園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:葉っぱの会( 5 )

夏は葉もので涼しげに・・・と、お知らせ?

こんにちは。お久しぶりです。しばらく更新していなかった間、元気でした。ちょっと凹んだりはあったけど。今月から9月までは水曜日が定休となるので、その日を利用して店のスタッフと、埼玉のフローラ黒田園芸さん(雑誌やムックで紹介されてたりする、素敵なお店♪)に私的な見学&仕入れ(笑)に行ってきたりもしましたよ。私以外は皆初めてだったのですが、凄く楽しそうでした。特に、日頃スタッフの中では1番もの静かで控えめな先輩のKさんが、私の予想に反して最も買物で暴走しててびっくりでした。Kさんが以前からフローラさんのブログをチェックしていたことを知ってから時々話題にしていたことが、今回のお出かけを思いついたきっかけなので、当然と言えば当然のことだったのかもしれません。他の人たちもきっと好きな植物や雑貨に出会えるはず!と思っていたら、やっぱり〜!

フローラさんの後、せっかくだからと、すぐ近くにある花ノ木にも寄りました。ここでもKさん暴走。(笑)いつも店で素敵な寄せ植えを作る彼女なので、選ぶものも(ああ、Kさんらしいなぁ。)と感じられるものばかり。Oさんは切花の方もやっているので、そちらでも使えるぞ♪と思ったんだろうなーという選び方をしていたし、Sさんは今回わりと冷静に(植える場所等)判断して、控えめながらも可愛いものを選んでいた・・・気がします。

その頃のお天気は不安定な状態が続いてたのだけど、お買物中は曇りでセーフ!本当に楽しかった〜。また時間を見つけて第2段、第3段もやりたいと思っています。お勧めのお店等の情報をお持ちの方、自薦他薦は問いませんので、ぜひ情報をお寄せください。ただし、東京近辺で日帰りできること、できれば交通の便がいいところでお願いします。(当方ペーパードライバー又は「東京の道は怖くて運転できない」ので♪)

その日は皆と別れてからもう1カ所、ベゴニアやゲスネリアのイベント会場にも寄ってきました。そこは以前から時々お邪魔しているところです。今回は久しぶりに出かけて、マイクロミニ種のシンニンギアと、葉の美しいベゴニアを入手することができました♪大収穫の1日でした。

ところでベゴニアなんですが、最近観葉ベゴニア(レックスベゴニア)のバリエーションに目を奪われています。つい寄せ植えに使ったり、意識して置き場所を変えてみたり。そんな葉っぱたちを、休憩時間を削って(笑)撮ってみました。
a0068151_8392593.jpg

a0068151_8391031.jpg

a0068151_8383764.jpg

ね、美しいでしょ?葉っぱだけでも色々な色や模様が楽しめるし、管理が楽(とりあえず今は、ね)な植物を探している方にもお勧めです。あ、お花も咲くんですよ♪

あとですね、お知らせというか、何というか・・・。実は、今週あるTV番組に店が出るようです。えっと・・・「趣味の園芸」のような、園芸関係の番組ではありません。とだけ言っておきますね。ちなみに、私は映ってませんから〜。(爆)その話が出てから、店では大騒ぎでした。場合によってはもっと大騒ぎになってたと思うけど、残念ながらそういう事態にはならず。(涙)勝手に妄想して盛り上がってましたねー。まぁ、楽しかったです。私も見逃したくないので、すでに録画予約していきました!
[PR]
by spiritualmoon | 2010-07-20 08:44 | 葉っぱの会

庭の今 桜の後

a0068151_7151756.jpg

我が家の「庭」で結構長い間「空き家」状態だった真っ赤な鉢(缶をリサイクルしたものらしい)。何を植えたらいいかずっと決められずにいたのですが、先日店に入荷したアスパラガス・スプレンゲリを見て・・・決めました!株の大きさもちょうど良かったし、寒さにもそこそこ強いと聞いてから興味を持ってたから。地味な植物&鉢の中で1番目立っています♪

a0068151_7153848.jpg

こちらはクレマチス「シルホサ・ジングルベル」の種。ふわふわで可愛いです。同じキンポウゲ科の翁草も咲き終わった後が可愛いですよ〜。

地味な画像ばかりでは寂しいかな?と思ったので、職場で花海棠を撮ってきました。
a0068151_7145944.jpg

販売株ではなく敷地内に植わっているもので、道路を隔てたところにある桜と合わせて見るとピンクの濃淡がとても綺麗です。花海棠は桜よりも少し遅れて咲き始め、桜吹雪の中でほぼ満開状態でした。まだ楽しめるかな?
[PR]
by spiritualmoon | 2009-04-13 08:19 | 葉っぱの会

巨大化する葉っぱたち

a0068151_1135513.jpg

なんだか葉っぱばかりですが・・・。(^^ゞ
先日、巨大化したヒューケラを載せましたが、今日はギボウシです。
ギボウシ大好き!
どこが好きって、ずぼらな私でも枯れずにいてくれるところ。(笑)
このギボウシは我が家で最も長生きしている植物の1つです。
買った時はこんなに大きくなるなんて思ってなかった・・・。
(手のひらサイズのヒューケラといい勝負してます。)

このギボウシですが、この冬2年ぶりに植え替えをした時に、
プリムラ・ブルガリス(イングリッシュプリムローズ)を
一緒に植え込みました。
中心にギボウシを、その周囲に3株のブルガリスを配して。
なぜこのようにしてみたのかというと、暑さが苦手らしいブルガリスを
ギボウシの影になるように植えたら夏越ししやすいかな〜と思ったのと、
ギボウシの方がまだ寂しい状態でいる頃に
ブルガリスが咲いてくれると思ったから。
(果たしてうまくいくのでしょうか。)

ついでですが、右側に見えてるグリーンの葉っぱはヘレボルス
(クリスマスローズ)です。
これも大きめのコンテナに植え替えたらこんなに大きく育ちました。(^ ^;
そばにヒューケラも写ってますが、これはポットを乗せてるだけです。
早く植え付けてあげたいけれど、何と組み合わせようかと考え中・・・
ずっと。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2006-05-26 11:34 | 葉っぱの会

氷の世界〜♪

a0068151_23325929.jpg

a0068151_23333457.jpg

今朝、出勤前にうちの植物たちを見てみたら・・・ご覧の通り、見事に凍ってました!ヒューケラ、寒そうっ!

昨日雨が降ったからかな。こんなに白くなってるのは。寒い地域の方には珍しくも何ともない光景かもしれませんけれど。うちのあたりではここまでになることは珍しい方なので撮ってみました。

その後、お店に向けて自転車で走っていると2枚目の景色が見えました。これ、空から撮った冬景色の森っていうわけではなくて、畑と道路の境にある生け垣(高さ1mちょっと)が凍ったところです。これも、つい撮ってしまいました。

空気はキリリと冷えてはいましたが、空は青くて気持ちのいい朝でした。(おまけに静かだし。)今日はあまりお客様も来ないだろうな〜と思っていたら、その通りで。寒いし年が明けたばかりなので園芸ものは動かないだろう・・・と、外に出す数も抑え気味に。でも、お墓参りのお供え花はポチポチと売れました。仏花の追加分を作っていたら、キーパー(お花の入ってる冷蔵庫です)がスカスカになってきましたよーん。市場が開くまで、間に合ってくれ〜。

園芸ものの花殻摘みや水やりを終えると、気になっていた箱根駅伝の経過をネットでチェック・・・。すると、昨日の往路とはかなり順位が変わっているではないですか!それも、雑誌やスポーツニュースでの優勝予想には出てきていなかった亜細亜大が2位に上がってきてる!!子どもの頃からこの駅伝を見てきていて、出場校の中では最も実家に近い(はず)という理由だけで何となく家族で応援してたけど、いつもシード校になれればいいかなっていうくらいの成績で。一昨年の3位が最高の順位だったから、今回もこのまま2位でゴールできればいいよ・・・くらいの気持ちで、時々ケータイのTVをつけてみてました。それが・・・優勝とは。ひゃあ〜、びっくり!

でも、よかったね。初優勝♪今まで優勝経験のある大学が味わってきた喜びに、今回初めて浸れるんだね。おめでとうございます。今朝、平地にある我が家周辺でもこんな氷が見られるほど冷えていたのだから、箱根はさぞや寒かったでしょう。出場した皆さん、関係者の方々、お疲れさまでした。
[PR]
by spiritualmoon | 2006-01-03 23:32 | 葉っぱの会

ベゴニアに見えないベゴニア

a0068151_0145024.jpg


先日、変った葉のベゴニアを見つけました。
「インキーサ」という名前の、木立ベゴニアです。

ベゴニアの葉というとハート型の片割れのようなのを思い浮かべますが、
これは観葉植物とかキク科の植物か?という感じに見えます。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-15 00:53 | 葉っぱの会