「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カラミンサ・・・かなぁ

a0068151_041192.jpg

昨日、買物帰りに道ばたで咲いているこのお花を見つけました。とても小さくて可愛いな〜と思い、折れていた茎を持ち帰って水に挿しておいたらシャキッ!としたので、このまま根が出てくるといいなぁと思っています。

葉がミントに似ていて、香りも似ているような。でも、何かな?もしかして、これがカラミンサでしょうか?
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-29 00:02 | 小さなお花

企画展でジャンクな寄せ植えを買いました♪

a0068151_23155821.jpg


今日から「Little Garden 樹希」で開催されている、CHICU+CHICU5/31の企画展に行ってきました。会場になっている「Little Garden 樹希」は、ジャンク(とアンティークも?)雑貨と植物を売っているお店なのですが、楽しいことにガソリンスタンドの中にあります。ガソリンスタンドといっても、広い街道沿いにあるようなお店とは違って住宅地の中にあり、ジャンクやアンティークがとっても似合う雰囲気です。

今回の企画展は、樹希さんの自宅リビングで開かれています。玄関までのアプローチ沿いには様々な植物が並んでいて、私はそれを見ずには先へ進めませんでした。葉が落ちたり色づいていたりする草木と樹希さんの雑貨との相性がぴったりで、青々した草木もいいけれど、秋から冬にかけてのちょっと寂しい景色もなかなかいいかもしれない、と思いました。

リビングの方では作家の方々の手作り作品や樹希さんの寄せ植え(主に多肉植物)が展示販売されていて、そのディスプレイがまた素敵で・・・。でも、私はやっぱりどうしても植物にばかり引き寄せられてしまいました。全部欲しい!と思いましたが無理なので、悩んだ挙げ句に選んだのがこの画像の寄せ植えです。小さめの多肉が何種類か入っていて、とっても可愛いです。その他にポストカードを2枚買って、コーヒーとクッキーをいただきました。その後、帰り際に見つけた、少し大きめの寄せ植えがすごく気になったのですが・・・悩んだ末に諦めました。(置き場所が・・・。)

でも、帰り道の途中ではさらに園芸店に寄ってしまっているという・・・。そこで買ってきたものは、後日の日記のネタとして使う予定です。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-28 23:13 | ジャンク

セントポーリアの葉挿しを開始

a0068151_022139.jpg


今日はセントポーリアの会に行ってきました。帰宅後、そこでいただいてきた葉と、2、3ヶ月前だったかに普通のお花屋さんで買った株の葉を挿しました。いただいた葉は「エメラルドレース」(大)と「ハミングバード」(小)で、自分の持ち株は名無しではありますが、変った斑?が入っていたので増やしてみようと思いました。

葉挿しに使った容器は、佃煮やお総菜が入っている透明の容器(大きめと小さめで丁度よく収まっています)、100円ショップのCDケース、同じく100円ショップのお弁当箱入れ(保温できるらしいアルミのバッグ)です。CDケースは湿度と温度を保つため、アルミのバッグは夜間の保温用にしようと思いました。これで暖房器具を使わずにいられるのかどうかやってみようと思っています。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-25 20:20 | 100円グッズで育てる

お花を買ってひらめいた!?予定外の寄せ植え

a0068151_18183486.jpg

a0068151_18185890.jpg

今日は仕事がお休み。でも、夫は仕事・・・。天気はそこそこ、それほど寒くもないお出かけ日和だというのに。なんかつまんな〜い!ということで、深大寺&神代植物公園まで出かけてきました。

バスを降りてまず目指したのは深大寺でもなく、植物公園でもなく・・・昌山園さん。深大寺に来る時には必ずと言っていいくらい寄る所です。それは、気になる植物と出会える可能性が高いお店だから。

するとやっぱり!ありましたー。ツボにすっぽりはまったミニバラ「クラウディア」に、レモンタイム、399円と激安なエレモフィラ・ニベア(うちにもあるけれど貧弱になってて心配だから、バックアップ用に・・・)、それとセダム・ヒスパニクムを買いました。その後、植物公園内の売店でも青花蝴蝶岩桐を見つけて購入・・・。

あちこち歩いて写真を撮ったりした後、帰宅のためにバスを待ちながらふとビニール袋の中の買った物に目をやると、エレモフィラ・ニベアの葉とクラウディアのお花の組み合わせがとても魅力的に見えました。とっても優しい感じがして。そして、この組み合わせで寄せ植えをした〜い!と。そう思い始めたら早く帰りたくてたまらなくなり、どんな鉢に植えるか?他に何かを合わせるか?と、バスの中でずっと考えていました。この組み合わせに合う鉢を買いに行く気力はあまりなかったので、家にある1つの鉢が思い浮かんだ時にはホッとしました。

帰宅後、ちょっとお茶で一息入れてから寄せ植えを作りました。使いたいと思った鉢には貧弱になってしまっているエレモフィラ・ニベアが植わっていたので、それを別の鉢にそっと植え替えておき、まずはエレモフィラ・ニベアとクラウディアを鉢に置いてみました。それからもう1種類葉ものを合わせたいと思い、最初に思いついたディコンドラを置いてみたのだけど・・・なんか違うな〜と。結局、「アダム」という斑入りのアイビーが気に入ったので、それを使うことにしました。それでできたのが、画像の寄せ植えです。植物が全体的に白っぽいので、鉢は色の濃いものを使いました。(もっと濃くてもよかったかも。)

クラウディアは中心がピンクで外へ行くほど白っぽくなり、1番外側はグリーンという、ちょっとピエール・ドゥ・ロンサールのミニ版っぽいお花で、とっても可愛いです。エレモフィラ・ニベアのお花と同時に咲いたらいいな〜と思っているところです。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-23 18:57 | 寄せ植え

鮮やかなブルーのお花が咲きました

a0068151_21593177.jpg


サルビア・シナロエンシス(コスミックブルー)が咲きました。お店で見た時に紫がかった葉と鮮やかなブルーのお花がとても印象的で、1番好きな色がブルーという私にはとても知らんぷりすることなどできませんでした・・・。

ポット苗を2株買って帰り、丸いプランターにコクリュウ、オレガノ・ブックランドと一緒に植えました。(全体的に沈んだだけであまりいい寄せ植えにはならなかったので、春以降にやり直す予定。)そして今やっと咲き始めたというわけです。

株そのものはあまり高さがなく結構こんもりと茂っている風で、うちにある他のサルビア(アズレアとウリギノーサ)とはちょっと趣が違っています。2株を同じプランターに植えたけど・・・1株でよかったなぁ。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-22 22:17 | 咲いた、咲いた♪

こんな感じでいいのかな?(アトロルーベンス)

a0068151_0382360.jpg

昨シーズン、小苗で買ったアトロルーベンス。冬には葉が枯れるということなのですが・・・今こんな状態。少しずつ大きくなってきてはいるけれど、2月の開花期には咲いてくれるのかな〜。ちょっと不安だったりして。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-21 00:37 | クリスマスローズ

気になる黒いお花

a0068151_833324.jpg

ペラルゴニウム・シドイデスの黒花が咲きました。今月に入ってすぐの頃に、タカハシプランツで買ったものです。蕾がついていたから、(すぐにお花が見られるな〜。)と楽しみにしていました。

これまでシドイデスに他の色があるとは知らなかったので、これを見つけた瞬間にはちょっと感動・・・。そんな気持ちになった時、それは「買い」です。気に入ったお花は見つけた時に買っておかないと、また出会えるかわからないから。(それで後悔したことが結構あるので。)

実は、黒と一緒にピンクもあったんです。でも黒が気に入っちゃって。白っぽい葉とのコントラストが良かったから?そこに黒は1株しかなかったから?(←「最後の1個」に弱い・・・)多分、両方とも「黒を選んだ理由」ですね。

普通の?シドイデスとこの黒花の違いですが、うちにある株で言うと黒花の葉の方が大きくて、お花は逆に若干小さいです。ただ、これから一緒に育てていくうちに変っていく可能性もアリ。普通のと同じように長く咲き続けてくれるといいなぁ。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-20 08:02 | 咲いた、咲いた♪

小さなテラリウム

a0068151_1211253.jpg

月曜日に咲き始めたプシラ。今はこんな感じで咲いています。他の2つの花芽も大きくなってきて、別の小さな花芽もいくつか確認できるようになりました。

さて、このプシラですが、普段は2階の南側にある窓のそばに置いています。他の植物たちと一緒に、棚の上の、レースのカーテン越しの日が当たりやすいところに。その時には、こんな風に蓋をしています。
a0068151_1281123.jpg

プシラを入れているこのガラス容器は、100円ショップで買ったもの。このお花のように、小さくてテラリウム栽培に向いている植物を入れておけるかな〜と考えて買ったら、ぴったりでした。他にもこの容器を使って育てているものがありますが、お花が咲いたらこちらに載せたいな〜と思っています。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-18 11:58 | 100円グッズで育てる

三時草(ハゼラン)の種をいただきました

a0068151_07829.jpg


今日も出勤日。
いつものお店でいつものペースでの開店準備です。
昨日の長時間立ちっぱなし状態が尾を引いていて、
身体のあちこちが悲鳴をあげてました。

朝の作業を一通り終えた頃、
最初のお客様がいらっしゃいました。
それからはお昼頃までは普段通りだったのですが、
丁度ランチを買いに行って戻ってきた時に、
常連さんで、よく園芸についてのお話をしてくださる方がご来店。
前回(といってもちょっと時間は空いている)伺った
「ハゼラン」、別名「三時草」の種を拾ってきて蒔いたら
可愛いお花が咲いたというお話の続きで、
種が穫れたとのこと。
そして、今日はその種を分けてくださいました♪

「もうね、砂利を敷いてるところからも芽が出てるのよー。」
と、その丈夫な様子も教えていただき、
その後ネットで調べてみると、お客様のお話の通りに
とても小さくて可愛いお花だったので、
育てるのがとても楽しみです。

画像はハゼランとは関係のない・・・
我が家の紅葉したヘンリーヅタとコルジリネです。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-17 23:38 | 花屋→園芸店の仕事

役得

a0068151_7314542.jpg


今日の仕事は普段のお店ではなく、屋外での花売りでした。今回で2回目。天気予報では気温が低いと言っていたため、多めに着込んで出勤です。

現場に着くと、すでに到着しているはずの荷を積んだトラックが・・・いないっ!あれ?今日じゃなかったっけ?合ってると思うんだけどな。Mさんに電話してみようか?それよりも来ているはずの本人に?なんて迷っていたところへ、トラックが到着。(よかった・・・。)開店準備開始です。

屋外という場所だからだと思うのですが、たとえ「開店」前でも「お花がある」(並べている最中だけど)し「店員がいる」(並べている最中だけど)ので、通りかかった方がお花を選び始めます。お買い上げいただける場合もあります。時間までお待たせしないですむので、お客様を逃さずにすみます。(笑)こういう柔軟な対応ができる点も、この仕事が好きな理由の1つです。

お花を売ったり、質問にお答えしたり、「お花が好き」な者同士のちょっとした会話をしていると、あっという間にお昼になります。もう1人の人と交替で食事へ・・・。そのついでに近くの本屋さんに寄り、今日発売になった「趣味の園芸」テキストと「BISES」を買いました。

夕方、暗くなるまでお花を売り続け、トラックが到着すると荷を積み込んでいきました。その作業中もやはり、お花を売りながら。その時に、自分が買おうと思って避けておいたお花があったことを思い出したのでお金を払おうとすると、「(仕事が終わるのが)遅くなっちゃったから、持って帰っていいよ。」と。う、嬉しいー!

そんなわけで、帰りの荷物にはこの小さくて可愛いオンシジウムが加わったのです。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-11-16 08:21 | 花屋→園芸店の仕事