園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:寄せ植え( 14 )

庭仕事三昧な一日

昨日は待ちに待った休日でした♪やっておきたいことが色々あったので、お出かけはちょっと我慢して庭仕事をしようと思ってたのです。

1番気になっていたのは、よーく育った(笑)野バラのこと。今までにも何度か書いたことがあったと思うのですが、これ、実はブルームーンの台木だったものなんです。肝心のブルームーンは、今年は立派なお花が咲いたね♪なんて喜んでいたら、あっという間に枯れてしまって。その頃にはこの台木が芽を出してたんですけど、どうしたらいいのかわからなかったので放置してました。時々は剪定していたのが、今年はあれよあれよという間にジャングルになって。何か、急にスイッチが入ったみたいでした。そして、切らなきゃなーと思っているうちに香りの良いお花が咲き始め。そうなるとまた切れなくなって・・・。(笑)

でも、この木は変なところ(家の壁とフェンスの隙間)に植わっているし、アブラムシも来るし、もういらないんですけどーと思い、あちこちに処分の方法を相談してたのです。ちょうど講座でも剪定の勉強をしたところで、樹勢を弱める切り方をしようか?とか。まぁ・・・やろうと思えばいつでもできるし、ローズヒップができたらリースか何か作れるなとかいう欲も出てきたりしたので、この問題は保留することにしました。(爆)

とりあえず、伸びすぎて邪魔な枝だけ落としておこう・・・と。
a0068151_991950.jpg

枝を切っているうちに気がついたこと。途中までアブラムシや小さなハチ?や何かの幼虫らしきもの等色々な昆虫を確認してたはずなのに、お花も葉っぱもほとんど害が出ていない!(今までは食害等が出ていたのに、今年はそれがない。)で、今回見つけたものはテントウムシの幼虫らしい虫を数匹なの。(写真撮ろうと思ったけど、私も虫って苦手だから・・・やめました。笑)それが益虫の方なのか害虫の方なのかは未確認ですが、野バラの状態からすると益虫だったのかも?又は、他の生き物かもしれないけれど。

さて。野バラが大分スッキリしたので、次は買ってきていた植物達の植え付けをしちゃいましょう。まずは、レモンの香りの斑入りタイム。
a0068151_995489.jpg

当初は水はけを考えて素焼き鉢に・・・と思っていたのです。でも、先日キッチンキッチンで見つけた可愛いビニール製のカゴに合わせてみたら可愛かったので、予定変更♪穴をあけたレジ袋を入れてから植えているから、隙間から土がこぼれることはありません。ただね、後で取り出しやすいようにレジ袋の手提げ部分は残してあるために、どうしてもそれが見えちゃうのです。(爆)ちょうどいい具合にヤシ繊維が残っていたので、これで株元を覆って問題解決!

そしてウチョウランの仲間「夢ちどり」を、この間盗まれた日本桜草の代わりで寄せ植えに追加しました。
a0068151_9112851.jpg

こちらも一緒に植えてみましたよ。
a0068151_911218.jpg

職場の片隅に生えていた、「斑入りの何か」(笑)です。

それからこれもハンギングにする予定だったのを、空いていた鉢に植えた「夢乙女」です。
a0068151_9115145.jpg


こちらは渋い草「アルスロポディウム・カプチーノ」。
a0068151_912997.jpg

春になって新しい葉っぱが沢山出てきていましたが、今回花芽を発見!小さな白いお花を咲かせます。

「国バラ」で買ってきた山アジサイ「伊予獅子手まり」も植え付けました。段々と青みが出てきました。
a0068151_9123187.jpg


そして、おまけの寄せ植えです。
a0068151_913284.jpg

奥の背の高い木から時計回りに。アメリカテマリシモツケ「ディアボロ」、ヒューケラ「ジョージアピーチ」、斑入り葉キンギョソウ「スカンピードラゴン」、アルスロポディウム「カプチーノ」、斑入りワイヤープランツ「スポットライト」。渋いのばっかり。(笑)今回も、これとこれを合わせて寄せ植えを作ろう♪と思ったわけじゃなくて、好きな植物を買っていって集まった植物のうち、合いそうなのを組み合わせた・・・という作り方です。「カプチーノ」なんて、ちょっとここに隙間ができちゃったから、こっちに来てね〜なんて言いながら別の寄せ植えから移してるし。(爆)鉢も職場で買ってきてずっと置きっぱなしだったし。

他にもクレマチスの手入れをしたり、鉢を移動したりで・・・夕方まで作業をしていました。疲れたけど、やっぱり楽しい庭仕事♪まだ片付けたいものもあるし、植え替えたいものもあったりしますが、とりあえず今回はここまで。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-29 10:41 | 寄せ植え

クリスマスローズの後に来るものは・・・

昨日はエイプリルフールでお騒がせしました。m(_ _)m
急に思いついてああいう日記になりましたが、宝くじを買った時のように一時だけではありましたが、夢を見ることができました。ここでの私はああいうことをしないという雰囲気みたいですが、実際にはする人です。隠しているつもりはなかったんですけれど。

さて。クリスマスローズのシーズンもそろそろ終わりですね。例年だとこの時期って燃え尽き症候群というか、少し寂しさを感じて園芸から少し気持ちが遠ざかってた気がします。が、今年はあまりそういうこともなくて相変わらず園芸熱は下がっていません。大きな理由は、ブログやmixiよりもさくっと楽しめるtwitterをiPhone使ってちょこちょこと見ているせいかな?と。皆の園芸作業や消費活動(笑)を、信号待ちの間とかちょっとした時間を使ってチェックしているから、知らず知らずのうちに影響を受けているみたい。

そんな私が最近気になっているのは「山野草」「多肉植物」「クレマチス」です。何を今更っていう感じがしないでもないですが、今自分の中で静かに盛り上がっています。(笑)

まずは職場での画像から。これは私ではなくて、職場の先輩スタッフが作った寄せ植えなのですが、完成したのを見て思わず買いたくなるほど可愛かったので撮ってみました。使っているクレマチスは多分モンタナ系・・・。
a0068151_12414318.jpg


今週入荷した深めのセメント鉢(見本市で注文してあったもの)を見て思いつき、クレマチス・ペトレイを植えてみました。
a0068151_1242118.jpg


しばらく前に作った、ヒナ草と玉竜の寄せ植え。レンゲの柄を短くしたような形の陶器鉢に植えてます。
a0068151_12422746.jpg


そしてこちらは自宅編。やっと作った山野草中心の寄せ植えごった煮風です。(笑)入れてあるのは夕張ミセバヤ、アネモネ・プランダ、八重咲き姫フウロ草、ヒメヒナギク、乙女ギボウシ、アルスロポディウム・カプチーノ。何も考えずに、あるものを全部入れてみたっていう感じ。このままうまく育つといいのだけれど。
a0068151_12321486.jpg


アネモネ・プランダと八重咲き姫フウロ草のお花。姫フウロは一重のものよりも小さめです。
a0068151_12324269.jpg


そしてこちらは多肉の寄せ植え。ペトレイを植えた鉢と同じ会社扱いのもので、やはりセメントでできています。多肉を植えたら可愛いだろうなーと思って注文しました。最初は自分用に鉢だけ買おうとしてたのが、店用の寄せ植えを作り始めたら(あら?可愛いじゃない。)となってしまった・・・。セダム以外は徒長したり傷みが出てきてたものを切って使いました。だからまだ根は出てません。
a0068151_1233287.jpg


こんな風にして、オフシーズン(クリスマスローズの)も楽しく過ごしています。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-04-02 13:42 | 寄せ植え

師走突入!

早いですよね・・・もう師走ですよ。今年もまた切花が入ることになり、入荷のスケジュール予定を知らされました。あ、やっぱり私なんですか?(笑)

先日、可愛いスプレーミニ葉ボタンが入ってたので、買っておきました。それにワイヤープランツを合わせてシンプルなブーケ風の寄せ植えを作ってみましたよ。
a0068151_23231640.jpg

これを作る前に、同じ組み合わせでもう少し小さいものを作って店に出していました。そしたら自分用にも作りたくなって・・・。家に大きさも雰囲気もぴったりな鉢があったので、最初はそれに植えようと思ってましたが、そこにはうちの古株コウムが蕾をつけている上に赤ちゃんコウムまで増えていたから移植は諦めて、葉ボタンにはブリキのバケツ鉢を使っています。

この寄せ植えを思いついたのは、実は店のレジにいた時でした。お客さんがカゴに入れて持ってこられた中にミニ葉ボタンとワイヤープランツが入っていて、たまたま隣り合わせだったのを見て(あれ?ブーケみたい。)って。早速使わせていただきました〜♪寄せ植えっていうと、あれもこれも入れて・・・って思うかもしれないけれど、思い切ってシンプルにしてみるのも時にはいいかも。

でもね、今度の講座でも実習で葉ボタンの寄せ植えを作ることになってるの・・・。置き場所どうしよう〜?

a0068151_2324321.jpg

これは休み明けに出勤したら入っていた、馬車っぽい形をしたワイヤーバスケットにシクラメンとアイビーを入れたもの。バスケットの色は薄いグリーン・・・。安かったのだそうです。このバスケットをそのまま置いておいてもなぁ・・・と思って、こんな風にしてみました。あ、細かい点(リボンが大きすぎるのでは?とか、ループの大きさが・・・とか)はチェック入れないようにお願いします。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-12-01 23:22 | 寄せ植え

出張講習・・・?

この週末は、妹の家に行ってきました。9月頃から「そろそろ寄せ植えの花が終わるんだけどー。」っていうメールが届いていて、「もうちょっと気温が下がるのを待って。」「ビオラやパンジーが入ったらね。」等と返事をしていたのですが、この先忙しくなりそうなので今のうちに・・・と。

これまでと同じ駅で待ち合わせ、同じ店(ホームセンター)に行くことにしました。ここしばらくホームセンターには行ってなかったから、ついでに鉢コーナー等もチェック♪今回はあらかじめ決めていたことがあります。それは、そろそろ妹自身に植物を選ぶところから植え付けまでやってもらうということ。だから、なるべく口は出さずに・・・と思ってたんですが・・・やっぱり口出しちゃった〜!(爆)それは、植物選びの時に(今から植えるには時期外れだろう。)と思うものを、「可愛いから」「好きだから」という理由だけで選んでいたから。最初は「でも、売ってるじゃない。」と抵抗してた妹。確かに売ってはいるんだけどね・・・。この妹に「季節感」や「イメージ」に違和感の無い植物選びができるようになるのはいつ?

何とか選び終わって買物を済ませた後、他の買物もしてから駅を目指すと、そこに1軒のお花屋さんが。おしゃれな感じね〜なんて、何気なく店名を見てびっくり!「クリスマスローズ」って書かれてるではありませんか〜。
a0068151_2152396.jpg


でも、妹はまだこの店でクリスマスローズ(ヘレボ)を売っているのを見たことがないそうです。(笑)せっかく良い名前をつけたのだから、今シーズンはぜひ!沢山のヘレボを置いてほしいと思います。

その後家に行き、寄せ植え作りスタート!そして出来上がったのがこちらです。
a0068151_21535785.jpg

今回は下準備のみ手伝い、後はなるべく手や口を出さないように・・・と思ってたけど、結局出しちゃった。でも、納得してくれたみたいだからよかったです。(内心はうるさいなーと思ってたかも?笑)

作業が終わった後、今度はベランダに置いてある植物のチェックを頼まれました。
a0068151_21533427.jpg

これはそのうちの昨シーズンに植えたガーデンシクラメンです。春の寄せ植え作りの時、抜いて別の鉢に移植しておいたものが復活して、咲いていました。復活の様子はメールで知らせてくれてましたが、思った以上に良い状態でした。葉も蕾も沢山あります。妹は、瀕死の状態だったこのガーデンシクラメンがこれほど元気に復活してお花を咲かせてくれたことがとても嬉しかったようです。その気持ちを大事に、これからも園芸を楽しんでいってほしいな。

以下はうちの植物達です。これはジュズサンゴ(ピンク)。
a0068151_9113250.jpg

a0068151_9115336.jpg

ジュズサンゴの入ってるケースをよく見たら、ピンクのが混ざってたのです。今まで赤と黄しか見たことがなく、思わず買ってしまいました・・・。お花は淡いピンクで、実は濃い色になります。問題は冬越しなんだよね。

そしてこちらはうちに来て数年経つ、冬咲きクレマチス「ジングルベル」です。このブログにも毎年登場させてる気がしますが、今年は更に蕾の数が増えました♪
a0068151_9121763.jpg


さて、今日も午後から仕事に行ってきます。どんな植物が入荷するのかなぁ〜。入荷日はいろんな意味でドキドキします。今年は秋のセールが早まったので、そのための準備も始まりました。風邪引かないようにしなければ!

*****************************************************************
仕事から帰ってここへ来てみたら、なぜか一部しかアップできてなかったので、追加してみました。ただ、文章はかなり省略しています。(爆)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-19 10:28 | 寄せ植え

葉ものだけで・・・

ここ何年かヒューケラ(ツボサンゴ)の葉の色に魅せられて集めているんですが、最近買った小さめの苗を見ているうちに、葉ものだけの寄せ植えにしたい!と思い・・・作ってみました〜。
a0068151_8172478.jpg

中心にニューサイランの「チョコレートクッキー」、ヒューケラは5種類。左上から時計回りに「ピーチフランバ」「ブラックアウト」「キャラメル」、そして手前の2つは実生苗ということで名前はついてませんでした。(そのかわり、安かった!)垂れ下がっているライムカラーの葉はリシマキア・ヌンムラリアの「オーレア」です。以前はこういう色の葉には興味がなかったんですね。何となく・・・健康体に見えないような気がして。でも、店で結構元気にしている姿を見ているうちに寄せ植えに使ってみようかと。前の寄せ植えが終わったので、こちらに植え替えました。本当に、見かけによらず丈夫です。びよ〜んと伸びた茎の途中から発根していました・・・。リシマキアがなかったら、全体的にちょっと暗いですよね。

a0068151_864735.jpg

こちらは横から撮ったものです。この鉢、個性的でしょう?前の職場でも仕入れていて、店員同士の間では「メロンパン」と呼んでました。(笑)

この寄せ植えですが、春になって植物が成長するようになるまでのつもりでいます。このまま放っておいたら生育旺盛なヒューケラやリシマキアは大変なことになりそうなので。バランスも崩れてくるだろうし・・・。

a0068151_875460.jpg

さて、こちらは先日近所の公園で見つけた葉です。よく見るんですけど、名前がわかりません。ツタの仲間かな?緑色から赤までのグラデーションがとても綺麗でした。

昨日は臨時でお昼過ぎまでの仕事だったので、その後はぶらりと買い物に出かけました。いつも利用しているハーブとアロマのお店で、ハーバルセラピスト講座の資料をもらってきましたが・・・高いっ!と思ってしまう金額でした。そちら方面の仕事を目指すわけでもないので、この先も独学で行こうと思います。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-12-04 23:22 | 寄せ植え

寄せ植えを作りたくなる季節です♪

パンジーやビオラが店頭に並ぶ季節になると、寄せ植えを作りたいな〜っていう気持ちになります。これは花屋で働くようになってから始まった「症状」なんですけどね。今年もまた・・・来ました!(笑)

それは昨日のこと。入荷日だったので、午前中はお花の手入れをしたりし、午後には入荷したお花達を、値札をつけながら並べていました。その時です!可愛いスプレー葉ボタン(って呼んでいいのかわからないけど・・・多分大丈夫?)が目に入ったのは。(これを使って寄せ植えを作りたいな〜♪今日帰りに買って帰ろう!)そう思いながら、ウキウキ気分で作業を続けていきましたよ。

そして今朝、早い時間に目が覚めてしまったので・・・作りましたよ。

a0068151_20462391.jpg

a0068151_20463779.jpg

後方のトレリスに絡まってるのは、先日アップしたクレマチス「ジングルベル」です。(あぁ、もっと上から撮ればよかった・・・。)手前の部分にはアイビーしか残っていなかったので、空いてたスペースに植えてしまいました。適当もいいところだ〜。

a0068151_20465064.jpg

向かって右側には、こ〜んな可愛いビオラも入れてますよ。今はちょっと日陰の身だけど、春になったらきっと沢山咲いてくれる・・・はず。

ところで、私の「心の師匠」itokoiさんが、今年も早速素敵なハンギングバスケットや寄せ植えを作ってらっしゃいます♪ミニの葉ボタンをとっても可愛らしく、素敵に使っていて、「もう葉ボタンはお正月のものとは言わせないわよ〜!」という気持ち満々です。(葉ボタンについて「お正月」と言ったら罰金を取られる模様。笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2008-11-18 22:29 | 寄せ植え

思惑通りにいかない寄せ植え

フラワー&ガーデンショウが終わってからヘルプの長時間勤務があったりもして、何となく疲れてるかな〜という感じが続いてました。ずるずると・・・。でも、火曜日は鉢もの担当だったし♪ショウの時にいただいた赤いジャンパーを着て頑張りましたよ〜。(仕事着にちょうどいいです。)

今週は、ヘレボの花切りをほぼ済ませたので大分すっきりしました。あとは袋かけ・・・種が弾ける前にやらないと。(笑)今回こそは種採るぞ〜。ただね、今回唯一自分で交配したものは暴風が吹き荒れた日に根元からポッキリと折れてしまった(涙)ため、自然にできた種しか残ってません・・・。それでもうまく採種できたらプレゼントしたいと思ってますので、しばらくお待ちください。

このところ急に成長してきた植物があって、そのうちの1つタイツリソウが特に凄くて、もうすぐ咲きそうです。これは去年のヘレボオフの時に買った株なんですよ〜。あと、シンバラリア・ムラリス(もしかしたらアルバも混ざっているかも)があちこちから芽を出してて・・・これまた凄いです。ヘレボの鉢の中の1つに根付いたものは特に勢いがあって、肝心のヘレボの株元に日が当たらない・・・。

さて、本題に入りましょうか。このシーズン、最も楽しみにしていた寄せ植えがこれなんですが。
a0068151_11551840.jpg

いくつかの種類のお花を植えたけど、開花時期が微妙にずれてしまい、間が抜けた感じになってしまいました。ミニスイセンは4年目ぐらいの株で年々花数が減ってきていたので植え替えついでにここに入れてみたけれど・・・やっぱり花数は少なく、おまけにもう咲き終わりそう。(涙)右側のビオラはずっと咲き続けて疲れた感じだし。

a0068151_12492828.jpg

これが去年の11月に植え付けた時の様子。

a0068151_11583376.jpg

今元気が出てきているのはこのバニービオラ。暖かくなってきたら急に咲き始めました。ちょっと値段が高めだし、どこでも売ってるというわけではないので、毎年1株だけ植えてます。

a0068151_1205877.jpg

ムスカリは今こんな感じ。プシュキニアと一緒に咲いてくれたらよかったのに〜。

a0068151_1253426.jpg

プシュキニアはほぼ満開状態。爽やかでいいなぁ〜。

結構開花時期を揃えるのって難しいものですね。でも、毎年作りたくなるんだなぁ。

昨日はちょっと元気が出たので、自転車でちょっと離れた街まで行ってきました。いつもと違うルートを通って・・・。
a0068151_11541773.jpg

某企業の周りを囲むように咲いているヘレボ(右下)と桜の競演。何人かの人にヘレボ鑑賞のスポットとして教えていただいた場所です。もうちょっと早く行けたら桜が満開だったのにね。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-04-05 11:53 | 寄せ植え

葉を楽しむ寄せ植え

a0068151_10412445.jpg

先日、ヘレボ好きのお客さんWさんから「ステルニー・シルバースター」をいただきました。Wさんとはよくヘレボやその他興味のある植物のお話をさせていただいてました。このヘレボルスも葉が綺麗だと伺ってましたが、本当にいい色!カラーリーフ、それもシルバーは大好きなのです。できればヘレボは単植で育てたいところなのですが、来シーズンまでこの葉を思いっきり楽しみたい!ということで、カラーリーフが主役の寄せ植えを作ることにしました。

あちこちの鉢やプランターから、合いそうなものをピックアップ。そしてできたのが・・・
a0068151_1042010.jpg

これです〜♪奥(左)にシルバースター、ニューサイラン(又はコルジリネ)、ペラルゴニウム・レニフォルメ、ヒューケラ・オブシディアン、斑入り姫ツルソバ、セダム(ドラゴンズブラッド?)、青いお花のプルモナリア・ブルーエンサイン、そして1番手前にはまだ分かり辛いけれど新芽が出てきたばかりのヘンリーヅタを植えています。ブルーエンサインは、(ちょっとはお花も入れたいな。)と思って植えた「おまけ」です。オブシディアンと一緒に注文していて、しばらく前に届いたばかりでした。相変わらず地味な寄せ植えだけど、葉っぱ好きだからいいのだ〜。(笑)

Wさん、ありがとうございました♪来シーズンはお花も楽しめるように頑張りますね。これからも引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。

この日記の更新作業中に電話をくださったFさん、ありがとうございました。お子さんのご入学おめでとうございます!

今後もあちこちの園芸店やお花屋さんに出没すると思いますし、近所を愛車(笑)で走っていたり、小さな犬に引きずられていることもあると思うので、もし見かけたらぜひ声をかけてくださいね♪
[PR]
by spiritualmoon | 2007-04-13 11:45 | 寄せ植え

影響を受けやすいです・・・

今日はよく晴れて暖かだったし、花苗が泣きたくなるほど沢山あるので、「そうだ、寄せ植えでも作ろう♪」と思い立ち、ハンギング用のプランターを使って作りました。お花はゼラニウム、ペチュニア、ナスタチューム等。そして色はピンク、赤、白、黄、紫。とても華やかです。(笑)
ちょうどそれを作り終わった頃に職場のMさんが来て、「すぴさん、(私の)影響受けたんじゃない?」と言いました。うん。言われてみると確かにそうかも。今までも「売れる寄せ植え」と考えて、自分の好みよりも派手に作るように心がけてたけれど、今日のは一段と・・・。やっぱりMさんの大胆な色遣いに影響を受けたかなー。

a0068151_1054846.jpg

でも、自分用に作るのはやっぱり地味。(笑)この寄せ植えだって、白とブルーのお花ばかりだし・・・。中央のオステオスペルマム・シルビアは、花びらの外側がブルーがかったグレーで何とも言えない素敵さ♪混ぜきっていない2色の絵の具を筆につけて、すっと線を引いたような感じで色が〜。開いたら白なので、私はこの開花直前の方が好きかも。(笑)

a0068151_1063066.jpg

同じ寄せ植えの、1番手前に植えたのがベロニカ・オックスフォードです。このお花は葉っぱ濃いめのグリーンで好きな感じ。初めて買ってみたので、これからが楽しみです。

a0068151_107840.jpg

これはパンジー、ガーデンシクラメン、シュガーバイン、スイートアリッサムと一緒に寄せ植えにしてある、ローズマリー・コーリンハムイングラムです。(作った直後の画像はこちら。)ちなみに、お花はこれしか咲いてませんし、蕾も見当たりません。(涙)もっと沢山咲いてくれたらいいな〜。

この寄せ植えは、すでにパンジーがびろ〜んと伸びてきちゃってたりしますが、お花はよく咲いてます。ガーデンシクラメンもとてもいい株だったようでまだ沢山咲いてます。スイートアリッサムは・・・お花もぽつぽつ咲いてきてはいますが、なぜか葉っぱが濃いグリーンになってきてます。

a0068151_1073465.jpg

a0068151_1081018.jpg

で、こちらは寄せ植えではないのですが・・・確か先月店で買ったラナンキュラスです。帰る途中に強風(ビル風が酷いところがあるのです)で茎が折れてしまい、残っていた茎の蕾が今やっと開花中。とても優しいイエローで中心がグリーン。おまけに、この株だけが他のラナンとは花びらのフリフリが違い可愛かったので、つい衝動買いしてしまったのでした。今までは植えっぱなしで大丈夫な球根植物くらいしか育てたことがないけれど、ラナンは・・・うまく来年も咲かせることができるかなぁ。ネットで検索してみたら、掘り上げて乾燥させたりバーミキュライトの中で保存する方法が載ってました。バーミキュライトの中で保存しておけば、植え付け準備の時(少しずつ吸水させる)にも便利そうだから、それでやってみようかな。

今日もまたとある人(いつもの人の親)に理不尽なことを言われてむうっとしたんですが、もうちょっとの辛抱だから・・・と抑えました。誤解された部分は言い返しましたけど。(やっぱり黙っていられない性分なのだわ。)残る4日間、ちょっとテンション低めですが頑張りまーす。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-04-08 21:03 | 寄せ植え

プリムラまだまだ咲きます♪

a0068151_19104247.jpg

クリスマスローズのお花が褪色してきたので、寄せ植えの作り替えをしてみました。全体の画像はあんまりよくなかったので、今日のタイトルにある通りプリムラをメインに。オステオスペルマムとビオラ2株、そしてこのストライプのプリムラにバコパを植えてます。他にも数株あるストライプのプリムラですが、何とな〜くストライプがなくなってきているような気が・・・。ちょっと寂しいんですけど。

a0068151_20212283.jpg

こちらは赤系のストライプ。やっぱりストライプが薄く滲んだようになってきているよなぁ。来シーズンは一体どんな風に咲くのでしょうか?(寄せ植えに使おうと思ってたのにまだポットのまま・・・。ごめんなさい。近いうちにプランターに植え替えてあげるね。)

a0068151_1992219.jpg

これは最近のプリムラ・ブルガリス(寄せ植え)です。とってもよく咲いてますが、3月9日の日記ではこんな風でした。(1番下の画像)同じ株を撮ってます。ただですね・・・このプランターの全体を撮った画像はこちらです。↓

a0068151_20261432.jpg

ご覧の通り、右奥の株だけは葉っぱに栄養がいってしまったようで・・・お花はほんの気持ち程度にしか咲いてません。

a0068151_20165249.jpg

そしてこのプランターの中心からはギボウシの芽が出てきました〜♪(緑の角のようなのがギボウシです。)ブルガリスのお花が終わると、主役は交替です。夏の間、このギボウシがブルガリスたちを暑さから守ってくれるはず。

画像には写ってませんが、ギボウシの芽の脇にはブルガリスかもしれない芽や、雑草には見えない何かの芽も出てきています。何だろう?(気になって抜けない・・・。)
[PR]
by spiritualmoon | 2007-04-04 20:19 | 寄せ植え