園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こぼれ種から・・・?( 1 )

松とスミレ

a0068151_015029.jpg

つい先日、久しぶりに家にある植物たちをじっくり観察してたら見つけました。シラー・シビリカを植えてある小さな鉢なんですが、それが枯れた後に成長してきていたのは植えた覚えの無いスミレたち(数株できてます)と、松!

スミレのうちの1つは去年から住んでました。でも、今年は子どもまでできている!しかもまた種を飛ばしているし。近所からやってきたものなのか、自分で植えたのが増えたのかもわかりませんが、着実に増えています。

松の方は数年前かそれよりも前にも、1度こんな感じで芽を出してたことがありました。その時には1本の針のような状態から観察していたのですが、途中で枯れてしまったんだか、台風で鉢ごと吹き飛ばされたんだか、とにかく成長することなく終わってしまいました。今回気づいた時にはこんな風に葉が展開してたので(あ、松だ。)とすぐに分かりました。でも、どこからやってきたのかは相変わらず謎です。できるところまで育ててみようかな。
[PR]
by spiritualmoon | 2006-06-09 00:47 | こぼれ種から・・・?