「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジングルベル

a0068151_8193023.jpg

クリスマス、ということで。
冬咲きのクレマチス、「シルホサ・ジングルベル」です。
ベル咲きファンとして、欲しかった一株です。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-12-25 08:19 | 咲いた、咲いた♪

こ、これがマッソニアだったのか・・・orz

このところ仕事が続いていて、なかなか日記が書けずにいました。特に昨日なんて・・・。一昨日が外での仕事(長時間)だったから、先輩には「早く帰っていいからね。」と言われてたのですよ。でも、午後から本店へ行くことに。その時点で聞いた仕事の内容では、予定通りに帰れると思っていました。実際、すぐに終わったし。

なのに、結局閉店までお手伝いしてしまいました・・・。そこで働いているのが若い人たちなら、遠慮なく「お先にっ!」と帰ってしまったけど。冷たい風が吹き荒れる中、開け放したお店で結婚祝い用の花束を作ったり発送準備をしているのを見ていたら、帰れなくなっちゃって。(^ ^;

まぁ、普段は1人で仕事をしているから、こういう大ベテランの仕事を間近で見られるのは楽しかったので、よかったかな〜と。(腰が痛くて起き上がれなかった今朝は、とてもそんな風には思えませんでしたけどね。)

そんな状態で、このところ本を読むこともほとんどできずにいるんですが(時間がなくて、というよりも疲れきっていて)、今読んでいる「プラントハンター」絡みの話です。

王侯貴族や富裕な人々等と契約して、遠い異国で珍しい植物を見つけ、それを持ち帰ることを仕事としていたプラントハンター。その中にマッソンという人がいました。(彼が南アフリカで発見した植物にはストレリチアがあります。)その人の名にちなんで命名された「マッソニア」という植物があると書かれていたので、どんなものだろう?と調べるのを楽しみにしていたんです。ネットで簡単に調べられると思ってたのについ忘れてしまって、なかなか調べられずにいました。

ところが、いきなり実物にお目にかかることができました!先日、とある園芸店で目に飛び込んできた「マッソニア」の文字。(これが、あの!?)と、植物の方に集中すると・・・。左右に2枚の葉が展開していて、その真ん中で「しべ」が塊になったみたいな白いお花が、ぽちょんと咲いてました。葉の方は、緑色をしたゴジラ(松井じゃないよ)の皮膚みたいにゴツゴツした感じで。マッソンには申し訳ありませんが、私の好みではないかなぁ。

このお花が発見されてイギリスに持ち帰られた時、どんな感想を持たれたんでしょう。珍しければそれでよかったのかなぁ。マッソン自身、どう思ったんだろう?とても気になります。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-12-23 17:05 | 園芸関連の本

雪が舞う中、外で仕事・・・

話は一昨日(日曜日)のことになりますが・・・。
久しぶりに外での仕事でした。前日に天気予報をチェックしたところ、とても寒くなりそうな気配。そこで防寒対策をバッチリして出かけました。(手袋以外)

ずっと立ちっぱなしだし、ほとんど動きっぱなしだったせいもあってか、寒さはあまり感じなくて。でも、お昼に食べたおにぎり(朝コンビニで買っておいた)が冷たくて少し固くなってました・・・。(^ ^;

何度かここでの仕事をしているうちに顔なじみになった方もいらっしゃって、少しずつ会話も増えてきました。また、ちょっとは凹むこともありますが(今回もちょっとだけ・・・)、それ以上に「嬉しいお言葉」をいただけて、やり甲斐を感じることの方が多かったなぁ〜。

面白かったのは、前回もそうだったのだけど、通行人の人たちが通り過ぎながら「シクラメンだ・・・。」「シクラメン、きれいね〜。」「シクラメンが出てきたかー。」などなど、呟く?こと。一緒にいる人に言うというよりも、独り言っぽいんです。それがほとんどシクラメンについてなんですよね。何でだろ?(たま〜にポインセチアの人もいるけど。)華やかでパッと目につくのと、知名度かな?言いやすい名前っていうのもあるかも。

夕方、暗くなった頃に白いものが空からふわふわと落ちてきました。最初は(まさかね。)と思っていて、でも手や顔に当たると冷たいので、雪だとわかりました。こんなに早い時期に雪が降るとは!そのくらいの時間になると足を止めてくれる人も減るので、時々空を仰いでは(まだ降ってるかな?)と確認したり。でも、仕事を終えて家に向かう頃には止んでいました。

この日に感じたこと。それは、ポインセチアが寒さに弱い植物だとは知らない人がまだまだ多いことでした。この時期に、それも外で売っていればそう思ってしまうのも仕方ない気はしますが。でも、ポインセチアをお買い上げいただく時にはお話してみるようにしています。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-12-13 02:42 | 花屋→園芸店の仕事

バラについて

a0068151_23555789.jpg

今日の講座のテーマは「バラ」。人気のあるお花ですからね。避けられないテーマだったかも。(そのわりには今人気のあるイングリッシュローズよりも、HTのことについての方が多かったかな。)

年間の作業については、大体知っていたり、自分でもやっていることだったり(やってないことだったり)する事柄だったかな?という感じでした。でも、自分ではやっていない地植えでの作業やツルバラの扱い、その他細かい点等新たに知ったこともありました。

また、先生から今回のテーマに限ったことではなく面白いしぜひ読んで欲しい本として、「プラントハンター」(講談社学術文庫/白幡 洋三郎〔著〕)の紹介がありました。(もしかしたら以前文庫になる前のものを買ってたかもしれないんだけど、何処へ行ったやら。)うちの近所の本屋さんにはないだろうと思ったので、帰りに会場の近くの本屋さんへ行って買いました。電車の中で読み始めてみるとこれが結構面白くて。世界史は好きな方だったから、文中に出てくる歴史的な事柄と時代を可能な限り思い出しながら(大して思い出せることはないような気もする)読みました。

この画像は、今年の5月に「国際バラとガーデニングショウ」に出ていた切花です(品種名を書いたメモは行方不明・・・。)こんなバラがうちのお店にも入らないかな〜と思いながら撮ったのでした。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-12-09 23:54 | 講座・イベント

涙目になりそうだった一日

a0068151_22412114.jpg

a0068151_22415260.jpg

a0068151_22421190.jpg

今日の仕事は遅番。午後から閉店までの勤務でした。日中は時間があったので、自宅のお花の世話をしたり、写真を撮ったりすることができました。今日の写真は、アネモネ・シルベストリス、昨シーズン買ったガーデンシクラメン、夫の実家の庭から持ってきて挿し木したヒメツルソバ(ポリゴナム)の蕾です。寒いせいか、なかなか咲いてくれません・・・。

出勤すると、シクラメンやビオラ等園芸ものがどっさり入荷していました。いつもならそんな時、嬉しくなってしまうんですが・・・。今日は慣れているバイトの子じゃなくて、私がしまうんですけど〜〜〜っ!昨日までだって、わりと多めだったんですよ?それが今日一気に・・・。私が作った寄せ植えが売れても、ビオラが1ケース売れても、常連さんとお喋りしてても、頭の中は閉店時のことでいっぱいでした。

そしていよいよしまい始める時間となりました。もちろん、普段よりも早めにスタートです。色々考えながらしまっていきましたが、途中から辛くなってきて涙目になりそうでした・・・。こんなにすごい量は初めてかも。明日の朝先輩が出勤したら驚くだろうなぁ〜。私は明日ガーデニング講座があるので仕事はお休み♪でも、外出できるだけの体力と気力は残っているか???
[PR]
by spiritualmoon | 2005-12-08 23:14 | 花屋→園芸店の仕事

オンシジウムが咲き始めました

a0068151_23522356.jpg

先月中旬にいただいた、オンシジウムのトゥインクル(レッドファンタジー?)が咲き始めました。可愛い〜!

黄色いオンシジウムはよく見ます(切花でも)が、このお花は初めて見ました。それでもってミニ・タイプだったし。欲しくなっちゃうわけだ・・・。

でも、ランはお花が咲き終わってからがね・・・迷うの。よく育て方を聞かれるお花なだけに、「こうしたら咲きましたよ♪」と言えるようになりたいなぁ。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-12-08 00:04 | 咲いた、咲いた♪

美味しい野菜に見える・・・ガール葉

a0068151_23301277.jpg

a0068151_23304978.jpg


セントポーリアのピーターソンズ・ララバイ。買った時についていた蕾が開き始めました。私がセントポーリアを始めた頃には見かけることがあったけれど、それ以降はなかなかお目にかかれなかったように思います。今回お店で見た時に思わず手が伸びてしまったのは、懐かしさから・・・?このお花が好きな点は、開ききらないような形(カップ咲き?)で咲くことです。葉の大きさに対して、お花が大きすぎないところも好き♪

そして、特徴のあるこの葉は・・・ガール葉です。ちょっと肉厚で硬めのこのタイプの葉は、昔から葉野菜に見えて仕方ありませんでした。茹でてお醤油をかけたり、炒めものに入れたら美味しそう。さっと茹でてマヨネーズをつけるのもいいかも。そんなことをつい、考えちゃいます。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-12-05 23:29 | 咲いた、咲いた♪