園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クリスマスローズ( 81 )

今井さんの写真教室に

参加してきました。
が、この写真は今日ではなくて別の日に撮ったものが殆どです。
(最後のだけ今日撮った。)

展示株あれこれ。咲いてきたのもあれば、ちょっと厳しいものも・・・。でも、充分に美しいと思います。
a0068151_019491.jpg

a0068151_0222899.jpg

なかなか成長してくれなくて難しいと聞き、私は育てていない原種の「ヴェシカリウス」。
a0068151_022109.jpg

とても立派なチベタヌスの芽。咲くのは展示会後になりそうですが、存在感があります。
a0068151_0211553.jpg

葉っぱも魅力的なボッコネイ。
a0068151_0205934.jpg
a0068151_020348.jpg
a0068151_0201253.jpg


今日の終了後の音ノ葉さん。
a0068151_0224795.jpg

あっ!○○ddが写ってる〜♪
明日は誰かに見つかって買われてしまうのでしょう・・・。いいんだ。私、今日いい買物できたから。行ってよかったー!

明日は展示会最終日。まだご覧になっていない方、ぜひ遊びに来てくださいね。明日は野々口さんのクリスマスローズセミナー(無料)がありますよ♪
[PR]
by spiritualmoon | 2012-02-26 00:31 | クリスマスローズ

クリスマスローズまつり開催中〜

職場では今、クリスマスローズまつりが行われています。といっても、そういう表示はしていません。ただ・・・大量にクリスマスローズがある、っていうだけです。そのきっかけを作ったのは私なんです・・・でも、こんなつもりじゃなかったんです〜! (;_;)

今週は暖かい日があって、お客さんの数もちょっと増えたかな?と同時に、クリスマスローズがぱたぱたっと売れた日がありました。おひとりで数鉢とか(私じゃないからね!)も。そこで仕入れの前日、こういうクリスマスローズがあったらお願いしますという内容のメモを書きました。

そして仕入れ当日木曜日の午後、荷を積んだトラックが戻ってキター!「クリスマスローズが沢山あります。すぴさんのご要望にお応えして。」
え、ええーっ!? Σ( ̄ロ ̄|||)

クリスマスローズだけで10数ケース。それを、Sさんと2人でトラックから降ろしました。
あちらにも
a0068151_8161730.jpg

こちらにも
a0068151_8164149.jpg

そしてもう一カ所にも。クリスマスローズコーナーがあっという間にできました。個人的には嬉しい気持ちもあったけど、それ以上に(売り切れるのか!?)という気持ちの方が強くて・・・出かけていた社長が戻ってくる前にこっそり帰っちゃおうかなーと、ちらっと考えもしました。でも、鉢も入荷してくることになっていたから、そういうわけにもいかなくて・・・えーん!

それでもお花のチェックはしている私・・・習性でしょうか?(笑)覚えている内容としては、シングルの白と黄色が各1ケースあって、その中でこれは!というのがあったので・・・キープ!
a0068151_754057.jpg

ありそうなのに最近見かけないのが綺麗なシングルの白なんです。形も良かったし花付きもよかったので、決めちゃった。うちは壁が白だから・・・と長い間白には手を出さなかったけど、しばらく前に薄暗い夜道を歩いていた時、とあるお宅の前でぽわーっと浮き上がって見えたのが心に残っていたからかも?

黄色の中にも気になる濃いめのがあったし、白の糸ピコでまあまあなのも発見。珍しくグリーンも1株入ってました。N田さんのダブルもありました。ダブルでは、多弁のタイプの白や中輪のもの、イエローピコティー(私が持ってるのと似ていて大輪)が気になったかな。あと、今回はグレーのセミダブルが1ケース入ってきました。(2枚目の写真手前)その他ピンクやレッド、パープル等・・・色々。

以上は入荷直後の様子です。昨日は私、休みだったので・・・。でも、出勤していた職場の人達が気にしてくれていて、結構売れたよーとメールをくれました。嬉しいなぁ。今回、ダブルでも千円台のがあったりして、先輩やお客さんたちは「安くなったねー!」って驚いてました。ホントにねぇ・・・。

職場でも始まったおまつりですが、我が家もぼちぼち・・・かな?
a0068151_931679.jpg

チベタヌスが生きてたー!
a0068151_943052.jpg

アトロ交配が開花♪コウム(原種シクラメン)の赤ちゃんに話しかけてるみたいです。
a0068151_965935.jpg

そして、デュメダブル?なのも咲き始めました〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-26 09:09 | クリスマスローズ

横着は事故のモト・・・

やってしまいましたー。横着な性格がいつかこういう事態を引き起こすのではないかと思っていたのに・・・。直後にはここでご報告する気になれずにいましたが、やっと気持ちも落ち着いてきたので、そのことについて書こうと思います。もしかしたらどこかにいる横着さんが、気をつけよう!と思ってくれるかもしれないから。

それが起こったのは今週の月曜日。先月の日記「デュメトルム?」に書いた、謎のデュメの様子を見ると、蕾が開きかけていました。そこで中を覗き込んでみると・・・
a0068151_7481144.jpg

ダブルだぁ〜!(嬉)それも、コロコロの。やっぱりデュメそのものではなかったということか。もう、ひとりで盛り上がっちゃってました。お花を見れたから近いうちに植え替えちゃおうかなーとか、買った時から気になっていた黄色い葉っぱは外しちゃおうかなーとか思いながら、ルンルンでその黄色い葉っぱを手で抜こうとした瞬間・・・ブチッ!あれ?葉っぱ1枚にしては音が大きくて・・・いやーな予感がするんですけど??
a0068151_75794.jpg

 ・・・やっぱりでしたか。その後は目の前真っ暗状態で、とりあえず折れた茎は水に浸けておくことにしました。いやー、ショックだった。これは翌日撮ったものなんですが、この時には少し気持ちが落ち着き始めて、これをどうしようかな?と思えるようになりました。事故直後にツイッターで簡単に報告した時には、フォロワーさんが灰カビ病ではなかったか?とか、色々意見やアドバイスをもらってたのですが幸いそういう様子はなかったのと、折れた部分をよく見たら根っこの赤ちゃんかな?という小さな突起(画像の右側、緑色の部分)があったので、ダメモトで土に挿してみようと思いました。「土に挿す」というよりは、「土に乗せて支柱で支える」という感じですが。セントポーリアでは「クラウン挿し」と呼ぶこういう方法で新しい根を出させることがあるので、そのイメージでやってみました。
a0068151_893718.jpg

挿した直後です。メネデール溶液を与えています。お花は惜しかったんですけれど、このままつけていても負担になってしまうし、実際しばらくすると萎れてきたので蕾と一緒に取ってしまいました。これでうまく根が出てきて復活してくれるといいなぁと思います。同じようなことをしそうな人は、こうならないように気をつけてくださいね。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-24 08:13 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展番外編!?

売場で見かけた可愛い子ちゃん♪
a0068151_18524835.jpg

a0068151_1853586.jpg

気になったけど・・・自粛。もう今頃は売れちゃったかなぁ。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-21 18:55 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展寄せ植え等

以下、寄せ植えです♪クリスマスローズが主役の展示会ではここに載せた作品のようにクリスマスローズをメインに、色を合わせた小花やリーフを添える・・・こういう感じがいいなぁと、個人的には思っています。一緒に植えている植物達は多すぎず。土が見えていたっていいと思うんです。この時期にお花がびっしり咲いているのって、嬉しい反面ちょっと不自然じゃないかなと思うので。まぁ、寄せ植えというもの自体、不自然なんだけどね。色々な作り方、考え方があります。自分で作る場合、どういうスタイルが好きなのかなって考えると、作り方が少し見えてくるかもしれません。
a0068151_1815952.jpg

a0068151_18112480.jpg

a0068151_18114328.jpg

a0068151_1817958.jpg

a0068151_1813265.jpg

なぁーんて、珍しく真面目に語ってみたりして(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-21 18:35 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展ハイブリッド編2

ハイブリッド第2弾〜♪

コンパクトでシャキッとしててカッコいいダブル。持ち主さんはいつもテキパキ動いてくださってるあの人だった・・・はず。(違ってたらごめん!)
a0068151_8353184.jpg


優しさ満点のクリーム・ピコティ。持ち主さんも優しいです。選ばれるお花はこういう雰囲気のものが多いかな。
a0068151_8351964.jpg


パカッ♪と口を開けてるようなゴールド。
a0068151_835889.jpg


今はこういう姿ですが、後に変化するそうです。どうなるかは・・・会期中にわかるか!?
a0068151_834532.jpg


撮っているうちに薄暗くなってきて。奥に見えるピンクのお花は河津桜でしょうか。植えられているのは椿山荘の敷地です。
a0068151_8354492.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-21 08:36 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展ハイブリッド編

今回は気になったハイブリッドを中心に。
全体的にチョコレートっぽい色で、花弁(と書いてるけど、正確には顎片)がひらひらしてます。
a0068151_82487.jpg

a0068151_882768.jpg

ただ・・・見てください。
a0068151_851032.jpg

a0068151_8184577.jpg

a0068151_853445.jpg

三つ葉ならぬ三つ花でしたが、以降は普通になっちゃったそうです。残念!?
a0068151_855881.jpg

美しいダブル姉さんたち
a0068151_871351.jpg

a0068151_8135514.jpg

a0068151_8133233.jpg

これは原種編に載せるべきだった!?オドルス・ゴールド
a0068151_8191041.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-21 08:23 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展も残すところあと1週間!

お待たせしました!?我がヘレボルス倶楽部の展示会の様子です。早いもので、もう会期の半分が過ぎました。初日には未開花株が多かったのですが、今ではだいぶ咲いてきました。(私のはまだだけどね。涙)

まずは原種と原種交配からー

香りの良いオドルス
a0068151_6265026.jpg

香りのあるボッコネイ交配
a0068151_6291112.jpg

デュメトルム交配
a0068151_6321049.jpg

セルビクス
a0068151_6382227.jpg

ボッコネイ
a0068151_6414544.jpg

クロアチクス
a0068151_6433871.jpg

黒っぽいアトロルーベンス
a0068151_6482283.jpg

リップがくっきり出ているフェチダス
a0068151_656916.jpg

巣でピーピー鳴いている鳥のヒナみたいな(笑)デュメトルム
a0068151_764862.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-21 07:08 | クリスマスローズ

第9回クリスマスローズの世界展~原種シクラメン・雪割草とともに~

今週は店の定休日に業者向けの講習会があり、都内まで行ってきました。農薬関係の講習と、ゲストの柳生真吾さんの講演を聴くことができて、嬉しかったです。一緒に写真も撮っていただけたし。

さて、サンシャインでの展示会。今年は初日に行ってくることができました。でも当日の朝は風雨が強かったー!ヘレボルス倶楽部の展示会のお手伝いにも行きたかったので、どちらを先にしようかな?と迷いました。最初の予定では先に倶楽部の方、午後にサンシャインだったけど・・・逆にして、前半(お昼前)をサンシャインにしました。

会場に入った途端、混んでる〜!で、結局ゆっくり撮れないし買物もう〜ん、な感じだったため、ざっと流すだけにしました。

入り口付近の寄せ植え。
a0068151_0542973.jpg

a0068151_0544813.jpg

a0068151_055492.jpg

a0068151_0552536.jpg

a0068151_0553949.jpg

とても素敵ですけれど、いいなーと思って初心者が真似をすると管理と維持が大変かも。

a0068151_0555435.jpg

ヨシノ系
a0068151_0561857.jpg

芳香ボッコネイの交配種
a0068151_0564181.jpg

原生地風のコーナー

このへんが精一杯でした。買物も大変そうだったので、ポストカード数枚と多年草を2つ買っただけでした。

今回、雪割草や原種シクラメン等も展示されていて、知り合い数名も買っていたようです。(ニヤリ)
[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-20 23:30 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展

a0068151_11152599.jpg

私が所属しているヘレボルス倶楽部のクリスマスローズ展が昨日スタートしました。第10回の記念すべき展示会ということで、オープニングセレモニーもあったとか。
a0068151_11154781.jpg

その様子は音ノ葉さんのスタッフブログでご覧いただけます♪

冷たい雨が降る中ではありましたが、さすが人気のクリスマスローズのイベントです。私が着いたのは午後2時半頃でしたが、悪天候にも関わらずお客様の姿がぽつぽつと。
a0068151_1131157.jpg

全員身内(会員)かな?なんて思ったけど、実際にはその時会員の多くは裏の方で「株分けの実技」を見学していたのでした。私も途中から見てきましたよ〜。
a0068151_11344660.jpg

秘密の道具を使って手際良く株を分けていく人、それを真剣に見守る人達、そしてさらに真剣に新商品の開発会議を始める数名・・・。いやぁ〜盛り上がった、盛り上がった!(笑)あ、思い出していたらまたアイデアが湧いてきた〜。忘れないようにメモしておかなきゃ!

天気が悪かったのと、まだ蕾の状態のも多かったので・・・あまり撮ってきていません。会期中にあと数回足を運ぶ予定なので、その時に撮ってきますね〜。一応私の出品株だけは撮ってきたのでアップしておきます。これもやっぱりまだ開花してませんけれども。
a0068151_11151056.jpg

クリスマスローズは淡いグリーンのダブル(展示株のタグではセミダブルとなってますが)。左奥の紅葉している葉は原種ツバキのルッチェンシス(香りの良い小さなお花が咲きます)、斑入りのタイムとパステルカラーのアリッサムです。土の表面の緑色は、苔です。クリスマスローズの鉢に生えていたのをそのまま一緒に移しました。(笑)

木の実は、職場で手づくりした時に拾い集めておいたもので、モミジバフウと松ぼっくりかな。木の看板は廃材を利用して作りました♪店の裏の畑に落ちてた枝、チューリップの球根の容器の蓋、ユーカリのはがれた樹皮、風知草。お金かかってないところがいいでしょ?(爆)

a0068151_1116096.jpg

そして、この鉢がね〜。アンティークな陶器みたいに見えるけど、高密度ポリエチレン製でとっても軽いのです。1月に展示会の会場で見つけて、これは良さそうだと思って注文しておいたものです。もちろん、展示株を植え込むのにも使えそうだなーって考えてましたよ♪交通機関を使って展示株を持ち込むのって結構大変なんですよね。重くて・・・。そんな、今までの経験が生きてるかな。使用感が良ければ、自信を持ってお客さんにもお勧めできますし。

ここで昨日の戦利品をご紹介しちゃおうかな。
a0068151_1114348.jpg

a0068151_11142739.jpg

イエローグリーンのピコティ(ダブル)とグリーン(ダブル)です。どちらのタグにも「ON」の文字が。
a0068151_11144881.jpg

「ON」といえば「王・長嶋」ですよね?(爆)

一昨日、展示会前日のお手伝いに飛び入り参加したのですけれど、それに先立ってツイッターで「原種・原種交配・小輪多花」と私向けに呟いていた某N氏が・・・翌日(=展示会初日)から販売される選りすぐりの株達を前に、傍に寄ってきて再び「原種・原種交配・小輪多花」と・・・生ツイート! Σ( ̄ロ ̄|||)あぁ・・・見抜かれ過ぎだわ、私・・・。

そうなんです。展示会前日の販売予定株はこんな風だったんですけども。
a0068151_11161958.jpg

(実際にはこれは販売株のごく一部でした。周りはクリスマスローズ畑状態でしたから。)
この、左側の列の前に立った私は離れられずにいたんです。その時もN氏には「ここから離れられないでいるね〜(笑)。離れられない率90%。」とか嬉しそうに言われちゃってて。ここには、大好きな原種交配やら小輪やらが並んでいて、選びきれないほどでした。「これ、全部ちょうだい♪」なんて言えるマダムだったらいいのに・・・。(まぁ、言ってたとしても販売は翌日からなので買えませんでしたが。)そんな状態だったので、(明日は朝来よう!)と思っていたのに・・・帰りのバスの中で思い出しました。講座がある日だったということを。

それで買物レースに出遅れはしたのですが、結局は候補に入れてた中から2つ買えたのでラッキーでした。このうちのグリーンは、N氏夫人に勧められたものです。N氏本人は予定が入ってて会場にはいなかったから油断してました(笑)。きっと今度会った時には嬉しそうにニヤニヤ笑うんだろうな。くっ。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-13 12:34 | クリスマスローズ