園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花の勉強( 4 )

セントポーリアのオフ会

季節柄、湿気が多くて何となく・・・気分的にもカラッとしていない今日この頃ですが、これで家に閉じこもってしまうと良くない気がして、なるべく外に出て人と接するようにしています。昨日はセントポーリアのオフ会に参加してきました。

最近参加するオフ会といえば、ヘレボルス関係が多かった・・・よね?でも、それ以前(20代だったよ〜)はセントポーリアのオフ会の常連でした。今回はその当時とは全く別のグループ主催のもので、オフ会は初めて。ほとんど初対面の方々なので、ちょっとドキドキしながら会場に向かっていたら・・・乗り換える線を間違えて地下鉄の方へ入ってしまった!(笑)でも、駅から会場までは本当にわかりやすく近かったので、大丈夫でしたよ。

素敵なお部屋に通されると、オフ会幹事のMさん以外にもすでに数名の方がいらしてました。その後も続々とメンバーが集まり、ほぼ揃ったところで自己紹介スタート!って・・・なぜか私からでした。(初っ端でいきなり話が長くてすみませんでした。)続いて皆さんの自己紹介を聞いていたら、セントポーリアに嵌ってコレクションしていた昔の自分のことを思い出しました。あの頃の私は熱かったなーって。

皆の自己紹介が終わると、大分打ち解けてきて何となく質問や話題が飛び出してきました。いい感じ〜♪そのあたりから、テーブルの上に置かれていた苗達が気になってそわそわしてきてましたね。実は、行く前は今の家になってからどうもうまく育たないなーと感じていたため、苗はいただかないぞ!と決めていたんですけど・・・でもね・・・その場の空気に飲み込まれて、気がついたら手に持っていました!(爆)どうしてこんなに意思が弱いんだろう・・・。咲かせる自信はありませんが、当面の課題は「夏越し」として、頑張ります。

苗の配布の他、実習もあったりしてとても勉強になりました。何よりも参加してよかったなーと思えたのは、園芸の本当の楽しみを知っている人たちとお話できたこと。普段、植物に囲まれて、植物が好きな人たちと仕事ができることは幸せだと感じているんですが、全てのお客さんが同じ思いを抱いているわけではなく、時に複雑な気持ちになったり、凹んだり、悲しくなっちゃったりも・・・します。(お客さんが皆熱かったら・・・それはそれで大変かもしれないけれど。笑)だから、お話していて「そうそう!そうなんだよね。」って言えると本当に安心するし、嬉しいんですよ。これからもいい刺激を受けていきたいなって思います。

a0068151_1454748.jpg

このセントポーリアは、「パリジェンヌ」という品種です。なかなか気難し屋のお嬢さんらしいです。そのせいか、滅多にお目にかかれません。私もかなり久しぶりに実物を見て・・・感動!思わず記念の一枚を撮ってました。

a0068151_146526.jpg

オフ会の様子。苗がいっぱーい!参加者の皆さん、楽しまれたようです。Mさん、幹事お疲れさまでした。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-07-05 22:04 | お花の勉強

やった〜v

またまたしばらくぶりの更新です。試験の結果や、職場でのこと(3ヶ月の研修以降も働けるのか?)が気になっていたり、夫がまた体調を崩して(一昨年の暮れからしばらくなったのと同じような状態)休んでいたりするのでいっぱいいっぱいの状態だったのですが、ちょっと変化があったのでご報告だけでも・・・と、出てまいりました。

仕事は、研修終了のお言葉はいただけていないものの、3ヶ月が過ぎた今も続けています。(これってクビにはならないってこと!?)一応今月いっぱいはシフトに入ってるので、働けるはず。来月以降も働けますように。

それと、おそらくこのブログを見てくださってる皆さんも気になっているだろう試験の結果ですが。先ほどサイトで合格者発表を見たら、無事合格していました〜!ああ、嬉しい・・・。(涙)あ、合格したのは「グリーンアドバイザー」という資格です。でも、肝心なのはこれから。もっともっと勉強して、この名前に恥ずかしくない仕事をしていけるようになりたいです。

夫の方はまだ・・・なので、まだしばらくは気分転換にネット利用する程度になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-09-19 11:25 | お花の勉強

試験終了

しばらくぶりの更新です・・・。
今回の沈黙期間中、試験勉強&息抜き(オフライン)をしていました。一昨日、昨日と2日間に渡っての講習と試験が無事?終了。あとは結果発表を待つのみです。

この2日間は朝から夕方までずーっと植物についてのお勉強をしていました。初日の前夜、緊張のためかよく眠れなかったせいもあって、講習中に何度か睡魔に襲われたり・・・。(充分とは言えなかったけど、眠気対策に「フ○スク」を持っていってよかったです。)でも、講師の先生が「クリスマスローズ・・・。」と言った時にピクッ!と反応した自分がおかしかったです。(笑)

講習の内容はテキストに沿っていたんですが、もうちょっと突っ込んだ話や最新の話も出たりして良かったです。もし不合格になったとしても、講習を受けたことはムダにはならないかな。

試験の方は、経験者の方からアドバイスをいただいてた時間配分はうまくいったかな?でも、帰ってから自分で覚えている限りの範囲で答え合わせをしてみると、やっぱりいくつか間違ってた・・・。(それ以外にも間違えてる可能性あるし。)私ってやっぱり木本が弱点だわ。

今回、偶然にもお花友達のAさんも受けるということを事前に知ったのですが、会場へ行ってからも知っている方とばったりお会いしたりして。(世間は狭いっ!)

もう試験も終わって自由の身になったのね〜♪と思うのに、頭の中ではまだテキストや講習、試験に出てきた言葉がぐるぐる回ってます。知恵熱出たみたいだし。(冷房がよーく効いてたせいか、試験中に寒気がしてきたんです。袖の長い服を着てたんだけど。今はもう元気ですよ。)身に付いたっていうこと?ならいいなぁ。(笑)

仕事の方は、今日も休みです。お花のスクールの日なので♪6連休ですが、夏休み取ったという気が全くしません。夫も休みで家にいたし。今日は久しぶりに寄り道して帰ろうかな〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-08-22 10:44 | お花の勉強

初めてのレッスン

今日、午前中は初めてのフラワーデザインのレッスンでした。必要なもの(ハサミ、ナイフ、筆記用具、デジカメ、作品持ち帰り用のバッグ、費用)を確認して出発!ドキドキしながら入っていくと、若い女性が1人。その方が先生でした。

他の生徒さんが到着して、紹介が終わるとレッスン開始。今日はバレンタイン用の花束でした。まずは先生の説明。用語は・・・まぁ、すでに花屋で働いてるので知ってました。でも、作り方に関しては知らなかった方法もあり・・・。それが終わるといよいよ花束作りが始まりました。なんだか妙に緊張しちゃって、アワアワしてました。(^ ^;

今までやってきた方法で作るように指示があったので作ってみると、その後に先生から問題点を教えてもらうことができました。OJTで大まかに教わってはいたものの、常にチェックしてもらえる環境にはなかったので、細かな部分で変なクセがついてしまっていたんですね。仕事と違ってお客さんをお待たせしているわけではないので、1つ1つの手の動かし方に気をつけながら、作っていきました。

花束ができると今度はそれをラフィアで束ねるのですが、実はこのラフィアを花束で使ったのは初めてでした。(仕事では輪ゴムを使ってますから・・・。)「花時間」等の雑誌ではよくラフィアが使われているので、密かに憧れてたりして。(^_^)おしゃれなお花屋さんでは使ってるんだろうな〜と思って見てました。今回、レッスンで使うことができて嬉しかった〜♪でも、嬉しさのあまり調子に乗ってたら、ラフィアを切る時に指まで切ってしまいました・・・。(左手の人差し指を。)でも初めてのレッスンでいきなりドジな印象を持たれたくなかったのと、レッスンの終了時間が迫っていたので、そのまま続行。こんな時に限って絆創膏を持ってないんだから・・・。(仕事用のバッグに入れっぱなしで。)

実はレッスンの後、ヘレボのお友達花影さんと待ち合わせをしていたのです〜。待ち合わせの時間を過ぎてしまったので急いでエレベーターに乗りこむと、花影さんから電話が。(こんな時、携帯電話って便利だな〜と。)待ち合わせ場所はスクールのすぐ近くだったので、間もなく合流。花影さんに絆創膏をもらって(花影さん、ありがとう♪)、いざ!ヘレボ探しの旅へ。

最初の園芸店へ向かいながら、合流する前に寄ってきたお店でゲットしたという株を見せていただきました。渋くて、いい色〜。グレー系で内側にうっすらとグリーンが入ってる感じ・・・?うちにも似た色合いの株があるけれど、それとはまたちょっと違ってました。園芸店では、原種の開花株がいくつかあったのですが、それはどれも「サンプル」でした。販売株は未開花のものだけ・・・。それならうちにあるからいいや、と。前回行った時に気になったイエローのまん丸蕾株はどうやら売れてしまったようで、見当たりませんでした。咲いたところが見たかったなぁ。

それからメインの目的地に着くまでの間にホームセンターと園芸店2カ所に寄りました。予定外でしたが、近いお店を思いつくと行かずにはいられない・・・。(笑)ホームセンターでは、ヘレボはさらっと流して主に資材をチェック♪展示会の出展株に使おうと思っているものを無事に見つけて、花影さんと一緒に「処分品」コーナーへ・・・。そこで見つけたのは水色のプリムラ・・・100円!次に行った園芸店でも、ヘレボは買わなかったけどなぜか手には多肉ちゃんが!蕾がついてたので、つい。もう1カ所の園芸店ではヘレボが結構ありました。が、欲しいものはなかったかな。結構素敵なピンクのセミダブルがあって、花影さんは迷ってたけど〜。

そしていよいよメインの目的地へー。無事に野田さんの白ポット「ダブル希少ミックス」を買うことができました♪どこにもなかったのに・・・あるところにはあったんですね。(^_^)開花までは1年待つことになりそうですが、他の白ポットと一緒に楽しみに待ちたいと思います。

お昼ご飯を食べてからもう1カ所に寄り(タフだよね〜)、帰路につきました。が、送ってもらいながらもう1軒お店(というか、広い農家の敷地内で販売している感じ)があることを思い出し、花影さんに伝えると「行ってみようか。」と。探しているようなヘレボはなく、帰ろうとした時別のものが目に入りました・・・「中古鉢」。近づいてみると、土で汚れているだけだったりヒビが入っているけれど充分使える大小様々、素材も様々の鉢やプランターが激安〜!職場で花苗のディスプレイに使えそうな木製のプランター2つ(各100円)と、寄せ植えによさそうな横倒しのツボ型テラコッタプランターが500円でした。その他、大きなテラコッタの鉢(直径が60cmはありそうな深型)が300円だったり・・・。2人とも大満足でした。(^_^)
[PR]
by spiritualmoon | 2007-02-07 23:07 | お花の勉強