「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誘惑に負けた〜

a0068151_14623.jpg

a0068151_1462996.jpg

やっと普段通りの生活が再開して、気持ちにもゆとりができてきたので、久しぶりにお気に入りの園芸店へ行ってきました。そしてそこでこのクリスマスローズたちに出会ってしまいました・・・。

上のお花は丸弁でカップ咲きっぽいのと、色が結構鮮やかだし持っていないタイプだったので・・・一目惚れ。下は中国生まれの原種チベタヌスです。展示会でも見たことはあったのですが、栽培が難しいようなので手を出さないようにしていたんですよね・・・。でも、最近発売されている園芸雑誌のクリスマスローズ特集ページでちょくちょくお目にかかるようになり、ずっと気になっていたのも確か。そしてとうとう連れてきてしまいました。まぁ、何事も経験ですよね♪(ことお花に関しては、自分でやってみないと気が済まないタイプです。)

そしてさらに、この翌日出勤するとクリスマスローズの開花株がどどーんと入荷してるではないですか!「待ってたよ〜ん♪」と言わんばかりに・・・。で、小さめの株で淡いピンクのお花が咲いているのを買ってしまったのでした〜。こんな調子で狭いところにクリスマスローズばっかり増えていったら、夏はどうしたらいいんだろう・・・。他のお花置けないじゃないのー!
[PR]
by spiritualmoon | 2006-01-30 14:07 | クリスマスローズ

アネモネ・シルベストリス

a0068151_1442598.jpg

ご心配をおかけしましたが、夫はもう大丈夫のようです。元気になった証拠に、また憎たらしいことを言うようになりました。(^ ^;

そんな家の中とは関係なく、家の外ではひっそりと変化がありました。その1つがこのアネモネ・シルベストリスの開花です。12月8日にアップした蕾がやっと開いてきたんです〜。このまま開かないで枯れてしまうのでは?とヒヤヒヤしてたのですが、無事でした。

これを撮った時は強めの風が吹いていて、細長い花茎はどうしてもゆらゆらと揺れてしまいました。そこでこんな風に壁を風よけ&支えにしています。(^^ゞ
儚げなのに、我が家のサバイバルな生活に耐えててくれているので、見た目よりかなり強いのかもしれません。
[PR]
by spiritualmoon | 2006-01-29 14:03 | 咲いた、咲いた♪

クリスマスローズのオフ会♪

a0068151_22344690.jpg

今日はヘレボルス倶楽部(略してヘレクラ)のオフ会で、野田園芸さんにお邪魔してきました。ヘレクラのオフ会参加は2回目、野田園芸さん訪問は初めてでした。クリスマスローズを知ってから、比較的近いところにあるしいつかは行ってみたいと思っていたところなので、今回はぜひ参加したいと思っていました。だから、しばらく前から体調を崩して寝込んでいる夫を家に残し、出かけてしまいました・・・。(でもね、仕事もほんのちょっと兼ねてたのよ。)

集合時間の10分前くらいに野田園芸さんに到着。思っていたよりも近かった〜。(こんなに近いならちょくちょく行けそうだな・・・。)温室が、バスの通っている大きな通りからも見えたので、迷うこともなかったし。すでに10名以上の方が到着されていて、開花株のある温室で写真を撮ったり、お買物をされていたり。今回、お会いできることになっていたt_sato8さんにメールを送信・・・と思ったら、届かずに戻ってきてしまった!それで、先に開花株を見てみることにしました。

ダブルが〜!チベタヌスが〜!なんて具合にあれこれ見て歩いていたら、1つの白いダブルのお花がとてもとても気になってしまって。何度か回って見てくるのだけど、なぜかそのお花のところに戻ってしまうのです。う〜ん・・・えいっ!日帰り旅行をしたと思えば安い買物だ〜ということで、1株目ゲット。(上の画像)

a0068151_8475649.jpg

その後うろうろしていて見つけたのが、2枚目の画像のお花。丸弁なのと、蜜腺(花弁が退化したもの。花弁に見えるものはガクの変化したものだそうです。)がちょっと変わった色をしていたので、選びました。会計を済ませ、仕事も終えてからt_sato8さんに電話を・・・。もう食事の会場へ向かわれているとのことだったので、私もそちらへ。

a0068151_8482598.jpg

食事は、野田園芸さんのすぐ近くにある木曽路でした。広いお座敷で、今回の参加者約60名(!)が集合しました。皆さんが着席されると、役員の方達からお話があったり、苗の配布(くじで当たった人向け)があったり。私はくじでははずれでしたが、t_sato8さんから当たった苗をいただきました。(ありがとうございました!)私の周りにはランを主に、そしてセントポーリアも育てていらっしゃるt_sato8さんの他、ギボウシを沢山育てていらっしゃる方、某園芸雑誌の編集部の方などがいらっしゃって、クリスマスローズ以外のお話も楽しんできました。また、他のテーブルには昨年のオフ会で知り合ったメンバーの方がいらっしゃったので、そちらでもちょこっとお喋りして・・・。

この冬の寒さの影響でか、皆さんやはり成長がいつもより遅れているようで、毎日我が家のクリスマスローズを心配しながら眺めている私はちょっと安心しました。でも、来月の日本橋三越と新宿御苑での展示会までに咲かせられるか?役員の方からは「1輪でもいいんです。品評会ではなく、あくまでも会員の方が大事に育てて咲きました、という場なのでお気軽に出品してください。」というお話もあったので、何とか協力したいところなのですが・・・。

食事の後は野田園芸さんに戻ってお買物&野田先生の講演会でした。申し込みの段階では、講演会までは少なくとも参加する予定でいたのですが、夫の具合が心配だったので私は食事までで帰ってきました。オフ会そのものも、食事の予約等準備されてきた幹事の方にご迷惑がかかるのでなければ欠席してたかな・・・。でも、少しでも参加することで気晴らしができたから、帰宅してからは夫の世話というか、愚痴を聞くっていうか(笑)、いつもより優しくなれました。(ダブルの開花株なんて買ってしまって、後ろめたいからだったりして。)でも、内心は心配で心配で仕方ないのだよ~。<夫
(多少は)我儘でもいいから、早くいつもの夫に戻ってくれ~~~っ!
[PR]
by spiritualmoon | 2006-01-15 09:06 | 買ったお花

氷の世界〜♪

a0068151_23325929.jpg

a0068151_23333457.jpg

今朝、出勤前にうちの植物たちを見てみたら・・・ご覧の通り、見事に凍ってました!ヒューケラ、寒そうっ!

昨日雨が降ったからかな。こんなに白くなってるのは。寒い地域の方には珍しくも何ともない光景かもしれませんけれど。うちのあたりではここまでになることは珍しい方なので撮ってみました。

その後、お店に向けて自転車で走っていると2枚目の景色が見えました。これ、空から撮った冬景色の森っていうわけではなくて、畑と道路の境にある生け垣(高さ1mちょっと)が凍ったところです。これも、つい撮ってしまいました。

空気はキリリと冷えてはいましたが、空は青くて気持ちのいい朝でした。(おまけに静かだし。)今日はあまりお客様も来ないだろうな〜と思っていたら、その通りで。寒いし年が明けたばかりなので園芸ものは動かないだろう・・・と、外に出す数も抑え気味に。でも、お墓参りのお供え花はポチポチと売れました。仏花の追加分を作っていたら、キーパー(お花の入ってる冷蔵庫です)がスカスカになってきましたよーん。市場が開くまで、間に合ってくれ〜。

園芸ものの花殻摘みや水やりを終えると、気になっていた箱根駅伝の経過をネットでチェック・・・。すると、昨日の往路とはかなり順位が変わっているではないですか!それも、雑誌やスポーツニュースでの優勝予想には出てきていなかった亜細亜大が2位に上がってきてる!!子どもの頃からこの駅伝を見てきていて、出場校の中では最も実家に近い(はず)という理由だけで何となく家族で応援してたけど、いつもシード校になれればいいかなっていうくらいの成績で。一昨年の3位が最高の順位だったから、今回もこのまま2位でゴールできればいいよ・・・くらいの気持ちで、時々ケータイのTVをつけてみてました。それが・・・優勝とは。ひゃあ〜、びっくり!

でも、よかったね。初優勝♪今まで優勝経験のある大学が味わってきた喜びに、今回初めて浸れるんだね。おめでとうございます。今朝、平地にある我が家周辺でもこんな氷が見られるほど冷えていたのだから、箱根はさぞや寒かったでしょう。出場した皆さん、関係者の方々、お疲れさまでした。
[PR]
by spiritualmoon | 2006-01-03 23:32 | 葉っぱの会

あけましておめでとうございます

a0068151_20285490.jpg

今年もよろしくお願いします。

昨年末は、花屋の一店員として無事に乗り切ることができました。昨日はかなりへろへろでしたが、(明日はゆっくり寝てられるぞーっ!)と、それを励み?に最後の力を振り絞ってきましたよ。(^ ^;

大晦日には、一夜飾りはよくないということで、お飾りはもうあまり売れなくなるのですが、お花(切花)は結構売れます。それに加えて、昨日はなぜかパンジーとかハボタン、シクラメン(大株)が売れてました。シクラメンはそのまま室内に飾るだけだからわかりますが、ポット入りのパンジーやハボタンをなぜ今???という疑問が。あ、「クリスマスローズはないの?」というお客様もいらっしゃいましたね〜。

今日はお店はお休み。皆、ゆっくり疲れを取ってるかな〜。私は午後から近所の神社へ初詣に行きました。お正月というと、いつもなら通りには人も車も少なくて静かになるんですけれど、今年はなぜか多くて。田舎に帰らない人が増えたのか??

その後駅前にぶらっと出かけると、大型スーパー等は元日でも営業中でした。当然、その中にあるお花屋さんもやってましたよ。(ご苦労様です!)うちのお店は明日から。で、私は明後日出勤です・・・。まだしばらく市場はお休みのため、荷が入ってこないのが寂しかったりします。

今年は、もっとお花の勉強をしたいなぁ〜。あと、趣味としての園芸の目標は「シンビジウムを咲かせる」にしようと思います。頑張るぞー!
[PR]
by spiritualmoon | 2006-01-01 21:14 | 花屋→園芸店の仕事