園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花屋→園芸店の仕事( 56 )

セールが終わって一段落〜♪

a0068151_942244.jpg

先週火曜日、職場のセールが無事に終わりました〜。色々あったけど、何とか皆で乗り切ることができたかな?と思います。

ところで、セールの後毎回あるのがセール日程の問い合わせ電話なのですが、今回もありました。お知らせのハガキを受け取ったけれど、それがどこかに失せちゃって・・・という方が多いような。折角のお知らせです。お買い得のチャンスなんです。せめて日付はカレンダーや手帳に記すなり、それが面倒ならハガキを目立つ所に貼っておくなりして、忘れないようにしてくださいね〜。

そういえば、問い合わせ電話でこんなやりとりもありました。セールは終わったことを伝えた後のこと。
お客さん「(セールは)いつまでだったんですか?」
私「一昨日までだったんですよ。」
お客さん「実は、明日鉢を買いに行こうと思っていたんですけど、割引になりますか?」
・・・これって、ダメもとで言ってみただけでしょうか?それともネタでしょうか?でも、電話じゃなくて店に来られる方にも同様のことを言われることがあるから・・・本気なのかな?とも思いますが、終了後も割引にしていたらセールの期間を決めている意味がないっちゅーの。(爆)

そうそう。忙しい最中、近所にHCができたんです。仕事の後で疲れてたんですが、そのオープン日に同僚Sさんと一緒に偵察に行ってきました♪私好みの雑貨(去年カタログ見て発注しようとしたら在庫がなくて断念したものとか)が結構あって、思わず買いたくなったんですが・・・初日から買ったりしたら負け、みたいな気持ちになったので我慢。(←意味不明)これから仕事にどういう影響が出るかわかりませんが、専門店だからこそできることもあるし、最強のスタッフ(癒し系、ガテン系、お笑い系を含む)が揃っていると思うので、これからも頑張ります!

画像は、前回の日記での「屋上」の方で買った多肉さん「プロリフェラ」です。小さくて可愛らしかったので・・・。まぁ、その後も再び「屋上」へ行ったりもしているんですけどね。(笑)クリスマスローズの後は、多肉&山野草系がヤバいことになりそう。というか、すでにヤバいのでは?という気もしている今日この頃です。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-03-28 10:37 | 花屋→園芸店の仕事

ドキドキな実と、雨の日の仕事

先日のこと。シキミ(シキビ)を探しているお客さんがいらして、店のスタッフが売場から見つけてきました。株元の落ち葉等を取り除いてみると、そこにはこんな実がいくつも混ざってたんです。
a0068151_23495213.jpg

「これって、シキミの実?でも、中華料理に使う八角(別名:スターアニス)みたいだね。」なんて話しててそれっきりになってたんですが、さっきそのことをふと思い出したのでググってみました。

その結果分かったことは・・・
・中国原産の「トウシキミ(学名:Illicium verum)」の果実が八角で、
 中華料理等のスパイスとして利用される。
 その成分のひとつであるシキミ酸はインフルエンザ治療薬タミフルの原料のひとつ。
 (直接果実を食べてもインフルエンザには効かない)
・日本で自生する「シキミ(学名:Illicium anisatum)」は植物全体が有毒で、
 特に果実は猛毒である。(劇物に指定されている。)
 仏事で使われる。
・双方は似ているが、八角の方が大きく、強い香りがある。
その他詳しいことはこちらに載ってます。
(ここ、実家から近いんだけどまだ1度も行ったことがないんです。行ってみたいと思ってるんだけどね〜。)

以上のことと、トウシキミの方は日本では滅多に見られないということからすると、どうやらこの画像の果実は猛毒であるシキミの方らしいのです。ということで、今度また見つけたら落ち葉と一緒に処分します。皆さん、くれぐれも八角と間違えてお料理に使ったりしないでくださいね!命に関わりますから。

話は変わり・・・雨の日の仕事について。
雨が降ってる上に寒いとなれば、お客さんも激減します。そんな日には店内を片付けたり、日頃できないようなことを見つけて動きます。今回はクリスマスグッズのコーナーを作ったり、冬のギフトシーズンに備えて資材の在庫チェックや整理整頓等を中心にやりました。

そして、こんなのも作ってみましたよ。
a0068151_2350879.jpg

なぜか今頃ぽつんと置いてあったガラスの器にセラギネラを植えて、ウサギを入れて♪最初は1匹(本当はウサギって「〜羽」って数えるんだけど、そうなった由来とされているものがちょっと・・・なので、敢えて「匹」を使います)だったのに、社長に見せたら「もう1匹入れたら?」と言われて2匹に。そういえば、昔ウサギを飼ってる先輩が「ウサギは寂しがり屋なんだよ。」って言ってたなぁ。ウサギ好きの皆さん、いかがでしょう?(本物じゃなくてごめんなさいね。)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-11-11 23:45 | 花屋→園芸店の仕事

無事終了〜♪

3日までだったセールが無事に終了しました。つ、疲れた〜!期間中もだけど、終わってからも・・・。

後半は、お天気はよかったものの気温が低くなってしまったせいか、思ったよりお客さんは少なめだった気がします。が、寄せ植えが結構売れたので嬉しかった〜♪内容は凝ってなくて、定番の葉ものとお花を組み合わせただけのものがほとんどですが。

セール中に来てくれたお花の先輩からいただいたストレプトカーパスです。
a0068151_1354929.jpg

セントポーリアと同じ、イワタバコ科。だから室内で育てるものだと思っていたし、そうなると場所をとるから・・・と、今まで育てたことがなかったのだけど、育て方でコンパクトにもなるとわかりました。実物は画像よりももっと紫に近い色をしています。綺麗に咲いているので、今は職場の休憩室に飾ってるんですよ〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-11-07 13:59 | 花屋→園芸店の仕事

今日からセール

昨日は前日ということで、準備に大わらわでした。私は鉢担当なので、ほぼずっと鉢の値札がはがれてないかチェックをしたり、大量に入荷した鉢の品出しをしたりしていました。

そして今日からセールがスタート。近隣のいくつかの園芸店でも秋のセールが始まるようです。楽しみでもあり、恐ろしくもあり。同業者の皆さん、腰は大丈夫でしょうか?色々大変ですが、無事に笑顔で乗り切りましょうー!私は今回腰は大丈夫そうですが、今朝起きたら胃がキリキリしています・・・。(;_;)仕事に行く前に薬飲んでおこうっと。

画像は、先日入荷したキンギョソウです。アプリコット色で、花弁の形もちょっと変わってるんです。私は初めて見ました。
a0068151_7535210.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-29 07:54 | 花屋→園芸店の仕事

パンジー&ビオラが入荷しました〜♪

一昨日のこと・・・今年もついにやってきました・・・。春まで長ーいお付き合いの始まり。でも折角入荷したけど、雨マークが。とりあえず温室内よりはいいだろうということで、屋根下に置いておきました。台風が近づいているからね。

昨日の午後は、一昨日の夕方にお客さんのところから下げてきたプランターの寄せ植えを作りかえる作業でいっぱいいっぱいでした。夏から秋へ・・・。お届けは台風が過ぎ去るのを待って、ということになりました。

帰りに、珍しい色合いのピンク(紫がかってる)のハイビスカスをいただいてきました。
a0068151_2350065.jpg

これはいただいたのとは別の株だけど同じ品種。いただいてきた株は蕾がいくつかついてます。どこに置こうか・・・。(持ち帰ってから悩むなよ・・・。)

ところで、先日売場で冬咲きクレマチス「ジングルベル」がぽつんとあって、それが小さな蕾をつけていました。でも、そのままでは寂しげでまた置いていかれちゃいそうだな〜と思い、寄せ植えにしてみました。
a0068151_0141074.jpg

(一緒に写ってるヘンリーヅタは、後ろの寄せ植えのものです。)地味だけど、それぞれ丈夫な植物達ですよ〜。うちの「ジングルベル」も今蕾をつけています♪昨シーズンより増えてるので、楽しみ〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-07 23:22 | 花屋→園芸店の仕事

母の日を振り返って

母の日仕事の疲れがまだ何となく残っているのか、夕ご飯を食べると途端に眠くなってしまいます。日中は遊ぶにしても仕事するにしても元気なんだけど。

もうずっと水やりできればラッキー!な我が家の「庭」ですが、それでも皆育ってます。2度目?3度目?の挑戦中のコリダリス・チャイナブルーが咲き始めました。大好きな色なんだな〜。
a0068151_7335931.jpg


この「寄せ植え」は私が作ったのではなく、勝手にこうなっただけですよ。
a0068151_7342253.jpg

ヘレボルスのポットに、シンバラリア・アルバ(コロセウムアイビーの白花)が押しかけ同居。(爆)この子はどこでも行っちゃうんですが、柔らかな葉と小さくて可憐なお花だからいいかなって。人もお花も可愛いと得するってことね。(笑)

仕事の方では、母の日向けに期間限定で切花も入荷したため、久しぶりにアレンジや花束、ミニブーケを作りましたよ。
a0068151_7345964.jpg

たま〜に作るのは新鮮で楽しいです♪が、せっかく可愛いハート型の器(カップ&ソーサー風)を選んでおきながら大きく作りすぎてしまいました・・・。

母の日前にはお天気が崩れたりもして心配だったけど、直前と当日には雨も止んで客足に影響がなくてほっとしました。前日までは鉢もののバスケットアレンジを沢山作り、当日はそれを売るだけ・・・という感じで、あっという間に一日が終わりました。頭がぼーっとして(いつもだったりして)、ほっとしたせいか力が抜けた感じで休憩室へ向かうと・・・このアレンジがカードと一緒にロッカーの前に置かれていました。

a0068151_7344147.jpg

学生バイトの女の子のうちの一人からでした。滅多に会うことがなく、今回もお母さんへの花束を作るというので一緒にお花の組み合わせを考えてあげただけなのに、心にぐぐっとくるような言葉が綴られていて、思わずうるうるっときそうになりました。誰かの「お母さん」ってわけではない私が「母の日」にこんな素敵なことをしてもらえるのは、もちろん生まれて初めてのことで・・・帰り道、泣きながら自転車こいでました。このところ忙しさの中でつい忘れていましたが、お花の仕事はお花を売ればいいというものではなくて、やっぱりお客さんとかそのお客さんからプレゼントされた方に喜ばれてこそなのだということを、彼女からのメッセージを読んで思い出しました。

「母の日」のプレゼントを選ばれているお客さんの中には、「これでいいや。」という方もいらっしゃるけれど、やっぱり贈られる人のことを思いながら「これがいい!」と選んでいただいた方が・・・。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-14 22:25 | 花屋→園芸店の仕事

賑やかな母の日直前の店で、宇宙人と出会った〜(ウルルン風で)

皆さん、お久しぶりです。今年の「母の日」は色々ありましたが、何とか無事に終わりました。あー、ちかれた。書きたいことがいっぱいあって、その話は長くなりそうなので(いつもだけど)近いうちに時間がまとめて取れる時に書こうかと。

実は今日これから某所に出かける予定なので、限られた時間の中で書けそうなネタを・・・。この忙しい最中、私・・・宇宙人に会ったのですよ!店内から外売り場に出た時、何か視線を感じてその方向を見ると・・・

つづきを読みたい人だけどうぞ〜
[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-13 09:22 | 花屋→園芸店の仕事

花屋と園芸店の違い

ここ東京郊外は日中の温度が大分上がってきてまして、そろそろ半袖を着ようかと思うほどです。実際着ている人も増えてきましたし、日よけ対策を始めた人も。私の職場でも、外で作業をする時には帽子を被るようになってきたかな?

世間ではGWということで、連休を利用して家族旅行中なんていう人も多いのでしょうか。私は・・・前にも書きましたが・・・仕事してます・・・。(涙)花屋で働いてた時は、GWというとどちらかといえば普段の週末よりもヒマ、という感じでした。母の日分を除くとお客さんの数も少なめなので、休みも普通にもらえたと思います。(母の日前の最後の充電でもあったけど。)

それが、園芸店では違うのだということを今、痛いほど実感しています。連休で自由な時間がたっぷりあるから、庭仕事でもやろうか・・・と思うのか、一家揃って車で買物に来られる方が多いこと!それも、これから初めて育てます♪っていう感じの方の割合が高いような・・・。だから、裏の畑から追加の苗を運んできたり、苗が減って空いたトレーを片付けたり、お客さんの気が変わって戻された寂しそうな苗を仲間達のところに戻したり、通路に置かれたカゴを脇にどけたり・・・なんていうことをしていると、「すみませ〜ん!」と声をかけられることもしばしば。でも、そういう方は大体「ほとんど何もわからないので、よろしくお願いします。」という感じで、アドバイスしやすいことが多い気がします。

逆に、常連の方で話が長〜い方は・・・大変です。買物のアドバイスを求めるにしても、何ていうのか・・・マイペースで、後ろに質問したくて待ってらっしゃるお客さんがいても、のらりくらりと話し続けてたり。それが買物のアドバイスを求めているのではなくて、家にある植物の育て方相談だったりするんですね。(自慢話だったりすることも。)うーん。相談するにしても具体的な症状を聞いてもハッキリしないので、肥料にしても薬剤にしてもお勧めしようがなかったり。心の中では、(緑の相談所に行ってくれー!)と叫んじゃってます。お店が暇で、お客さんもその人だけっていうならゆっくり話を聞けるかもしれないけれど、全然違うから・・・。2つあるレジは混んでるし、母の日向けのレイアウトも進める人がいなくて途中で止まってるし、売り場にはお客さんが沢山いらっしゃってるし、宅配のお兄さんがハンコ待ってたり、資材屋さんは「どこに荷を下ろせばいいですかー?」って聞くし、電話が鳴るし。(涙)最近は閉店時間になっても明るいので、気がついたら過ぎていた・・・ってことも増えました。

そんな中、最近ちょっとずるくなった私は・・・下を向いてお客さんと目を合わせないように売り場をササッと動いてます。(笑)運悪く捕まって話しかけられても、(どうか質問が「ゴーヤの苗はどこですか?」でありますように!)と祈りながら振り向いてます。でも、そういうタイプの質問であっても、置き場所がいつの間にか移動してて「あれ?」ってこともあるんですけどね。

そうそう、そんな心の中で悲鳴を上げてた時、お花友達が寄ってくれました。ちょうど受け持ちの鉢が届いた直後でもあったし、バタバタしてたのだけど、お会いできて嬉しかった〜。可愛い植物の「差し入れ」もあったし♪(私信:あの日が特に忙しかったわけではなく、最近ずっとああいう状態ですが、元気ですよ〜。今度またゆっくりお会いしてお喋りしたいです。)

店内はいよいよ母の日が近づいてきたーという感じになってきました。見本的に作った寄せカゴのコーナーを作ったり、期間限定で置く切花のアレンジ(苦手だけど、久しぶりだからちょっと楽しみだったり)のためのスペースを作ったり、レジ周りの通路を広くしたり(すっきりした〜!)。それらのほとんどは昨日、オーナーと他の人がやっていて、私は何をしてたかというと午後から出勤して、指示を受けて花壇に置いていた大きな寄せ植えの「衣替え」をしたり、花苗のお手入れをしたり・・・久しぶりに植物に触れる仕事ができました♪

そんな昨日の出勤途中、またちょっと「寄り道」してたらこんなのを見つけて・・・スルーできなかったので、載せちゃいます!
a0068151_131242.jpg

これって、自作でしょうか?それともどこかで売ってるのでしょうか?どちらにしてもこれをやったのは男性だろうな〜と思うのですが。えっ?私がやりそうだって?ここまではやりませんよ〜。

a0068151_13123714.jpg

ラストは、うちの自由奔放オダマキです。奥にある鉢に乗せてたオダマキの鉢からのこぼれ種が発芽したのだと思いますが、鉢みたいな狭いところが嫌だったのか私道のアスファルトの隙間から出て・・・咲きました!元の株は今植え替えて別のところに置いてあり、まだ咲いてません。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-03 13:26 | 花屋→園芸店の仕事

時間の余裕が心の余裕に

前回の日記で愚痴ってしまいましたが・・・おかげさまですっきりしました。その直後にまたまた彼女がやってくれたので身体的にはちょっとだけ辛かったけど。(笑)「予測のできたことで急に連休を取るなー!」おかげで今月になって週5日(連続)出勤になってるところへ、更にもう1日増えた・・・。身体的にはハードではありましたが、楽しかったからよしっ!と。

ドタバタな毎日だったように見えますが、実はそうでもなかったような。
というのも、最近になっていいことを思いついたから♪

私の夫は朝なかなか起きない人で、これまではいつもギリギリまでかかって起こしていました。私も自分の支度があるからできるだけ早く起きてほしくてイライラ。で、ふと思いついてある日目覚まし時計を20分ほど進めてみたんです。すると、最初は時間ギリギリだと思って焦って起きては実際の時間を知って「騙されたー!」と悔しそうにしてた夫が、今はその「余裕」を楽しんで早めに家を出るようになりました。当然私にも「余裕」が生まれて、早めに家を出てゆっくりめに自転車を走らせたり、職場に着いてからも足を休めることができるようになりました。

そして、ゆっくり走っていると周りがよく見えるんですね♪通り道沿いに、子どもの頃に住んでいたのとそっくりなお家と、そこに咲いているヘレボちゃんやプリムラ・ブルガリス、ラベンダー・・・を発見!
a0068151_08651.jpg

a0068151_082369.jpg


また、午後から半日出勤の日には普段よりはのんびりめの午前中に家を出て、ぶら〜っと近隣の園芸店に寄ってみたり。先週某園芸店に行ったら二人連れの女性客がいたのですが、片方の人が「この後行くところ、何て言ったっけ?」と言った時、別の人が答えたのは私の勤め先だったので思わず心の中でニヤリ、と。

ちょっと「寄り道」と呼ぶには広範囲になってる気もするけれど・・・あちこち見て回ってます。平日のみ解放している場所とか。
a0068151_024775.jpg

立ち入り禁止の場所だけどフェンス越しに撮ってみたり。
a0068151_0242982.jpg

アロエも咲いてる〜。
a0068151_025589.jpg

公園もすっかり春です♪
a0068151_0252517.jpg

全部違う場所で撮りましたが、2回(日)分です。(笑)

帰りは帰りで夜桜撮ってまーす!
a0068151_0332266.jpg


仕事中や家族と一緒にいる時は自分で時間の使い方をコントロールできないことが多いですが、ひとりで過ごす時にはできるだけ余裕を♪と思います。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-04-13 00:43 | 花屋→園芸店の仕事

もやもやしてるんだな〜

ちょっとだけ愚痴っていいですか?
「あなたがちゃんと配達票をチェックしてなかったせいで皆が振り回されたというのに、記入を漏らしたお客さんを責める発言をしたり、初期段階で『私の不注意でした。すみません。』の一言もないというのは、どういうことですかー?」

普段から「仕事をする人」としての責任感がないなーと感じてはいたけれど、ここまでとは・・・。私は何か言える立場じゃないから黙ってたけど、思ってることは顔に出てたかも〜。あーいけない、いけない。

愚痴はこれくらいにして。
今日、久しぶりにあのヘレボのスーパーへ行ってみると・・・
こ〜んな風になっていましたよ♪
a0068151_2322781.jpg

a0068151_2324123.jpg

新しい葉っぱもモリモリなら、お花もモリモリと咲いてました。白とピンクなので、優しくて明るい雰囲気でした。私も地植えしてみたいな〜。

ところで我が家のヘレボ達はどんな風かと申しますと、今回は少し種を取っておいて蒔こうかと思っています。それ以外は切っちゃう予定。名残惜しいな〜と思いながら株をチェックしていたら、こんな葉っぱを見つけました。
a0068151_23295740.jpg

チベタヌスです。画像ではわかり辛いですが、実物はもっとメタリックなパープルで・・・観葉ベゴニアみたいな色合いです。とても綺麗でラッキー♪夏越し頑張らなくちゃ。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-29 23:39 | 花屋→園芸店の仕事