「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物の不思議( 2 )

ハーブの力

今週は週末に出かける予定があったので、平日はおとなしく家にいる予定でした。が、ちょっと仕事で落ち込むことがあり、気分転換したいなーと。以前から行ってみたかったハーブガーデンに行ってみることにしました。

a0068151_9124792.jpg

ピンクのエキナセアが咲いてます。今頃咲くんだね。エキナセアとの初対面は、免疫力をアップさせるハーブとして製品化されているもので、その後この可愛いお花を知りました。庭があったらぜひ植えたいな〜。

a0068151_9131050.jpg

ガーデンの中をのんびり歩いていくと、ラベンダーが咲いていました。優しい風に香りがふわっと運ばれて・・・。しばらくその場でラベンダーの芳香を楽しんでいたら気持ちが安らいできて、心の中のもやもやとか落ち込んで重たくなっていたものが消えていました。これまでもラベンダーの香りが1番好きだと思っていたし、リラックス効果を感じたこともあるけれど、今回はほんのわずかの時間で心の濁りが浄化されていくのがわかって、感動・・・。(ちょっと涙が出そうになったけど、なんとか抑えた。)

右奥に温室が見えてますが、そこではハーブの苗や資材を売っていました。

a0068151_9133112.jpg

もうちょっと奥まで進んでいくと、巨大なアザミ似の植物を発見!画像右側の手前です。上の方に黒っぽい点々が見えると思いますが、これが蕾です。多分これはアーティチョーク・・・?大きくなるとは聞いてたけれど、聞くと見るとでは大違い!2mはあると思います。一緒に写っているアーチや、その下に立っている人(ちょっと見辛いかも?)と比較してみると分かり易いかな?これはもし庭があったとしても、植えたいと思うかどうかは・・・微妙です。(^ ^;

a0068151_9134838.jpg

ガーデン側から見た、レストランや学習施設、ショップの入っている建物です。着いた時にはレストランは混んでいたので、先にガーデン見学をしていました。(後で行った時にも混んでいたけど。)

a0068151_91469.jpg

コンテナに植えられていた白花のラベンダー。(コモンラベンダーのアルバっていうやつかな?)その奥のコンテナにはヘレボちゃん(広義ではハーブ?)が〜♪コンテナが浅いのが気になる・・・。(爆)

ガーデンでは他にもサルビア・ガラニティカ(メドーセージ)やボリジ、ラムズイヤー(つい葉っぱを触りたくなりますね♪)、フィーバーフュー(マトリカリア)、サルビア・ウリギノーサ(←名前を知っていて、尚かつ思い出せたものだけ書いてみた。)・・・他にも色々咲いていましたよ〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-06-27 23:10 | 植物の不思議

これでも咲くのかな・・・?

職場でシクラメンの手入れをしていたら、不思議なものを発見しました。

a0068151_1573868.jpg

これがその不思議なものです。分かりやすくするために指で挟んでるのは、1つの球根から出ている1本の茎。そこからさらに何本かの茎が出ていて、それは葉っぱだったり蕾だったりしています。

シクラメンを育てたことがある人や触れてみたことがある人ならお分かりの通り、通常1本の茎の先には1枚の葉っぱか、1つのお花がついています。この株でも、この茎以外はそうなっています。でも、これは・・・こんな風なんですよね。おまけにもう少しで咲きそうになってる蕾もあるし♪

これで咲くのかなぁ?と最初は思ったのですが、ここまで成長しているんだから大丈夫そうですよね?

あと、気になるのがこの茎を挿しておいたら根が生えてくるとか、球根ができるとか、そういうことは起こり得るのか?ということ。やってみたい気がするんだけど、お花が咲くのを見たいし失敗したら可哀想だよね・・・?だから、今はやらない♪
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-18 15:08 | 植物の不思議