園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宝探し〜シングル価格でダブル♪

a0068151_839369.jpg

「ダブル(八重咲き)のクリスマスローズは欲しいけど、高くて手が出ない・・・。」「高い金額を払って買っても、枯らしちゃったら・・・。」そんな声をよく聞きます。私自身も言ってました。(今では壊れ気味なので、そう思いつつも手を出しちゃうこともあったりしますが、自分なりの基準は設けてあります。)

さて、そんな方々に朗報・・・となるか。実は今日、見つけてしまったんですね〜。シングル株の中にダブル株が1つだけ入っているのを♪寒さに震えながら、最近入荷したばかりの開花株のお顔を1つずつ見ていってた時です。あれ??これ、ダブルじゃな〜い♪すかさず手に取っちゃった。(笑)それがこのお花です。ね?ちょっと見辛いかもしれないけれど、中にも花弁(に見えるけど実はがく片)があるのがわかるでしょう?仕入れてきたOさんに見せたら・・・びっくりしてました!だって、シングル株としてケースで仕入れてきていたから、まさかその中にダブル株が入っているなんて思わないですもの。多分、出荷した生産者さんも気づかなかったのでしょうね。蕾はシングルみたいに細長いから、忙しい中パッと見た感じで判断したのかなーと思います。実際、私だって手に取った時点ではシングルだと思っていたし、ダブルを探してたわけでもなかったのに。これはもうラッキーとしか言えませんな。

こういうことはもちろんほとんどありませんが、クリスマスローズを育て始めたばかりの人とか、ダブルが欲しいけど買えないなーと諦めてた人に、宝探し的に楽しんでもらえるんじゃないかな?と思いました。

あ、宝探しをする際には、くれぐれも蕾をいじったりせず鉢(又はポット)ごと持ち上げて、後ろに傾けるようにして「お顔」を覗いてくださいね。

a0068151_8395295.jpg

こちらのダブルは残念ながらシングル価格じゃなく・・・。13日の日記に載せた小輪ちゃんの現在の姿です。あの時のままでいてほしかったのですが、こんな風に開いてちょっと大きくもなりました。それに、横向きに咲いてくれるので撮り易いです。(笑)

展示会は、まだエントリーはしていないのですが、出品候補として1つ寄せ植えを作りました。去年は搬入出に苦労したので、今年はコンパクトなものにしてみたよ♪もう1つ別のパターンで作っておいて、開花の状況でどちらかに決めようかな〜なんて思ってます。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-01-24 21:36 | クリスマスローズ

止まらない衝動買いと激渋ちゃん葉っぱ編

a0068151_21563254.jpg

最近、休みの度に園芸店へ出かけてます。来月の展示会に出品したいと思いつつ、なかなかアイデアが浮かばないので沢山お花があるところへ出かけたらヒントを見つけられるかもと期待して。

でも、見つけてしまったのはヒントじゃなくて・・・これでした。「Sempervivum Pacific Green Sleeves」。お花みたいな形にこの色!私の弱点を突かれてしまった。(この色合いのヘレボがあったら、欲しい〜。)←病気なので放置してくださって結構です。

あぁ・・・どうしようかなぁ。展示会。

そうそう。先日の激渋ちゃんの葉っぱも見てもらいたくて、株全体を撮ってみましたよ。
a0068151_21565527.jpg

ちょっと普通のヘレボと違うでしょ?手触りも、ごわごわした感じじゃなくてgoodです。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-01-19 23:01 | 買ったお花

ナーサリーへ再び

今日は、先週行った近所のナーサリーへまた行ってきました。例の蕾が気になっていた株がそろそろ咲いてるんじゃないかなーと思って電話をしてみたところ、まだ開花には至ってないけれど確認はできたから売ってくれるとのことだったので♪そして買ってきたのがこの株です。
a0068151_23275246.jpg

お花だけじゃなくて葉っぱもとても美しい姿と色をしていて、葉っぱ好きにはたまりません。
a0068151_2328926.jpg

お花はまだこんな感じですが、ダブルだそうです。パッと見た感じはグレーで、グリーンも混じっていたりして・・・複雑。何色って呼べばいいんだろう?わからないけど、こんな渋ーいのが欲しかったことは確かです。
a0068151_23283243.jpg

これからどんな風に咲いてくれるのか、とても楽しみです。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-01-16 23:51 | クリスマスローズ

園芸店&ナーサリー巡りと我が家のヘレボ近況

お正月休みが終わり、今週から仕事が始まりました。長引いてた風邪もほとんど抜けたかな?という感じです。

私のお正月休みはずっと夫も休みだったので、思うように動けませんでした。それがもう辛くて!(笑)そのせいか、今週は定休の度にあちこち出かけてました。最初に行ったのは近所のナーサリー。12月の初旬頃に1度行ってるんですが、その時に非常に気になる株(蕾つき)を見つけたんです。開花したら・・・なので、「年内には咲いてると思う。」という言葉を信じて出かけました。が、残念ながらまだ「咲きかけ」の状態。でも、期待していた通りというか、それ以上にいいかも〜♪と思えたので、咲いた頃を見計らってまた行ってみたいと思います。

その後、お気に入りの園芸店へ。まだ開花株はあまりないかな?と思ってたけれど、意外と数はありました。でも、(欲しいっ!)というのはなかったかな。それでも、会員は20%オフになるとのことだったので、1株買っちゃった。(^^ゞ
a0068151_2113568.jpg

これです。くすんだピンクとグリーンのバイカラー。なんか、今年も地味路線で行きそうな予感・・・。それからまた別の日には別の園芸店へ行き、2つほど苗を購入。そのうちの1つには、極小さい蕾がついてます。そちらはいずれアップしたいと思ってます。

そして今日は冷たい雨の中、野田園芸さんへ行ってきました。(なんだかんだと毎年行ってる気がする・・・。)やっぱりシーズンなんですね。結構人が来ていました。HELLEBORUS倶楽部の人とか誰か知ってる人がいるかも?と思っていたら・・・いました!しんさんが。お会いするのは約1年ぶりでしたが、楽しくヘレボ談義に花を咲かせてきました。野田園芸さんの様子はしんさんの日記に詳しく書かれていますので、どんなお花があるんだろう?と気になった方は行ってみてね!私は写真を撮るより、株選びに忙しくて!(爆)迷った末に選んだのは・・・
a0068151_2110662.jpg

これです〜。インソムニア・ハイブリッドのコーナーにあった小輪ちゃん♪ピンクと淡いグリーン(イエローに近い?)のバイカラーです。お花の大きさは500円玉ぐらいと本当に小さいですよ〜。

こんな感じで飛び歩いてた私。でも、我が家の「庭」にも変化が!
a0068151_2194712.jpg

昨シーズン買ったシングルに

a0068151_21104138.jpg

こちらも昨シーズン組・・・トルカータス・ボスニアです。原種なので葉っぱがない状態が長く、(あれ?もしかして夏越し失敗?)なんていうのがいくつかあった中の1つ。シーズンに入る前に根っこチェックしなきゃと思いつつこれだけやってなかったのですが、つい先日隅っこの方にあるのを発見!そして嬉しいことに株は無事でした〜。他の原種の芽に比べてコロンとしている気がするのだけど。もしかして初開花ってことになったらいいなぁ〜。でも原種で期待できるのはこの株だけです。昨シーズン咲いてくれたチベタヌスや、まだお花を見ていないアトロルーベンスもダメそう・・・。

それ以外ではシルバースターや、2年前のオフ会でいただいた苗(初開花)・・・等にも蕾を発見しました。近いうちにアップできるかな?
[PR]
by spiritualmoon | 2008-01-13 00:52 | クリスマスローズ

明けましておめでとうございます

a0068151_16144552.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

お正月を迎えたものの、仕事疲れ&風邪っぴきのため家でだらだらと過ごしてます。早くから冬休みに入っていた夫も体調を崩していて、お節気分じゃない2人・・・。でも、私は午前中に駅前まで買物(初売りがあると知ったので)に行ったりして久しぶりに「日中の近所の風景」を見ることができ、(やっと人間らしい生活が戻ってきたー!)とちょっぴり感動。年末の5日間は、通勤経路の殺風景な朝と夜の風景しか見れなかったから。(笑)

そういえば、朝外に出た時に植物達の様子をチェックしたら、鉢土が凍っていました。朝方マイナス気温になったみたいだからなぁ。そんなに寒いのに、ヘレボ達はちょっとずつ芽を伸ばしてきていました。中には、ステルニーシルバースターのように花芽らしきものをつけた株もちらほらと。あー、良かった!お花ゼロにはならずに済みそうです〜。

画像は昨シーズンの小輪ピンクダブルの蕾です。お正月だから何か明るい色のものを・・・と思って、これにしました。早くこんな蕾が見たいなぁ〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-01-01 16:58