園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花屋→園芸店の仕事( 56 )

母の日直前

久しぶりの日記更新です。
お休みしていた間しばらく風邪に苦しんでたりもしましたが、その後回復してきてからは仕事のために色々我慢・・・ネットも。そう、またこの時期がやってきたんですよー。

世のお母さんたちにとっては、子ども達からプレゼントをされたり、感謝されたりする幸せな日だったりするのですが、花屋の店員にとってはハードな時期です。花屋としては2年ぶり、そして今の店では初の母の日シーズンを迎える直前の私はナーバスになっていました。でも、いよいよ準備が始まると流れに身を任せる・・・というか、とにかくできることをやるしかないな、と。早めの出勤や残業、定休の出勤、リボン作りで手足と腰が辛〜い!でも、皆同じ状態でも頑張ってる。だからなのか、職場にいる間は不思議と大丈夫なのです。そのかわり、家に帰ってくるとご飯を食べる気力もなくなるほどだったり。(朝はしっかり食べてるので、ご安心を!)ただでさえ手抜き主婦なのに、物日近くなると手抜き度がアップしますが・・・かなり大目に見てもらってます。(^^ゞ

さて。そろそろ母の日が近づいてきましたね、という頃にまたまた新人さんが入ったのです。前回、あっという間に辞めていった子の後だし、また忙しい時期の直前でもあるので、過度な期待はせず冷静に見守っていたのですが・・・やっぱり辞めちゃいました。まだ数回しか仕事をしていないのに、ある日体調が悪いと電話連絡が入ったのでイヤーな予感はしてたんですけどね・・・。うちの店ってそんなにキツいかなぁ。今回のことを店長に聞くと、状況は話してくれたもののさすがにがっくりきているようでした。定員で母の日を迎えられると思っていたのに、また一人欠員の状態に戻ってしまったんですものね・・・。誰か、長く働いてくれる体力と根性の持ち主が来ないかなー。あ、(お花に囲まれて癒されたい♪)と夢見ているだけではムリかも。

仕事と職場の話はこれくらいにしておいて・・・。
我が家の「庭」の近況です。

a0068151_2281958.jpg

暖かくなってぐんぐん伸びてきている斑入りのワイヤープランツ「スポットライト」を植え替えました。器はミントグリーンのピッチャー型をした雑貨に底穴を開けたものです。このワイヤープランツはとっても気に入っていて、職場の仕入れ担当(鉢)の人に話したら仕入れてくれたので、グリーンを求めているお客さんには積極的にお勧めしています。(笑)

a0068151_024249.jpg

こちらはプリムラ・フランシスカ。前シーズン、初めていただいた株は充分に咲かないまま夏に枯れてしまったため、冬に苗を見つけて再挑戦しました。この時期になってやっと咲いてきています。内側が黄色で外側が緑色をしているのが特徴的なお花です。夏越しできるといいのだけど。

a0068151_2214743.jpg

こちらも再挑戦中のマルバストラム。アプリコット色のお花も、ころんとした形の葉っぱもお気に入り♪寄せ植えに使いたい気もするし、単植もいいかなーとも思うので、まだポットのまま。(笑)

a0068151_0252356.jpg

前の店でお客さんからいただいたオダマキも元気に3年目を迎えました。寂しい冬の間、株元にスイートアリッサムを植えておいたらこんな風になりました。家の北側でもこんなにモリモリと咲いてくれています。

a0068151_2204493.jpg

我が家の長老ギボウシと、その手前に置いているハーブの寄せ植えコンテナから溢れているオレガノ・ケントビューティーです。ヘレボの葉っぱもチラッと・・・。

a0068151_223357.jpg

これは何年か前にネットショップで買ったシンバラリア・ムラリス「アルバ」。コロセウム・アイビーとかコリセウム・アイビーとも呼ばれるものの白花種です。こぼれ種であちこちの鉢から芽を出すほど強いお花です。この小さな鉢(3号)も、元々植わっていたヘレボルスのリビダスが枯れてしまった後放置していた結果こんな風に。

a0068151_2274813.jpg

そしてこちらはシンバラリア・ムラリスと思われるもの。道ばたに咲いていたものを手でちぎってきて植えたらあっという間に殖えました。画像では分かりにくいですが、お花は薄紫色をしています。これはヘレボルスの鉢にこぼれ種から芽を出し、急成長した株です。このままだとヘレボによくないので、いつか植え替えなければ!

a0068151_2192532.jpg

最後の画像は、つい最近衝動買いしてしまった長崎ラベンダー2種です。どちらも耐暑性に優れていて、右側の「城南1号」は二季咲き性があるタイプ、左側のライトブルー「城南5号」はコンパクトに育つタイプなのだそうです。暑さに強いということなので、寿命も長いかな?と期待しています。ただ・・・このネーミングはいかがなものかと思うのです。「〜号」って何となく機械っぽい気がするし、2号から4号はどうしたんだ?と気になったりもします。きっと考えたのは管理職クラスのおじさん男性じゃないかって思うのだけど。もっと、素敵な香りや清々しい姿が浮かんでくるような名前をつけてほしいー!
[PR]
by spiritualmoon | 2008-05-09 00:21 | 花屋→園芸店の仕事

初のコサージュ制作(生花)など

えっと・・・私、ネットでもリアルでも、お花関係の場で自己紹介する時って「花屋で働いてます。」って言って(書いて)るんですが、どうも「園芸店」とか「ガーデンセンター」で働いてると思われてる節があるんです。私の職場は、区分としては「生花店」になります。(鉢ものも置いてますけどね。)

それで、そう思われる理由はどこにあるのかな?とずっと考えていて、ようやく(これかも。)と思ったこと。それは、「私が切花の話題にほとんど触れていない」ということでした。(笑)思えば、どこでも話をするのは「根を持つお花」のことですものね。(^^ゞ
「切花の扱いは苦手」ともここで書いてるし。

そんな私なのですが、今日は強い雨風のせいで暇だったこともあり、ちょうど予約の入っていたコサージュを作ってみよう!と店長に言われ・・・生まれて初めてのコサージュ作りに挑戦しました。(スクールはそこまで進む前にやめちゃったから。)ワイヤリングゥ〜というものも初めて。最初のうちは(お花にワイヤーを通すなんて酷い!)なんて思ってたけれど、下準備が整ってコサージュの形を作る頃には、結構楽しんでいたかもしれません。

a0068151_2244589.jpg

こちらは最初に作ったものではなくて、その後に練習で作ったものです。なので、保水は省略しました。やっぱり今でも(お花が可哀想だな。)という感じはしてますが、来年は姪の成人式もあるので、それまでに練習をしてプレゼントできたらいいな〜。

a0068151_22453190.jpg

さて、こちらはタイツリソウです。去年買った株なんだけど、今年も可愛いピンクのハートが♪

a0068151_22455265.jpg

うちと隣家の間にある電信柱。その足元に雑草とは思えない葉っぱがもりもりっと出てきて気になってたのですが、気がついたらお花が咲いてました。やっぱり雑草じゃないみたい。葉っぱといいお花の形といい、コリダリスに似ている気がするな〜と思ったので、ググってみたら・・・「ムラサキケマン」というお花らしいです。それにしてもなぜこんなところにこのお花が?という疑問が残ります。鳥の落とし物・・・?だとしたらちょっと嬉しい落とし物かも。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-04-08 22:41 | 花屋→園芸店の仕事

ショックだなぁ・・・(追記あり)

お彼岸仕事が終わって3連休があり、月曜日には他店舗のヘルプで朝から晩までの仕事。そして今日は久しぶりに職場に出勤しました。

本当はね、連休中に行った場所について書く予定だったんです。画像も編集済みで文章を考え始めてもいました。でも、今日は2つもショックなことがあったので・・・どうしてもそちらの方から書きたいと思いました。

まずは、先日ヘレボ撮影会をした熱血園芸青年N店員のこと。彼が来月転勤することになってしまいましたー。(号泣)何となく、ずっとこのままここにいると思ってたのですが、彼も会社員。転勤っていうこともあるんだと頭では分かってるんだけど・・・気持ちがついていかずにいます。うちの店からイケメン店員がいなくなってしまう〜。(そっちか・・・。)それに、高い所にあるものを取ってもらえなくなるじゃないのよぅ。(自分のことばっかり。)でも、これからの彼にとって必要なことなんだろうなって思うし、新天地でも活躍してほしいなって思うので、この件についてはまだそれほどがっくりっていうほどではないんですが。

問題はもう1件の方。私がいない間に、新人店員さんが辞めてしまったのです。理由は仕事が大変だからということのようですが、経験も多少ある人だったのに・・・。それに、辞めそうな感じはしてなかったのに。確かにこのところ忙しくて大変だったんですけどね。でも、やっぱりショック。

と、そんなことばかりでなく。気分を変えて、昨日の他店舗での仕事のことなども・・・。今年に入って、うちの店から何人かが交替で他の店舗へヘルプで行ってるんですが、今月はついに私にもお声がかかりまして・・・。(決して人が余ってるわけではなく、比較的人が揃っているっていうだけなんですけどね。)昨日初めて行ってきました。

そこは交通機関を利用して行かないとちょっと辛い場所にあるため、とっても久しぶりに電車通勤をしました。そのお店は、今の職場よりは前の店と似た感じでした。規模も品数も同じような感じ。違いといえば、キーパー(お花の冷蔵庫)がないことと、1人ではなくて2人体制なところ。あ、あとゴミの出し方が違ってました。(笑)

あいにく前半は雨降りで、来客数は少なめ。ただ、切花の入荷日のため、やることは色々ありました。

あっという間にお昼休みの時間になるのは一緒。店長さんに勧められた定食屋さんでランチを食べることにしたんですが、これが美味しかった〜!うちの店で仕事の時は併設のスーパーでお弁当を買うことがほとんどで・・・すでに飽きてきてる(爆)から・・・。ランチが美味しいお店が近くにあることの幸せを感じたお昼休みでした。

お昼休みにもう1つ楽しみにしていたこと。それは、商店街の中にある他のお花屋さんチェックをすることでした。(何軒ものお店がある激戦区なのです。)エプロンと道具を外してぶらぶらと歩いていくと・・・早速見つけた1軒目は、(どこかで見た気がする。)ような、街中で見かける一般的なお店でした。さらに歩いていくと、ちょっとおしゃれな感じの2軒目がありました。おおっ!店頭にいくつかヘレボの鉢植えが〜!(爆)結構がっしりしていい感じの開花株で、金額も普通(=値下げはしておらず)。そのうちちょっと気になった株(ピンクのダブル)は「売約済み」となってました。店内も気になったので中に入っていくと、アンティーク風の雑貨が置かれていて、お花そのものも、ドライのアジサイとかフェチダスとか・・・ちょっといい感じのものが素敵に並んでいました。憧れの、猫足のバスタブなんかもさりげなく使われていたりして・・・。密かに感激していると、お店の方に「何かお探しですか?」と聞かれ、「ちょっと通りかかっただけなんです。」なぁんて答えていたんですけど、ついつい気になってたヘレボのことをぽろっと口にすると、「大丈夫ですよ。2株を『売約済み』としてありますが、どちらか一方残っている方でいいからとお客様がおっしゃっているものなので、正確には『売約済み』っていうわけではないんです。」と。そうきたか。うわ〜っ!どうしよう。その株のお値段は約8千円・・・それも、買う気は全くナシ。(ちょっと気になっただけなの〜。)どうしよう?何て言ったらいいかなーとしばし悩んだ末に、「買物をするつもりで出てこなかったので・・・ちょっと考えてからにします。」と答えて、そそくさと出てきてしまいました。そんな気はさらさらないのに。(ごめんなさい・・・。)それにしても、売りたい!という気持ちが出過ぎてると引きますね・・・。私も仕事中にそんな風になってたら嫌だなぁ。自分ではそんな気持ちじゃなくて、本当にいいと思ってお勧めしているんだけどね。

休憩時間が終わるとあっという間に時間が過ぎていき・・・夕方になりました。すると、コンサート向けの花束をご希望のお客さんがご来店。「なるべく早く作ってほしいんですけど。」と言われ、ドキドキした私は・・・花束作りを店長さんに振りました〜!(笑)いや、普段なら金額的にも自分で作れる感じだったんですけれど、やっぱり他店舗っていうこともあり・・・。(^^ゞ
あまりお役に立てず、すみませんでした。あと1回、頑張ります。

あ、書き忘れてたけどもりおさんのコメントを読んで思い出した!実は、私もヘルプ先で記念の1苗を買ってたのでした〜。(爆)うちの店には入荷してなかった「本間交配」のタグ付き苗で、色はアプリコット。いくつかの写真入りのタグで、どんなお花が咲くかは先のお楽しみ。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-03-25 23:18 | 花屋→園芸店の仕事

お彼岸仕事終了

a0068151_12225026.jpg

a0068151_1223718.jpg


今週は月曜日から4連チャンで仕事でした。それもずっと残業で・・・。(涙)特に水曜日には切花の入荷日だというのに皆が接客で忙しくしていたため、水揚げやパック等の作業が遅々として進まなかった・・・。結局11時半(夜の)までかかってそれらの通常作業をしました。自転車通勤のH店員と私は帰ったけれど、店長とU1店員は2時(夜中の)まで仏花作り等をしたそうです。おまけに別店舗に行ってたN店員も手伝いに来たとか。凄い人達です・・・。

木曜日には比較的平和な感じで進行したものの、アレンジの注文が入ったので・・・その日切花担当だった私はドキドキしながら作り、何とか無事にお渡ししました。そこでハッと気づいたこと・・・店長にチェックしてもらわなきゃいけないんだったー!Σ( ̄ロ ̄|||)

とにかくお客さんをお待たせしちゃいけないと焦ってたのと、最近店長が不在の時には作ってたりもしてたのでうっかりしてたんですが、店長のOKをもらうまではチェックが必要なんでした。でも、今回は私がバタバタとしていた時にそばで店長が見ていてくれたらしく、「大丈夫だったよ。」と言ってもらえたので一安心。でも、まだドキドキしてるのに「店置きのアレンジ作る?」(笑)って言われた時、思わず「まだ仏花作りが途中なので・・・仏花作りながら心を落ち着けたいです〜!」って答えたら・・・笑われました。(だって、本当に落ち着くんだもん。)

今回は雨に降られてしまったのでお花の動きがわかりにくかったです。でも、花材は充分にあるし、週末は出勤する人も多いので・・・大丈夫でしょう。私は予定通りにお休みをいただきま〜す。

今日の画像は、多分小苗から育てたピンクと、今シーズン買ったグレープの三番花です。(きちゃない指まで写っててごめんなさい。繁忙期の花屋の手は皆こんな風なのよ〜。)ピンクの方は、近々妹にあげる予定です。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-03-21 08:47 | 花屋→園芸店の仕事

違う夢の話と魔の木曜日

a0068151_0115739.jpg

今朝、出勤早々S店員から「昨日夢を見たんですけど、その夢の中にすぴさんが出てきて、うちで一緒にクリスマスローズについて語ってたんですよー(笑)。」と言われました。す、すみません・・・夢の中でまで語ってしまって。自分の夢の中ならまだしも、他の人の夢にまで出かけていってしまうとは・・・熱いぞ、私。もしかして、他の誰かさんの夢の中にまで侵入していたりして。もしそういう人がいたら、ごめんなさい。謝っておきます。

さて、この2月頃からでしょうか。何だか木曜日になると、他の日とは違った忙しさを感じるようになりました。人が1人いなくなったことも大きいのでしょうけれど・・・。毎回、S店員と「今日も大変だったねー。」「何なんでしょうね、最近の木曜日は。」という会話をしています。

今日はS店員の方が辛かったかもしれません。朝一番に入った仕事のことで、後になって問題発生。それ以降も、電話をとったらクレームっぽかったり、もう少しで大事なことを忘れそうになったり・・・。(間に合ったのでホッ!)

そして・・・後半がめちゃめちゃ忙しかった〜。花束の注文が立て続けに入って、先に作り終わってた(小さめの花束だったから)私がS店員のフォローに入ってリボンを作ろうとしていると、「すみません。」という声が。そこで「ごめんっ!」と、まだセロハンがけ途中のS店員にリボンを託し、ランをご注文のお客さんの応対へ。配送ではなくお持ち帰りで良かった・・・とホッとしたのも束の間、そのシンビジウムはお花を保護する和紙がかけ辛いリーゼント型キャスケード型。

内心の動揺を隠しつつ、作業に入ろうとした時ふとレジを見ると・・・お客さんが並んでるー!どうしたんだ一体・・・。レジ担当の新人U2店員を見ると、クレジットカードを手に固まりかけていた。どうやら、周りの状況(=誰の手も借りられない)から自分で処理しようとしようとしているらしかったのだけど、お客様をお待たせしないようにしなければ!もう1人のO店員も他の作業をしているし、とりあえずシンビのお客さんがお買物に行かれたため時間に猶予ができた私がクレジット処理に入りました。レジが流れ出してホッ。頼むから、誰も電話かけてこないで〜!

その後和紙がけに戻り、またまたミニブーケの注文!?となったけれど、そちらはお買い得な作り置きでOKになったので、保水セットを添えるだけで済みました。よかった・・・。

こうして書くと簡単に思えるかもしれませんが、その間にも配送の準備があったり、山野草好きなお客さん(おじいちゃま)のお話につき合ったり(まだ混みだすちょっと前)、S店員はお榊の発注をし忘れてたのに気づいて慌てていたり(笑)、小さな女の子が関係者エリアに入ってきちゃったり、広い売り場内を奇声を上げて走り回る少年達がいたり(お母さん方、危ないのでぜひ身近にいさせてくださるようにお願いいたします)・・・とにかくいっぱいいっぱいでした。S店員は保育園にお迎えに行かなきゃならないから早く上がりたいだろうに、結局閉店ぐらいまでつき合ってくれて・・・ありがとう。

大騒ぎが終わってようやく一息つけた時、皆でどっと疲れた顔をしてました。最後の2時間で、2日分ぐらいの仕事をした気分でした。U2店員もびっくりしただろうなぁ。(笑)ホントに「魔の木曜日」だったよね。これからしばらく忙しくなるけれど、皆で頑張ろうね〜。

さてと。やっぱり疲れた時には大好きなヘレボを見て和みましょうか。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-03-13 22:17 | 花屋→園芸店の仕事

夢を叶える

このところ、自分の「夢」について考えることがよくあります。私の「夢」って何だろう?と。それというのも、時々「すぴさんは、将来自分のお店を持つの?」って聞かれることがあるからなんですけれど。自分のお店を開きたくないって言えば嘘になりますが、経営者っていう柄じゃないよな〜とか、自分でお店をやるとなると植物と触れ合う時間が確実に減るだろうな〜と考えてしまって、あまり気持ちが向いていかないんです・・・。実際、花屋を続けていくことの大変さを見ているし。まぁ、お店をやるとなったら車の運転ができなくちゃいけないと考えるだけで憂鬱になってる時点でダメなんだろうなぁ。(でも、仕入れは自分でやりたいの。笑)

現在は花屋で働いているけれど、これが私の「夢」だったのか?と思うとちょっと違うかなぁという気がするんですよね。植物に関わることなのは間違いないと思っているし、今の仕事は大好きだし、できる限り続けたいとも思っているけれど。でも、お花を売るだけじゃなく、これに何か加えたようなことができないかなぁ・・・とずっと考え続けています。でも、これがなかなか思い浮かばないんですよね。まだ頭の中でもやもやしています。だから、とりあえずは今の私にできることを地道にやっていこうかなーと思ってみたりして。

まずは、やっぱりGAとしての活動ですよね。今月の28日〜30日に開催される「日本フラワー&ガーデンショウ」でお手伝いをする予定になっています。そこでGAの先輩方から色々なことを学べたらいいな・・・と思って。このイベントではGAの方達が色々な場面で活躍されます。例えば、ハンギングバスケットの講師とか。そういえば、この招待券が何枚かあるのですが、欲しいっていう人いるかなぁ。

もう1つ、GAとしての活動を考えています。それは単独で・・・です。まだまだ1年近く先のことなんですけど、考えただけでドキドキします。時期がきたらこちらでもお知らせするかもしれません。(しないかも。笑)

最近、同じ業界で働く友人、知人の中にはすでに夢を叶えたり、叶えつつある人もいるんですよ。あやさんもそのひとり。もうご存知の方も多いと思いますが、あやさんは夢の第一弾としてヘレボルスのネットショップをオープンしました。ヘレボのオフシーズンにはコチョウランを扱うそうです。なぜコチョウラン?って思った方、ぜひあやさんのサイトでプロフィールをチェックしてみてくださいね。謎が解けます。いずれはお店も構えるとのことなので、そちらも楽しみに待ちましょう♪

他にも、私が花屋で働くようになってから出会った「尊敬する先輩方」の中のおひとりが、新しいことを始めようとしています。「その時」をワクワクしながら待っています。

a0068151_90122.jpg

a0068151_90344.jpg

この白のダブルは、先日マリポサで買った株です。花弁の裏側中心にピンクの縦ラインが入っているの〜。そして内側の花弁は筒型。こういうタイプのヘレボは持ってなかったから、こういうのもあっていいかなと。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-03-10 21:55 | 花屋→園芸店の仕事

年末仕事が終わった〜!

27日から5連チャンの年末仕事がやっと!!あー長かったし、辛かったです。それというのも、初日の朝・・・起きたら喉が痛く・・・。風邪はひかないように気をつけてたつもりだったのに。前日まで全くそれらしい気配もなかったのに。がっくりきたけど、気持ちだけは仕事モードに入ってたし、まだ(喉がいたいなぁ。)程度だったので普通に出勤しました。普段の倍に近い人数のスタッフがテキパキと動き回っているので、邪魔にならないように気をつけつつ、自分の仕事をやるだけで精一杯な感じ。午後からはだるさと頭痛と悪寒が始まって、これは熱が出てきたかな?と。でも、辛い中にも楽しいこともあったんですね。店の裏でパックもの(お正月用花束や仏花)の水揚げをしていた時、腰が痛くなってきたから地べたに座って作業していたら、「榊の蓋(発砲スチロール)を座布団にすると温かいよ。」と教えてもらって早速試すと、本当に温かかった♪(笑)でも、その後他のスタッフに見つかって「正座してる〜!」と笑われてしまいました。見た目を気にしなければ、後ろにハロゲンヒーターもあったし快適でしたよ。

その日の夜から翌日にかけては体調が最悪に。とりあえず鎮痛と解熱作用のある薬を飲んで出勤。いろんな人(スタッフ)から「大丈夫?」と聞かれたので、見た目も辛そうだったのかも。「大丈夫です。」って言いながら、心の中では(でも、本当は大丈夫じゃないです〜。)と泣きべそ状態でした。前日の仕事の疲れもあったかなぁ。まだ年末仕事前半なのに。この日は大量にお花が入荷したし、ラッピングの注文等もあったりしてやっぱり忙しかったけど、皆笑顔で声をかけあって頑張ってるのを見ていると、私ばっかり辛いって言っていられない!それに、忙しいからといってカリカリするのではなくて、逆に思わずくすっと笑えるような言葉を交わしたりしていたから、それがよかったのかな?と思います。特に新人君をからかうのが楽しくて(笑)。彼はクリスマスのイベントでも大活躍でしたし、今では和みキャラとして存在感が大きくなってきている気がします。あ、でも、皆が和みキャラかも。(笑)

29日は体調は少しよくなった・・・かな?仕事の方はますます忙しくなってたけど。とにかくお客さんの数が普段と大違い。特売日の夕方のスーパー並みにレジが混んでたし、売り場も通路が塞がっちゃうほど人が多いんですよ〜。お花が少なくなってきたからと補充をしようとしても、そこまで辿り着くのに時間がかかって・・・。もたもたしてたら、今度は他のお花も減ってたり。それくらい、年末にはお花が売れます。

30日は年末のうちでも最も忙しい日だからと特に気合いを入れてた4日目。午前中はよく晴れて暖かいね〜なんて言ってたのに、急に曇りだしたと思ったら風が冷たくなってきて・・・雹?が降ってきたのー。お正月用の花束パック等ガンガン外に出してたから、大変でした。私は店頭に出すお花を持ってこようとしていたところだったので、もろに降られて痛かった・・・。

そして最終日の今日。30日さえ過ぎれば・・・と思っていたので、気持ちは大分楽でした。このところ仕事をしている夢を見ることが多かったのに、昨晩見た夢は違ってたのがその証拠?ちなみに、友達と焼き鳥屋さんで飲んでいるところへ(おやじか!?)、知り合いの屋台の焼き鳥屋さんが飲みに来て、一緒に飲んだ・・・という夢でした。(笑)今日はとにかく売って、売って、売りつくす!という雰囲気だったので、空になったバケツ洗いが主な仕事だったような。閉店間際には、売り場はかなりスッキリしてました♪私もお正月用の仏花や、少しだけ飾りたいなーと思ったお花を買いましたよ。

振り返ってみると大変だったけど、今年も花屋の店員として年末仕事ができて本当によかったと思います。そうそうこの期間だけで2kgほど減ったんですよ〜。(「焼け石に水」とか言わないように。)ちょっとだけ痩せたい人にお勧めです・・・年末の短期アルバイト@花屋。

今年一年色々ありましたが、更新が滞ることもしばしばなこのブログに来て、コメントを残してくださった皆さん、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像は、昨夏種蒔きしたヘレボの苗の現在の状態と、原種シクラメン「コウム」の蕾です。
a0068151_23574881.jpg

a0068151_23581896.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2007-12-31 23:58 | 花屋→園芸店の仕事

三角な生活と久しぶりの花束

体調がよくなってきて、仕事にも行けるか!?というところまできていた夫ですが、先月末に別の病気(病歴あり)で入院しました。今のところは命に関わるものではないし、原因とか今後の見通しも大体分かっているので、今回の入院そのものについてはあまり心配していません。が、退院後のことがね・・・。生活を変えてくれるといいんだけど。

そんなことで、只今「家ー職場ー病院」と三角形を描くように動き回ってます。時々は夫からの物資の希望により、四角形を描くこともあります。自転車で回れるほどの近距離ではあるけれどちょっとキツくなりはじめていたので、今日は病院をパスしちゃおうかな〜なんて思っていたのに、「明日から箸とスプーンが必要」というメールが。あぁ・・・残念。でも、絶食から食事OKになったのは嬉しいことです。

仕事の方は、楽しくやっています。先日、今の職場に来てから初めて花束(注文品)を作る許可が出ました〜。(店長がOK出さないとできないのです。)職場で作る花束は久しぶりだったためちょっと緊張したけど、何とか作ることができました♪あとは・・・アレンジかぁ〜。(^ ^;
[PR]
by spiritualmoon | 2007-10-05 01:07 | 花屋→園芸店の仕事

七夕の願いごと

a0068151_1145099.jpg

a0068151_1151778.jpg

もうすぐ七夕ということで、店には七夕飾り用の笹が来ています。そのうちの1つをディスプレイし、お客さんが短冊に願いごとを書けるようにしています。そして私達店員にも短冊が渡されました。何にしようかな〜とかなり真剣に悩む私・・・。そしてやっと決めて書いた願いごとは、とっても現実的なことです。そして願うだけではなく、自分でも努力しないといけないこと。(来年、同じことをお願いしなくても済みますように・・・。)あ、ちょっとドキドキしてきた。(^ ^;

昨日は仕事帰りに友達のところに寄り、成り行きで・・・一仕事♪小学生の娘さんも一緒に。普段小学生と接する機会なんてなかなかないものだから、娘さんとはずっとお喋りしてました。友達が呆れるほど。(多分、大人と子どもの会話っていう感じじゃなかったから?)

そして今日はスクールの日・・・難しかった!花材を挿しながら(今日のはイケてない。)というのはわかるんだけど、どうすればいいのかがわからずに苦戦しました。かなり手直しが入ったので、画像はナシです。(雨だったし荷物も多かったから、デジカメ持っていかなかったし。)ちょっと凹みましたが、その後片付けている時にたまたま上級クラスの方達の作品を見ることができ、おまけにトップの先生による解説まで聞けて・・・また気持ちが上向きに♪使われている花材はグリーンと枝ものだけなのに、とても見応えのある作品ばかりで・・・ウットリ。さらにそこに先生の魔法の手(としか思えません!)が加わって、おおーっと。そちらは撮ってきたかったな。いつかああいう作品を作れるようになりたい!・・・なれるのか?

今日の画像は、ピラミッドアジサイです。ヤマアジサイの一種かと思うほどコンパクトな株ですが、ノリウツギの園芸種だそうです。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-07-04 23:10 | 花屋→園芸店の仕事

すぴ、始動

月曜日から新しい職場で仕事を始めました。いやぁ〜、2ヶ月のブランクは大きかったです。月・火と2日間働いただけなのに、腕も足も凄い筋肉痛で・・・。今朝起きたら大分楽になっててホッとしました。

花屋と言っても、店が違えばもちろん仕事のやり方にも色々な違いがあるだろうなーとは思ってたんですが、意外だった「違い」は「タイムカードがある」こと。なんか・・・感動しました。花屋になる前の職場(公的機関)では、ずっと「出勤簿」にハンコを押してたので。タイムカードのある職場で働くのは20年以上ぶり(年がバレる)なんですよね。忘れないようにしなくちゃ。

さて、いよいよ初仕事です♪私に与えられた最初の作業は店内の掃き掃除でした。(私が出勤する時間にはほとんど開店準備が出来上がっているので。)その後、初日はレジ係をしました。レジを見ながら切花のお手伝いをしたり・・・という感じで動くのですが、車で来て大量に花苗を買っていかれるお客さんも多いので時にはレジの補助が入ったりもします。その補助の人たちのテキパキと動くこと!というか、皆動きが速いです。人数が多いって言っても、店が広くて商品も多ければお客さんも多いから、前よりもかなり忙しいです。求人募集に年齢制限があったことに納得・・・。初日は声をかけてもらうまで終業時間になってることに気がつかないほど、あっという間の一日でした。

そして、2日目の昨日は同じように店内で切花関係とレジ補助?の仕事をしました。切花の扱いで以前と大きく違うことは、サービス花束用のラッピングにスリーブ(洋服の袖の部分みたいな形をした筒状のセロハン)を使うこと。(以前はカットセロハンでくるんでいました。)リボンの作り方も、作り方そのものは同じなんだけど仕上がりが違う(いや、私が下手だっていうのもあるけれど、その分を差し引いても・・・)ので、これは私の宿題にしようと。(ギフトラッピングもだな。)終業間際に、鉢花につけてあったリボンを見本用にデジカメで撮り、帰りに100円ショップで練習用のリボンを購入しました。店で使うのとは全然違うんだけど、何といっても安いから。

この2日間で、前の職場にも買いに来られていたお客さん数人にお会いしました。やっぱりお花が好きな人はあちこち行きますよね。私も同じことをしているし。(それも比較的広範囲で。)そのうち、気づいてくださった方にはご挨拶をして。こちらが先に気づいてご挨拶をして驚かせたりもしましたし。(笑)場所は変わりましたが、また喜んでいただけるような仕事ができたらいいな・・・と思っています。

しかーし!
園芸モノが多いとばかり思ってましたが、切花も思っていた以上に扱っていることを実感しました。それはバケツの数の多さで・・・。敷地面積が広いからあまり感じなかったんでしょうね。腕の筋肉痛の原因は、水を張ったバケツです。

昨日もあっという間に一日が終わったんですが、夕方園芸モノが入荷したんですよ〜。その中にミニ種のセントポーリアがあったので、再スタート記念に1鉢買ってきました。(本当はね、初日に何か買って帰ろうと思ってたんです。でも、全然余裕がなくてできませんでした。)

a0068151_103732.jpg

これです。スミレ咲きで、上の部分がハート型に見えます。薄いブルーが入ってるのがいいな〜と思って選んでみました。

今週は元々入っていた予定があるので、次の出勤は来週になります。それまでに仕事の流れやまだ覚えきれてない部分を書き出しておいて、出勤した時に確認できるようにしておこうと思っています。ギフトラッピングの料金設定もまだわかってないから。

今日はお花の教室の日。その前にちょっと楽しい寄り道をする予定で〜す♪
[PR]
by spiritualmoon | 2007-06-13 10:52 | 花屋→園芸店の仕事