園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハーブ( 2 )

申し込んじゃったー!

お久しぶりです。またまた空白の時間ができてしまいましたが、夏バテしたわけではありませぬ。暑さには強くなったかなーと思います。というよりも冷房に弱くなったというか。

あることでネガティブな空気を処理しきれずに悶々としていたり、ちょっとヘマをして腕を傷めたり(それ以前から痛みはあったんだけどね)、なんてことでネットはさらっと「見るだけ」にしてました。ネガティブなことに関しては、自分にできることはやったので大分落ち着いたし、腕の痛みも接骨院とアロマオイル(マッサージ用)で大分楽になりました。最初は腱鞘炎!?と思ってたけど、先生の話からすると肩からきているらしいです。肩凝りとは長年の付き合いだからあまり気にしてなかったけれど、箸を持っても痛いのは辛いのでこれからは気をつけたいと思います。

あんまり健康ネタを書いてると結構年いってるとバレるので(一部ではもうすでにバレている)、ここらで軌道修正を・・・。ヘレボルスのオフ会以降もあちこち出かけてた私。オフ会の翌週には、先月行ったガーデニングセミナー(2回目)に再び参加してきました。前回参加のきっかけを作ってくれたお花友達も一緒です。そのセミナーですが、前回の様子が今発売中の某漫画雑誌に載ってますので、興味のある(そして勇気のある)方はチェックしてみてください。(以前からこのブログを読んでくださってる方はすでにご存知のアノ雑誌です。)ちなみにその漫画の主人公は「園芸好きな漫画家」で、限りなくお花友達のはるさんに近い・・・気がします。(笑)

さて、今回のセミナーですが。前半はスライドで海外(一部国内も混じってたり)のお庭拝見でした。イギリスやオーストラリア、カナダ等・・・だったかな。途中のお話では、昨年のグリーンアドバイザー試験に先立つ講習会でも聞いた覚えのある単語がポンポン出てきて、私にとってはいい復習にもなりました。

後半は、前回作った庭の手入れ(植物の入れ替え等)をしました。前回植えた植物の中には枯れていったものもあれば、すくすくと育っていたものもあり。私達のグループは前回、苗争奪バトルで惨敗したことを思い出し、まずは苗ゲットに向かいました。今回はいい感じのスタートではありましたが、庭自体はいい感じとはかけ離れてしまい・・・講師の「隊長」に「支離滅裂ガーデン」と呼ばれてしまいました。(涙)でも、「隊長」に怒られつつ仕上げていった庭は、作業が終わる頃には大分いい感じになっていた・・・と思います。

セミナーの後は、またいつものように園芸店巡りを楽しんだり、公園花壇のメンテナンスに参加したり・・・でした。園芸店では、お花友達から情報を得ていた渋ーい、私好みの植物をついに入手♪話によると、かなりレアなものらしいです。そういうものだとネットで調べても栽培方法等がわからなかったりして心配なので、念のため2株買っておきました。近いうちに画像をアップしますね。

ところで、先日近所で思わず足が止まったお花がありました。白いツユクサです。ツユクサといえば青や紫と思っていましたが、白花もあったんですね〜。びっくりしました。その時は出かけようとしていた時だし、デジカメを持ってなかったので、撮るのは次回・・・と気楽に考えていました。

ところが、その後(確かこの辺だったよなぁ〜。)と思って探すのに、見つからず・・・。もしかしたら場所を間違えてるのかもと、範囲を広げてみたもののわからず。それでもどうしても見つけたいと思い、ある朝、最初に見つけたと思う場所に行ってみると・・・。

a0068151_1910326.jpg

こんな風に咲いていました〜。とても爽やかで、しばらく見とれていました。でも、それまでに何度もそこは見てたんですよ。(おかしいなー。もしかすると・・・。)と思ってネットで調べてみると、ツユクサは午前中の短時間しか咲いていない一日花である、と。そういう性質のあるお花だということ、初めて知りました。(^^ゞ

そのツユクサの生えているところは雑草に埋もれていて、そこにぽつんと白いお花が咲いてたから見つけられたけど、咲いてない時には緑一色だから気づかなかったんです。ともかく、このツユクサと再会できて嬉しかった〜。

それから、またある日のこと。今月は嬉しいことに鉢もの担当の日が多めで、ルンルンと水遣りをしていると、ワイヤープランツの入ったケースの中に不思議なものを発見!

a0068151_19102941.jpg

ケースの中の1株に、明らかにお花とは違うものがくっついてる〜!(お花は、画像の左寄りに見える、薄緑色のくしゅくしゅっとしたかたまり)白い、寒天みたいなものにごまがついてるみたいというか、水に浸けたバジルの種みたいというか、何かのたま・・・(怖いのでここで止めておきます)みたいというか。こんなの初めて見た!(と、思う。)これって、私の想像通りワイヤープランツの種・・・なの?それ以外のものだという考えは怖すぎるので、種ってことにしておきます。(それでいいのか、私。)

そうそう。ハンギングバスケットのお花がポツポツと咲いてきましたよ〜。
a0068151_19115422.jpg

前回の画像と比べてみてね♪アサリナ・プロクンベンスがあまりよく咲いてくれないのは、やはり下の方に植えたせいで日当たりが悪くなっているせいかな?

さてさて、今回の日記のタイトルですが。何を申し込んだのかというと・・・とある試験(もちろん植物関連)です。今回はハーブに関するもので、安全にハーブを利用するには・・・という部分の入門的なもののようです。資格取得が目的というよりも、もう少しハーブについて知りたいなぁと思い、そのいいきっかけになりそうだから受けてみようかなと。ハーブの講座に参加したり、アロマ関係のお仕事をしていたり生活の中に取り入れている人の話を聞いたり、実際に自分がハーブ園やアロマグッズで感じたことの影響もあるかな。衝動的に受験を決めたけど、勉強はこれから・・・頑張ります!
[PR]
by spiritualmoon | 2008-07-30 12:24 | ハーブ

ラベンダーが届きました〜♪

a0068151_852848.jpg

今朝、お花友達のぱめさんからラベンダーが届きました♪今年は沢山収穫できたとのことで、送ってくれたのです。種類は3種類で、上からボゴング、グロッソ、リチャードグレイです。開封した途端、いい香りがしました。1つずつ香りを確認すると、やっぱり種類毎に違いますね〜。

a0068151_8522733.jpg

早速リボンと糸を買いに手芸店に走り、ラベンダー・バンドルズ(スティック)を作ってみました。自分で作ったのは多分20年以上前のことで記憶も怪しかったけど、難しくはないので大丈夫でした。ちょうどいい具合に茎がしんなりしていたから作り易かったし♪(収穫直後だと硬いと思う。)ラベンダーが咲いたけど、切花にするとお花がぽろぽろ落ちちゃう〜とお嘆きのあなた、ぜひラベンダー・バンドルズを作ってみてください。

作っている途中もお花は落ちちゃうけれど、これはこれでポプリやサシェ、ピロー作りやお風呂にも使えるので、捨てないでね♪

ぱめさん、本当にありがとう〜!挿し木もやってみるよ〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-06-30 23:50 | ハーブ