園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家のヘレボルス

exciteの中を探検していたら、こんなスライドショーの機能を発見しました。

[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-31 21:34 | クリスマスローズ

はぁ・・・また買っちゃったよ・・・

a0068151_2334630.jpg

a0068151_2341893.jpg

仕事が休みだと、ついふら〜っと園芸店に出かけてしまうことがあります。昨日もそんな感じで・・・。結構珍しいお花などを置いているので時々出かけているお店なのですが、昨日はヘレボルスを見ようと思っていたわけではなかったんです〜(まだ開花株はないだろうなーと思ってたから)。

お店に着いてすぐに手にしたのはちょっと変わったジュリアンで、他に何か面白いものはないかな〜とうろうろしてた時にヘレボの開花株が目に入りました。そうなると、チェックせずにはいられません!でも、開花中の株には欲しいと思ったものはなく・・・。同じ場所には、まだ咲いてないけど蕾がついてる株もありました。まず気になったものは、イエローでまん丸の蕾を持った株♪すごく迷ったけれど、この色は咲いたところを確認したいと思って棚に戻しました。次に気になったのが、原種交配株。でも、どんな交配なのかが書かれてなくて、これも迷いました。そして結論を出す前に見つけてしまったのがこの株でした。札に、「ダブル 外 スモーキーブラック 内 グリーンかかる」と書かれているのが気になって、気になって。原種交配株も、手に持ったジュリアンも止めて、これ1株のみ買ってきました。スモーキーブラックって書いてあるけど、パープルじゃない?という感じの蕾の色です。でも、内側のグリーンっていうのがどんな風なのかな〜と。今日、早速スリットポットに植え替えておきました。咲くのが待ちきれません〜。

昨日の、もう1つのお花関連の出来事。それは、スクールに申込みをしたことなんです。来月から通うことになりました。いろんなコースがありましたが、私はやっぱり基礎から勉強したいなーと思っていたので、基礎科を選びました。ちょっとドキドキ・・・です。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-30 23:47 | クリスマスローズ

初開花!実生のダブル

a0068151_10455735.jpg

M村園芸さんの実生苗(ピンクのダブル)が、買ってから2シーズン目で初開花です♪去年の10月にはこんな風でした。(1枚目の画像)

一時期は葉っぱがほとんどなくなってしまったりして心配しましたが、そういう株だからこそ(よくぞここまで育ってくれた・・・。)という喜びが♪

実生だとどんなお花が咲くかわからないと言われているため、買う時も迷いました。シングルだったら開花株が買える値段だし、ダブルを期待していてシングルが咲いたら悲しいな〜とか色々考えてしまって。結局は、札に私好みの淡いピンクのダブルの写真が載っていたので、(こんなお花だったらいいな〜。)と期待しつつ、(咲いてみないとわからないぞ。)と覚悟。思っていたよりも濃いピンクではありましたがこれはこれで綺麗な色だし(蕾が見えてきた時にはグリーンが混じっててビミョーだと思ったけど)、ちゃんとダブルで咲きそうなので、ホッ!

そうそう。
これはヘレボと同じキンポウゲ科のハゴロモキンポウゲ(Ranunculus calandrinioides)の蕾です。

a0068151_1352850.jpg

今年もまた蕾をつけてくれましたが、お休みしている期間が長いためについ忘れがちとなり、ただでさえ日当たりの悪い北側の、さらに隅っこに追いやられていたせいか・・・全体的にひょろひょろです。(涙)それでも、こんなに愛らしい蕾を4つほどつけてくれました。育て方、ちゃんと勉強しなくちゃ。

(1枚目の画像、ピンぼけだったので入れ替えました。)
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-28 13:14 | クリスマスローズ

久々に例会(新年会)へ

a0068151_8204284.jpg

今日は日本セントポーリア協会の例会へ久しぶりに行ってきました。毎年1回目は新年会。通常の例会は勉強会という感じが強いですが、新年会はイベント色が強いです。食事をしながら歓談したり、福引きがあったり、コンテストがあったり。通常の例会と同様に苗(会員による)や資材(業者さんによる)の販売も。販売苗はセントポーリア以外でもよく、私も少し出品しました。

会員の方々が育てた株を見ていると、 育て方の違い(株を大きくするか、コンパクトにするか)や、 同じ品種でも色の違いが見られたりもするので、 勉強にもなるし楽しいです。 私はどちらかというとコンパクトに育てたい方。展示会等では大株がよく見られ、それはそれで見事だなーと思うのですが、限られた狭い場所(室内の栽培棚)にできるだけ色々な種類を置きたいから・・・。(^ ^;
(でも、最近はほとんど増やしてませんよ?)
コンテストに出品されていたお花で心がグラグラと揺れた(笑)のは、グリーンのエッジでピンクの中縞がとってもきれいだった「ミズスマーティーパンツ」と、花色が「ロブズダンディライオン」に似ていて、それをもうちょっと繊細な感じにしたような「エメラルドピンク」。どちらもセミミニかな?ミニと普通種の中間位の大きさでした。

福引きでは、名無しのミニ種(ピンク)とキューピッドス・ジュエル(Cupid's Jewel)という、 セミミニ種の苗をいただきました。 セントポーリアはもう増やさないって決めてたのに・・・見ちゃうとやっぱりダメだ〜。

会員による苗の販売では、希望者が、その品種の株数を上回ると、 じゃんけんで購入する権利を勝ち取らなければなりません♪(結構ここで白熱します。) 私は「リトルクリスタル」(ミニ種)で最後の1株をゲット♪(笑) 他に古い品種でビオラ・フレックスに似た吹きかけ模様の「スペックルドビューティー」を買いました。セントポーリア以外の植物も、珍しいものがお手頃価格で買えたりします。今回はハオルチア(多肉植物)の斑入りと、グリーンのお花が咲くというプリムラ・ポリアンサを買ってみました!斑入りのハオルチアは以前園芸店で見かけて綺麗だなーと思い、値段を見てブレーキをかけたことがありましたが、今日のは普通の多肉植物ほどのお値段でした。また、ポリアンサはお花の写真を見せていただくと見事にグリーン(中心がイエロー)で、ぜひお花を見てみたくなり・・・咲くのが楽しみです。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-26 22:19 | 講座・イベント

続々と発芽!そして初開花株も♪

今日、種蒔きコーナーをチェックしたら、新たな発芽を発見しました〜♪
a0068151_22565797.jpg

これは1月10日の日記に載せたものとは別ですが、くださったのは同じ人です。鉢の中に2つの芽が見えていて、奥のは種の殻が取れてない状態。手前はグリーンの双葉が見えているけれど、隅っこの方に・・・。(もうちょっと我慢しててね。)他にも数鉢から発芽していました♪どれもこだわりが感じられる種ばかり。私みたいな初心者がいただいちゃって、すみません・・・っていうくらいの。だから、芽が出るまでは本当にドキドキハラハラでした。とりあえずちょっと安心してますが、これからが勝負!種をくださった皆さん、本当にありがとうございました。頑張って咲かせたいと思います。

他のヘレボルスたちは・・・といいますと、開花までは程遠いチビちゃんたちもあれば、(もしかして・・・咲く?)というのもあります。その、咲くかも!?な株をご紹介♪
a0068151_23255713.jpg

これは、去年ナーセリーで買った苗。札には「ピコティ ジュニア(実生)」と書かれています。まだお花は見ていません。親がピコティっていうことなのかな?それの実生ということだったら、ピコティにはならない可能性もあるっていうこと?う〜ん。もっとこの株について聞いておけばよかったです。まぁ、もうちょっとで分かりそうだからいいけど。

a0068151_23572329.jpg

これも初開花なるか!?という株で、2年前(か、3年前)に通販で買ったものです。記憶に間違いがなければ、高杉種苗さんの。札には「ダブル×ダブル紫」と書かれているけれど、今シーズン買った高杉さんの株についていた札と書き方が違う(英語?で書いてある)から、もしかしたら全く違うかもしれません。(札には、後ですぐわかるように自分専用の情報を書き加えておいた方がいいかもな〜と思いました。)

a0068151_075310.jpg

そしてこれは、1枚目の画像の種と同じ人からいただいたセミダブルです。(いただいてばっかりでスミマセン・・・。)株分けをしたものということだったので、咲くのは来シーズン以降になるかな〜と思っていたのですが、何となく咲きそうな予感♪我が家初のセミ、頑張ってね〜!

ところで、開花株が出回る時期になってきたせいか、最近職場でもヘレボをチェックするお客さんが増えてきています。うちはまだ開花株が来てないんですけど。(T_T)
一昨日だったか、「黒はないですか?」というお客さんがいらっしゃいました。(あったら私が欲しいよ〜。)と思いながら、「欲しい方は多いんですけど、なかなかないですねぇ。」などと答えつつ、しばしヘレボ談義を楽しみました。でも、どうやら一般的なガーデンハイブリッドの小苗くらいの価格で黒の苗を探していらっしゃるようで。(そんなのがあったら自分で買っちゃいますってば〜!)

また、別のお客さんは価格についてある程度ご存知でしたが、知っているからといって高い苗が買えるわけでもなく・・・。「私みたいな普通の主婦には手が出ないわ〜。枯らしちゃうかもしれないんだし。」と寂しそうにおっしゃってました。本当にそうなんですよね。買いやすい価格のダブルやセミダブルが登場したら、もっとヘレボファンが増えると思います。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-26 00:52 | クリスマスローズ

何か起こってからでは遅いんじゃないの?

最近、職場であるものが危機的状況に陥りました。まだ完全に壊れたわけではないけれど、かなり危ないんじゃないかと思うくらいに。(あくまでも素人判断ですが。)多分、ちょっと大きめの地震が起こったりしたらアウトじゃないかな・・・。(その時には自分も含めて誰もいないことを願っています。)誰かが壊したわけではなくて、私が働き始めた時にはすでに調子が悪かったので、長年の無理がたたってのことだと思います。(壊れ方を見てもそう感じましたし。)

それは、もしかしたら人を傷つけかねないものなので、パートさんが発見した直後に応急処置をしておいてくれました。そして、触れないように注意書きも貼り・・・。経営者側にそのことを話したそうです。すると、売り上げが悪いことを理由に「直せない。」と言われた、と。

もう何も言う気になれませんでした。これまでにも色々なことがあり、その度にお店をよくしたいという気持ちで闘ってきましたが、肝心の相手側がそういう気持ちなら仕方ないです。所詮、私達は単なるパートですから。売り上げのことは、エリア内のどこも苦戦しているという話ですし、大変なのは花関係だけじゃないのは皆知ってます。また、売り上げに影響するほどの不手際があったのはいつ、どの部門でしたっけ?といういじわるな気持ちも出てきますよ。普段は忙しがっててうちの店は放っぽらかしなのに、来れば嫌味を言うのですから。(言うのは一部の人だけ。)でも、あくまでもこの店はあなたたちの店でしょう?って言いたい・・・。

これで何か起こって、例えば運悪くお客さんに怪我をさせてしまったりしたら、誰の責任になるんだろう・・・と気になります。常に店にいる私達パートに責任を負わせようとするんじゃないかっていう嫌な予感がします。(今までの数多くの冷たい言葉と対応から考えて。)管理責任って誰にあるのかな?やっぱり経営者側だよね?現状は伝えてあるんだから、私達にできることはやったつもりだけど。いや!責任云々よりも、私たちが心配なのは誰かが怪我をしたりしないかなっていうことなんですけど・・・。家族に話したら、「不○家みたい。何か起こってからじゃないとわからないんだろ。」と。だ〜か〜ら〜、何か起こってからでは遅いんだってば!状況が許せば、こちらで強引に直しちゃうんだけど・・・。

そんなことがあったので、オフだった今日は愛犬マイケルと近所の公園に出かけたり(最初部屋で一緒に遊んでいたんだけど、彼が前足で私の手をトントンッと叩いてからリードをくわえて目の前に置くので・・・。彼は自分の欲求を伝えることには長けてます。他はダメだけど)、ヘレボルスたちを眺めたりしてまったりと過ごしたのでした。

a0068151_22544317.jpg

画像は、昨シーズンにナーセリーで買ってきたグリーンのダブルです。わりと小輪ではないかと。古葉切りをしたら、葉っぱがなくなっちゃいました・・・。(^^ゞ
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-24 22:56 | 花屋→園芸店の仕事

Blue love♪

最近、ヘレボルスの次に気になっていたのはプリムラ・・・。この間もバラ咲きジュリアンを買ったばかりですが、他にも気になるものがあって・・・ついに園芸店で発見しました♪

a0068151_981455.jpg

名前を控えてくるのを忘れてしまいましたが、後でネットで調べてみたらアンティークプリムラに似ているので、これかもしれないなーと思ってます。頭にあったのはもっと淡くて微妙な色合いのものでした。そういうものも店にはあったから、かなり迷いました・・・。でも、どうしてもこっちに目が行ってしまう〜!で、決定。この色も、ブルーなんだけど澄みきったブルーじゃなくて・・・画像では分かり辛いかもしれないけど・・・何とも言えない色です。中心の黄色も鮮やかなのではなくて、柔らかな色だし。和の雰囲気のある色とでも言ったらいいかな?

ただ、私の好みからするとお花が大きいんです・・・。(ポリアンサなのだと思う。)これでジュリアンサイズだったらもっとよかったなぁ〜。あと、こんな色のヘレボルスが欲しい!!
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-20 09:37 | 買ったお花

これでも咲くのかな・・・?

職場でシクラメンの手入れをしていたら、不思議なものを発見しました。

a0068151_1573868.jpg

これがその不思議なものです。分かりやすくするために指で挟んでるのは、1つの球根から出ている1本の茎。そこからさらに何本かの茎が出ていて、それは葉っぱだったり蕾だったりしています。

シクラメンを育てたことがある人や触れてみたことがある人ならお分かりの通り、通常1本の茎の先には1枚の葉っぱか、1つのお花がついています。この株でも、この茎以外はそうなっています。でも、これは・・・こんな風なんですよね。おまけにもう少しで咲きそうになってる蕾もあるし♪

これで咲くのかなぁ?と最初は思ったのですが、ここまで成長しているんだから大丈夫そうですよね?

あと、気になるのがこの茎を挿しておいたら根が生えてくるとか、球根ができるとか、そういうことは起こり得るのか?ということ。やってみたい気がするんだけど、お花が咲くのを見たいし失敗したら可哀想だよね・・・?だから、今はやらない♪
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-18 15:08 | 植物の不思議

夢にまで見る・・・

このところ、よく夢を見ます。どんな夢かというと、覚えている限りではどの夢にも何らかの形でヘレボルスが登場してるんです。職場のパートさんと一緒にヘレボ探しに園芸店巡りしてたり(実際にはどちらかが出勤しなければならないので、状況が整ったらやりたいね〜と話しているだけ)、ヘレボの楽しい仲間達とオフ会をしていたり、展示会の準備をしていたり(各々自分の展示株を持って雑談している風だったから、まだ始めたばかりの段階かな〜と)、家のヘレボの蕾を眺めながらまったりとしていたり、と色々でした。(笑)現実とそれほど変わらず、突拍子もないこと(例えば、展示会の出品期限なのにまだ出してなくて、思わず出品株を抱えて空をひとっ飛び!・・・とか)が起きなかったので、夢のような気がしませんでした。

こういう夢を見るようになったのは、もしかしたらヘレボ仲間の1人に教わったことを実行しているからかも・・・。不思議なことに、今までは起きた直後はだらだらとしてたのがスッキリ起きられるようになったし、変な緊張感みたいなのがなくリラックスしています。お風呂上がりのゆるんだ感じみたいな・・・。(でも、けだるい感じではないの。)

何をやっているのかというと、眠る直前までヘレボ関係の本を見てるんです。最近続々と発売されている本や、特集が組まれた雑誌を枕元に置いていて、記事を読んだり写真を眺めたりしています。で、そのまま眠りに・・・。それだけなのですが、今までとは何か違うぞと。(自分のテンションが上がってることも影響しているのかもしれないけど。)

さて、夢の中までヘレボにどっぷりな近頃の私ですが、先日へレボ仲間のHさんがヘレボ探し日帰りツアー(と今勝手に命名)をするというので、ご一緒させていただきました〜。待ち合わせ場所で合流すると、早速バラ苗2株(「パレスロイヤル」「モンテクリスト」)をいただいてしまいました。(Hさんはバラも大好き♪)

メインの目的地に向かう前に、近くのHCに寄りました。そこでは見るだけに留まりましたが、初めて行ったお店だったので新鮮な気持ちで楽しめましたよ。

目的地へは、私は2度目ですがHさんはよく行かれているようで、ヘレボの場所へは一直線!(の前に、バラ苗チェックも♪)株数は結構ありましたね〜。すごくごっつい感じの花芽を持ったエリック・スミシーの「シルバームーン」にはびっくり!蕾がまだ苞葉に包まれている状態なのに、この間買った小輪の、もうすぐ咲きそうな蕾よりも大きい!「ブラックデスにも負けないぞ!」と言わんばかりの逞しさでした。ごっついけど貴婦人?(笑)

そのお店で買ったもの(植物のみ)がこちらです〜。
a0068151_9485311.jpg

奥右から、ヘレボルス(ピコティダブル)・ヘデラ「白雪姫」・バラ咲きジュリアン(「ここち開花」の「プリムレット」)です。ヘレボルスは控えめに♪(でも、買ってる・・・)

そして、プリムレットのうちピンクのピコティ(!)の方と白雪姫を、ガーデンシクラメンとの寄せ植えにしてみました。
a0068151_9541254.jpg

そのお店で見た、プリムレットと白雪姫、そしてシュガーバインの寄せ植えが可愛かったので、それを参考にしてます♪寄せ植えの後ろに置いているプレート(オリーブのスタンダード仕立て?)もその時に買ったものです。(雑貨もこの時いくつか買いました・・・。)

その後、またまた近くの園芸店にも行ってみました。「白雪姫」があったけど、私達が買ったところの方が安かったのでラッキー♪(新商品のようで、ヘデラにしてはちょっと高めでした。)それから昔の住居風のお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べました。お値段は主婦には優しくなかったけれど、お蕎麦はコシがあって美味しかったです。

帰る途中のHCへも寄りましたよ♪うちから比較的近いので、しばらく前にも行ったお店でした。でも、ヘレボルスは前回とあまり変わってなくて・・・結局買いませんでした。最寄り駅近くまでHさんに送っていただき、両手にいっぱいの荷物を抱え、幸せ気分で帰ってきたのでした。Hさん、ありがとうございました!
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-17 10:12 | 買ったお花

ズルをした発芽確認でさらにテンション上がる!

このところ、あちこちで種を蒔いたヘレボルスの発芽報告が聞こえています。私もいろいろな方から種をいただき、昨夏初めての種蒔きに挑戦したのですが、全く変化無し。毎日気になって仕方なくなり、ついに荒っぽい方法で確認してみることにしました。種を蒔いてある鉢の1つをそっとひっくり返してみたんです。すると、ちょうど覆土した部分だけこぼれた感じになり、鉢を見てみると・・・
a0068151_8115869.jpg

芽が出てた〜!(白い、くねっとしたものが見えますか?虫じゃないですよ。しばらくじーっと見てましたが動きませんでしたから。)

この状態で3つの芽を確認することができました。全部で5つ蒔いたのだけど、これ以上いじりたくなかったし3つでも充分だと思ったので、デジカメでこれを撮った後元に戻しました。きっと他の鉢の土の中でも育っているはず♪ふっふっふー。

その後気分が盛り上がってきてしまい、仕事が終わってから近くの園芸店とホームセンターをはしご・・・。交替で出勤してきたMさんに「元気だねー。」と半分呆れたような口調で言われましたが。

昨年のうちに野田園芸さんの白ポット苗を買ったお店に行ってみると、まだ沢山あった上に値下げ中!で、唯一お花が咲いていた株を買うことに・・・。
a0068151_8484127.jpg

a0068151_8491934.jpg

一応ダブルっぽいものの、ビミョーな感じです。ただ、もうすぐ咲きそうな蕾でも人差し指と比べてこんなに小さいので、そこが可愛いな〜と思ってしまいました。

と、ここまでは昨日の話。そして今日もまた買ってしまいました・・・。
a0068151_8502032.jpg

色々迷って(もうちょっとハッキリした色合いがいいかなーとか)1度は棚に戻したりもしたんですけれど、これも小輪だったのと蕾がまん丸でとても可愛かったので・・・。色については、環境が違えば変わってくる可能性もありますし。

こんな感じでテンション上がりっぱなしですが、これから職場にも開花株が来るでしょうし、来月は展示会もあるんですよねぇ・・・。
そうそう。職場では私がヘレボへレボとうるさいからか、Mさんも影響を受けてます。ダブルファンタジーは昨年中に買ってるし、先日入荷したリビダスの小苗も。(花芽が上がってきそうなのを選んであげました♪)ふっふっふ。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-10 22:02 | クリスマスローズ