園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グリーンアドバイザー( 2 )

マイナスだけどプラスなの

しばらくの間、勤務時間が減ることになりました。私が何かへまをしたっていうわけではないので、心配しないでね。会社の都合っていうやつなんです。でも、私も最近自分の体力に自信がなくなりつつあるので、店長に「その分、体力温存しておきます♪」って言ったのは本心だったりして。収入面がマイナスになるのはちょっと痛いけど、自由に使える時間が増えるのは嬉しいです。

さて。週末は2日連続で屋外活動をしてきました〜。金曜日には初めて、例の花壇のメンテナンスに。雨続きの後だったので、水遣りはコンテナのみで楽でした。前回行った時にこんもりと咲いていたマーガレットは刈り込まれ、雨に強いタイプのペチュニアは確かに従来のものよりずっと傷みが少なかったので、びっくり!
a0068151_8112061.jpg

これ、手入れをする前に撮りました。もちろん、そばで見ると咲き終わって萎れたお花もありましたが、雨上がり(この日の朝まで降っていた)のペチュニアには見えないでしょう?花壇とか、コンテナ植えでも雨ざらしになってしまうような場合、ちょっとお値段はよくなりますがこういう特別なペチュニアを使うと、後の管理が楽じゃないかと思いました。ペチュニアは横に広がってくれるから、ぎっしり植え付けなくてもいいし。

そうそう。ペチュニアの話をしたついでに書いておこうかな。(最近園芸を始めたばかりという人も見にきてくれてるようなので。)ペチュニアはナス科の植物なので、「連作障害(忌地)」に気をつけてくださいね〜。(何、それ?)と思った人は、ググるべし!でも、今は忌地現象を起こさない新種も作られているみたいですよ。

今回は初日だったこともあり、早めに行って公園内を散策してみました。古木があったり、素敵なレストランにはハンギングバスケット(これもGA東京所属のハンギングバスケットマスターが手入れをしています)が飾られてたり、芝生の広場があったり。この日は木の上でお昼寝する猫には会えませんでしたが、水たまりで水浴びをするスズメに会えましたよ〜。
a0068151_1165898.jpg


翌日の土曜日は、お花友達が誘ってくれたガーデニングセミナーに参加してきました。ちょっとした旅行気分が味わえる距離で、会場は山の上にあったので見晴らしもよく、緊張しつつもドキドキワクワク・・・。

受付を済ませて机が並んだ部屋に入り、セミナーの説明を聞いていると、友達が「お昼の食事・・・持ってきてない!」と。何と、「持参してください」と書かれてたのを見逃してました。一方の私は、彼女から送られたファイルを見ながら持ち物リストを作ってあったのですが、先頭に「お昼ごはん」と。(爆)あぁ、他のお花友達が一緒でなくてよかった・・・。(結局友達も無事食事をすることができました♪)

で、本題に戻りますが。セミナーの前半・・・午前中は、毎年5月にイギリスで行われているあの有名なチェルシーフラワーショーの映像を見ながら、講師の方の解説を聞きました。また、去年と今年出展して見事受賞した会社(セミナーの会場でもある)の、出展までの様子も聞くことができました。(当事者だったらきっと胃が痛くなってたと思う・・・。)

昼食を食べてからは、外に出ての実習でした。4つの班に分かれて、与えられたスペースに植栽していくというもので、ベランダーな友達と私は初めての「地植え」にドキドキ・・・。(残念ながら班は分かれちゃいました。)受講者には色々な人がいたんですが、造園のお仕事をされてる人もいて、木を動かすのも手慣れた様子でした。でも、うちの班はどんなデザインにするかで悩んでいるうちに、めぼしいお花(例えばジギタリスとか)がなくなってしまったりして。今までずっとコンテナ栽培しかしてきていない私はいつか自分の庭が欲しいと夢見ているけれど、いざ実現した場合にはきっと途方に暮れるんだろうな・・・と思っていましたが、その通りでしたね。(これは地植えにした場合どのくらい広がってくれるんだろう?)とか考えちゃって、なかなか進まないんです。苦戦しました・・・。

それでも、職場や家とは違った形で植物に触れることができたのは嬉しかったし、使われた植物のことやその他色々勉強になりました。久しぶりに会った友達との花談義も楽しかった〜。また一緒に参加できたらいいな。

a0068151_1172151.jpg

ラストはうちのシンビジウム♪キャスケードというには短くて枝垂れてるとは言い難いのですが、無事咲いてくれたのでよしとします。

今週もハンギングバスケット講座を受講したり・・・とオフの活動があります♪これはもしかすると仕事にも活かせるかもしれない(今のところハンギングに関しては資材の扱いもないんですが)ので、特に気合いを入れて習ってきたいと思います。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-06-09 11:19 | グリーンアドバイザー

母の日と花壇のメンテナンス

母の日仕事、無事に終わりました。応援していてくれた皆さん、ありがとう〜♪そして、花屋の皆さん、短期アルバイトや派遣の皆さん、お疲れさまでした。疲れたけど、楽しかったです。でも、昨日出勤したら店長が「明日本部の人が来てくれるから、休んでいいよ。」と言ってくれたので、甘えさせてもらっちゃった〜。昨日は気が抜けてぼーっとしていて、やることはいっぱいある上に(切花の入荷日)、「母の日に遅れちゃってごめんね」のお客さんたちも多かったから、身体も頭もついていかず・・・店長、ごめんなさい。

話は遡って先週の金曜日。母の日前の最後の休みだったから、家でのんびり過ごす(=体力温存)つもりでいたのですが。GA東京の方から、私が参加させていただくことになっている花壇メンテナンスの打ち合わせがあると連絡をいただいたので、急遽出かけることになりました。

a0068151_2015773.jpg

花壇を目指して歩いていると、その日のメンテナンス当番の方達がいました。幕張でお会いした方もいて、よかった〜♪

花壇は後ろに3つのマーガレットのかたまりが見えている部分で、手前のラベンダーは含まれません。(単にラベンダーが好きだから撮っただけなのよ〜♪)

a0068151_2017544.jpg

そのラベンダーを、別の方向から撮ったのがこちら(多分)。よく育っていました。こんな風に公園のあちこちにラベンダーが。バラも結構ありました。なのに撮ってないって・・・?ほとんど蕾だったからね。(^^ゞ

a0068151_20153668.jpg

もう1つの花壇。両方とも串団子みたいな形をした花壇で、そこをGA東京のメンバーが定期的にメンテナンスしています。私もこれから参加するが楽しみです。別のグループは同じ公園内の他の施設のお花のメンテナンスをしたり、ハンギングバスケットを作ったりもしています。

a0068151_20155920.jpg

真ん中のお団子の部分には、ヘレボルスも植えられていましたよ〜。(咲いているのはスーパーチュニア)

打ち合わせが終わって解散すると、私は何人かの人達と公園を散策しながら駅を目指しました。すると、通り道にあったボックス型の花壇?に可哀想な姿のマリーゴールドが・・・。すぐに先輩GAの方達が花殻摘みを開始。私達新人も続きます。するとあっという間に綺麗になりました〜♪

a0068151_20163727.jpg

それから、木の上でお昼寝中の猫を発見!残念ながら顔は後ろを向いてしまってますが・・・。(私が騒いだからか!?)

母の日仕事を前に緊張気味だったけれど、この日公園に行って色々な植物や猫たちを見たり、花屋以外でお花と関わっている人達とお話することができて、いい気分転換になりました。これからのメンテナンス、頑張ります!
[PR]
by spiritualmoon | 2008-05-14 06:01 | グリーンアドバイザー