや、かなり)心配です。釣られるのもほどほどにしないとな。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-03-07 12:21 | 買ったお花

ちょっとずつ・・・

今週は公私とも波乱の週でした。特に木曜日はキツくて、半日の仕事の後、いつものお店に行ってしまいました~。クリスマスローズはまだ少ししかなくて(やっぱりそっち系のお店か、と思った人はよくわかってらっしゃる♪)、ざっと見るだけ。プリムラも欲しかったのはなく、今日は珍しく収穫ないかな?と帰りかけたその時、見つけちゃったのねー。
a0068151_19265030.jpg

変わった花色のペラルゴニウム♪淡くて、何とも言えない色。Macの画面上では淡いピンクかな?っていう色に見えてますが、実物の色は淡いグリーンとイエローの混ざったような不思議な感じ。作り変えようと思っていた寄せ植えに入れたら良さそう。葉っぱもシドイデスとは全然違ってます。欲を言えば葉の色はダークな方がいいな、と思ったりして。(←わがまま)他に、今シーズンは買ってなかったガーデンシクラメンを、葉が素敵だからという理由で購入。撮ってはいないけれど、斑の入り方がうちのコウム(原種)と逆な感じなの。シクラメンを選ぶ時にはぜひ、葉っぱもチェックしてください♪寄せ植えに使おうと思っている方には特にお勧めです。しかし、このお店は本当に私のツボにはまるものを置いてくれてるなぁ〜。あれ?私も園芸店で働いてるんじゃなかったっけ?(笑)私の職場ではですねー・・・今ぐらいでちょうどいいんです。だって、入荷する度に欲しいものがあったら気になって仕事にならないじゃないですかー。お給料が飛んじゃうし。(爆)

金曜日は講座でした。前半は講義で、後半は実習。今回はミニ葉ボタンの寄せ植え作りでした。4~5号ぐらいの鉢(形は色々)にミニ葉ボタンとナンテン、黒竜、玉竜をぎゅっと詰めてます。
a0068151_1931939.jpg

そのやり方が先日自分で作った時(ミニ葉ボタンとワイヤープランツで)とほぼ同じだったので、何となく嬉しかったりして。お正月が近づいたらちょっと変えるので、その時もできたら載せますね〜。そうそう。「園芸ガイド」の最新号のある部分に先生が載ってるのを発見!今までも見たことはあったけれど、この講座に通い始めてからはお初です。(今号には他にも嬉しい記事があったりします♪)

そういえば、講座で隣の席に座っているクリスマスローズ好きの Hさんに、大学の最寄り駅にある花壇でクリスマスローズらしきお花が咲いてたんだけど・・・と言われたのが気になって、帰りに二人で雨の中を現場に向かいました。(笑)Hさんは育て始めたばかりだそうです。それも種からのと、ニゲルなの。だから、ヒブリドゥスの葉っぱもお花もまだよくわからない・・・とのこと。でも、当たっていました!白っぽいお花が開きかけていたんですよ〜。(あ、撮るの忘れた!)Hさんもこれでマニアの仲間入り!?こちらのお花も、次回の講座(年明けですが)の時に撮ってきたいなと思います。それにしてもニゲルでもないのに早くないですか?早咲きの系統なのかも。

そして今日。昨日一日降り続けた雨が上がり、暖かかったので、ちょっとだけ庭仕事をしました。ペラルゴニウムを入れて寄せ植えを作り替え♪
a0068151_20181380.jpg

a0068151_2019385.jpg

これは元々昨シーズンのヘレボルス倶楽部の展示会に出品した寄せ植えです。その時の様子はこちら。後方に植えていた椿や岩南天等を抜いたところに、ペラルゴニウムの他新たに「コロキア・ワイヤースター」、小型の「ニューサイラン・サーファーブロンズ」、「クローバー・ティントロゼ」を追加しました。本当はね、展示会の後解体するつもりでいたんだけど・・・タイミングを逃してしまいました。(笑)そうしたら、クリスマスローズ(原種交配)やコウムの芽が出てきてしまった上、コウムは赤ちゃんもいっぱいで〜。下の方の画像はiPhoneで撮ったんですけれど、1枚目のデジカメで撮ったのとは色が違って見えます。同じお花なのに。
a0068151_20202593.jpg

こちらもクリスマスローズが咲いたらまた載せたいと思っています。

色々やっていたらちょっと気持ちが上向いてきた♪と思ったら、やらなきゃいけないことを思い出した!(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-12-12 20:58 | 買ったお花

近況とクリスマスローズ

皆がそうだとは限らないけれど、(この人はお花が好きなのかなー?)って思って話しかけると結構当たってて、話に花が咲くことが多いです。先日も、初めて泊まった秩父の宿で飾られていた植物が気になって・・・。そういうところは大体植物を飾っているものですけれど、何というのか・・・ちょっと違ってたんです。窓辺にあった多肉植物の寄せ植え、お風呂から見える坪庭に植わってたクリスマスローズ、フロントに一輪飾られていたイングリッシュローズ(多分)、そしてロビーで見つけたこの観葉植物。
a0068151_825320.jpg

見たことはあるけど・・・ポトスだったっけ?でも、ポトスほど肉厚じゃないなぁ・・・って気になって。(後で前の職場に行ったら売ってて、やっぱりポトスの一種だと判明。)帰り際に「お花がお好きなんですか?」と聞いてみたら・・・宿の周りで育てているお花を見せてくださいました。(本当に帰り際だったから、車の中からだったけど。)色々な植物がコンテナ植えになってびっしりと並んでいましたよ〜。

その後(別の日ね)、前の職場に久しぶりに顔を出しました。懐かしい人たちの中、新しい人も入っていました。最近うちの近所で閉店(テナントから撤退?)したお店があるのですが、そこで働いていたという経験者の方。園芸担当のOさん、Hさんと話をしつつ売場を物色する私・・・。(笑)気になるコルジリネやニューサイランがあって、それも安かったからかなり迷いました。特に黒っぽいのが。(コルジリネの方だったか。)ただね、うちの狭い玄関に置くには大きすぎるのぉ〜。(涙)結局外の売場ではテラコッタの鉢を1つ選んだだけに留まりました。クリスマスローズの苗も入ってたけど、お花を見てからでないと・・・。(←オイオイ)

それから店内に入って、雑貨類や観葉植物をぐるっと見ていくと・・・これが目に入ってしまいました。(ぱめさん、これが例のものだけど・・・まだ育ててはいなかった?でも、貴女のことだから興味はあるんじゃないかと思うのだけど。又は、これから興味が出てくるとか。笑)
a0068151_826828.jpg

東洋蘭で、札には「天香」という品種名が書かれています。(でも、もう1つの種類「鉄骨素心」と写真が同じな気がした。)この、すっきりとした姿がたまりません♪その上綺麗で香りのいいお花が咲くし、何といっても場所を取らない!(はまらなければ)ということで、買ってしまったのでした・・・。私みたいな初心者が、(ちょっと育ててみようかな?)と気軽に買えるようなお値段だったし♪でも、気をつけなければならないのは「深みにはまらないように」ということ。この系統にはまっちゃうと、植物だけじゃなくて鉢にもお金がかかりそうだから。(笑)

ところで、これまでここでは「クリスマスローズ」のことを本来の名前「ヘレボルス」(略して「ヘレボ」とも)と書いてきていましたが、業界としても一般的にも「クリスマスローズ」で落ち着いているようなので、これから興味を持って育てたいと思う人にも分かりやすく「クリスマスローズ」と書くようにしようと思います。日本語で書く分にはいいのかなって。(この辺の事情については外国から種等を買いたい人は知っておくべきかも。本やネットで簡単に調べられるので。)

そしてそのクリスマスローズですが、ぼちぼち苗が出回り始めましたね。先日市場ではすでにダブルの開花株を見ましたが、お店でもまだ未開花の苗(ニゲル以外)しか見ていません。職場でも、ニゲルの開花株以外は小苗と蕾付きのフェチダスくらいです。

我が家のクリスマスローズたちはというと、一時期に比べてあまり変化はありません。新芽が出てきている株はもっさりしていて、落葉してた原種は新葉が展開しているものと、まだ角状態のものとがあります。リグリクスは落葉せずに夏越しできたようで、他のブログ等を見てみても原種の中では育てやすいのかな?という感触。先日お気に入りの園芸店に行った時に買った肥料を、まずは大事な株たちに与えておきました。今シーズンの開花はどうなるかな・・・。

今回も地味めな画像&長いテキストになってしまったので、最後に今咲いているハイビスカス(ピンク)の画像を。(ちょっと前に載せたのと同じもの。)
a0068151_8264131.jpg

これを撮ったのは3日前なのだけど、実はこのお花今朝もまだ咲いているんです。ハイビスカスは一日花で、大体咲いた翌日には終わっちゃうものなのに。寒いからなのか何なのか・・・。(ちなみに置き場所は屋外です。)

それでは、これから仕事に行ってきまーす。蘭鉢注文しなくちゃ。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-11-30 10:30 | 買ったお花

渋い草

毎日暑いですが、扇風機で過ごしているすぴ家です。クーラーを使わなくなってから、朝起きた時の喉が痛かったり足がだるくなったり・・・がなくなって調子がいいみたい♪腕も、いい感じになってきました。

さて、前回の日記に書いた渋い草。しまいこんでいた石の鉢(5号)に植えてみました。
a0068151_13194797.jpg

花殻摘み前なのでちょっとお見苦しい画像ですが、この後お手入れしたので今はスッキリしています。
どんな風なのかというと、コクリュウよりもちょっと小ぶりで繊細な感じ。お花は白で、とっても小さいです。沢山咲いたら可愛いと思う♪今ちょうど1輪だけ咲いていたから撮ってみたけど・・・失敗。(^^ゞ

a0068151_13362416.jpg

渋〜い葉をアップ!病気とか枯れてるわけじゃないのよ〜。錆びでもなく。(笑)これも斑入りっていうのかな?

そしてこれが葉の裏側。
a0068151_13363719.jpg

青みのある緑色で、これもまた私にとってはポイント高かった〜!

この渋い草の名は、「アルスロポディウム・カプチーノ」といいます。ググッてみると、日本語のページで「Arthropodium strictum "Capuccino"」となっていたのですが、あの「カプチーノ」だとするとスペルは「cappuccino」じゃないかなーと思いつつ・・・未確認です。「Arthropodium strictum」で調べると、「Chocolate lily」という英名を持つ、花色も葉色もちょっと違うお花が出てきました。

もう1株の方は寄せ植えにしてみようかな。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-08-03 20:56 | 買ったお花

国バラ(お買物編)

さて、この日記をご覧になっている人の中には私が「何を買ってしまったか」知るのを楽しみにしている人もいるんじゃないかと思います。(今ニヤニヤしている・・・あなたです!)別に知りたくないっていう人もいるでしょうが、無理矢理載せちゃうよ〜。

国バラに行く前って、毎回(バラは買わないぞ!)と決心しているし、本当に買う気はほとんどないんですが、間違って(?)買ってしまうこともあります。(そういう経験はないなんて言わせないぞ♪)えー、今回買ってしまったのはこちらです。

a0068151_23542361.jpg

ER(イングリッシュローズ)の「クイーン・オブ・スウェーデン」。初めて見たのも国バラの会場で、これは欲しいかもと思い、探したけれどすでに売り切れてたのか見当たらず。今回もふと思い立って探してみるとやっぱりない。ERを取り扱ってるお店は増えてるのに・・・ない!で、もう諦めてぶらぶらと歩いていたら・・・出会っちゃった。大きくなくて、ころんとしてて、可愛い〜♪おまけに、帰ってからデビッド・オースチンの「バラのハンドブック」をチェックしてみたら、「半日陰に向く」と。(良い子の皆さんは、買う前にチェックしましょうね♪)早速我が家の「庭」の特等席に置きましたよ。でも、記憶に残っているよりも香りが弱いかな?という気がします。(ハンドブックによれば、「中香か、軽いミルラ系の香り」だそうです。)でも、可愛いの〜。

a0068151_23545399.jpg

次はこれ。「フィソカルパス・ディアボロ」(テマリシモツケ、アメリカコデマリ)です。これは買う時に耐寒性について聞いておきました。色も、形も、大きさも、質感も・・・好みです。これは、ローラン・ボーニッシュさんの作品(リボンやワイヤーを使っている方)にも使われていました。名前を覚える自信がありません。(爆)

a0068151_23552024.jpg

「セダム・ケープブランコ」。何となく見覚えがある気がして、帰ってから調べてみたら「白雪ミセバヤ」でした。そうか、これだったのか・・・。その名前でなら知ってたよ。orz

a0068151_23555071.jpg

「ゴンフォスティグマ・ヴィルガツム」。この名前も覚えられないと思う・・・。見本の株には白くて小さいお花が咲いていて、このシルバーリーフも綺麗だったから買ってみました。これも耐寒性あり。

a0068151_23561613.jpg

ラストはキンギョソウの「ブラックプリンス」です。画像を見てわかる通り、持って帰る途中で茎が1本折れてしまいました。(涙)普通のキンギョソウは買ったことがないのだけれど、この色に負けました。

他にも欲しかったものが2つほどあったのですが、どちらも品切れになってしまっていました。お買物目当ての方は先に買っておかれるといいと思います。(ちっとも学習していない私・・・。)
[PR]
by spiritualmoon | 2008-05-19 23:45 | 買ったお花

止まらない衝動買いと激渋ちゃん葉っぱ編

a0068151_21563254.jpg

最近、休みの度に園芸店へ出かけてます。来月の展示会に出品したいと思いつつ、なかなかアイデアが浮かばないので沢山お花があるところへ出かけたらヒントを見つけられるかもと期待して。

でも、見つけてしまったのはヒントじゃなくて・・・これでした。「Sempervivum Pacific Green Sleeves」。お花みたいな形にこの色!私の弱点を突かれてしまった。(この色合いのヘレボがあったら、欲しい〜。)←病気なので放置してくださって結構です。

あぁ・・・どうしようかなぁ。展示会。

そうそう。先日の激渋ちゃんの葉っぱも見てもらいたくて、株全体を撮ってみましたよ。
a0068151_21565527.jpg

ちょっと普通のヘレボと違うでしょ?手触りも、ごわごわした感じじゃなくてgoodです。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-01-19 23:01 | 買ったお花

クリスマスプレゼント

a0068151_131946100.jpg

もうすぐクリスマス。我が家では特にイベントはありませんが、ちょっとだけ買物をするかな〜?という感じなので、それをクリスマスプレゼントということにしています。今年は夫ばかりいい思いをしてるんじゃない?と、ちょっと不満があった私。休みだった昨日、自分のものを買っちゃおう!とお出かけしました・・・ちょっと遠くの園芸店へ。(またそれかいっ!と思ったでしょ?)もちろん、お目当てはヘレボ。出かける前にネットで確認したら原種苗が入荷してるとあったので、もしかしたら欲しいものがあるかな〜と。

ヘレボのコーナーにあったのはほとんどが苗。開花株はちょっとだけありました。原種苗の一角に欲しかったデュメトルムを見つけたので、早速カゴへ。持っていた株は昨シーズン展示会に出品したものの、夏越しに失敗してしまったため再挑戦です。今度はスリット鉢で育てよう・・・。(前回は素焼き鉢ですごく乾き易かったから。)他にも原種ではチベタヌス(輸入苗)やヴィリディス、シクロフィルス、オドルス等がありました。

交配種の方は(まだ小さい苗だし・・・買わずに見るだけにしよう。)と思っていたのに、じっくり見ていったら気になる株がいくつも出てきたので、予定をあっさりと変更。誰だっけ?開花株を買うようにするって言ってたのは。(笑)でも、「dd Grape」とか書いてあるんだよー。そしてハッと気がついたらカゴの中には4つのヘレボが!いつの間に!?

その後屋内に入ると、蕾がぽこぽこっと見えている株のコーナーがありました。それがまた非常に気になったんですが、カゴに入れた4株の合計の約2倍の値段だったのでここは冷静に。開花株で、それがとても気に入ったのなら「えいっ!」と買っちゃったかもしれないけれど、蕾のうちに買って予想(妄想)が外れたら・・・と考えたら恐ろしくて。

ということで、自分へのクリスマスプレゼントは「クリスマスローズ」になりました。でも、画像はそれとは関係なくいきます。(笑)

紅葉してきた斑入りのヒメツルソバ
a0068151_13183011.jpg

と、
洋風の角鉢にポットごと入れてみたミニミニハボタンです。
a0068151_1319544.jpg


楽しいクリスマス連休をお過ごしくださいね♪
[PR]
by spiritualmoon | 2007-12-22 13:25 | 買ったお花