園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セントポーリア展示会と「究極の黒」その他

a0068151_22591330.jpg

今日は仕事が休みだったので、セントポーリアの即売会(新宿)と展示会(神代)へ行ってきました。ついでに深大寺周辺の園芸店へもてくてくと・・・。(先日、ふくらはぎがつったと周囲の人たちに話したら「運動不足!」と言われたので、それ以来意識して歩くようにしています。)

即売会ではミニ種とセントポーリア以外のゲスネリアをチェック。今回、ミニ種がわりと多かったようで、私の好きな「ジュリエット」や「シャンタスプリング」もありました。他にも迷った株がいくつか。(でも、置き場所のことを考えてやめた。)ゲスネリアコーナーには、お目当てのシンニンギア(ミニ種)はありませんでした。

次に外の売り場に出ると、ヘレボルスのチェックを・・・。すぐにそれらしい葉っぱが目についたので、(あった!)と近づいていったら・・・アシタバでした・・・。orz
そこからあまり離れていないところに本物がありました。「野田園芸さんの白ポット」と呼ばれているものです。「マニア向け」となっていたダブルの苗がとっても気になったのですが、白ポットの「ダブル×セミダブル」を買ったばかりなので今回はパス。その他にセール品というのもありました。元の値段と大きさからすると昨シーズンは開花株として販売していたものじゃないかと思われます。

それから神代植物公園へ向かいましたが、公園に入る前に周辺の園芸店に寄ってみました。グリーンホビーでは、苗に親株の写真と説明つきの札がささっていました。生産者さんのこだわりが感じられます。ダブルの開花株もありました。

深大寺近くの園芸店ではシクラメンやランの鉢植えが豪華に並んでいました。シンビジウムは安かったかも。昌山園にもヘレボルスの苗がいくらかありました。開花株が並ぶ時期になったらまた行ってみたいと思います。

植物公園に入ると、まっすぐセントポーリア展の会場へ向かいました。入り口近くで販売苗のチェック。(買うつもりはなかったけど、一応。)その後展示株を見ていきました。私がセントポーリアを育て始めた頃すでにあった品種もあれば最近の品種もありました。自分で育ててみたいと思った品種が2つほどあったけれど、そのうち1つは古い本に載っていたくらいだからビンテージのような気がする・・・。でも実物を見ることができて嬉しかった〜。

展示を見終わると、次は会場近くの売店へ。それが神代へ来た時のお決まりのコースになっています。そこでは手前に置かれたバラ苗ではなくて、奥の棚に並んだ山野草類を見るのが好きなんです。今回ここではヘレボルスの苗(グリーンホビーで見たのと同じ札つき)に「究極の黒」を発見。すでに買ってあるルーセブラックと比較したくて買っちゃいました。(どちらもお花は来シーズン以降になるでしょうが。)あと・・・色がツボにはまった大文字草も。(^^ゞ
2つあってどちらにしようか悩みに悩んで選びきれず。結局両方。そのうちの1つがこの画像です。札には「斑入り紅花大文字」と書かれていました。もう1つの方には「紅天狗」と。大文字草は前から気になる存在だったけれど、今回はついにお迎えしてしまいました。今度はこれに合う鉢を探しに行かなきゃ〜!
a0068151_22593511.jpg


「究極の黒」の画像はこちらです。(向きを変えて撮影)
a0068151_12193582.jpg

a0068151_12195944.jpg

まだこんな風なので、開花までは時間がかかりそうですが・・・じっくり待つのもこのお花の1つの楽しみだったりします。
[PR]
by spiritualmoon | 2006-11-24 22:55 | 講座・イベント

ニゲルの花芽とリビダスの発芽を発見〜♪

a0068151_8545868.jpg

今日は仕事が遅番だったので、出勤までの時間を庭仕事に使いました。増えすぎた鉢を置くつもりで買った棚も数日前から出番待ちだったし、夏の名残もちらほらあったし、えいっ!と気合いを入れて・・・。

まずは棚の組み立てと設置から。ネットで見つけたジャストサイズの白い棚を2つ並べて置き、間には100円ショップのワイヤースタンドを置いてみました。棚の上にはこれからの時期楽しめる鉢植えを乗せました。もちろんヘレボルスも。このブログのプロフィール欄にある画像は1つの棚の上段に置いたローズマリー(スタンダード仕立て)です。ガーデンツールのオーナメントと星を飾って控えめにクリスマス気分を味わえるようにしてみました。

その後影の方に置いてあったヘレボルスたちを表へ・・・。植え替えが必要な株たちに目がいってたけれど、それ以外の株たちもそれぞれ新芽を出していました。ただ、ニゲルだけはあまり葉の調子がよくないのかな?とじっくり観察してみたら、↑のように花芽がいくつか出ていました!!これまでこんなに早く花芽を確認できたのは初めてです。また、この株は昨シーズン深植えしすぎが災いしてか咲かなかった(その後、植え直した)ので、喜びもひとしお♪ヘレボのオフ会でその状態についてお聞きした時に、「大丈夫。」と言っていただけてたけれど・・・本当に大丈夫そうで安心しました。(教えてくださった皆さん、ありがとうございました!)

それから次々に鉢の配置換えをしていき、最後に1番大きなプランターを運ぼうとしていたら、またしても土の上にあるものを発見!それがこぼれ種から発芽したと思われるリビダスでした。(隣の白い物体はスイセンか何かの球根です。←取り除くのを忘れるほど舞い上がってたんでしょう?と言われそうですが、ハイ、そうです。)

a0068151_855251.jpg


つい最近、Sさんのブログで発芽したリビダスについて書かれていて、小さい葉にすでに模様が入っているのが愛おしいな〜と思っていたんですが、うちにもあったとは!(笑)上手く育つかわかりませんが、挑戦してみようと思います。(育つといいなぁ。)

これで大体片付いて大分スッキリしました。あとは古くなって板がたわんできた木の棚をどかして別の棚を置き、裏側(玄関の内側)の棚の上を整理したら終わり〜。それにはまた棚を買ってこないといけないので、また今度!
[PR]
by spiritualmoon | 2006-11-13 19:45 | クリスマスローズ

それでいいのか、オドルス君・・・?

昨シーズン、オドルスの開花株を2つ買いました。そのうち1つは夏に枯れてしまい、残ったのがこれなんですが・・・こんな風です。

a0068151_9423211.jpg


一旦全ての葉が枯れたので、原種だからかな〜と思って生育期が来るのを待ってたんですね。ツンツンしたのが見えていて、それが段々と伸びてきたからよかったー!と安心してました。ところが、出てきた芽は土の表面近くで葉を広げ、その葉はすくすくと大きくなっていき、↑のような状態に。スリット鉢(懸崖タイプ 7号)いっぱいに一枚葉が広がってます〜。葉柄はありません。

a0068151_943069.jpg


そのうち葉柄が伸びてくるだろうとのんびり待って・・・もう2週間は経ってると思います。でも、ずっとこの状態。この株は一体どんな風に成長してゆくのか、また花を咲かせることはできるのか、不安よりも好奇心の方が大きい今日この頃です。(笑)なんて言ってたら「これが普通だよ、オドルスはね。」とベテランの方に言われるかもしれないけれど。今は葉っぱから数センチ離れたところにツンツンしたのが出ているので、それがどうなっていくのかも気になります。ちゃんと育ってくれると良いのですが〜。(^ ^;

一応・・・万が一のことを考えて、保険株を買っておきました。そしたら勢いで「オドルス・ラクサス」っていうのも一緒に注文してしまって・・・。今、我が家では置き場所に困ってきていて、ほとんど乗っていない車の足元にまで鉢が進出しているというのにねぇ。(私はそれでも構わないどころか、むしろ使わない車の方をどけてほしいのですが。)とりあえず小さめの棚を2つ増やしてみたので、それで様子をみてみるつもりです。

昨シーズンまではビオラやパンジーの寄せ植えをいくつか置けてたけれど、今回はヘレボルスの鉢のほとんどを大きくしたのと、株が増えているのとで家では寄せ植え作りがこれ以上できそうにもありません・・・。ヘレボたちが咲くまでは、ちょっと色的に寂しくなりそうな予感。でも、それはそれでヘレボ開花への期待が高まる・・・かも?(もし咲かなかったらと考えるのは悲しすぎるのでやめておきます。)
[PR]
by spiritualmoon | 2006-11-12 17:34 | クリスマスローズ