園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花屋→園芸店の仕事( 56 )

セール終了

春のセールがようやく終わり、穏やかな日常が戻ってきました。セール期間中はバタバタしてて落ち着かなかったけど・・・なかなか楽しかったです。もうちょっと天気に恵まれていたらよかったなぁ。

気がついたら、桜が咲き始めていましたよ。
a0068151_6422491.jpg

気温が低めなので、ゆっくり咲き進んでいます。

家のお花も咲いてきました。これは、職場の人にヘレボをプレゼントしたお返しにいただいた「モンティア・シビリカ」。北米原産の一年草だそうです。英名を「インディアン・レタス」ともいい、現地では野菜として食す・・・とか。確かにつやつやの葉っぱは野菜っぽいです。
a0068151_6394747.jpg

a0068151_6412674.jpg


こちらは「プリムラ・マルギナータ『プリチャーズ・バー』 」。
a0068151_6402353.jpg

オーリキュラみたいに粉吹いてます。通販で他の物を買おうとしていたら・・・ついでにぽちっとしちゃいました。(笑)

左側は2年目?3年目?のニオイスミレです。葉っぱがわさわさしてきたなーと思ってたら、今年はお花も沢山咲きました。右側は職場の人につられて買った・・・クレマチス・ペトレイ。
a0068151_640423.jpg


ヘレボシーズンが終わるとこういった小花系に心が動きます。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-26 07:09 | 花屋→園芸店の仕事

春は何かと忙しい

このところ勤務時間が大幅に増え、慢性筋肉痛(って、あるのか?)になってはいるけれど・・・元気です♪(上り坂では見栄を張らずに自転車から降りて歩いてますが。)花屋にいた時はお彼岸モードで忙しいこの時期。園芸店での初めての春を迎えて感じるのは、世間一般の人はこれからが園芸のシーズンなのだな〜ということ。今月に入って、(今日は暖かいな〜。)と思うと、お客さんの数はどどっと増えてます。入荷する植物の種類&量も・・・。冬にはあまり動かなかった鉢も減ってきたので、発注しました。

幼稚園や学校の卒業式で飾る鉢花も多いです。先日、おそらく個人的なものだと思いますが、中学校に飾るための寄せ植えをご注文いただきました。大きさとご予算、ある程度のご希望を伺って作ったのがこちら。
a0068151_1251562.jpg

少しでも親しみを持ってもらえたら・・・と思ったので、生徒さんでも知っている(あるいは見たことぐらいはある)だろうと、「マーガレット」と「ミニバラ」を使いました。

今週はいよいよ春のセールが始まります。お天気に恵まれますように。そして、私の体力が保ちますように。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-19 01:34 | 花屋→園芸店の仕事

ゴールドと園芸シーズンの到来

「ゴールド」ってタイトルが気になって来てくださった方・・・ご苦労様です!「ゴールド」って言ってもヘレボではないんです。これ!
a0068151_22561389.jpg

「金花茶(キンカチャ)」(Camellia chrysantha)という名の椿です。中国南部やベトナムが原産地で耐寒性はないので、冬は室内で育てるそうです。多くの黄花種の交配親に使われているとのこと。園芸店で働くようになってからこの黄花椿のことを知り、ぜひお花を見てみたいと思っていましたが・・・椿のコーナーで咲いているのを見つけて、嬉しい〜♪

さて、店では3月に入ってから急に忙しくなってきました。春の園芸シーズンです。私は今月週5日勤務になり・・・すでに足は筋肉痛に。学校の卒業式向けのお花の注文やら、展示会(間接的に関係)やら、19日から始まるセールの準備やら・・・毎日仕事が山積みです。今日の私は到着した鉢の検品と値札付け、セールに向けての鉢や雑貨の発注を中心にやってました。見本市で仕入れてきた鉢も大分入荷していて、店のスタッフも積極的に寄せ植えを作ってます。これはSさん作。
a0068151_23444628.jpg
オキザリスの葉の色が美しい・・・。

私も先日作りました。プリムラ「イブニングスター」と初雪カズラの寄せ植え♪
a0068151_22572343.jpg

この鉢が可愛いの。

ヘレボシーズンも残り少ないというのに、なかなか時間が取れないよ〜。
a0068151_225614.jpg

昨日の朝撮った、蕾買いのグレー。

さあ、明日も頑張るぞ!
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-11 23:57 | 花屋→園芸店の仕事

理想と現実は

違うとわかってはいても、いざ直面するとしんどいなぁ・・・と思った一日でした。ちょっと下げ気味でいくことにします。明日(もう「今日」ですが)もあることだし。多分、月曜日には復活していると思いますが。(笑)

文章を書くともっと下げてしまいそうなので、今回は画像メインで。
a0068151_350397.jpg

先日勢いで買ってしまった株。アトロって書いてあったけど、もう1つついてたタグには「アトロ×アトロ」と・・・。一緒に買ったのも「アトロ×アトロ」(こちらはわかってて選んだ)なのに。でも、ちょっと感じが違うから良し!としようか。

次の2枚は、職場で撮った椿です。(品種名を控えるのを忘れたー!)
a0068151_3535310.jpg


a0068151_3541317.jpg

段々と咲いてきているので、楽しいです。結構あちこちから買いに来られる方も。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-22 03:58 | 花屋→園芸店の仕事

売るために・・・買う!

今日は、店の人たちと一緒に見本市に行ってきました。個人的に業者向けのイベントに出かけたことはありましたが、その時はあくまでも個人的に・・・だったため、他の人たちが取引をしているのを指をくわえて眺めているだけだったんです。(あ、1回だけ少し入れたのがあったか。)でも、今回は「買い」に行ったの〜。私の主な仕事は荷物(大量にもらうカタログ)持ちでしたけど(笑)、なぜか鉢の発注担当なので、商材選びにもバッチリ参加してきました♪

とはいえ、初めてで勝手がわからないのもあるし、最初の方は(これ、いいな〜。)と思っても、(でも、この値段は高いかな?)と感じるとなかなか言い出せず・・・。それで、良さそうなのを見つけては「これはどうですか?」とか、「売れると思います?」という風に先輩方に聞いて反応を伺う作戦に出ました。(笑)OKがもらえると、段々気持ちが大きくなって慣れてきて、次々に選ぶ単純な私・・・。最後には、強度の面で難色を示された鉢だけど、初めて見るものだったしどうしても諦めきれずにちょっと強く出てみたりもして。(でも、これは本当に気に入ったの。自分が。笑)普段控えめな私(本当か!?)にしては珍しい行動だと思う。

今になって思い出したのだけど、最初の花屋の社長は常々「自分が欲しいと思うかどうかが大事。自分が欲しいと思えないものが売れると思うか?」と言ってたんですね。確かにそうだと思います。自分が好きだったり欲しいと思うものでも、他の人がそうだとは限らない。ただ、自分が魅力的だと思える商品ならばより積極的に売ろうと思えるから、それがお客さんの心を「買う」方に動かすんじゃないかと。物を並べるだけなら誰でもできるもんね。実際、今日行って買ってきた業者さんは、ディスプレイの仕方が良かったり、トークが上手だったり(笑)、商品そのものの魅力にプラスされる何かを持っていたと思います。今日はそういう面でのいい勉強もできたような気がしました。「象」のお兄さん、あなたの話術に惚れました。注文品に加えてあなた自身も店に欲しいと思ったほどです。

そうそう。ディスプレイの仕方もだけどブース丸ごと欲しいくらいに可愛い業者もありました。私の大好きな雑貨関係なんですけどね・・・。色々買ってきましたよ。カタログは今回はもらえなかったのですが、納品時に同胞されてくるそうなのでかなり楽しみ〜♪残念ながら一緒に行けなかったSさんにも気に入ってもらえるといいな。

以上が資材の話。で、植物の方はと言いますと・・・。ヘレボルスを買ってきました。これはメリクロンの開花株だし以前からある品種たちなので、多分ここで書いてもマニアな人たちには(ああ、あれか。)程度に思われそうですが、値段が下がってお求めやすくなっているので、去年まで欲しくても手を出せなかった人にはいいかなと。他にもいくつかのブースでヘレボを見かけましたが、どうかな。何となく、ヘレボに関しては業者は遅れているなと思ったんだけど。

あとは市場には入ってこないようなものを買って、野菜のコーナーでは試食をし(トマト、人参ジュース、カボチャ・・・美味しかったです♪)、帰ってきました。誰かさんに「太っただろ?」と言われそうだけど、変わってないから!(笑)今日はいっぱい歩いてカロリー消費した(と思う)し。

残念ながら、今回はこの見本市の画像はありません。撮ってきたけど一般に公開していいものかどうかわからないから止めておきます。選んだり買ったりするのに忙しくてほとんど撮ってないし・・・個人の趣味の世界だし。(爆)

そのかわりといってはナンですが、先日作ってみたヘレボのみの寄せ植え画像を。
a0068151_4225521.jpg

フェチダスと、交配種2種(1つはダブル)、蕾付きリビダス2株入ってます。そばで見るとゴージャスです。寄せ植え教室で作るものとは関係ありませんよ。見本市も無事に終わったし、これからは教室の準備に専念できます♪
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-14 22:52 | 花屋→園芸店の仕事

職場から

とりあえず画像だけでも・・・とアップしておいたら、すでにコメントいただけてました。文章要らなかった!?(笑)

a0068151_8263028.jpg

a0068151_8264827.jpg

このニゲルはしばらく前に入荷した中にあったものなのですが、お花が大きめで花弁(のような「がく」)が多い(後から咲いてきたのは5枚だったけど)上に、上向きに咲いていて(この1輪だけ)、褪色した色がアプリコットになった・・・というもので、出勤する度に気になっていた株でした。(←単に気になってただけで、欲しいと思ってたわけではないですよ♪)褪色してからも綺麗なのはポイント高いなーと思います。

a0068151_817884.jpg

この寄せ植えも職場にあるものです。最近のお気に入り「西洋岩南天」と「白竜」、「ジュリアン」を使ってみました。ここのコーナーにはそれまでシクラメンの鉢が並んでいましたが、今は寄せ植えコーナーになっています。

その後、シクラメンと店内のポインセチアコーナーはどんどん縮小されて、今はお正月向けの商品が並び始めています。門松やお飾り、そして生花も・・・。昨日は久しぶりに生花の水あげをしました〜。といっても、花屋にいた頃よりも量は少ないから楽でした。後半、アレンジメントも作りましたよ・・・。やっぱり緊張するー!(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2008-12-27 11:22 | 花屋→園芸店の仕事

さぁ、これからです!

師走も半分過ぎましたね。世間全般忙しい時期ですが、お花屋さんも半端じゃなく忙しいです。(街中の、おしゃれなお店はそうでもないらしいけど。)先日、前の職場に寄せ植え素材を調達しようと出かけていったら、「年末、手伝いに来てください♪」と若い子たちに言われました。店長がいなかったので、笑顔でごまかしちゃったけど。皆、頑張ってね〜。今の職場にもお正月商材が入荷し始めました。この時期だけは切花も入荷するようです。アレンジも作るそうです・・・。Sさん、一緒に頑張ろうねー。(と、また呼びかけてみたりする。)

でも、どうやら園芸店では花屋ほどの忙しさではなさそうです。しばらく前からラッピング済みのポインセチアやバスケットアレンジ、シクラメンやシンビジウム等がギフト用に売れたり、配送が増えたりはしていますが、勤務日も基本的には通常通りで、逆に年末は休む人(主婦なので)が多かったり。ロクデナシ主婦だし、これからの季節色々と欲しいものが出そうなので(笑)、私は出勤組ですが。

そうそう。花業界に入って初めて忘年会も経験しました。それもオーナー持ちで。まず花屋時代は忘年会なんて別の世界のことでしたし、それ以前に別の仕事をしてた時のはもちろん自腹でしたから、びっくりしました。でも、久しぶりに仕事関係で飲んで食べて、楽しかったですー。途中からは「女子校トークおばちゃん編」風で盛り上がってたし。さぁ、年末仕事頑張るぞ!

さて。我が家のヘレボルスたちは・・・といいますと、花芽かしら?と思えるものがちらほら見えてきました。(でも、蕾そのものはまだ未確認です。)そんな中、時間を作っては園芸店巡りをしています。そしてどんなお花が咲くかわからないのに原種交配株を買ってたり。昨日は、(もう手出しはしまい。)と思ってたチベタヌスをお迎えしてしまいました。(蕾の色が濃いめのピンクだったから、つい・・・。)そういうつもりじゃなかったのに〜。気になるダブルの開花株もあって、迷ったけど・・・これからが本番だからと我慢しました。

ところで、ここでご報告があります。昨シーズンに話が持ち上がってたヘレボの「寄せ植え講座」を来月やることになりました。これまでも漠然と考えてはいたのですが、いよいよ具体的な感じです。今、どんな形にするかで悩んでいますが、単に寄せ植えを作って終わり、という風にはしたくないなぁと思っています。かといって、堅苦しくなく・・・だね。

a0068151_10581223.jpg

a0068151_10582749.jpg

「白竜」の実と株全体。実をあらためて見てみると、天然石のようで美しいなーと思い、つい職場で衝動買いしてしまいました。「あー、また何か買ってる〜!」と言われながら・・・。(笑)

a0068151_10584916.jpg

講座の会場となる場所からほど近い公園。ハーブを中心に色々な植物が植えられていました。コナラの周辺にはヘレボがいっぱい♪といっても、今はまだ葉ばかりなので、シーズンになったらまた行ってみようと思います。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-12-17 12:36 | 花屋→園芸店の仕事

仕事で気がまぎれています

a0068151_18139.jpg

セールは無事終了しました。沢山のお客さんが来て忙しかったけれど、楽しかったです。他のスタッフ達も「腰が痛いーっ!」と言いながら、テキパキと動いてて。

そうそう。切花(仏花向きの)も少しだけ入荷しました。他の作業をしててもつい、気になってしまって・・・オーナーに「仏花作りましょうか?」と。(笑)許可が下りたので仏花を作っていたら、何人かのスタッフに「懐かしい?」って聞かれてしまいました。確かに、懐かしかったかも。久しぶりに切花に触れて(嬉しい♪)と思えましたから。

そんな感じで仕事面では順調な毎日なのですが・・・。11月に入ってすぐ義母が入院し、続いて妹が入院し大きな手術をしました。幸いどちらも今のところ経過は順調です。ただ、妹の方はまだ安心できるとは言えないそうなので、無事に時が過ぎてくれますようにと祈っているところです。

こんな状態の中、仕事をしていると気がまぎれるんですよ。人と話をしたり、植物の手入れをしたり・・・通常通りに過ごすことは心を鎮めてくれるなーと思います。入院している本人達が安心して治療に専念できるようにするためにも、私たち見守る側が落ち着いていなくちゃ・・・ね?

画像は、いつの間にか咲き始めていたクレマチス「ジングルベル」です。日照条件が悪い北側で育てているのに、よく咲いてくれる優秀なお花なの♪
[PR]
by spiritualmoon | 2008-11-09 00:16 | 花屋→園芸店の仕事

セールが始まりました♪

一昨日からセールが始まってます。ごく一部の商品を除き、20%オフです。鉢等も値引き対象だったりするので、このセールを待ってお買い物にいらした方も多かったです。商品を入れたカゴでビラミッドを作ってる方とかも〜。(笑)あんなに買って帰って植える場所があるんだーと、ちょっと羨ましかったりして。

セール初日は入荷もあって本当に忙しかったです。荷の量もハンパじゃなかったし。これでもかー!っていうくらいにトラックの荷台から出てくる、出てくる。特にパンジーとビオラね。(笑)店頭に出すには多すぎるので、ひとまず駐車場にフラコン(花苗を入れてるケース)を並べていきます。お花畑の出来上がり♪それからレジをしながら値札を作る人、値札をつけて荷を振り分けていく人になんとなく分かれて作業を続けます。私は・・・なんとなく後者。疲れたけど、お客さんも満足されてたようだし、いい感じで終わったのでよかったー。

2日目の昨日は、売り場のチェックをしながら花苗の補充をしたり、お手入れをしたりしました。初日に比べたらちょっと余裕があったかな?嬉しかったのは、何組ものお客さんがスタッフ皆が作った寄せ植えを参考にして植物を選んでくださっていたことです。寄せ植えそのものもいくつか売れたので、追加分を作ったりもしましたよ〜。

閉店後、同時期に入ったSさんと共に、若いベテランKさん(花壇を一緒に作った人)からちょっと変わったラッピングを教わりました♪今までベーシックな方法でしかやったことがなかったから、教えてもらえて嬉しかった〜。近々、市場でのラッピング講習会に行けることにもなったんですよ♪(店の人たちと一緒に。)それもまた楽しみです。

さて。前回お話した「花壇」を撮ってきました。

a0068151_11422326.jpg

こちらが店の外から見たところ。

a0068151_11414336.jpg

そして、横(敷地内)から見たところです。ちょっとすっきりしすぎてる?(笑)何が植わってるか、わかりますか?
[PR]
by spiritualmoon | 2008-11-01 10:29 | 花屋→園芸店の仕事

秋の園芸シーズン

でも、我が家では今山アジサイが咲いてます。ほらっ!

a0068151_19545844.jpg

この山アジサイは、咲き終わりそうで値引きされてたのを買ったもの。その時のお花は、秋色アジサイのように色が変化し、その後切ったのだけど、それから蕾らしきものが見えてきたな〜と思っていたら、今頃咲いてきたんです。これも狂い咲きなんでしょうか?(笑)

さて。園芸店での仕事が始まって2週間が過ぎました。大分仕事の流れがわかってきて、ほとんどの店員さんたちの顔と名前も一致してきました。まだ完璧じゃないけど。一昨日は、私と同時期に入った人と初めて一緒に仕事をしました。すると、その人に「前から働いている人だと思ってた。」というようなことを言われたんです。なぜ?と思って聞いてみると、彼女が履歴書を持ってきた時に私はレジにいたのを覚えてて、その時既に風景にとけ込んでいたそうです。(爆)その日は私の初出勤だったはずなんですが〜。

でも、言われてみて気づいたのですが、実際自分でもリラックスして仕事できてるな〜と感じます。花屋にいた時は結構気を張ってたかも。(そうは見えてなかったかもしれないけどね。)今緊張するのは、お客さんに植木のことで質問される時ぐらいでしょうか?まぁ、店はグリーンアドバイザーや職歴長い人がほとんどなので、どうにもならない時には頼らせてもらってます♪もちろん、自分でももっと勉強しないと・・・ね。

仕事もスタートし、夫の方もとりあえず仕事に行けてるし、ということで少し自分の園芸熱も上がってきましたよ♪
[PR]
by spiritualmoon | 2008-10-15 13:28 | 花屋→園芸店の仕事