園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 7 )

幸せな一日

皆さん、お久しぶりです。いかがお過ごしですか?またまた長いお休みをしてしまい、すみませんでした。ガーデンやお花のイベントに足を運びつつも、実はこの2ヶ月ほどは気持ちが園芸から大きく離れていました。身近で接している人たちや呟き仲間たちにはすでにバレていることですが・・・。

昨日、その原因となった人(笑)のイベントに参加してきました。韓国の俳優さんで、チョン・ジョンミョン(천정명)さんといいます。今まで日本の歌手や俳優さんのコンサートや舞台を観にいったことはあるけれど、自分がこれほど積極的に動いたのは生まれて初めて。それなりにファンになった人はいるし、ファンクラブに入ったこともあるのだけどね。

まぁ、このブログでは細かい事は省きますね。ここらしいネタがあるので、それを載せたいと思います。ジョンミョンさんへのお花・・・。私も参加しているところもあります。あ、制作には関わってませんので(爆)。
a0068151_8225515.jpg

a0068151_8224087.jpg

a0068151_8222539.jpg

これを見たら、元花屋の店員としては自分で作ったアレンジメントを贈りたかったなーと、ちょっと思いました。あくまでも個人的にね。(だって仕事として作る自信ないもの〜。)

イベントは彼の優しい人柄が伝わってくるような、心が温かくなる雰囲気でした。そして、終了後に、最も楽しみだったともいえる彼とのツーショット写真撮影♪ファンクラブ会員になると一緒に写真撮ってもらえたんですよ。(そのためにダイエットしたり、ツイッター友達に協力してもらって韓国語で伝えたい言葉を練習したりしてたの〜。)

その写真ですが、肩に手をかけてくれて・・・まさかこうくるとは思ってなかったから、驚くやら嬉しいやら。こんな風に写真撮ったのって新婚時代以来じゃないか?この後、伝えたかった言葉(って言っても、身体に気をつけてほしいことと、新作についてのことですけどね)を言いかけた時、彼と至近距離で目が合って・・・頭の中が真っ白に!でも、とても優しい目(ファンは皆これが大好き)をしていたので、何とか最後まで言い切れたよ〜。そうしたら、「예.(はい)」って言ってくれた気がして、その後も少し言葉が続いてたような・・・でも、ボーッとしてたからそういうことを思い出したのは大分経ってからのこと。会場を出て、ツイッターで報告しようとしたら手が震えてたもの(笑)。

何だかあっという間の2ヶ月間だったけれど、嫌なことを忘れて幸せな気持ちになれていました。人生、いつ何が起こるかわからないから、自分でできる範囲で幸せを感じたい・・・その気持ちだけで動いていました。もっと韓国語を勉強して、いつか韓国に行くぞ〜!
[PR]
by spiritualmoon | 2011-07-25 08:23 | その他

心に花を #1000flowers

a0068151_17203383.jpg

近所で咲いた河津桜です。

私の「庭」には、もう枯れてしまったように見える鉢がいくつもありました。それを処分しようと取り上げたところ、新しい芽が出ているものがいくつもありました。こぼれた種から出てきた芽もありました。諦めずに残しておいてよかったです。

それは私の大好きなこのお花・・・
a0068151_1739676.jpg

クリスマスローズ。最近になってやっと咲いてきました。花言葉は「私の不安を取り除いて下さい」「追憶」「慰め」等。優しい花姿にぴったりな花言葉だと思いませんか?
a0068151_17482870.jpg


でも、一方で意外と丈夫なお花だということは育てている人ならご存知だし、先にも書いた通りです。本当に丈夫なんですよ。本当は湿気の多い日本の夏は苦手なはずなのに、去年のあの酷暑も乗り切って・・・こうして咲いてくれました。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-03-15 17:53 | その他

東日本大震災

地震の影響で電力の供給能力が大幅に低下しています
福島第一、第二両原発の7基
火力発電所5か所の計10基
水力発電所4か所で計1400万キロワット

「電力不足300万世帯分」東京電力は14日から輸番停電に踏み切る可能性を発表しています。市民生活や企業活動への深刻な打撃は避けられません。
節電を呼びかけることで支援の輪を広げて行きましょう。

a0068151_8302876.jpg

大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし
被災された方にお見舞いを申し上げます。


一昨日の大地震発生以来東京でもまだ余震が続いているため、地震やそれに関連する災害情報から目が離せない状況ではありますが、うちや離れて暮らす家族は皆無事でした。ただ、東北には郵便局勤務時代の同期たちやその家族が多く住んでいるので、とても心配です。どうか皆さんご無事でありますように。

不安な気持ちでいる方は沢山いらっしゃることだろうと思います。私もそうです。でも、何かできることはないか・・・そう思っていたところ、フォロワーさんのひとりから提案があり、ここで節電を呼びかけることにしました。うちも着込んだり布団で暖をとって、節電中です。

また、大地震のあった日は直後から夜遅くまで一人で過ごしていた間にやっていたことが何かの役に立てば・・・と思うので、書いておきますね。

【iPhone】
電話としては繋がりにくいと不評のSBですが、今回はアプリが役に立ちました。
「Viber」
  このアプリ(無料)を入れているiPhone同士でないと使えませんが、
  夫との連絡はこれで取ることができました。 通話も無料です。
   iPhoneユーザーは入れておくと便利だと思いました。
  (「Android」版も出ているようです。)
  また、私はやっていませんが「Skype」も使えたようです。
「ゆれくるコール" for iPhone」(緊急地震速報アプリ)
  時々、アプリからのお知らせよりも先に揺れを感じますが(笑)、
  結構役に立ってると思います。
「radiko.jp」
  聴ける地域が限られるので、万人向けではないかもしれません。
  (いくつかのラジオ局の中から選ぶことはできる)
  東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木の他、関西各地
「ツイッター」
  中にはチェーンメールやガセ情報もありますが、
  誰から発信されているかとか、その人の今までのツイート内容から
  大体判断できるかと思います。
  
  被災したけどネットが使える人達からの状況や、
  阪神大震災の経験者からの有益な情報なども流れています。
  一人で家にいる気になれず、近所の公民館で
  フォロワーさんたちが「帰れないので会社に泊まる」とか
  「〜から〜まで歩いて帰宅」というようなツイートを見ていると
  (一人でいるけど一人じゃない)っていう気持ちになれました。
「USTREAM」
  これはiPhoneじゃなくてパソコンで見てたけど、アプリもあります。
  テレビがなくても、今はNHK等の地震情報を見ることができます。

他にも何かできることがあれば、やっていきたいと思っています。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-03-13 10:25 | その他

色々あった一日

a0068151_1943130.jpg

a0068151_1952272.jpg

 昨日は朝から面白い一日でした。まずは出勤しようと玄関を出たところで。家の前を通り過ぎた女性がくるっと振り返って言いました。「あの・・・しばらく前に○○駅を利用されませんでしたか?」突然だし、知らない人だし、一瞬どうしたらいいの?状態に。すると、「その駅で貴女を見かけた気がしたので。」と。最初は(怪しい・・・。)と疑いそうになったのですが、その駅は講座に通う時に利用していた駅だったので、どういうことかとちょっと好奇心が出てきた私は、いつ頃のことかを尋ねました。そうしたら、時期的にも通ったことがあるではないですか。そう答えると、「やっぱりそうでしたか。」というようなことを言い、それ以上特に何もなく・・・去っていきました。(笑)何だったんだろう?私はその後、職場に着くまでずっとその出来事のことを考えていました。何だったのか?については、その人はただ偶然の出来事にびっくりして聞いてみたくなっただけかもしれないなとも思うのですが、最大の疑問は「彼女は私の何が印象に残っていたのか」ということなんですよ。だって、普通2〜3ヶ月も前に駅で見かけただけの通りすがりの人を覚えてますか?私は覚えてませんよ?それに、たとえ知り合いがいたとしても気づいてないし。(そういうところではぼーっとしていることが多いかも。)それなのに、その人は私を覚えていた。なぜ?その疑問が湧いてくると、すごくそれが気になってしまって・・・。(笑)飛び抜けて美人だったり、背が高くてモデルさん体型だったりするなら分かるけどね。目立ってたとしたら・・・体型?そんなに太ってる?このくらいならまだいるでしょ?(爆)となると・・・
寝ぐせが酷かったとかー!?顔に何かくっついてたとか? Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン
こんなに気になるんなら、その人が去る前に理由を聞いておけばよかった・・・。ただ、職場に着いてから先輩のKさんにそのことを話すと、「そういうことがあっても、私は相手の人に聞いたりしないなー。」というお答えが。そう言われてみれば、私も知らない人なのに聞いてみたりはしないなぁ。それでちょっと気持ちが落ち着いたのでした。

 午後になると一本の電話がかかってきて・・・某雑誌の取材が決まったようです。それからは皆でドタバタ・・・。この週末から来週にかけて、ちょっとバタバタが続きそうな気配です。雑誌に掲載されたらここでお知らせ・・・といきたい気もするけど、それは止めておきます。取材を受けるのは店、だから。私は載らないから、探しても無駄よ〜。(誰が探すのか?)

 それ以外にも色々あって・・・閉店まで賑やかでした。(賑やかだったのは約1〜2名かもしれませんが。)

 その日の仕事帰りには、夫の友達(男性)に渡すためのミニブーケの材料を買いに、近くのお花屋さんに行きました。時々覗くことはあっても、買うのは初めてのお店でした。彼の故郷の国花を調べてみたらバラだったので、黄色いバラがあればいいなーと思っていたら、ありました♪それにアネモネとアオモジを合わせて。ところが、レジの店員さんがね・・・輪ゴムで束ねたお花を紙で包もうとするんだけど、なかなかうまくいかない。手つきも怪しい・・・。(笑)もしかして新人店員さんだったのかな?(歳はそんなに若いって感じでもなk・・・げふっ)私も最初の頃はこんな風だったのかな〜とか・・・懐かしくなっちゃいましたよ。あ、そうそう。そのお店に、とってもラブリーな小さいデンドロビウムがありました!色が、アプリコット系で最高に可愛かったですよー。デンドロじゃなくってクリスマスローズだったら即買いしてたのに・・・。品種名を覚えてこようとして失敗しました。なので、次回行った時にまだあったら(そして覚えていられたら)ご紹介したいと思います。

そして肝心のミニブーケですが、こんな感じになりました。
a0068151_1953662.jpg

こんなんですが・・・お花屋さんじゃないから許してね〜。(爆)これっていう葉ものがなかったので、うちのクレマチス「ジングルベル」をちょっと切って使いました。こんな風にも使えるので、葉ものとして使える植物もお家にあると重宝しますよ♪

1枚目と2枚目は、昨日の朝ウォーキング中に撮ったものです。梅が大分咲いていました。河津桜の蕾も大分膨らんできています。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-02 19:02 | その他

この空が見たくて

なぜか最近朝早くに目が覚めるんです。朝が苦手で、家族のために毎朝早くに起きている人達を尊敬していたのになぁ。歳のせいか!? Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン

な〜んて、本当は歳のせいだとしても、書いているほど気にしてはいなかったりします。こればっかりは仕方ないしね。それに、「今まで苦痛だったことが苦もなくできている」ということが素直に嬉しいんです。最近は「朝活」という言葉もあるようですし。

それでまた公園を歩いてみようかな、と。(前も少し歩いてたんですがいつの間にかやらなくなってました。ダメねぇ。笑)あまり気合いは入れずに、「もし、早起きできて気分が乗ってたら歩いてみよう」ぐらいのゆるさで。6時過ぎ、日の出の少し前から近所の公園のコースを30分ほどですが歩いています。防寒具とiPhone(iPod)は必需品♪

そして今朝、この空を見ることができました♪自然が生み出すグラデーション・・・この色合いがたまらなく好きなのです。
a0068151_7427.jpg


また、今朝は歩きながらふと足元を見ると、メタセコイアの実が落ちていました!そろそろ家に戻らなきゃいけない時間だったので、少しだけ拾ってポケットへ。一日のスタートとしては、良い感じでした。さぁ、今日一日、頑張るぞ〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-01-27 07:34 | その他

あけましておめでとうございます

a0068151_2126227.jpg

旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

[PR]
by spiritualmoon | 2010-01-01 00:00 | その他

コチョウラン

先日、帰宅すると見覚えの無い縦長の段ボール箱が1つありました。職場でよく見るタイプの箱。お花の配送用の・・・です。夫がお花を注文するはずはないし(たとえ私の誕生日であっても!)、私も記憶を辿ってみましたがやはり何も買ってない・・・?

でも、伝票上の受取人は私。誰から?と思って見ると、それは夫の職場からでした。夫の永年勤続表彰に合わせて、その家族である私にと職場から贈られたものでした。(そういえば昔・・・10年目の時?にもデンドロビウムをいただきました。)

品物は、こんなに素敵なコチョウラン♪小ぶりなサイズなので、狭い我が家でも何とか置き場所が作れそうです。(ただし、温度が足りなくなりそうな予感・・・どうしよう。)

お花を売ったり、買ったりすることはよくあることですが、こういう形(お花友達から分けてもらう以外)で贈られることは皆無と言ってもいいほど縁のない私なので、普段と違う種類の嬉しさを感じています。

でもね、私はコチョウランをいただけるほど立派な妻じゃないのよ・・・。ぺんぺん草くらいで十分だったりして。(爆)
a0068151_2254746.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-11-17 22:54 | その他