園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今秋初の主婦風寄せ植え

a0068151_21261693.jpg

先週あたりからお店にガーデンシクラメンやパンジー、ビオラがど〜ん!と入荷しています。色とりどりのお花を見ていると寄せ植えを作りたくてウズウズしてくるようになっちゃった私は職業病?お店ではすでにいくつか作って並べました。

それだけでは満足できずに、自分用にもまたガーデンシクラメンを買ってしまいました・・・。家には一昨年と去年の球根から葉っぱが出ているものもいくつかあるんですけれど、どうも綺麗に咲いているのを見ると(1つだけ・・・。)なんて思いつつ増やしちゃう。それも似たような色合いの株を・・・。

それを使って作った寄せ植えです。なぜ「主婦風」なのかというと、私が作る寄せ植えの多くは家にあるものをできるだけ使うから。これを作っている最中に、冷蔵庫の中にあるものと、ちょっと買い足した食材とで今晩のおかずを決める時と似ているなぁ〜なんて思ってしまったんですよね。おまけに、バラバラに植わっていた植物たちをまとめて植えることで、置き場所がスッキリするし。(そしてできたスペースには、大きく育ってきたヘレボルスの鉢を・・・。)

この鉢に元々植わっていたニューサイラン(又はコルジリネ)とビオラ・ラブラドリカは残して、ローズマリー、ツルニチニチソウ、シロタエギク、そしてガーデンシクラメンを加えました。欲張ったことを言うと、ローズマリーとラブラドリカが咲いていたらよかったな〜。でも、葉も楽しめる植物たちだから問題ナシ♪
[PR]
by spiritualmoon | 2006-10-27 22:41 | 寄せ植え

ヘレボルス(クリスマスローズ)の植え替え

心配だったお彼岸が無事に終わり、お店には秋のお花やハロウィングッズが。でも、仕事の事を考えると気持ちはどうも沈みがち。嫌味を言ったりプラスにならない口出しをするくらいなら1日お店にいてみてごらんなさいよっ!と某さんに言いたい・・・。

まぁ、仕事のことは置いといて。
大分涼しくなってきた今日この頃。そわそわと落ち着かなくなってくる私・・・。ヘレボルスのシーズンが始まります!(他のお花たち、ごめんよ!)昨年あたりからオフ会に参加したりしていろんな方たちから情報やアドバイスをいただき、株数もぐんっ!と増えたこともあって、今年は今まで以上に気合いが入ってます。

それというのも、初めて使い始めたスリット鉢に植えた苗の成長具合がプラ鉢や素焼き鉢よりもダントツで良く、今シーズン初開花?という感じになっているからなんです。↓
a0068151_1620526.jpg

中心からの新芽がすでに大きく育ってきています。

一方、他の鉢に植えた株はこんな感じ。↓
a0068151_16202951.jpg

新芽は見えているけれど、まだちょこっと見えてるだけ。これは寄せ植えになっているものですが、単植のも大体こんな風かまるで変化無しかという感じです。

スリット鉢に植えてあるのはピンクのダブルで、一昨年買った苗です。昨シーズンこの鉢に植え替えて、夏の間はずっと木の棚の下段(日陰になるところ)に置いていました。アスファルトの道路に面しているところなのでかなり暑かったと思いますが、アスファルトの地面やコンクリートの塀に直置きにしていなかったのが良かったのかも。

そのスリット鉢は昨シーズンは1つしか使わなかったけれど、やっぱりいいものなんだとわかったので、先日ネットでまとめ買いしてし、早速2株植え替えました。いい結果が出ればいいな。
[PR]
by spiritualmoon | 2006-10-06 16:48 | クリスマスローズ