「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:咲いた、咲いた♪( 32 )

桜・・・咲きますように!

a0068151_17502923.jpg

昨日、今日、とセンター入試でしたね。受験生の皆さん、お疲れさまでした。全力出せたかな?私はもう親御さんの方に近いので、どちらかというと受験生よりも親御さんの気持ちに近くなってて、交通機関は大丈夫だろうかとか、忘れ物はしていないだろうかとか、特に身近に受験する子がいるわけでもないのに気になる季節です。

そんな、受験生にお疲れさまの意味を込めて・・・桜です。桜といっても、春に咲く代表的な品種ではないんですけどね。これは前の前の日記に載せた十月桜(夜の部)の昼の顔です。冷たい風が吹いていて手がかじかんでましたけど、何枚か撮った中で一番マシだった写真です。(笑)

実は、この桜を一番にお見せしたい人がいます。今はお身体が辛い状態で、多分お花どころじゃないのだろうなとも思うのだけど・・・何かせずにはいられなくて、大好きな桜を、それも彼女と同じように寒さに負けじと凛と咲く桜を、載せました。(ピンクの色が出てくれてよかった〜。)

ミスチルのライブがsanaeさんに当たりますように!昨日、買物をしていたらミスチルの曲が流れていたので、きっと大丈夫!そんな気がする!(何を根拠に?)だから、sanaeさんも、ご家族の皆さんも、寒いですからお身体を労って・・・大事に過ごしてください。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-01-16 18:27 | 咲いた、咲いた♪

もがいてま〜す

11月に突入してすぐに店のセールが始まり、終わったなーと思ったらじっとしてはいられずに動き回っていました。まぁ、いつもの通りって言えばそうとも言えるけど。

今月は東京国立博物館で 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」を見てきました。日本史はあまり得意ではなかったけど、ずっと昔のものが今も残されているのだなぁと厳かな気持ちになりました。今回は正倉院の宝物もいくつか見ることができて、その中には生薬の桂心(桂皮。シナモン)が!そういえば漢方系の胃薬には桂皮が入ってます。昔は貴重なお薬として大事に保管されていたんでしょうね。

今月は1回だけどガーデナー講座もあって、レンガワークなど屋外での作業が楽しかったー♪その日は夕方から市場でラッピング講習会もあり。今回の講師は本も出されている方でした。あっという間に綺麗にラッピングされた鉢花たちは、いつものように終了後セリにかけられて・・・うちにもいくつか来ました。肝心のラッピングはまだ自分で試してはいません・・・。(やり方忘れちゃったかも?)

それから、mixiで参加しているコミュのオフ会(ランチ)にも初参加。和食だったのだけど、彩りよく美味しくてお値打ち・・・大満足〜!日頃の鬱憤晴らし(笑)もできたし、自分の暮らしを楽しんでる方達とのお喋りは良い刺激にもなりました。今回は参加できて本当に良かった♪
これまでは時々職場で気の合う人と2人でご飯食べに行ってたんですが、最近仕事のことで色々話をしたり一緒に手づくりも始めた他の2人にも声をかけて、4人でご飯を食べにも行ってきました。実はこの4人は、夏に某園芸店に見学兼ねてのお買物に出かけたメンバーなのです。それ以来、うちの店も素敵にしたいよねってよく話をしていて、まずは「店に負担をかけない」「自分達が楽しむためにやる」ということで、鉢にペイントしてみたり、廃材や畑にある植物を使って手づくりの品を作ったり・・・ということをやっています。私は主に、他の人達が作ったものを見て感動しているばかりだったりして〜。(爆)あ、材料調達係でもあるか。(お休みの日に公園へ行って木の実を拾ったり。)

好きなことを仕事にしている私達ではありますが、趣味とは違って大変な部分が色々あります。自分のモチベーションを上げたり維持するのが難しくなると、つい愚痴っぽくなったりもして。でもそれだけになってしまったら勿体ないなぁと思って・・・もがいていますよ〜。(笑)いつかお客さんにも植物の楽しさをお伝えすることができたら、もがいた甲斐もありますよね。

a0068151_16592947.jpg

これは、モミジバフウの実を探しに出かけた公園で咲いていた皇帝ダリア。青空がお似合いでしょ?

a0068151_16595147.jpg

そしてこれは前回日記に載せたマイクロミニ種のシンニンギアが咲いたところ。苔玉ごと豆盆栽用の鉢に入れて、職場の休憩室に置いてます。下に敷いている葉っぱは多分・・・桜かな?職場の人が綺麗な葉っぱを拾ってきていたのを使わせてもらいました。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-11-28 17:27 | 咲いた、咲いた♪

観賞用アスパラガスにお花が!

去年の4月に買って、真っ赤な鉢に植えたアスパラガス・スプレンゲリー。今ではもっさもさに茂っています。職場では通年屋内(冬は無加温の温室)に置いているものですが、家では外(北側で日陰)に出しっ放し。普通、観葉植物というと「寒さに弱い」(熱帯とか亜熱帯出身だからね)のですが、これは大丈夫なんだわーと。いや、まだ一冬越しただけだから安心できませんけども。これから寒さが厳しい冬になってもいけるのかどうか。

さて、先日このアスパラを(なんか凄くもっさもさになってるなー。少し切ろうかな?)なんて思って見てみると、何かが葉っぱについている!あれ、これは・・・
a0068151_746427.jpg

a0068151_7471054.jpg

お花だー!初めて見ました。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-08-14 07:48 | 咲いた、咲いた♪

のんびり休日♪

今日は12日ぶりのお休みでした。待ちに待った!という感じ。お出かけ大好きな私ですが、さすがに身体の疲れは無視できなくて。某イベントにも行かず明後日の「国バラ」のために体力温存することにしました。久しぶりに庭仕事に専念しよう〜♪(といっても片付けが中心ですが。)

まずは最近職場で買ってきたバラ「ブルームーン」とウツギの一種(タグ落ちしてて品種不明なんだけど、検索してみたら「ロザリンド」というのに似ている気がする)を植え替え。ウツギの方は、去年以前に売れ残って裏の畑に下げていたもの。小さくて可愛いなーと思って見ていたら、先輩に「可愛いでしょ?」とか色々言われた挙げ句に、「はいっ!」と手渡されてしまった〜。(笑)「それじゃ押し売りですよ!」なんて言いながらも、もう買う気になってしまってたかも。2株あって、もう1株の方はお客さんにすぐ買ってもらえてました。よかった、よかった。こんなお花です。
a0068151_853640.jpg


お花の終わったローズマリーの鉢を下げようとしたら、株元に何か咲いてました。
a0068151_864159.jpg

こぼれ種から咲いた黄花アッツ桜です。親株は最初の花屋にいた時にお客さんからいただいたもので、毎年良く咲いてくれてました。去年長期間咲いてくれたけど、その後調子を崩してしまいました。こうして子どもが育っていてくれて嬉しい〜♪

寄せ植えの中のクローバー「ティントロゼ」も咲きました!
a0068151_8164666.jpg

葉っぱも素敵な色なんだけど、このお花の色も気に入ってしまいました。ラッキー♪

そしてこちらは「捨てるつもりコーナー」(枯れたと思われる鉢植えを集めておく場所)で見つかった小さなギボウシを植え替えたもの。
a0068151_8205125.jpg

ギボウシみたいな宿根草って、冬は地上部がなくなっているからうっかりすると捨てちゃう可能性もあるんだよね。だから私は、何が植わってたか分からなくなっちゃったそういう鉢を、春の芽出しの頃まではとっておきます。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-14 23:41 | 咲いた、咲いた♪

庭のお花に癒される〜

カーネーションと野菜苗に囲まれた日々を過ごしています。昨日は足がだるいな〜と感じていたけれど、お姉さん(=年上のスタッフ)たちも身体的に辛くなってる中でも頑張っているので、へばってはいられません。本当に、毎年この時期は泣きべそかきたくなるほど(笑)・・・です。特にレジで野菜苗の見分けがつかない時には泣きたくなります。(これはメロンか?かぼちゃか?)とかね。あとは、何の野菜かは頭の中では分かってるのに、名前をど忘れしちゃって「えっと・・・アレよ、アレ!」っていうのもあります(爆)。その点は野菜苗の名前を知っているベテランスタッフたちは大丈夫なんですけど、他のことを忘れてしまうことはあるんですよね〜。今やろうとしていたこととか、指示しようと思ってたこととか、そういうことを。でも、それを笑いに転換して少しでも疲れを忘れたいなーって。

職場ではそんなドタバタ状態なので、束の間ではありますが我が家の「庭」を眺める時間が楽しみです。最近は、種から育てた「忘れな草」(秋からの講座の宿題で配られたもの)が咲き始めました。
a0068151_757437.jpg

お店で売ってるボリュームのある株とは違うけれど、時間をかけて育てたという充実感があります。

こちらは「オーニソガラム・ヌタンス」(ガラスの花)。
a0068151_7572047.jpg

見本市に行った時に注文したもので、自分が欲しかったの〜。うちのもやっと咲き始めました。日照条件が悪くても、沢山蕾もついてます。やったー!でも、店では地味なせいかあまり動きがなく、残念な感じに。これを使って可愛い寄せ植えでも作れたらいいのだけど・・・今日できるかなぁ。

今週の金曜日には社長と一緒に母の日向けの切花を仕入れに市場まで行くことになりました。(本当は休みだったんだけど・・・休みたいけど・・・市場へ行けるならいいかな♪)普段は切花を置かないので、売り切れるくらいの量を考えてます。あぁ、でもきっとあれもいい、これもいいってなるんだろうな。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-05 08:54 | 咲いた、咲いた♪

我が家の植物達&セールの様子等

久しぶりに我が家の「庭」の植物達をご紹介します〜。

先月行った園芸店で買ってきた立性の「オレンジバルサムタイム」を、斑入りの「竜のひげ」と一緒に植えてみました。(たまたま別の寄せ植えから抜いてあったのがあったから植えただけなんだけど。笑)相変わらず地味好きです。
a0068151_9585019.jpg


こちらは昨シーズン、デュメダブルらしいと分かったあの株です。
a0068151_10404570.jpg

地上部が枯れてましたが、新芽が見えてきたので一安心。植え替えも済んでます♪他の原種もほとんどは落葉してる中、リグリクスだけは2株あるうちどちらも葉が残っています。残念ながらチベタヌスは夏越し失敗しました・・・。過ごしやすい夏だったからいけるかと思ってたのに。(泣)

去年、今の職場に移って間もない頃記念に買ったローズマリー(半匍匐性?)。よく咲いてくれます。花色は淡いブルー。大好きな色♪
a0068151_9594556.jpg


冬咲きクレマチス「ジングルベル」も咲きました〜。過酷な環境にあるにも関わらず、よく咲いてくれました。1番我が家に合ってるクレマチスです。
a0068151_108403.jpg


そしてこれは、この2年ほど正体不明だった謎の植物
a0068151_1085894.jpg

これまで蕾が見えてきてもそのまま寒さで咲かないまま枯れる・・・を繰り返してたんですが、今回は気がつくとここまでになっていました!でもこれって・・・ユリだよね?今度は咲かせたいと思って、切花にして今は屋内に移動させてます。咲いたらまたアップしようと思っています。

おまけ画像は、先日素晴らしい青空になった日に見えた富士山です♪某所でガラス越しに撮りました。電線まで写ってるけど〜。(笑)
a0068151_1003131.jpg


昨日から久しぶりの仕事5連チャンスタート。セール始まった頃は出足が悪かった鉢が、週末になったら売れてる〜♪それも、ええっ!?あんな大きなのどこに置く?ってほど大きい鉢がいくつも。買っていく人、いるんだね・・・。追跡取材してみたいものです。寄せ植えも売れてました。やった〜!

昨日は夕方になってお花の先輩が店に来てくれて、その上急にシフトの変更があって1時間早く帰れることになったので、帰りにお茶しました。久しぶりに花談義ができて嬉しかったです〜。でね、突然「『花減らし運動』(でしたっけ?)に協力して?」っと言われて、可愛いストレプトカーパスと多肉植物をいただいてしまいました。「花いっぱい運動」っていうのは聞いたことがあるけど、「花減らし・・・」って初めて聞きました。今までにも色々いただいているし・・・減らしたそばから増やしてたような?(ニヤリ)

では、今日も午後から行ってきまーす!今日はね、荷がた〜んまりと入るらしいんです。昨日までで大分減りましたからね。私好みの植物が色々入りますように・・・。(爆)いや、色々入っても困るか。 (^^ゞ
[PR]
by spiritualmoon | 2009-11-02 11:06 | 咲いた、咲いた♪

気がつけば・・・9月!

前回の更新から2ヶ月以上経ってしまいました・・・。時間が経つの、早すぎるよ。

この長いお休みの間、心配事を抱えつつも、できる範囲で「楽しく暮らす」ことを心がけていました。新しいことを始めてみたり、出かけてみたり。園芸以外の趣味にもちょっと走ってみたりして。

夏の間は店のお盆休みや定休日があったので、それを利用して同僚のSさんともお出かけしました。横浜(三渓園)では、気持ち良さそうに寝ている猫に会いました〜♪
a0068151_11215100.jpg


鎌倉では観光ではなく、主に雑貨屋さん巡りを。てくてく歩いたり、江ノ電に乗ったり。すごーく久しぶりの鎌倉だったけど、昔行った時よりずっとこの街が好きになったかも。住みたくなるくらいに。ここは古道具屋さんっぽい雑貨屋さん。江ノ電の線路を越えると入り口です。手前に写ってる柵(緑色の)の途切れたところから入ってくの。ご覧の通り、遮断機も何もないです。帰り際、お店の人(頑固そうなおじさんではなく、若いお兄さんでした)に「電車に気をつけてくださいね。急に来ますから。」と言われたことがとても印象に残っています。
a0068151_11532100.jpg


そうそう。てくてく歩いている時に鳥の鳴き声がしたので何かな?と思ったら、Sさんが「トンビだよ。」と歌(後でググったら「夕焼けとんび」っていう曲でした)付きで教えてくれました。私にとっての人生初トンビ(記憶にある限り)でした〜。

また、一人で川越に出かけてみたりもしましたよ。
a0068151_11213192.jpg

夫と一緒だとなかなか行けない、雑貨屋さん等にも寄ったりしてのんびりしてきました。今月に入ってからはアート系のイベントにも出かけて、「芸術の秋」を堪能しています。決して「食欲の秋」ではないですから〜。あ、ちょっと怪しいかも?(爆)

仕事の方は、お客さんも少ないため出勤日も少なめでしたが、普段よりも業者さんとお話しする時間が持てました。情報交換もできるし、鉢を売るためのアドバイスやヒントをもらえたりもするので、勉強になります。

ぼちぼちと秋のお花も入荷してきました。こちらはSさん作のハロウィン風寄せ植え&アレンジバスケットです。休み明けに出勤したら、できていました。秋色で可愛い〜!
a0068151_1138431.jpg

a0068151_1139457.jpg


ちょっと前ですが、こんなゴージャスなゼラニウムも。
a0068151_11412169.jpg


そして我が家の「庭」でも・・・。原種シクラメンの「グラエカム」が咲き始めました。
a0068151_1146301.jpg

この株は昨シーズン花後で葉の出ている状態の時に買ったものなので、うちに来てから初開花になります。店でも人気のころんとした白い鉢に植えてみました♪他の原種シクラメンたちも葉を展開してきています。また、ヘレボルスたちも個体差があるものの、新芽が出てきています。私のわくわくシーズンの始まり〜♪

来月になると出勤日が増え、忙しさも増してくると思います。店に入ってちょうど1年が経とうとしていて、少しはいろんなことがわかってきたような気がします。身体に気をつけながら、これからも職場の人たちとの繋がりを大切にしつつ、頑張りたいと思っています。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-09-29 12:01 | 咲いた、咲いた♪

しばらく放ったらかしにしていた間に

山アジサイ(品種名不明)が咲き始めていました。
a0068151_22172510.jpg

ちょっと反則気味ではありますが、水切れさせて枯らしちゃいそうだからと保水剤(水を含むとゼリー状になるやつ。100円ショップで買えます)を土に混ぜ込んでます。そのせいか、結構危機的状況になりながらも生き続けてくれてます。

a0068151_22233899.jpg

職場の先輩がしばらく前に、「お花が咲いたから見てー!」と持ってきてくれました。リーフプランツとして使われる、ポップブッシュ(ドドナエア)のお花(又は種莢?)です。初めて見たけど、子どもの頃に濡らして鼻にくっつけて遊んだやつ(やっぱり植物の種っぽいの)にも似てると思いました。ちょっとカサカサしててドライフラワーになってくれそうだなと思ったので、そのまま飾ってみました。後ろに見えてるネズミ色のは、本邦初公開!私のロッカーです。うちにもあるドドナエア(銅葉タイプ)、今まで冷たい態度をとってしまってた(丈夫で手がかからないから)けれど、ちょっと心を入れ替えたいと思いました。

a0068151_22401415.jpg

そうそう。今年実のなる木が欲しくて、我が家の条件を考えた末にジューンベリーを買ったんです。ちょうど実がぽつぽつとなっていたのを持ち帰り、赤く色づくのを楽しみにしていたのに・・・鳥さんに食べられてしまいました・・・。そんな傷心の私の心を鷲掴みにしたのがクレマチス「テキセンシスM」。(って札には書かれてたけど、本当はこれに番号がついてるはずじゃないかとも思う。自分で育てるだけだから可愛ければよし♪)有名店で開花株を見るとかなり悩んだ末に諦める・・・くらいのお値段ですが、これはたまに行く普通の園芸店で見つけて、このお値段なら買っちゃえ〜!と。先住の壷型クレマたちも頑張れ〜!

a0068151_2305365.jpg

ラストは、100円ショプで見つけた小さな鳥かごに挿した子持ちレンゲです。鉢から溢れていたり、風で落ちてしまってたのを水苔に挿してみました。(あ、切り口が浮いちゃってる・・・。後で直さなくちゃ!笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-06-12 23:12 | 咲いた、咲いた♪

春は優しい色が似合う

今日の東京地方は大雨です。幸い、お休みなので久々に家でゴロゴロしてます♪
(雨の中お疲れさまです、Sさん♪)

店の方は相変わらず忙しい・・・です。花屋にいた時とは微妙に忙しい理由も時期も違ってたりしてまだとまどうこともあるけれど、仕事は楽しいです。ネタも提供しています。先日インゲン苗が入荷した時に、ポットに「つるあり」と「つるなし」の表示をつけることになり、その作業を私がやっていました。単純な作業なので、そばで作業していた人と話しながら。ちょうどその日バラも入荷していたのでバラのことを話していると、無意識のうちに「つるばら」って書いてしまってて・・・爆笑!笑いながら書き直しました。

が、「つるばら」って書いたのが1つだけではなく・・・昨日お客さんがレジで会計をしようとしてたものにしっかりと「つるばら」って!それも、店のオーナーにしっかりと見られてしまいましたー。その後、そうなった事情を説明したら笑ってたけど・・・つるのある、なしにこだわるお客さんだったら困るよね・・・?大丈夫だったかな?それに、今ふと他にも「つるばら」印のインゲンがあるんじゃないかと心配になってきました。(Sさんにメール送っておこう。)

他にも大なり小なり何かしら毎日事件があって、飽きることのない春・・・です。いいことばかりでなく、ちょっと困るようなことがあっても笑いに昇華させたりしてます。

そうそう。先週は前の店で一緒だった子たちと久しぶりに会って食事をしました。以前、日記にも登場したN店員は今別の店舗で頑張ってる様子で、今度鉢ものの仕入れ担当になりそうだとか。楽しいだろうな〜。いいな〜。色々吸収して、未来に繋げていってほしいです。
もう一方の元店員K君も未来に向けて頑張っているところ。久しぶりに会ったら少しすっきりしてて。くーっ!私も痩せたいぜ!

相変わらず落ち着きのない私に関係なく、家の「庭」では季節が移り変わっています。去年初めて咲いたシンビジウムのアイスキャスケードが今年も花芽をつけてくれました。
a0068151_15312460.jpg

といってもこれ1本だけだし、葉の色は去年よりも悪いけど・・・いいのだ。

これは今月「お散歩」途中に買ったオキザリス。
a0068151_15314964.jpg

タグには「ピンク」って書かれてたけど、ネットで検索してみたら「スプリングチャーム」というのに似てました。お花はわりと大きめ。北側で日当りが悪いからお花が無事に開いてくれるか心配だったんですが、晴れてる日ならここでも咲いてくれるとわかりました。そういえば、お花友達からもらった八重咲きの深山カタバミも可愛く咲きました。撮るタイミングを逃してしまったのが残念!

こちらはそのお花友達の影響で育て始めた日本桜草で、「松の雪」という品種です。縁にグリーンが入ってるの、わかります?控えめなお花ですけれど好きな人も結構いらっしゃるようで、店でも時々問い合わせがあります。
a0068151_1532835.jpg


零れ種から芽を出したと思われる黒葉スミレ(ビオラ・ラブラドリカ)を植えておいたら咲きました〜。食器じゃなくて、ちゃんと穴の開いている鉢ですよ♪手のひらサイズです。
a0068151_17294681.jpg


ラストは何と!ヘレボです〜。1月9日の日記に書いた、「年末に買った白ダブル」です。急な環境の変化のせいか、その時に咲いていたお花は傷んでしまったので早めに切っておいたの。若い株だからもう来シーズンまでしばしのお別れ・・・と思ってたのに、気がついたらまた咲いてるじゃありませんかー。おまけに蕾も2つあったりして。他のヘレボたちはもう咲き終わってるというのに、頑張り屋さんですね。逆境にもめげずに可愛く咲いてくれたこの子にはこっそりと名前をつけましたよ♪
a0068151_1453972.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-04-25 18:13 | 咲いた、咲いた♪

休日のひととき

a0068151_1135151.jpg

去年買った緑色の大文字草が咲きました。緑色のは他の色よりも早く咲くそうです。比べてみたいけど、うちにある紅色系たちは今回お休みしそうなので来年チェックしてみたいと思います。これは緑といっても薄いから、画像で見ると白に見えるかも。しべの先がピンクで可愛い♪買った時は大分咲き進んでたからしべはなかったみたい(過去画像で確認)。これに合う手びねりの鉢に植えてみたいなぁ。

a0068151_113171.jpg

先日、市内にあるバラ園に初めて行ってきました。想像していたより小さいバラ園だったけど、綺麗に管理されているなーと。ここは市内のNPOやボランティアの人たちがお手入れをしています。講習会も行われたりするようです。

a0068151_117254.jpg

今日は朝から気持ちのいいお天気だったので、夫を仕事に送り出してから公園に行ってきました。家事は後回し。(笑)空気が冷たくなってきたなーと感じます。昔はそれを(寒いなー。嫌だなー。)と思っただけなのに、半アウトドアの仕事(笑)を始めてからは、肌で季節の移り変わりを感じることを楽しめるようになりました。(ヘレボルスの季節が近づいてきた〜♪と思うせいもあるでしょうね。)

a0068151_1275392.jpg

公園内には桜も咲いていました。十月桜です。この桜を知ってから、毎年開花を楽しみにしてるんですよ。他の桜はすぐそばで紅葉しはじめているのにこの桜だけが凛として咲いているのを見ると、勇気が湧いてくる・・・気がするの。周りの目が気になったり、周りと同じじゃないと不安になったりしたら、この桜を思い出して。

しばらく歩いてからベンチに腰掛け、読みかけている本を開いてしばらくすると、足元に何かが・・・














「カルガモ」キター!
a0068151_1272190.jpg

全部で3羽いて、ベンチの周りの土をつついてる〜。餌を探しているのかな?脅かさないようにじっと見てたけど、かなり近くまで寄ってきます。ちょっと心配になるくらい警戒心がない?大丈夫なのか?言葉が通じるんなら、「世の中私みたいに(笑)良い人ばかりじゃないんだから、気をつけなさいよ。」とか言ってるな。

ところで、これは休日の話ではなくて仕事の話なのですが、30日からセールをするそうです。今その準備でちょっとバタバタしています。今回はお店の改装もあり、出勤する毎に店内の様子が変わっていって・・・面白い!先日はこれからの季節向けの寄せ植えも作りましたよ〜。それから、敷地の角をどうにかしたいというオーナーに「花壇はどうですか?」と提案したら、「じゃあ、Kさんと一緒にやってください。」って。ええっ!?そんなにすぐに決まっちゃうとは思ってなかったのでびっくりしました。でも、すぐにワクワク♪に変わって・・・Kさんとプランを練る私。(笑)改装の仕事をしている大工さんや畑の方の職人さん?にもご協力いただきながら、作業を進めていきました。

すると、ちょっと前から何となく気づいていたことだったのだけど、Kさんは私と同様葉っぱとか渋い植物好きな人で・・・大まかにできた花壇を見て2人とも満足したものの、客観的に見ると「地味だよね〜。」と。(笑)ヘレボも植えちゃったし♪でも、その後寄せ植え(やっぱりお花だけで作る気になれず、葉っぱも入れた)を置いたりお花も植え付けたので、大分明るくなりましたよ。その日はずっと花壇作りをし、閉店までには何とか完成しました。ちなみに、ガーデニングセミナーで教わったことはあまり活かされてません。(爆)あくまでも花壇はおまけ的なものだからローメンテナンス重視で。でも、楽しかったよ〜ん。撮れたら・・・アップするかも?
[PR]
by spiritualmoon | 2008-10-28 22:11 | 咲いた、咲いた♪