園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

頑張ってるね!植物も、人も

つい最近、職場での後輩ができました。花屋は全く初めてで、園芸も切花の扱いも未経験という男の子です。でも、どうやらお花の持つ力に引き寄せられたようです。これまでのデスクワークと違ってよく動く仕事なので大変そうではありますが、早く新しい環境になれるように・・・と、おばちゃんはおせっかいを焼いているところなのです。とにかくお花の名前もほとんどわからないので、事務所に置いてある「趣味の園芸」テキストや「花時間」等を見ると、季節のお花や素敵なアレンジの写真が載っていてためになるよーとか、サービス花束のセロハンがけが綺麗にできたら思いっきり褒めたりしています。他の先輩達からも、ある時はスパルタ方式で、またある時は兄姉のように優しく、教えてもらっています。素敵な花屋のお兄さんになってくれるといいなぁ〜。

もう1人、頑張ってる人がいます。前の職場で一緒に働いてたMさん。実は、彼女も今月いっぱいで店を辞めることになりました。理由はやはり人の気持ちを、店のことを真剣に考えようとしない某さんでした。注文のお花や資材を頼んでも、忘れていたりしてなかなか持ってきてくれなかったりすることは以前からありましたが、状況は更に悪くなっていて・・・。今店員を募集してますが、キーパーや店頭にあるお花を見たらとても働きたいとは思ってもらえないんじゃないかと思います。それでもMさんは頑張ってきていたんですけれど、ついに辞めると。そして、すでに新しい仕事(花屋ではないけれど)を見つけてきました。今度はきちんとした会社だし、休みも確保できるようなので、彼女のためにはこれでよかったかなと思っています。今までお疲れさまでした。あともう少しだよー。

ところで、うちのヘレボルス(クリスマスローズ)たちも、活動を開始しました。残念ながら、1株にブラックデスらしき症状が出たので処分したり、種から育てているもの等いくつかの株が枯れてしまいましたが、ダメかと思っていたうちのいくつかからはツンツンと新芽が見えてきました〜。

a0068151_2119022.jpg

これは早い時期から伸びだした、原種のトルカータス・モンテネグロ(のはず)です。昨シーズン買った時にはもっと小さくて貧相だったのに・・・。うまく育ってお花を咲かせてくれたら嬉しいです。

a0068151_21194287.jpg

こちらは、夏の暑さで株が傷んだスモーキーブルーです。元々少なかった葉っぱがなくなってしまって心配していたのですが、ある時ひょっこりと緑色の新芽が見えました。こんなに小さいのにいっちょまえにヘレボルスの葉の形をしていて、愛おしい〜。手前の方にも赤っぽい新芽が出ているので、もう少ししたらニョキニョキと育ってくるでしょう♪楽しみだなー。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-10-26 22:40 | クリスマスローズ

鬼の居ぬ間に〜v(追記あり)

a0068151_10342598.jpg

ということで、「退院」が見えてきてからは園芸店へ出かけたり、ハーブ講座にも参加したり、とちょっと自分のための時間も作るようにして気分転換を♪

水曜日に行ったのは、お気に入りの園芸店の1つ。もっと頻繁に行きたいところなんだけど、なかなか。今回は久しぶりです。行ってよかった♪私の職場にはない花苗やバラ苗がいっぱいあって、それらの隙間を歩き回りながら色々な植物達を眺めていたら、なんだかハァ〜って力が抜けて幸せな気持ちで満たされました。今回私が欲しいな〜と思って探しに行ったのは、トウガラシのブラックパールでした。先日職場に1ケースだけ入荷したんですけれど、(あとで買おう♪)と思ってたらあっという間に売れてしまって買えずじまいだったんです。ここならありそう!と思ってたら・・・見つけました〜。それも、最後の1株みたい。嬉しい〜!本来は多年草ですが、日本では一年草扱いです。

他にもちょこちょことカゴに入れてレジへ。その時応対してくれた店員さん・・・あれ?もしかしたらあの人の身内の方かも?1度お会いした時の話の内容はよく覚えているけど、お顔がハッキリ浮かばない。でも、あの人と似ているし・・・聞いてみようか?と思っているうちに、後ろに別のお客さんが並ばれたので、会釈して帰ってきてしまいました。その時に見せてくれた穏やかな笑顔はやっぱり・・・そうかも。今度聞いてみよう。

その翌日はハーブ講座でした。今回はハーブ染めで、マダー(西洋茜)か、アップルミント&キハダで。私は後者でダブルガーゼのスカーフを染めてみました。他にもシルクのスカーフや綿のミニバッグ等好きな物を購入して染めることができたので、今思えばもう1つをマダーで染めてもよかったかな?

そして、本日・・・夫が無事に退院してきました。退院がよほど嬉しかったのか、お昼過ぎに病院を出てから今まで、駅前でお茶を飲んだり買物をしたりと動き回っていました。(それにつき合ってた私の方が辛かった。)夫よ、そんなに飛ばして大丈夫か!?と思ったけど、顔色もよくすっかり元気になったみたいだし、笑顔を見られたからよかったかな。

ここにコメントくださった方々、メールやお手紙をくださった方々、話を聞いてくれた友達に感謝します。さぁ、これから秋の庭仕事頑張るぞ〜!
[PR]
by spiritualmoon | 2007-10-12 20:11 | 買ったお花

三角な生活と久しぶりの花束

体調がよくなってきて、仕事にも行けるか!?というところまできていた夫ですが、先月末に別の病気(病歴あり)で入院しました。今のところは命に関わるものではないし、原因とか今後の見通しも大体分かっているので、今回の入院そのものについてはあまり心配していません。が、退院後のことがね・・・。生活を変えてくれるといいんだけど。

そんなことで、只今「家ー職場ー病院」と三角形を描くように動き回ってます。時々は夫からの物資の希望により、四角形を描くこともあります。自転車で回れるほどの近距離ではあるけれどちょっとキツくなりはじめていたので、今日は病院をパスしちゃおうかな〜なんて思っていたのに、「明日から箸とスプーンが必要」というメールが。あぁ・・・残念。でも、絶食から食事OKになったのは嬉しいことです。

仕事の方は、楽しくやっています。先日、今の職場に来てから初めて花束(注文品)を作る許可が出ました〜。(店長がOK出さないとできないのです。)職場で作る花束は久しぶりだったためちょっと緊張したけど、何とか作ることができました♪あとは・・・アレンジかぁ〜。(^ ^;
[PR]
by spiritualmoon | 2007-10-05 01:07 | 花屋→園芸店の仕事