園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小さなお花( 3 )

アルスロポディウム、そしてトックリヤシ

以前、「渋い草」として日記に載せた「アルスロポディウム・カプチーノ(Arthropodium candidum 'Cappucino'←RHSのリストによる)」。沢山の種ができていたので採ってみました。

a0068151_7455011.jpg

採ったのはいいけれど、蒔き時とか覆土をするのかとか、種蒔きについての情報が・・・ない!新しい植物だから本にも載ってないし、インターネットでググっても見つからない。というか、海外の情報も探し始めてみたけど・・・英語だから時間がかかるし、翻訳文にしてみるととても変で、今度はそのことが気になって・・・ちっともはかどらない。(笑)とりあえず自己流で何通りかの方法で種蒔きしてみようかな。(って、前にも書いた気がする。)

ところで、最近立て続けに「トックリヤシはありますか?」と聞くお客さんがいらっしゃいました。「トックリラン」ならあるんだけど・・・。そういえば花屋にいた時も同じようなことがあって、その時は職場の園芸関係に強い人が「入ってこないねー。」って言ってたの。確かに「ラン」の方は店で見たことがあるけれど、「ヤシ」の方はどこのお店でも見たことがない気がする。自分では結構あちこちのお店に行っていると思うのに、見たことがない植物。だけど欲しいというお客さんが何人もいるのはどうしてだろう?と気になりました。

早速ググってみると、「非耐寒性常緑高木」とありました。「高木」です。「タカギ」と読まないように。(笑)これ、大きく育っちゃうんだ・・・。「成長は遅い」とも書かれてたけど、「先端を切ると二度と新しい葉が伸びる事がない」っていうことは、大きくなりすぎても切っちゃダメってことですよね?そして寒さに弱いから、室内で育てるでしょう?もし天井まで届くほどになったら・・・どうする?

そういう植物だからなのか、市場ではお目にかからないようなんです。(大きな市場ならあるのかもしれませんが、大量にはなさそう。)では、どうしてそんな出回っていないはずの植物を探している人がいるのか?・・・多分、これが答えじゃないかな?っていうのを見つけました。ネット通販で。「幸せになれる植物」「希少種」「今話題の」「品薄状態」「問い合わせ殺到!」等という言葉とセットになってましたよ。もしかして・・・TVで誰かが言ってた?(最近全然と言っていいほどTVを観てないのよね。)なんて思ってたけど、ネット通販で買った人のレビューを見たら分かりました!「ホ・オポノポノ」って・・・そういえば本屋さんでよく見かける本のタイトルと同じだわ。

だけど、そんなご利益?のある木なら、ますます大きく育ってからのことが気になりませんか?(そこまでいかずに枯らしてしまうことも考えられるけど、それはそれで不安になるだろうし。)もしかして「ホ・オポノポノ」ブームが去って、また新しい「幸せになれる方法」が紹介されたら・・・「トックリヤシ」はポイッてされちゃうんじゃないでしょうね?それに、その人気に便乗して「トックリヤシ」の生産を始めてるところもどこかにあったりして。

どうか、目先のことだけで行動するのではなくて、じっくり考えて植物とつき合ってくださいね。(←これは自分にも言えることだったりして。)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-11-21 09:54 | 小さなお花

白は飽きない♪

今、うちで咲いている白いお花達を紹介します♪(買ってきたばかりのもあるけれど。)
a0068151_121982.jpg

これは4年目になる八重咲きコデマリ。木そのものはあまり大きくなってないけれど、花付きは去年よりも良い感じ♪枝が細いから、お花の重みで垂れきってます・・・。特に今日は雨が降ったから余計に重そうでした。(笑)2年目に全く咲かなかったから、日当たりが悪いせいかもしれないと思って一時は手放そうとしたのだけど、3年目の去年は咲いてくれたから手放さなくてよかったー!某デパートの屋上にはこのお花のミニ盆栽があって、そんな風にもできたら楽しそうだなーと。(危ない、危ない。)

a0068151_1221213.jpg

これはスイートアリッサム。植え付けた時の葉っぱの色は柔らかそうなグリーンだったのに、段々と濃くてがっちりした感じになってきてます。今まではひょろひょろしてきて途中でリタイアっていうパターンだったけれど、今回はちと違うぞ〜。本来は多年草だそうだから、うまくすると・・・♪(甘いですか?)

a0068151_1224457.jpg

これは今年買ったオステオスペルマムの「シルビア」です。表はまぶしいほどの白!奥にちらっと葉っぱが見えてるアネモネ・シルベストリスにも蕾がついてます。ただ、ちょっとビミョーな感じで・・・。ちゃんと白いお花が咲くといいけれど。

a0068151_1231195.jpg

これも今年買ってしまった姫ウツギ。店に入ってきた時は(買わないぞ!)と思っていたのに、やっぱり可愛いお花だと思ってもらえたようで売れ行きが良かったのです。そうなるとムズムズしてくるのよねぇ〜。結局買ってるし。

a0068151_123399.jpg

そしてこのお花は先週買ったばかりの新入りペビリアンデージーです。(まだ黒ポットのまま・・・。)これ、3、4年前に自由が丘のお花屋さんで友達と一緒に買ったんですが、枯らしてしまったため・・・再挑戦!マーガレットみたいなお花の大きさは1cm位ととても小さいのです〜。可愛い鉢に単独で植えたいなぁ。子どもの頃にお花の絵を描くっていうと、この形でした・・・。それか、チューリップね。(笑)

こうしてみると、うちってやっぱり白いお花が多いのかも。それも小花が。そして、葉っぱの割合も・・・。でも、白いお花って飽きがこないんですよね。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-04-25 21:20 | 小さなお花

カラミンサ・・・かなぁ

a0068151_041192.jpg

昨日、買物帰りに道ばたで咲いているこのお花を見つけました。とても小さくて可愛いな〜と思い、折れていた茎を持ち帰って水に挿しておいたらシャキッ!としたので、このまま根が出てくるといいなぁと思っています。

葉がミントに似ていて、香りも似ているような。でも、何かな?もしかして、これがカラミンサでしょうか?
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-29 00:02 | 小さなお花