「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あっという間の一週間

先週末から今日まで、あっという間でした。記憶を掘り起こしてみます。

a0068151_2040978.jpg

22日。園芸仲間の1人にブツを渡しに・・・。(そして結局ブツをいただいてるから、ブツブツ交換?)美味しい有機野菜とカレーを食べながら、植物のこと等を色々お喋り。ちょうど仕事のことと日程が重なって見に行けなかったお花のイベントの裏話が聞けたりもして、時間は瞬く間に過ぎていきました。上の画像はその時にいただいたブツ・・・球根ベゴニアです。華やかなドレスみたい〜。今、我が家の庭で1番目立っています♪

a0068151_21171224.jpg

翌23日はヘレボ関係のオフ会でした。午前中は有志で某イベントへ行ったのですが、そこで仲間の1人がある若い男の子(芸能人)に気づいたので、私達のグループは密かに大騒ぎ。(どんなんだよ。)お目当ての買物よりも、彼のことが気になってしまいました。(笑)おかげで散財しなくて済んだ・・・。(でも、これだけは!と思ったものは買ってたりして。)その、唯一買ったのが画像にある多肉植物の寄せ植え(右側)で〜す。植物のイベントっていうわけじゃなかったのに、気がつくと植物に目が吸い寄せられてたのでした。画像左側の小さな多肉ちゃんは、ベゴニアと一緒にいただいたもの。(うちにある多肉ちゃんたちは、自分で買ったものか、彼女のところからやってきたものです。)

午後から他の仲間達と合流して、食事をしながらお喋りをしたり、外国の写真(お花メインの)を見せていただいたり、ブツのやりとりをしたり・・・。そして別の場所へ移動してからも、遠方のメンバーから届いたというお菓子をいただきつつ、和やかに過ごしました。今回は初めてお会いする方もいて、オフ会に広がりを感じました。皆と会えて、本当に嬉しかったし楽しかったです。なかなか会えない人もいるけれど、いつか直に会ってお喋りしてみたいな〜と思います。

a0068151_9592591.jpg

水曜日は2週間ぶりにお花のスクールでした。今回習ったのは「ヴェゲタティーフ」(アレンジ)です。すぐに忘れそうな名前ですが、植物が自然に生えていたり、成長している様子を表現する・・・って言われて、俄然やる気がモリモリと♪これまでは「デコラティーフ」(装飾的なもの)を教わってました。(お店でよく見かける、三角形っぽいものや、ドーム型のものですね。)それは仕事での必要性が高いのですが、自分がより楽しめると感じたのは「ヴェゲタティーフ」でした。別の難しさはあったけれど、断然好きかも。以前、園芸講座の先生に「フラワーデザインを勉強しようと思うなら、園芸もやっていた方がいい。」と言われたことを思い出しました。「ヴェゲタティーフ」では自然に生えている状態(お花の成長具合や季節等)を作るから。画像は、先生の手直し後の作品です。(^^ゞ

そうそう。この間日記に書いた就職活動中の子(学生だと思っていたら、学生ではなかったことがわかってびっくり!)は無事に仕事が決まり、もうひとりの人も夢に向かって前進中だそうです。よかった、よかった。

仕事は3週間目に突入。毎回新しいことを教えてもらっていってます。あ、タイムカードは1度機械に通すのを忘れました。(恐れていた通りです。)切花や葉ものの種類が豊富なので、ミニブーケを作るのも楽しくて♪でも、まだ電話に出る時は店の名前がスムーズに出ないし、臨機応変に動ききれてないなぁ〜と反省点も多く・・・。でも、頑張りますよ〜!
[PR]
by spiritualmoon | 2007-06-30 21:33 | 講座・イベント

室内で、屋外で

ポツポツとお花が咲いています。

a0068151_752281.jpg

室内では、先日日記に載せた時には蕾だったシンニンギア・プシラが咲き始めました。今までは咲いても1、2輪ずつだったので、1度にこれだけのお花が咲いてくれて嬉しいです。本当は新しい水苔で植え替えたいのですが、今作業をすると落花してしまいそうだから・・・我慢してます。まだ蕾がいくつかあるから、植え替えは大分先になりそうだなぁ。

a0068151_753644.jpg

こちらも室内のお花セントポーリア(ミニ種)のキャンディベルズです。これはHさんからのいただきもの。ベル咲きでピンクと白の縞花・・・大好きです。これから涼しくなるまではセントポーリアにとっては辛い季節ですが、今年の夏もうまく越せますように。

a0068151_7533969.jpg

次は屋外で咲いているお花たちです。これはまなさんからいただいたベゴニアで、多分ペアルケイだと思います。葉の模様が美しいので、お花が咲いてなくても楽しめそう♪

a0068151_7541889.jpg

最後は銅葉のゲラニウム・ホーカスポーカス。葉の色もお花の色もとっても気に入ってます。これで押し葉染めをやったら良さそう♪もっと株が充実して葉数が増えたらやりたいなぁ。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-06-21 00:12 | 咲いた、咲いた♪

お花の習い事

先週は2日連続でお花関係の習い事の日でした。フラワーデザインのスクールの日はいつもより早めに家を出て、ちょっと寄り道を・・・。

そこは造花やプリザーブドフラワー、資材等の専門店で、つい最近スクールの近くにあるっていうことを知ったばかりでした。(スクールで一緒の人のうち半数は知ってた・・・。)電車が遅れていたり、道を間違えたり(出かける直前に地図を確認するのを忘れたら、逆方向に進んでたー!)したために、気がついたらほんのちょっと見るくらいの時間しかなくなってたので、買物はできませんでした。でも、「会員(お花関係の仕事をしている人対象?)にならないと、買えはするけれど高いよ。」と後で教えてもらいました。仕事のために仕入れるっていう感じだと安くしてもらえるっていうことなのかなーと思ったんですけど、どうなんでしょうね。今度時間がある時に行って聞いてみようかな。

スクールでは「パラレルのアレンジ」というのをやりました。今回は見本がなく、先生の説明を聞いた後に作っていきました。説明の中に出てきたキーワードが頭の中をグルグル回ってて、それに加えて今まで出てきた言葉も・・・。それで考えすぎちゃってなかなか完成しませんでした。大事なキーワードがすっぽ抜けてしまったし。(涙)でも、考え考え作っていくことや、出来上がった作品を見比べるのって楽しいです。同じ花材を使って同じ説明を聞いているのに、どうしてこんなに違うのか?と思いますよ。

この日はスクールが終わってから、同じクラスの若手生徒さん2人と一緒にお茶してきました。1人は就職活動中の学生(花屋勤務経験アリ)で、もう1人はブライダル装花関係で働いている主婦。お互いに自分が働いているところしか知らないため、他のところはどうなのかがとても気になるんですね〜。それに、同じ業界で働く人同士だからこそできる話もあったりして。ブライダルはシーズン中はとても忙しいとは聞いてたんですが・・・体力がある若いうちにしかできそうにないなぁと思いました。でも、若い2人は将来もお花の世界で頑張ろうと思って勉強しています。目指す方向は違いますが、どちらも本気で取り組んでいるなぁーと感じられて、心から応援したいと思いました。私も負けていられません♪

翌日はハーブの講座がありました。今回は「アクリル絵の具の押し葉染め」。先生のお宅のお庭から好きなハーブ(それ以外も可)を摘んで、それにアクリル絵の具を塗ってから布製の帽子にペタッと押し付けます。これが楽しかったんですよ〜。小学校の工作か家庭科の実習みたいで。皆で黙々と作業してました。美術系が全くダメな私でも、それなりにできました。絵を描くよりもずっと簡単で手軽にできるので、同じように美術はちょっと・・・な方にもお勧めです♪

講座はお昼過ぎで終わったので、そのままユザワヤへ押し葉染めの材料を買いに行きました。(帰ったらすぐにやりたかったの〜。)買ったのはアクリル絵の具と筆。その他の物は家にある物で代用です。

家に帰ると早速準備をして講座の復習をしました。染める物は無印良品で買っておいた薄手の布バッグです。これは大きさが3種類あり、1番大きいサイズでも105円という安さなんですよ〜。これなら失敗してもショックは少ないはず。(笑)そして案の定すぐに失敗。生地が薄いから、裏に絵の具が沁みないよう袋の中に何か入れておこうと思っていたことをころっと忘れて染めちゃった。2つ目は何とかうまくいきました。花材はラベンダー。自然な感じで乗せてみました。

a0068151_026078.jpg

こんな感じです。ちょっと所々絵の具が厚くなってるかな。(^^ゞ
[PR]
by spiritualmoon | 2007-06-18 08:18 | 講座・イベント

すぴ、始動

月曜日から新しい職場で仕事を始めました。いやぁ〜、2ヶ月のブランクは大きかったです。月・火と2日間働いただけなのに、腕も足も凄い筋肉痛で・・・。今朝起きたら大分楽になっててホッとしました。

花屋と言っても、店が違えばもちろん仕事のやり方にも色々な違いがあるだろうなーとは思ってたんですが、意外だった「違い」は「タイムカードがある」こと。なんか・・・感動しました。花屋になる前の職場(公的機関)では、ずっと「出勤簿」にハンコを押してたので。タイムカードのある職場で働くのは20年以上ぶり(年がバレる)なんですよね。忘れないようにしなくちゃ。

さて、いよいよ初仕事です♪私に与えられた最初の作業は店内の掃き掃除でした。(私が出勤する時間にはほとんど開店準備が出来上がっているので。)その後、初日はレジ係をしました。レジを見ながら切花のお手伝いをしたり・・・という感じで動くのですが、車で来て大量に花苗を買っていかれるお客さんも多いので時にはレジの補助が入ったりもします。その補助の人たちのテキパキと動くこと!というか、皆動きが速いです。人数が多いって言っても、店が広くて商品も多ければお客さんも多いから、前よりもかなり忙しいです。求人募集に年齢制限があったことに納得・・・。初日は声をかけてもらうまで終業時間になってることに気がつかないほど、あっという間の一日でした。

そして、2日目の昨日は同じように店内で切花関係とレジ補助?の仕事をしました。切花の扱いで以前と大きく違うことは、サービス花束用のラッピングにスリーブ(洋服の袖の部分みたいな形をした筒状のセロハン)を使うこと。(以前はカットセロハンでくるんでいました。)リボンの作り方も、作り方そのものは同じなんだけど仕上がりが違う(いや、私が下手だっていうのもあるけれど、その分を差し引いても・・・)ので、これは私の宿題にしようと。(ギフトラッピングもだな。)終業間際に、鉢花につけてあったリボンを見本用にデジカメで撮り、帰りに100円ショップで練習用のリボンを購入しました。店で使うのとは全然違うんだけど、何といっても安いから。

この2日間で、前の職場にも買いに来られていたお客さん数人にお会いしました。やっぱりお花が好きな人はあちこち行きますよね。私も同じことをしているし。(それも比較的広範囲で。)そのうち、気づいてくださった方にはご挨拶をして。こちらが先に気づいてご挨拶をして驚かせたりもしましたし。(笑)場所は変わりましたが、また喜んでいただけるような仕事ができたらいいな・・・と思っています。

しかーし!
園芸モノが多いとばかり思ってましたが、切花も思っていた以上に扱っていることを実感しました。それはバケツの数の多さで・・・。敷地面積が広いからあまり感じなかったんでしょうね。腕の筋肉痛の原因は、水を張ったバケツです。

昨日もあっという間に一日が終わったんですが、夕方園芸モノが入荷したんですよ〜。その中にミニ種のセントポーリアがあったので、再スタート記念に1鉢買ってきました。(本当はね、初日に何か買って帰ろうと思ってたんです。でも、全然余裕がなくてできませんでした。)

a0068151_103732.jpg

これです。スミレ咲きで、上の部分がハート型に見えます。薄いブルーが入ってるのがいいな〜と思って選んでみました。

今週は元々入っていた予定があるので、次の出勤は来週になります。それまでに仕事の流れやまだ覚えきれてない部分を書き出しておいて、出勤した時に確認できるようにしておこうと思っています。ギフトラッピングの料金設定もまだわかってないから。

今日はお花の教室の日。その前にちょっと楽しい寄り道をする予定で〜す♪
[PR]
by spiritualmoon | 2007-06-13 10:52 | 花屋→園芸店の仕事

花屋、復活

4月に仕事を辞めてから、しばらくはのんびりを楽しんでいたのですが・・・やっぱり働きたい!と思い始めて職探しをしてました。今度は花屋にこだわらずに。でも・・・結局花屋になりました。(たまたま求人募集してるのを見つけてね。)もう1度この仕事で頑張ってみようと思ってます。前に勤めていた店よりもちょっとだけ遠くなりましたが、園芸ものが多いんです〜♪(切花もあります。)それと、人数が揃っているから無理の無いシフトで働けそう。(もちろん、母の日とか年末は別。)店のタイプは前とは違って、「会社」っていう感じです。てきぱきした感じの店長さん、きっと私より若いんだろうな・・・。

そうそう。求人募集の条件には「年齢制限」もあったんですね。私は上限よりもちょっとオーバー(と夫に言ったら、「『ちょっと』じゃねぇっ!(怒)」ですと!)してたのですが、ダメモトで応募しました。なので、求職中の微妙なお年頃の主婦の皆さん!年齢制限があっても諦めないでいってみましょう〜♪

a0068151_11363186.jpg

話は変わって。
ずっと職場に置いていて、辞める時に持ち帰ってたシンニンギア・プシラに、また蕾がぽこぽことついてきました。100円のキャンディポットで水苔植えのテラリウムなんですが、持ち帰った時に無造作に置いてたようで気がついた時には蓋が外れて、中はカラカラ・・・。慌てて水やりをしてから蓋をしたんだけど、こぼれ種から出ていた沢山のチビ苗ちゃんたちは助かりませんでした。がっくり。親株も、咲いてた頃よりかなり小さく縮んでましたけど、こちらは球根ができてるので大丈夫でした。すくすくと育って、元の大きさに近づいてきたなーと喜んでいたら、花芽を発見♪よかった〜。分かり易くするために、ポットから出して手のひらに乗せてみました。生青のりみたいなものは、緑色になった水苔です。ポットを洗って新しい水苔で植え替えるつもり。

最近、他にも2種類のミニ・シンニンギアが増えました。お友達が買ってきてくれたもので、こちらも植え替えが必要。こちらも順調に育ってくれますように。

a0068151_11373037.jpg

外では去年お客さんからいただいたコキンバイザサが咲いてます。この春に植え替えたら、次々に咲いてくれてるの。まなさんからいただいた黄色いベゴニアも咲いてますよ〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-06-05 11:41 | 咲いた、咲いた♪