「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シーズン最後の・・・?

a0068151_21591790.jpg

a0068151_21593942.jpg

雨降りの中、ヘレボなお2人と一緒にナーサリーでプチオフ会してきました♪お2人とはすでにオフ会で何度かお会いしているので、車に乗り込むなり会話が弾んで楽しかった〜!

ナーサリーは緑が多くてなかなかいい感じの場所にありました。地植えになってるヘレボを見ていいなぁと思いつつ、温室の中へ・・・。広い温室には開花株がほぼびっしりと並んでいて、見応えがありました。実は、前日まで心配していたんです・・・(もう花茎切られていたりして)って。でも、ギリギリ間に合いました。

まずはお花選びを・・・と、黙々と温室内をチェック。気になるお花を見つけたので、鉢を持ち上げてみると・・・重いっ!1つ1つの株が結構な大きさに育っているので、鉢もそれなりの大きさなのです。だから、いくつか気になる株があったけれど、雨が降っているし2株以上持ち帰るのは辛いよなぁと思って、1株にしておきました。

大体心が決まった後、ナーサリーの方とお話しました。真面目で誠実、そして情熱を持っている方だと感じられ、作られているお花にもそれが表れているような気がしました。シンプルだけど安心感のある株立ち、クリアな花色。ちょうど桜が咲き始めた時期に目にした、桜色のヘレボが心に残りました。(やっぱり連れ帰ればよかったかなぁ。)でも、結局決めたのはまたまたダーク系・・・。多花だったこともポイントでしたが、1番気に入った点はネクタリーの色でした。赤紫っぽい色で、縁がピンクに見えるんです〜。初めて見る色で、とても可愛く思えたのでした。

車を出してくれたGさん(「じーさん」ではなく「げーさん」と読んでね♪)、ありがとう!久しぶりにお会いしたHさん、やっと会えて嬉しかったです〜!(ここは外部だから一応イニシャルにしておきますね。)
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-25 21:57 | クリスマスローズ

決心

a0068151_20325248.jpg

ここのところ日記の更新ができなかったのは、「お彼岸」と「卒業式」のシーズンで休みなく仕事しているためでした。家に帰って座るともうくたくたで、ご飯を食べるとすぐに睡魔に襲われる・・・という日々。それも仕方ないのかなぁ。普段は2日か3日おきに休めるようにシフトを組んでるんですが、物日周辺にはそういうわけにもいかなくて。朝から夕方、又は閉店までほとんど座る暇ナシ・・・。長年花屋で働いてる人たちはすごいなぁ。あぁ、20代に戻りたいっ!(笑)

更新できなかったもう1つの理由は、今の職場を来月で辞める決心をしたことです。急に決めたのではなく、去年先輩がいなくなってからずっと頭にありました。でも、仕事そのものは好きだからずっと迷っていて。それに、仕事を辞めたらこのブログのタイトルを変えなきゃいけないなーと思ったりもして。(^ ^;

一旦仕事を辞め、がんじがらめになっている自分の心をほどきながら、これからのことを考えたり、勉強を続けていきたいと思っています。できたらまた植物に関連する仕事をしたいけれど、年齢的に難しいかもしれないなぁ・・・。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-24 01:23 | 花屋→園芸店の仕事

今頃になって・・・

職場にヘレボルスの開花株が(店の規模にしては)大量に入荷しました。早速チェックする私・・・。パッと上から見た感じではありふれてる風なんですが、お花をじっくり見てみると個性豊かなんですよね〜。その中で気になったものを載せてみました。
a0068151_22595775.jpg

これはレッド系でダークネクタリーです。これまで店に入った株でダークネクタリーっていうのはこれが初めてかも。でも、お客さんに「ここの色がですね・・・。」と説明してもあまり話に乗ってもらえてません。(笑)

a0068151_2332360.jpg

丸弁で、バイカラーでベインっぽい?お花。内側は全面にスポットが入ってます。これも今まで職場では見たことなかったタイプです。

a0068151_233474.jpg

最後のお花は、ピンクのカップ咲き。内側が白くなっています。スポットはどちらかというと苦手なんだけど、これは色がいい感じじゃないかと思って。実は、入荷してからずっと迷っていて・・・買うことにした株なんです〜。(^^ゞ

今シーズンの私、壊れてる気がする・・・。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-15 23:34 | 花屋→園芸店の仕事

色々あった水曜日

今日は金曜日ですが・・・。

水曜日に色々とあり、その結果辛い筋肉痛になってます。(笑)日記へのコメントへのお返事が中断してたのは、疲れのためか急に眠くなったためとその疲れが尾を引いてたから・・・。どんなに実年齢よりは若く見えようが、身体は嘘をつけません。まだ足がだるいよ〜。(;_;)

その日は10時からお花のレッスンがありました。でも、今月から教室が遠くなってしまったため、仕事のある日よりも早く家を出なければならず・・・。まぁ、幸いにもラッシュアワーではないのと、来月以降は午後からになるのでしばらくの辛抱です。

新しい教室も駅から近く、道順も分かり易いため、迷わずに到着。(迷う方が難しいかも。)部屋に入っていくと、私の先生の他にもうお1人いらっしゃる・・・。まだ雑誌や本の写真でしかお目にかかったことがなかった、スクールの代表であり先生の先生(大先生だぁ〜)でもある方でした。ドキドキドキ・・・。いつか私も大先生に直接教えていただけるようになりたいなぁ。いや、これまでのレッスンで作った作品からすると遠い道のりのような気が・・・。

今回のレッスンで作ったのはキリスト教圏の二大イベントのうちのひとつ、「イースター(復活祭)」向けのアレンジでした。バスケットとリースで鳥の巣(ネスト)を形作り、周りにお花を挿していくの。真ん中は空けておき、藁を敷いて鳥の羽を乗せ・・・それっぽく。作品の写真は載せませんので、各自想像してお楽しみください。(笑)お好みで、巣の中に卵や鳥の人形を載せても。(象の人形を置きたくなる人もいるかもしれないなぁと、ふと思った。)

こういう形のアレンジは店ではまずやることがないので、とっても楽しく作ることができました♪これは自分でもぜひまた作ってみたいなぁ〜。

なんと、次回は「自分で作れるものを自由に」だそうですよ。そんなことを言われても、私がかろうじて作れるのはアレかアレくらいだよ?前回のアレはオアシスを穴ぼこだらけにしたから避けたいし。(笑)うん。やっぱりアレでいくしかないな。(^ ^;

レッスンが終わって、一旦帰宅。その途中で本屋さんに寄り、園芸(主にヘレボ)友達の漫画家さんの、発売ほやほやの単行本「こんぺいと!」を購入♪この作品は園芸漫画ではないのですが、主人公である小さなOL(職場では「小さい生き物」と呼ばれてる)睦月ちゃんとその家族が園芸好きだったりして、作者の趣味が見え隠れ・・・。(笑)背景に描かれている植物にもチェック入れてると楽しいです〜。

夕方には某所へ・・・。私の希望通りに事が運ぶかは微妙な感じです。ダメかも。それでも自分の年齢とか体力的なことを考えたら少しでも早い方がいいだろうと思ったので、動いたのですけどね。結果はこの週末にも出る予定なので、どちらにしても来週はバタバタするなぁ。いろんな意味で。

そこでの用事が済んだ後、展示株をお預けしていたところへお迎えに♪展示株3つ(大:1、小:2)を交通機関を使って引き取りに行くのは大変そうだったため、愛車で行ったんですけれど・・・。歩道と脇道の境の段差で結構跳ねたので、「熟女」(=寄せ植え)がボロボロに〜。心の中で(ごめんね。)と謝りつつ、ひたすら走りました。やっぱり自転車で行くにはちょっと遠かった・・・。今度からは交通機関を利用しよう。それと、これからも出品するなら、1度で楽に運べる数や大きさにしよう・・・。

そうそう。家に向かって走っている時、あるお家の門の前の花壇にヘレボが数株植わっているのを発見!素敵だな〜と通りすがりに敷地の奥の方を見てみると、そちらでもアプローチに沿ってヘレボが♪とても優雅な空間でした。

本日の写真。
a0068151_1114641.jpg

ヘレボのお友達あやさんからのセミダブルです〜。やっと咲きましたよ。嬉しい〜♪マダムな雰囲気満点です。華やかな感じで、我が家の地味なヘレボの中でひときわ目立ってます。

a0068151_1124851.jpg

これもビミョーな蕾買いの1つ。グリーンのダブルとして買ったけれど、内側はこんな風にほとんど白でした。ただ、小輪だしスポットがブルーベリージャムみたいな色だな〜と思ったら、愛おしく思えてきました。スポットはあんまり・・・でしたが、最近はいいな〜と思えるものも。好みって変わりますもんね。

そして、たまにはヘレボ以外のお花を♪
a0068151_1133912.jpg

原種系プリムラのブルガリスです。購入時(去年)よりも全体的にコンパクトになっていますが、蕾は沢山出てきています〜。夏場は、暑さ対策のために一緒に植えたギボウシが日陰を作ってくれるようになってます♪

明日は遠出の予定があるので、今日は家でのんびり〜です。外に出て、植物たちを眺めながらのほほんとするかな・・・。

追記:
日記をアップロードしている最中に、ブラウザ(Safari)が勝手に閉じちゃったー!もしかして、全部パァ??(大泣)がっくりしてブラウザを立ち上げ、ここを見てみたら・・・無事にアップされてました。セーフ!こまめなコピーを心がけねば・・・。(と、何度自分に言ったことか。)
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-09 12:42 | 咲いた、咲いた♪

「クリスマスローズは花を見て買え!」という言葉が沁みるなぁ

4日(日)に展示会が終わりました。関係者の皆さん、お疲れさまでした。そして足を運んでくださった方、ご都合で会場へは行けなかったけれど応援してくださった方、ありがとうございました。(終わったんだー。)とは思いつつ、私はまだ展示株を引き取りに行ってないのであまり実感が・・・。(期限内には行きますので〜!)本当は昨日仕事の後行こうと思っていたのに、暴風と雨のために諦めたのでした。ビル風が吹くところなんて、愛車に乗っていられず押して歩いたんですよ・・・。カゴに積んでた可愛いラナンキュラス(鉢植え)の茎は折れちゃうし〜。(1本だけね。あとは無事でした。)

これで今シーズンのヘレボ関連イベントはほとんど終了。やっとゆっくり家のヘレボたちと過ごせる〜♪なんて思って、チェックしてみると・・・。1月29日に「蕾買い」したヘレボが、やっと開き始めているではないですか〜♪そう。札に「ダブル 外 スモーキーブラック 内 グリーンかかる」と書いてあった、気になるヘレボです。

ちょっと上から撮ってみたところ。
a0068151_23235842.jpg

外側は思っていたよりも色が薄い部分があって、「あずきアイス」の色の組み合わせみたいです。スモーキーブラックってこんな色?

前から撮ってみました。
a0068151_23241966.jpg

あれれ?「グリーンかかる」っていうよりも・・・グリーンそのものなんですがぁ〜。それにスポットが入っているのは予想外。

最後に、鉢を倒してお花の正面から・・・。こ、これは!!
a0068151_23244175.jpg

パーティードレスのローズカメレオンそっくりに見えるんですけど??(特に色合いが。)あーあ。ローズカメレオンだったら苗を持ってるのに・・・。orz

ちょっと・・・というか、かなり予想とは違っていました。期待していたのはもっとダークで、某園芸店で見たお花のような感じ。でも、期待通りだったのは小輪だったことだけ・・・。ヘレボを育て始めた頃によく目にしていた言葉が、「クリスマスローズは花を見て買え!」でした。その通りでございます。(涙)期待が大きかった分、ショックも・・・。

では、お口直しに「スモーキーブルー」を。
a0068151_23252931.jpg

お花が開ききらずにこのままの姿でいるようです。色合いがとても気に入ってます。

はぁ〜。これからはお花を見て選ぶことにします・・・。(なるべく)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


明日(日付が変わって「今日」になりました)はお花のスクールです。今月から場所が遠くへ移ってしまって、通うのがちょっと大変そう・・・。でも、楽しみなんですよ〜。

その後、夕方から某所へ出かけることになってます。もしかすると生活に変化が生まれるかもしれないし、生まれないかもしれません。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-07 00:37 | クリスマスローズ

HELLEBORUS倶楽部第6回クリスマスローズ展

a0068151_2135036.jpg

a0068151_23505541.jpg

今年もヘレボルスの展示会シーズンがやってまいりました!私は今年、HELLEBORUS倶楽部の展示会に初出展することにしました。それも一気に3鉢も・・・。(^^ゞ
来年以降、展示会に合わせて開花してくれそうな株があるとは限らないし、出せる時に出しておきたいなーって思って。今回はタイプの違う2株と、寄せ植えです。寄せ植えは今日、家にあるもので作りました。画像は展示会が始まったらアップしようと思います。(もしかしたら、寄せ植えの内容は変わるかも・・・。)

展示会の日程はこちら・・・
∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞
日時:2007年2月20日(火)~3月4日(日)
時間:AM10:00~19:00 (最終日は16:00まで)
会場:日本橋三越本店 屋上「チェルシーガーデン」
入場無料
∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞

画像は店に入荷して即買ってしまったエランティス(キンポウゲ科)。札には「セツブンソウ」って書いてあるけど、本来の「セツブンソウ」はちょっと違うようです。これは「キバナセツブンソウ」・・・かな?

それから、初開花のピンクダブル(ヘレボ)を追加しました。(2月6日)結構鮮やかな色です。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-04 23:18 | 講座・イベント

ヘレボルス三昧な日々(3)

a0068151_18355735.jpg

a0068151_1837499.jpg

2月27日は2回目の会場係でした。今回、開店時からなのは私1人だけでしたが、2回目ということもあって「比較的」落ち着いてました。水遣りをしたりしているとあっという間に11時に。そこからあと2名の会場係の方達がいらっしゃったり、倶楽部の方やお客様がいらっしゃって楽しい雰囲気になってきました。

そんな中、展示株(小輪系のダブル)をご覧になっていた方から「こういう小さい花は売ってますか?」と聞かれた私。もちろん、チェルシーガーデンの店員さんの方へ誘導しても良かったのだけど、気がついたら原種苗の近くにあったパーティードレスの開花株のところまでご案内・・・。花屋になってるよ〜。(笑)しばらく迷っているその方にお付き合いしてから展示コーナーに戻ったんですが、後になってそちらへ行ってみると1株減ってました。お買い上げいただけたんですね。ふふっ。お気に入りの1鉢が見つかってよかった♪うちの店でもこんなにスムーズにダブルの開花株が売れますように・・・。(爆)

その日はよく晴れて暖かだったので、お昼は地下でお弁当を買って屋上のベンチで食べました。交替で皆がお昼休みから戻ってくるかこないかという頃だったか、再びYさん登場♪写真の撮り方(光の加減?)を教えていただきました。少しは違うかな?

そんな、何事もなく順調にいっていた午後でしたが、急に突風が吹いてきて展示株の1つが根元から折れてしまうという事故が起きました。それはヘレボのお友達あやさんの素晴らしい株でした・・・。頭の中が真っ白になって、その後(どうしよう・・・。)とオロオロ。まずは本人に連絡を!と思ったので、すぐにメールを送りました。幸い、Yさんの他にも倶楽部のベテランIさんもいらっしゃったので見ていただくと、灰カビ病とのことでした。お薬をかけていただき、再度経過報告をしました。しっかりした新芽があったので、きっと大丈夫だと思います。ウイルス性の恐ろしい病気ではなかったから・・・。

このことがあるまでは(展示会〜るんるん♪)と浮かれてましたが、出品するということはリスクもあるということなんだと思い知りました。そして昔、他のお花の展示会に関わった時に「展示会に出すと花が傷むから、大事な株は出したくない」という方がいらっしゃったことを思い出しました。どの株を出展するかはもちろんその方の自由です。ただ、皆が皆そういう「守り」の体勢で出品していたら・・・展示会としてどうなんでしょう?

この日、1人のおばあちゃまが遠方からいらしていて、「去年は時期を逃してしまって来られなかったから、今年は問い合わせてから来たの。」とおっしゃってました。そして沢山のヘレボをご覧になりながら、何度も何度も「素晴らしいねー。」と言ってくださいました。帰り際にも、「足が悪いんだけど、ここまで来ることができて本当によかった。」と。それはきっと、会員の「本気」と「愛情」が伝わったっていうことではないかなーと思いました。「展示会へ行けば、身近では見られないお花が見られる」「いつかあの展示会で見たようなお花を手に入れたい、咲かせたい」ーその期待と夢を裏切らず続いていったらいいな・・・と、へっぽこ会員すぴは思ったのでした。

画像は、再登場のデュメトルム(またかよ!って言わずに)と、今までなぜか載せてなかった(単にいい画像がなかっただけ?)パープルのバイカラーです。デュメの方は、カゴも含めて見て欲しくて〜。(笑)

展示会も明日が最終日。搬出に行きたいけれど、明日は仕事じゃ〜!なので、後日引き取りに行きます。「熟女」ももうすぐ戻ってくるのね・・・。明日の会場係と搬出の皆さん、よろしくお願いいたします。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-03 19:58 | 講座・イベント

ヘレボルス三昧な日々(2)

月が変わってしまいましたが・・・。(^^ゞ
2月25日のこと。この日はヘレボ好きさんたちと某ナーサリーへ行きました。(オフ会とも呼びます。)うちからはちと遠いので、早起きをして新幹線で向かいます。我が家では遠距離の移動をほとんどしない(単身赴任ナシ、出張滅多にナシ、夫が出不精で旅ナシ、実家は近場)ため、私にとっては新幹線に乗るだけでも大きなイベントです。(笑)乗り物に乗って、車窓から景色を見るのが子どもの頃から大好きだったりします。

この日はよく晴れていたので、(富士山が見えるかな?)と右側の席を確保。そろそろ見えるかな〜?と思っていたら、遠くの方に小さく見えてきましたー!ハッキリと頂上まで♪ワクワクしながら、富士山がもっと大きく見えるようになるのを待ちます。そして、この辺が良さそうだぞ〜。ハイ、ポーズ!パチリ!
a0068151_1593670.jpg

なんと、ものの見事に建物の陰に隠れてしまいましたよ。orz

気を取り直してもう1枚。
a0068151_1595889.jpg

今度は大丈夫でした。(ほっ)
富士山も昔から好きなのですが、最近ではなかなか見られず。今回久しぶりに見ることができました。

さて、新幹線は目的地に到着。うちの方よりは暖かいはず・・・と思っていたのに、寒かった〜!雨降りじゃないのはよかったけど。誰も見えなかったので、幹事さんに電話。話しながら移動してたら幹事さんを発見!その後他の人たちも見えて、いざ目的地へ!

ナーサリーへは去年に続いて2回目の訪問です。やっぱり広いなーときょろきょろしていると、早速皆さん各自お宝探しに・・・。今年は蕾買いができないとのことなので、開花株を見ていくんだけど、どうしても非売品のお花に目が吸い寄せられました。あぁ、買えないなんて〜!(涙)

販売している株の中には、一目惚れした!っていうほどのお花が見つからず。良さそうだな〜と思っても、開花してないからダメだし・・・。何度か温室内をぐるぐる回ってみたけれど、やっぱり欲しいのはありませんでした。非売品の中にはあったけど。(くどい?)でも、せっかく新幹線で出かけてきたのだからと、アトロルーベンス(原種)の葉色が違うのを2株と、スリット鉢を買いました。ちゃんと、アトロのお花が咲くといいなぁ〜。

その後お昼ご飯を食べ、近くにあったお花屋さんへも行きました。そこでもヘレボをチェック!ですが、買ったのはコレ。
a0068151_15103986.jpg

ピンクのタイツリソウ(ケマンソウ)です。白いのや、もっと濃い色のお花は見たことがあるかなぁ。この色は多分初めて見たと思います。ピンクでハート型しているお花・・・可愛いっ!何かと寄せ植えに使えたらいいな。

それからまた移動してお茶を飲みに。いろんなお話をしたけれど、楽しかった〜!普段ネットでお喋りしているそのまんまっていう感じで、和やかムード。買物はアレでしたが、皆と会ってお喋りできたので、本当に行ってよかった〜!今回お会いできなかった人たちとも、これから機会があったらぜひお会いしてみたいなぁーと思います。日帰り可能な範囲なら行きますので。(^_^)

a0068151_15111821.jpg

ヘレボ三昧・・・っていうタイトルなのに画像が全然ヘレボじゃないのは寂しいので、1枚載せます。すでに何度か登場している我が家のチベタヌスの現在の姿です。少し蕾が開いてきているから、もうちょっと待てば・・・♪
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-02 15:07 | 講座・イベント

ヘレボルス三昧な日々(1)

a0068151_13255139.jpg
a0068151_13261586.jpg
a0068151_1326416.jpg

先週からほぼずっとヘレボルス漬け。その合間に仕事とお花のレッスン・・・っていう感じでした。

23日は展示会の会場係として朝から夕方まで三越屋上にいました。この会場での係は初めてだったのですが、チェルシーガーデンの方のおかげで無事に準備完了♪バラのアドバイザーとして有名なAさんが、枝垂れ梅の盆栽にとまっていたメジロや、バラ(?)のアーチに作られたヤマバト(だったかな?)の巣を教えてくださいました。ビル街で見つけた小さな自然に、ほっこりしました。(^_^)「都会のオアシス」という言葉がありますが、まさにそれだ!と思います。

その日の会場係は私を含めて3人の予定でしたが、お1人が急病でキャンセルになりました。でも、心配無用!心強い助っ人Yさんが途中からラストまでいてくださったので。(笑)池袋のサンシャインでの「クリスマスローズの世界展」が初日だったため、雨にもかかわらず結構人の出入りはありました。地方から両方のイベントを見に来られている方も多かったです。お聞きすると、サンシャインの方は凄い人出だったそうで・・・。特に販売コーナーはバーゲン並みだったとか。それに参戦するほどの気力も体力も持ってない私は、3年前に1回だけ行って懲りたので今年も行きませんでした。(去年は招待券までいただいてたのに行かず、職場の人にあげたのでした。)

展示株の写真は、人が途切れた頃を見計らって撮りました。20日に行った時はゆっくり見られなかったので、今回はじっくりと見ながら・・・。初めて見るタイプのお花や、見たことはあっても「非売品」になっているお花等、珍しいものが出品されていて・・・うっとりしました。また、寄せ植えも自然の風景を切り取ったようなものが多くて、とても勉強になりました。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-01 13:21 | 講座・イベント