園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 11 )

井の頭公園でお花見散歩

5日に行ってきたお花見散歩。画像中心でアップします。
a0068151_832456.jpg

桜は3~5部咲きかなぁという感じでした。
a0068151_832571.jpg

キンクロハジロというカモ科の鳥かな?
a0068151_833986.jpg

a0068151_8332274.jpg

オトメツバキ
a0068151_8333887.jpg

右側の、紅葉してるように見えるのは多分、もみじの新芽。
a0068151_8335083.jpg

a0068151_834243.jpg

まさに春!っていう感じでしょ?
a0068151_8341465.jpg

ヤマブキ
a0068151_834345.jpg

おこわ屋さん「米八」の本店。クリスマスローズが1鉢だけ置かれていました。

皆さんの周りでも桜は咲き始めましたか?
[PR]
by spiritualmoon | 2011-04-06 22:31 | お出かけ

むさし野さん(園芸店)へ

エイプリルフールの昨日、前々から行ってみたいと思っていた園芸店むさし野さんへ行ってきました。いつ頃からかはハッキリとは覚えていないけれど、Twitterで園芸の人を探したり、フォローしたりされたりしている中で、このお店の中の人むさしの(ガウディ)さんと知り合いました。同業者とはいっても私は雇われの身ですが、むさしのさんは経営者側の人。私から見れば、むさしのさんは自分のやりたいように店を運営できていいなぁ・・・と最初は思っていました。が、その呟きというか、ぼやき(笑)を読んでいるとどうやらそういうわけでもなさそうで。それに、面白いって言ったらいけないけど、何ていうか・・・(この人はいい人なんだろうなぁ。)と思わせるような、(今日はどんなことをぼやいているのだろう?)とつい気になってしまうような、クセになるぼやきなんです。ファンもいるぐらいに。うちの職場の一部でもすっかり有名人ですし。

気になるのはぼやきだけじゃなくて(ぼやいてばかりいるわけじゃないし)、厳しい状況の中で少しでも店を良くしようと奮闘する姿です。お金をかけられない、上の理解が得られない、という点では私達と同じだと思えて、本当に応援したくなります。あるものを使って手づくりをしたり、塗り替えたりして、頑張っています。

そんなむさしのさんご本人とは今年の鉢の展示会で1度お会いしてたのですが、やっぱりお店の方にも行ってみたいなーと思っていました。実は、むさし野さん(お店)のサイトは以前から知っていたのと、今回行ってみて確信したのですが、昔お店の前の広い道路を車で通ったこともあって、ずっと気になっていたお店なんです。置いている植物の種類は多そうだし・・・。

ただ、そこは私のような交通機関を利用する人にはちょっと行き辛そうだな・・・と感じていました。じゃあ、自転車で行くとどのくらいかかるんだろう?と、先日ガソリンが買えなかった時にふと気になって調べてみたら、ほぼ直線で行けるけど・・・4〜5時間かかることが判明。それは最終手段と考えて、交通機関を利用する方法で詳しく調べてみると、桶川駅からお店の近くを通るバスのルートを発見♪あとはバスの本数です。時間帯にもよるけれど、1時間に3本以上ある〜!これは、瑞穂のジョイフル本田へ行った時(1時間に1本あるか、ないか)のことを思えば楽勝です!私みたいに交通機関を利用する人向けに書いておくと、桶川駅(東口)で細谷経由菖蒲車庫行きのバス(朝日)に乗り、「農協直売センター食堂前」で降ります。バス停に着きそうだなという頃、左側にむさしのさんの話題に登場する弁天沼、その奥の方にお店が見えます。私はちょうどお昼過ぎに着いたので、この食堂(道路の右側)でお昼を食べました。

食堂を出て、道を少し戻って信号を渡ると、目の前に見えるのが弁天沼。
a0068151_1019514.jpg

結構大きいです。そして・・・釣り人達もいました。老いも若きも。釣り人の背中に向かって、「立ち○○○するなよっ!」と言っておきました。心の中でですが。(笑)

そしてその奥の方に見えるお店。
a0068151_10192477.jpg

a0068151_10193611.jpg

のどかな景色の中にありました。空が広がっていて、素晴らしい開放感!こういう広々とした場所にいるだけで嬉しくなっちゃいます。(うちの店は駅から近くて便利なんだけど、周りは建物だらけですから。)

お店の入り口は、裏の方にありました。今回、Twitterでは行き先は伏せて呟いてたんです。フォロワーさんのところに行くことや途中乗り換えた駅名(都内)程度は呟いて。だから、むさしのさんは今回の訪問を知らないし、私もむさしのさんがいるかどうかわからない状態でした。でも、店内に入ってしばらくすると・・・いたっ!(笑)そして、お昼休みを取りながらTwitter見てたそうで「うちかもと思ってた」と。なぁ〜んだ。でも、しばらく前に自転車で云々とか呟いていたし、もしかすると気づかれてるかもとは思ってたよ。

むさしのさんには仕事の合間にちょこちょこと案内してもらったり、生ぼやき(笑)を聞かせてもらったりで、ファンの皆さんには申し訳ない状態でした〜。それにお店は・・・系統としてはうちの店と同じグループかなぁ?という親近感もあったし、それ以上にワクワクしたー!まだ小学校に上がる前、近所の子たちと毎日遊んでいた「秘密基地」みたいで。スリルがあって、ジャンクな感じで、隅から隅まで探検したくなるような。私、綺麗に咲いている草花がビシッと整列している、公園の花壇みたいな隙のないお店よりも、むさし野さんみたいな何が出てくるかわからない、期待感が膨らむお店の方が断然好きです♪今時アルソビア・ディアンティフローラに会えるなんて!(すごく迷ったけど、今の家で今の状況下では冬越しが難しいから今回はやめました。)欲しいものを全部買っていたら持ち帰るのが大変なことになりそうだなーとか思いつつも、結局大きな袋1つ分に収まるくらいは買物してしまった・・・。室内に置ける場所が作れたら、耐寒性の低いアレとかも欲しいなぁ。

店の1番奥の方で咲いていたクリスマスローズ。
a0068151_1020753.jpg


あと、むさしのさんに許可をいただいて撮ってきたモアイ。うちのスタッフSさんのリクエストにお応えしました♪
a0068151_101948100.jpg

お花に囲まれたモアイ。なかなかいい味出してます。

お店をじっくり見て回っていたら、2時間近くがあっという間でした。仕事している時の2時間は長いんだけどなー。

今振り返っていたら、心残りなことを思い出しちゃった。1つは、むさしのさんに会う直前、目の前を通り過ぎていった猫さんがいたんだけど、ご挨拶しそびれてしまったこと。もう1つは、むさし野さんのすぐ近く(食堂の隣)にあるグリーンセンターに寄るのを忘れたこと。(笑)どんなものを置いているのか見ておきたかったなーって。 (^^ゞ

むさしのさん、お世話になりました。また遊びにいきますね。これからもよろしく!
[PR]
by spiritualmoon | 2011-04-02 12:44 | お出かけ

少しずつ

連日のニュースにどうにも気持ちが沈んでしまうので、最近はネットとテレビを極力見ないようにしていました。それでも、ガソリンスタンドの列や空になったスーパーの棚、園芸シーズンで賑わっているはずなのに、いつもと違って静かな職場、未だに止まない余震・・・嫌でも現実が突きつけられる。こういう時だから、仕方ない。頭ではもちろんわかっていることだけれど、心はなかなかついていけなくて、内側に籠りがち。特にひとりでいるとそれが酷くなりました。こういう時は無理しないで、なるべく自分を居心地のいいようにします。少しずつ、少しずつ、気持ちが上がってくるまで。

そうしてやっと少し外に出ようという気持ちになってきたので、先週からまたお出かけをするように。職場の仲良しSさんと、半日出勤(前半)の後急に思い立って南大沢の園芸店まで出かけたり、また別の日には以前から予定していた場所へも行ってきました。

a0068151_755312.jpg

それがここ、日野市にある「クレアホームアンドガーデン」です。可愛らしい英国風の建物では、輸入雑貨の販売とティールームをされていて、今回私達はランチをいただいてきました。また、お庭も自由に見て回れるようになっていて、クリスマスローズもあちこちで咲いていましたよ。

ほらっ!
a0068151_7555186.jpg


ここから更に近くのお店「ウィズガーデン」にも寄り、園芸的買物(笑)を楽しみました。

そして昨日、仕事はお休みだったので、久しぶりにデジイチを持ってお花を撮りに出かけました。震災以後ストップしていたウォーキングを兼ねて・・・。

a0068151_756481.jpg

畑の片隅に見かけたぺんぺん草(ナズナ)のお花畑。これだけ咲いていると、もう雑草じゃないみたい。(笑)

a0068151_7562161.jpg

立派なハクモクレン。

a0068151_7563411.jpg

懐かしいレンギョウ。子どもの頃、このお花を摘んで遊びました。

a0068151_7564736.jpg

そして目的地のオオカンザクラ。残念ながら休園日だったので、外から撮ってます。(涙)ちゃんと開園時間をチェックして大丈夫だと思っていたのに・・・見間違えてたー!近いうちにまた行きますから。

そしてそして、同じ日の夕方。一昨年の冬に「ヘレボ(クリスマスローズ)のスーパー」として記事に載せた場所へも行ってきました。当時撮った位置とは別ですが、同じスーパーの敷地内です。

看板の下。
a0068151_757167.jpg


見事な大株に成長していました。
a0068151_7571454.jpg


こんな風に何カ所にもクリスマスローズが植えられているんですよ〜。それに、今気づいたんだけど古葉切りまでしてある!驚きです。手入れをしている人に会えたら、お話してみたいなぁ。(作業のお邪魔にならない程度に。)

ラストは我が家のクリスマスローズです。
a0068151_7575496.jpg

大好きな小輪の原種「デュメトルム」が咲き始めました♪縁が白く抜けているの、わかりますか?

a0068151_7573795.jpg

こちらは「アトロルーベンス交配」から出た三弁。でも、これは三番花のみに見られた現象です。一番花と二番花はごく普通に五弁でした。

a0068151_7572652.jpg

お花じゃなくて葉っぱなんだけど・・・「芳香ボッコネイ交配」の新葉です。葉っぱ好きにはたまりません。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-03-30 08:01 | お出かけ

カピバラさんに会いに

とある情報誌(雑誌だったか、駅に置いてあるパンフレット類だったか?)で、埼玉県(東松山市)にある「こども動物自然公園」に「カピバラ(記事では『カピパラ』ってなってる)温泉」登場!とあったので・・・新しいカメラを持って出かけてきましたよ、大人ひとりで。(笑)

牛とか、ラクダとか・・・大きめな動物達もいたのですが、どちらかというとやっぱり小さめな動物が好きなんだなーって、家に帰って撮った写真を見て思った。(笑)

a0068151_0182593.jpg

プレーリードッグとか、

a0068151_031486.jpg

ワラビーとか、

a0068151_730596.jpg

a0068151_7303875.jpg

コアラとか〜♪目を閉じているコアラの胸元には子コアラがいるのだけど、ちょうどカメラを向けた時に隠れちゃった・・・残念。あ、線が写ってるのが気になると思いますが・・・ガラスで仕切られているので無視してくださいな♪ここで園芸っぽいネタを書いておくと、園内にはコアラの食料になるユーカリを育てているそうです。所々で大木になっているユーカリも見受けられました。お花屋さんや園芸店で売られているユーカリは丸葉の「グニー」という品種が主な感じですが、ここには柳の葉のような細長い品種もありましたよ。結構細葉タイプのユーカリいいな、とも思うのだけど・・・公園で見るだけにしておいた方が良さそうです。

a0068151_0235253.jpg

それから、園内には「ビアトリクス・ポター資料館」というものもありました。ここは公園内にあるものの、すぐそばにある大東文化大学の施設です。ビアトリクス・ポターは日本でも広く知られている「ピーターラビット」の生みの親。折角の機会なので、こちらにも行ってみることにしました。(別途入館料:大人200円・小人100円)物語に登場するマグレガーさんの畑が前面にあり、ピーターの水色の服も見えます。

館内では貴重な初版本や写真、直筆の手紙等が展示されていたり、映像(ポターの生い立ち、ピーターラビットのアニメーション)が流れていたりして、じっくりと見ることができました。これまでは単に「ピーターラビットの作者」という程度しか知らなかったけれど、病気の子どものために書いた手紙に始まって、本を出版しつつ自然を愛する心を持ち続けたポターという人に興味を持ちました。いつか、なるべく近いうちに彼女に関しての本を読んでみたいと思います。

そしてとうとう・・・カピバラさんです!平日で、園内はほとんど私の貸し切りか?と思うくらいに人(公園関係者以外)がいなかったのに、ここだけは人が集まっていました!きっと週末には賑わうんでしょうね。
a0068151_730582.jpg

カピバラさん親子・・・気持ち良さそうに温泉に浸かっていました〜。写真に写ってはいませんが、撮ってる私の周りは人・人・人でした。温泉に入っているのも人だったら・・・変な光景?(笑)カピバラ温泉は午後2時からとなっていて、私はそれを全くチェックしていなかったのに偶然その場所に着いたのが2時過ぎ。ラッキーでした。

電車とバスなら思っていたよりも近いことがわかり、他の季節にもまた来てみたいなーと思いました。同じ沿線にある森林公園にも行ってみたいんだなぁ。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-01-16 00:18 | お出かけ

無謀にも・・・デジタル一眼を買いました〜

先週のことですが、かねてからの「無謀な」希望通り、デジタル一眼レフカメラなるものを買っちゃいました。「Canon EOS Kiss X4」というカメラです。丁度いい感じで貰った商品券(使用期限:2月末)があり・・・夫を説得し易かった♪一番渋ってた理由はもちろん、「お前に使いこなせるのか?」という疑問。(爆)それに対する私の答えは「うーん。自信は全然ないけど?でも、お花の写真とか素敵に撮れたらいいなーって思う♪」それで最後にはちょっと機種選びに協力してくれたりもして、無事に(いや、実は買いに行ったら値札がなくなっていて、品切れ!?って涙目になったりも)買うことができました。

でもね、レンズのこととか望遠とか広角とか絞りとか・・・ほとんど分からないので、本を見たりしているんだけど・・・なかなか頭に入ってきません。それでも手元にカメラはある。なら、とりあえず撮っちゃえ〜!「オート」という味方がついてるじゃないか♪(笑)

a0068151_2344301.jpg

ということで、寒い朝、公園に行って撮った1枚目がこの写真です。本当の1枚目は室内で撮ってたんだけど、ただシャッター押しましたっていう感じなのと、モデルがおじさん(夫)だったから載せられません〜。話はこの写真の植物に戻りますが・・・霜がついているのがわかりますか?寒い地方の方には当たり前すぎるかと思います。でも、都内でこんな風になるのは滅多にない(例外な地域もあるかも)と思ったので、撮ってみました。

a0068151_23483832.jpg

何となく木の感じが気になって(爆)。お気に入りの景色です。まだろくにマニュアルも読んでなくて、フルオートで撮ってます。

a0068151_2353579.jpg

喫茶店の前を通りかかったら、窓辺に猫がいたのでパチリッ!手すりの曲線も面白いと思って。

a0068151_015782.jpg

これは職場で撮ったミニバラ「グリーンアイス」。ごちゃごちゃしている背景も、コンデジで撮るよりぼやけてくれて凄いなーって思いました。

a0068151_23554154.jpg

ラストは十月桜・・・かな?桜なのは間違いないです。品種名が消えちゃってて確認できませんでしたが、確か十月桜だったはず。写真としてはがっくり・・・ですが、寒さの中でも咲く桜のパワーが埼玉に届きますように!
[PR]
by spiritualmoon | 2011-01-15 23:44 | お出かけ

小石川植物園へ

先週の休日、前々から行きたいと思っていた小石川植物園へ初めて行ってきました。ここは東大の教育実習施設で、正式な名前を「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」というそうです。そして、日本で最も古い植物園でもあるそうです。

a0068151_7295641.jpg

a0068151_7344434.jpg

巨大なヒマラヤスギ。これを見たかったの〜♪その存在感は実物を見ないとわからない!

a0068151_7302541.jpg

一部公開されている温室内には、チランジアやラン等が。
a0068151_7311935.jpg

そして棚の隙間から見えているこのお花は・・・何だろう?(こういうのがすぐに気になっちゃうのよねー。)イワタバコ科っぽいんだけど、キリタ?シンニンギア?なんて言ってて全然違ってたらごめんなさ〜い。(笑)

園内は紅葉がちょうど見頃を迎えていましたよ。
a0068151_7313955.jpg

イロハモミジの並木道で。

a0068151_732810.jpg

日本庭園。

a0068151_7385784.jpg

この木は・・・メタセコイヤとは形が違うよなーと思いつつ名札をチェックしたら、ついてなかったような。でも、メタセコイヤに負けず劣らず日を浴びて目立ってました。

この他にもニュートンのリンゴやメンデルのブドウ、何種類もの巨木、針葉樹林、シダ園・・・見所が沢山あり、また、都区内だから園そのものはコンパクトなのだろうと思っていたのですが、広いっ!そして、居心地がいい空間でした。近くに引っ越したいと思うほど好きになりましたよ。

東大の植物園(この小石川植物園と日光植物園)は「Life in Green」プロジェクトに取り組んでいるそうです。私も売店で支援グッズ「東京大学植物園のど飴」を買いました。大学構内の植物が使われているとのこと。プロジェクトの成功と、この植物園内の歴史ある植物達がこれからも残っていくことを願います。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-12-08 01:03 | お出かけ

【9月】木場公園〜東京都現代美術館

こんにちは。いつもご無沙汰ばかりでごめんなさい。この夏は暑くて暑くて、家でMacに向かう気になれず・・・つい喫茶店へ避難してはiPhoneでばかり遊んでいました。そしてとうとう1度もアップできなかった先月分の画像を今頃載せたいと思います。(笑)

9月の某日、「東京都現代美術館」の企画展を観に出かけました。美術館への通り道にはこんな公園がありましたよ。「木場公園」です。
ハーブガーデンとか、
a0068151_022386.jpg


季節のお花の?ガーデン等がありました。
a0068151_023698.jpg


その先にある橋の向こうに見える鉛筆のようなものは、今建設中の「東京スカイツリー」(新東京タワー)です。
a0068151_0234515.jpg

a0068151_0242092.jpg


そして目的地である美術館で観てきたものは・・・「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」。ジブリの映画アリエッティに登場する場面を人間のサイズに合わせて再現していました。小人になった気分が味わえましたよ〜。
a0068151_0245538.jpg

これは会場から出たところにあった、来場者の記念撮影用のパネルです。パネルだけ撮ってきました。(爆)
[PR]
by spiritualmoon | 2010-10-13 00:52 | お出かけ

私の三連休 自転車とお散歩

このところ雨降りのために急に仕事が休みになったりも(水曜日)していましたが、台風が来る!って言ってたその当日は出勤になりました。その朝、雨はほとんど上がりそうだったものの風はまだ勢いが。漕いでも、漕いでも、進まなくて・・・足がちかれたび〜。(←これ覚えてる人、手を挙げて♪)「今日はバスで来たの?」と聞いたH先輩に「いえ、自転車です。」って答えた時の、まん丸になった目が忘れられません。(笑)

私の三連休は金曜日にスタート。のんびり家にいようかなーと思ってたけど、それじゃあもったいないお天気だったので、自転車で出かけることにしました。途中寄り道をしながら、今年見つけたばかりのこだわり園芸店へ。季節が変わったから何か入ってるかな?という期待もあったし、植物の好みが似ている店長さんとのお喋りが楽しみ♪小さいけれど、お店そのものと置いている植物を見れば、私がまた行きたいと思う理由がわかるんじゃないかな・・・そういうお店です。

そして今回も色々お喋りしたり、植物を選んだりしてきましたよ。(画像はまだないけど。)最初に目についたのは「サルビア・ラビアタス」という名札をつけた、ピンクのお花が咲いているもの。これは見たことがないなーと思い、すぐ手に取る私・・・。(笑)で、これは正確にはシソ科ではあるけれどもサルビア属(アキギリ属)ではなくて、「ネコノヒゲ」も属しているオルトシフォン属だそうです。「ピンク・セージ」の名で出回ってたりもするようですよ。オルトシフォン・・・覚えられそうにない・・・。この日もまだ風が少しあって、お店の近くまで来た時に、近所で咲いていたローズマリーの香りがふわ〜と漂ってきました。こういう楽しみがあるからハーブっていいよなぁ。

帰りに寄り道したのがこちら、「小平ふるさと村」です。古い建物が移築され、無料で公開されています。この建物は旧小平小川郵便局舎。
a0068151_0135928.jpg

私が子どもの頃、実家から祖母の家に行く街道沿いにあったので、車の窓から見ては(古くて可愛い建物だなー。)と思いながら見ていました。建物に2カ所、〒マークが入っているんだけどちょっとわかり辛いかな?

こちらは局舎の中。
a0068151_0142971.jpg

黒いアームカバーをした局員さんがそろばんを弾いていそうです。あ、私が働いてた初期の頃もまだそろばん使ってましたよー。電卓なんて贅沢品は使わせてもらえませんでした。(笑)

連休2日目の土曜日には、イベント「昼市」のお知らせハガキをいただいてた狛江の「houti」さんへ。今回は2回目のお出かけでしたが、地図に頼らずとも辿り着くことができました。(行き方は結構シンプルなので。)お庭で経堂の「カフェ9chaiR」さんがお店を開いていたので、まずはそちらで。
a0068151_0152327.jpg

カボチャのマフィンと、「はま茶」というお茶をいただきました。マフィンはしっとりしていて優しい甘さ、「はま茶」は・・・ほのかに枝豆を思わせる香りがして美味しかったです。お店の方に、初めて飲んだ「はま茶」についてお聞きしたら、鳥取のものだとか。お茶の元である、乾燥した植物も見せてもらっても、見覚えはなし。でも、豆がついてる!その植物の名前も教えてもらったのに、帰った時には忘れていた上、お茶の名前も「はこ茶」なんて勘違いしながらググってて・・・。でも、あれこれやってたら「カワラケツメイ」という植物であることや、このお茶が健康茶として存在していることなどが判明。よかった・・・。

お腹が落ち着いたところで(笑)、houtiさんの店内へ。今回も古くて味のある物たちでいっぱいでした。心惹かれて連れ帰ったのは、ガラスの小瓶とこちら・・・。
a0068151_015453.jpg

古いバケツです。鉢でいえば6〜7号ぐらいかな?同じ大きさ、形のものがもう1つあったのだけど、こちらを選んだ理由は「商標確実」って書いてあるシールと、底に書かれてた日付らしい手書きの数字でした。(別の側にも「美術」っていう手書き文字もあったり。)私よりも長持ちしているらしいこのバケツに、何を入れましょうか。

さて、今回はこの近くの多摩川河川敷でイベント「もみじ市」をやっているということだったので、そちらへも寄ってみることにしました。houtiさんに教えてもらった道を行くと・・・多摩川が!そして右手に人の固まりも見えました。あれに違いない!

(ここから先4枚の写真はiPhoneで、「ToyCamera」というアプリを使って撮りました。手軽にトイカメラ風に撮れるので面白いです。)
a0068151_0161592.jpg

a0068151_0164489.jpg

会場は沢山の人で賑わっていました。ナチュラル系の雑誌から飛び出てきたの?っていう風な人たちやお店がいっぱい。可愛い、木でできたお家があったので小さいのを2つ購入。(あ、まだ撮ってない。笑)マフィンで結構お腹は満たされてたので主に雑貨系を見ていたら、偶然にもかわしまよう子さんのお店があるではないですか!うわーっ!ご本人もいらっしゃってて、ちょっとだけお話することができました。かわしまさんは、捨てられてしまう空き容器に雑草を生けたり、道ばたの草花を撮ったりしていて、最近では時々雑誌等でもお見かけするようになりました。ゴミ問題にも深く関心をお持ちで、著書にも書かれています。声高に主張している感じではないのだけど、物の命、生き物の命を大事にしているのが伝わって・・・静かに感動して以来、応援している方です。私が歩きながらも道ばたの雑草チェックをしているのには、彼女の影響も大きいですね。「もみじ市」にも行ってよかったー!

そして連休最終日の今日。さすがに少々疲れたので、明日の仕事のことも考えて家にいよう♪と思ってましたが、またしても青空が私を誘うので(爆)・・・近所の公園でぼんやりと過ごすことにしました。
a0068151_0172685.jpg

a0068151_0174564.jpg

「ToyCamera」で撮った中で色がハッキリ出て面白かったもの2枚です。(実際にはこれほど鮮やかではありません。)カリフォルニアの青い空(妄想モード)をどうぞ♪

さぁ、明日は仕事です。頑張るぞー!
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-11 23:12 | お出かけ

新しい「お散歩の友」

最近お散歩をよくします。一人の時もあれば、夫と一緒の時も。それまでは自転車でぶらり〜の方が多かったんですけれど、夫の腰痛が酷くなった時からなるべく歩くようになりました。(お医者さんから自転車は腰に良くないって言われたから。)

その時に持ち歩く物はその時々の気分で変わるんですが、いつも持っていく物もあります。その中の1つ、ケータイを買い替えました。バッテリーの保ちが悪くなってきたことと、本体がひび割れてきたことがどうにも我慢できなくなって・・・。買ったのは、しばらく前から気になっていたiPhone♪最初は機械音痴の私だから使いこなせないだろうと思って、あまり興味がなかったんです。でも、Macでブラウザを開く度に出てくるのがアップル社のサイト(もちろんこれは変えられるんだけど)で、しょっちゅうiPhoneの画像が目に入ってたのと、使っていたケータイもソフトバンク(契約時にはボーダフォン)だったから、メルマガでもiPhoneのキャンペーンだとか何かだと知らせてくれて・・・広告のダブル攻撃に完敗・・・。(笑)
a0068151_12525695.jpg

雑貨屋さんに行ったらちょうど良さそうなケースを見つけて、それも衝動買い。ちょっと可愛すぎたかな?(爆)

お散歩の時に便利な「コンパス」がついているし、自分でも色々なアプリをダウンロードして使ってみているところです。気に入ったのは、ライブカメラで全国の様子を見ることもできる「ウェザーニュース タッチ」とか、手軽にセピア色の写真やトイカメラ風の写真が撮れるアプリ等。また、最近ダウンロードできるようになったばかりの「セカイカメラ」を使ってみたりしています。これに、買物に出かけた園芸店等の情報を入れてみようかなーと思っているところ。ただし、現時点ではこれを入れてるiPhoneを持ってる人で、しかもその場所に行かないと見ることができないから・・・あんまり意味ない?(笑)でも、これからiPhone以外でも使えるようになっていくと思うし、使い方も色々出てくるのかな?と思ってます。

a0068151_12531086.jpg

これは今朝のお散歩中、iPhoneで撮った「十月桜」です。(Macで画像処理してます。)

でもね、公園ではなるべく電源を切って気持ちのいい風を感じたり、植物達を眺めたり・・・していますよ。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-04 13:23 | お出かけ

妹と

先週の金曜日、妹の家に行き寄せ植えの植え替えをしてきました。去年の11月に倒れた妹ですがその後経過もいいらしく、今年に入ってパートで働き始めるわ、ケータイユーザーになるわで・・・ねーちゃん、びっくり!です。(笑)ケータイは最近買ったばかりですが、毎日何かしらメールが届きます。(今までは困った時に電話をかけてくるぐらいだったのに・・・。)

さて、苗選びですが。これは前回も利用したホームセンターで調達しました。私が職場で適当に選んで持って行くのでもいいんですが、それだと「育てる本人」の関わりが薄くなってしまう気がして。やっぱりこれから育てていくのは妹なので、自分でいいなと思うお花を選んで興味と責任を持ってほしかったのです。あれこれ見ていきながら妹の質問に答えたり、説明をしながら、イメージを膨らませていきました。まぁ、普段仕事でやっているのと同じことを場所を変えてやってたわけです。

妹の希望は「涼しげでいて華やかな寄せ植え」。ということで作ったのがこちらです。前回作った寄せ植えの中で残っていたパンジー等を抜き、元気モリモリなアイビーを残しつつ、買ってきた花苗を植え込みました。後ろにブルーサルビア(淡色)、その手前にペンタス(白)とアメリカンブルー、新種?の日々草とトレニアはピンクで揃えてみました。アイビーはすごかったので枝すかししておいたけど・・・それでもまだ足らない感じ。よく広がるお花たちなのでお手入れのアドバイスをし、また、前回分のを解体してて気づいたことなども伝えておいたけど、どこまでわかってくれたか。ねーちゃん、うるさいなーと思われたかも。(笑)あ、一緒に写っているのは妹ではなくて姪です♪無理矢理手伝わされてました〜。(爆)
a0068151_10294745.jpg


a0068151_10284294.jpg

こちらのミニバラは1年以上前から育てているそうで、一時は可哀想な状態だったけれどスリット鉢(前回私が持っていったヘレボルスが植わっていたもの)に植え替えてあげたら大きくなってきてお花も咲いたよーと凄く得意げに話していたので撮りました♪葉っぱも病虫害がなく綺麗だし、まだいくつか咲いてくれそう。こんな風にうまく育ってくれた時の喜びが感じられると・・・嵌るんだよね〜。そのうち、ご自慢のお花の画像を添付したメールが沢山届きそうな予感が。(今のところ自分ではそこまでできない妹です。)

この日は、一緒に寄った雑貨屋さんでちょっと早めの誕生日プレゼントを買ってくれました。初めてもらっただよ〜。
a0068151_10301370.jpg


ところで、最近の東京地方は梅雨らしくなってきて庭仕事もままならず・・・。そんな時、私は園芸関係のムックやテキスト、雑誌等を読みあさってます♪(写真を眺めているだけなことも。)最近買った本をご紹介するとー。
☆「ポール・スミザーのガーデン講座 選ぶことから植えるまで」(宝島社)
☆「花福日記 お花屋さんの春夏秋冬」(イースト・プレス)

ポールさんは園芸好きなら名前くらいは聞いたことがあるんじゃないかな?本も何冊も出ています。今回のこの本は、大事なことについて初心者の人でもわかりやすく丁寧に書かれていると思いました。それに、悪いことを悪いとずばっと指摘しているのよ・・・。特に私や他の同業者、生産者にとっては耳が痛いことも書かれてたりして。思わず本を閉じたくなったページもあるよ・・・。でもね、限られた人数と時間の中で努力はしてるのぅ〜。

花福日記の方は、ブログから本になったものらしいです。4コママンガでお花屋さんの日常が描かれてて・・・ニヤニヤしちゃいました。

じめっとしてますが、お花の画像を見て少しでも気分を盛り上げてくださいね♪よく見かけるけど・・・気がつけばとっても可愛いいじゃないの!と思って撮ったタチアオイ(で合ってる?)と、涼しげなブルー系のアジサイが連なってた道(とおじいさん。笑)
a0068151_10303867.jpg

a0068151_1031211.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-06-22 12:05 | お出かけ