園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジャンク( 2 )

青空の下、お出かけ(追記あり)

お久しぶりです。気がついたら6月になり、梅雨入りもしてましたがとりあえず元気です。先月後半に、数年ぶりの花泥棒にやられました。今回の被害はお花の済んだ日本桜草たち。以前、ネジバナや山野草の寄せ植えを盗られたことがあったので、山野草系のものは奥まったところに置いたり工夫をしていたんですが。以前ここに載せたものや、お花友達からもらったものたちだったので、がっくり度も高く・・・ずっと心にもやもやを抱えていました。

でも、職場でおめでたいことがあったりもしてやっと少し元気が出てきたので、昨日は久しぶりに行ってみたいと思っていたお店へ初・お出かけしてみることに。本で紹介されていたところで、興味を持ったのでショップサイトを訪ねてみたら更に興味深く・・・。きっと好き!という確信を抱いて、そのお店houtiを目指しました。

念のために地図をデジカメにメモり、行き方の説明文(これがまた丁寧で優しくて・・・いい感じなんです!をケータイに送信していったんですけれど、頼りにしたのは説明文の方でした。気分は暗号文を片手に宝物を探す探検隊の気分・・・?途中、説明にある通り「畑」がありました。
a0068151_17484018.jpg

今の職場で野菜苗を扱っているせいか、最近畑とその作物が気になるんですよね。通勤途中にも畑があるのですけど、これは見ないぞ?でも、葉っぱには見覚えが・・・と近づいてみると・・・。

a0068151_17492575.jpg

「枝豆」でした〜。畑で「枝豆」を見るのは初めてな気がします。なんか嬉しい〜!

そしてしばらく歩いていくとお店の看板があり、そこを右に曲がるとありました♪(残念ながら外観も、お店の中の様子も撮っていませんので、気になった方はぜひ↑のショップサイトへ。)そこは私が小学校に上がるまで住んでいたお家に雰囲気が似ていて、置いてある古い物たちにも見覚えがあったり、なかったり。(やっぱり好きだー!)と思いつつ見ていたら、お店の若い女性がお茶を出してくださいました。早速冷めないうちにとお茶をいただく私・・・。開け放たれた窓の外、味のある鉢植えや青い空を眺めていたら、とても気持ちのいい風が吹いてきて・・・今が梅雨だということを一瞬忘れさせてくれました。

しばらくして、その方が話しかけてくださったのをきっかけにお喋りが始まりました。お花のこと、仕事のこと、「虫」のこと・・・楽しかったです。室内にも、お店の雰囲気に合うドライフラワーがあちこちに飾られていたりして、雑貨(特に古いものたち)もお花も好きな人にはたまらん♪でしょう。

いざお会計、という段になった時も、商品に挿してあったドライフラワーを「よかったら。」とつけてくださったり、手作りの布製コースターをくださったり、と嬉しいサービス。色々なものを大事にしている感じがじわーっと伝わってくる、素敵なお店でした。
a0068151_17495775.jpg

私が買った古いものたちと、いただいたドライフラワーとコースターです。

そして帰りには職場の同僚Sさんと待ち合わせてお茶しました〜。お茶っていうか・・・パフェ食べたけど。(爆)これでまた胃が・・・。いっぱいお喋りして、笑って、食べたら私も元気になったよ♪この「ふたり反省会」、またやろうね?Sさん♪
[PR]
by spiritualmoon | 2009-06-13 18:23 | ジャンク

企画展でジャンクな寄せ植えを買いました♪

a0068151_23155821.jpg


今日から「Little Garden 樹希」で開催されている、CHICU+CHICU5/31の企画展に行ってきました。会場になっている「Little Garden 樹希」は、ジャンク(とアンティークも?)雑貨と植物を売っているお店なのですが、楽しいことにガソリンスタンドの中にあります。ガソリンスタンドといっても、広い街道沿いにあるようなお店とは違って住宅地の中にあり、ジャンクやアンティークがとっても似合う雰囲気です。

今回の企画展は、樹希さんの自宅リビングで開かれています。玄関までのアプローチ沿いには様々な植物が並んでいて、私はそれを見ずには先へ進めませんでした。葉が落ちたり色づいていたりする草木と樹希さんの雑貨との相性がぴったりで、青々した草木もいいけれど、秋から冬にかけてのちょっと寂しい景色もなかなかいいかもしれない、と思いました。

リビングの方では作家の方々の手作り作品や樹希さんの寄せ植え(主に多肉植物)が展示販売されていて、そのディスプレイがまた素敵で・・・。でも、私はやっぱりどうしても植物にばかり引き寄せられてしまいました。全部欲しい!と思いましたが無理なので、悩んだ挙げ句に選んだのがこの画像の寄せ植えです。小さめの多肉が何種類か入っていて、とっても可愛いです。その他にポストカードを2枚買って、コーヒーとクッキーをいただきました。その後、帰り際に見つけた、少し大きめの寄せ植えがすごく気になったのですが・・・悩んだ末に諦めました。(置き場所が・・・。)

でも、帰り道の途中ではさらに園芸店に寄ってしまっているという・・・。そこで買ってきたものは、後日の日記のネタとして使う予定です。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-28 23:13 | ジャンク