「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

松とスミレ

a0068151_015029.jpg

つい先日、久しぶりに家にある植物たちをじっくり観察してたら見つけました。シラー・シビリカを植えてある小さな鉢なんですが、それが枯れた後に成長してきていたのは植えた覚えの無いスミレたち(数株できてます)と、松!

スミレのうちの1つは去年から住んでました。でも、今年は子どもまでできている!しかもまた種を飛ばしているし。近所からやってきたものなのか、自分で植えたのが増えたのかもわかりませんが、着実に増えています。

松の方は数年前かそれよりも前にも、1度こんな感じで芽を出してたことがありました。その時には1本の針のような状態から観察していたのですが、途中で枯れてしまったんだか、台風で鉢ごと吹き飛ばされたんだか、とにかく成長することなく終わってしまいました。今回気づいた時にはこんな風に葉が展開してたので(あ、松だ。)とすぐに分かりました。でも、どこからやってきたのかは相変わらず謎です。できるところまで育ててみようかな。
[PR]
by spiritualmoon | 2006-06-09 00:47 | こぼれ種から・・・?

今年は咲いたぞ♪ブルーシラン

a0068151_2294028.jpg

ブルーシランが2年ぶりに咲いてくれました〜♪あちこちでよく見かける赤紫のシランよりも透明感があって素敵です。去年は咲かなかったから、うちでは無理なのかと思い始めてたんですが、諦めなくてよかった♪

他に見られる最近の変化といえば、種をお客さんからいただいて5月24日に蒔いた三時草(ハゼラン)の芽らしきものがいくつか出てきました。同じ日に蒔いたハイビスカス・ロバツス(原種)の方は変化無し。親株も冬越しに失敗したようなので、また注文してしまいました・・・。今朝咲いていたお花は3cm程度の可愛らしいもの。色も淡いピンクで、可愛いー!(夕方撮ろうと思っていたら、閉じてしまっていて撮れず・・・。)

あと、こぼれ種から発芽したのかまた面白いものが出てきていたので、後日撮って載せますね。

実はこのところ愛犬が体調を崩したり、身内に大問題が勃発したり、仕事もちょっと辛くなってて。今は仕事以外のことは良い方向に来ているので大分気持ちは楽になりましたけど、どうしても憂鬱な気分は拭えないので、プライベートな時間には仕事をしたり考えたりしないことにしようかと思ってます。お花のスクールへもある事情でまだ行けてなくて、だんだん気持ちが萎えてきてるし。(どちらかというと今はテニススクールに行きたいなぁ・・・。)

あ、植物に対する気持ちは萎えてませんよ〜。ノシ
[PR]
by spiritualmoon | 2006-06-08 00:07 | 咲いた、咲いた♪