「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

注目のNo.2

a0068151_1121294.jpg

前回の日記に対してコメントやメッセージをくださった皆さん、ありがとうございます。昨日夫の検査に付き添ってきました。先生曰く、「ちょっと気になるところがある。」とのことで薬を飲むことになりましたが、今のところ深刻なものではないようでした。ただしそれは「倒れた原因」についてのみ。他にも気になる症状や数値が出ていたりする人なので、安心したとは言えない状態です。でも、心配ばかりしていても仕方ないので、少し肩の力を抜こう・・・と思います。ご心配をおかけしました。

さて、我が家のヘレボたちですが、毎日少しずつ成長しているのがわかります。この株は2番目に新芽の展開が早いもの。5号鉢に植えてあるから、元々若い苗だったはずです。残念ながらどこから来た株なのか・・・タグが外れてしまったのでわかりません。でも、茎が太くがっちりしていてとても楽しみな成長ぶりなのです。今期咲くのかな〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-09-12 11:36 | クリスマスローズ

ギボウシの開花と変化の秋

お久しぶりです。先月からずっと落ち着かない日々が続いていますが、大体元気ですよ。実は2日ほど前に日記をアップしようとして失敗。せっかく書き上げたのに消えてしまったため、なかなか書き直す気になれませんでした。(いつもと同じで長文だったから・・・。)

日記を休んでいた間の1番大変だったことは、夫の体調不良です。病院へは行こうとしないので、ハーブを使ってみました。最初は懐疑的だった夫ですが、楽になったのは確かなようです。でも、その後職場で倒れて・・・あれほど行きたがらなかった病院に運ばれてたり。本人は貧血だと言い張ってますが、もう1度検査のために病院へ行かなければなりません。

そんなことがあった中で、先月末のメディカルハーブ検定はしっかり受けてきましたよ。でも、当然のことながらなかなか勉強に集中できず。(言い訳?)試験対策用のテキスト(その中から出題される)は余白やイラストが多くて、一見楽そうに見えるのですが、いざじっくり取り組んでみると意外と手強かった〜。どこが出題されてもおかしくないところだらけという感じで。せっかく覚えても、翌日には思い出せなかったりするし。(涙)途中諦めムードになったりもしたけど、受からなかったら受験料とテキスト代がもったいない!と思って、試験前日と当日に詰め込みました。その時に覚えたことがいくつか出ていたりしてラッキー♪でも、合格基準がわからないし・・・あまり自信ないです。

それからもう1つの大きな変化も。実は、今の花屋を辞めて園芸店で働くことにしました。今の店は鉢物が結構あるんですが、鉢担当になれる日が1ヶ月に多くて3回程度なんです。(人が多いから、均等に割り振るとそのくらいになるの。)切花の仕事も決して嫌いっていうわけではなく、アレンジ作りがちょっと苦手っていうだけなんだけど、心の中ではずっと(もっと鉢の仕事をしたい!)と思ってて。

そうしたら、今月いっぱいでK店員(私の後に入って続いていた唯一の店員)が辞めると。理由が「勉強したいことがある」ということで、将来のことをきちんと考えてのことだったから引き止められず。彼は、親子ほども年が離れてるにも関わらず、他の若い男の子にありがちな「おばちゃんはスルーする」っていうことをしない、いい子なの。職場を和ませてもいたし。正直、いつか体力の限界で私の方が先に辞めると思っていました。

店ではスタッフ募集を始め、複数人から問い合わせもあったみたい。で、私は私で休みの日に「愛車」で近所(ただし、ちょっと広範囲)を走っていたら、とある園芸店でスタッフ募集の貼り紙を見つけてしまいました・・・。夫の体調のこともあるし、しばらく迷ってた。今の職場では人間関係はほぼうまくいっていた(と思う)し、園芸に詳しい人もいて、前の店からのなじみのお客さんもいる。でも、そういうことを考えてもやっぱり今このタイミングを逃すと次はどうなる?・・・と。店の方も、今なら新しい人にじっくり仕事を覚えてもらって、安心して年末を迎えられるかなーと思ったんですね。(本当にその通りになってくれるといいんだけどな。)

ということで、私が切花の仕事をする時間も残りわずかとなりました。仕事から離れたらかえって切花をいじりたくなって、家でアレンジ作りをするようになったりして〜。そんな時には今の店に買いに行くよ♪

あと、この間に私のMacが壊れちゃうという出来事もありました。壊れる寸前には色々不具合があったので、もしかするとメールが届いてないなんていうこともあるかもしれません。最後には電源は入るけど立ち上がってくれない状態になったので、データ移行もできず・・・結構たまってた画像・・・バックアップとっておけばよかった。(涙)

こんなドタバタな我が家でしたが、いつも通りなのは植物たちです。思いのままに伸びているウィンターコスモスやレースラベンダー、大きなプランターの土の上に置いておいたポットから根がはみ出すほど伸びているヘレボルス、夏越しできた様子のプリムラ、今芽が出てきても寒さで枯れちゃうだろうブラックパール・・・。そんな中から一部咲いているものをご紹介♪

a0068151_916593.jpg

今の家に引っ越してきた時から一緒に暮らしている名無しのギボウシ。年々株が大きくなっていますがそのわりには葉っぱの大きさはあまり変わらないので、多分
中型の種類なんでしょう。このギボウシのお花には素敵な香りがあります♪

a0068151_11411047.jpg

こちらはまた咲き出した紫ハンショウヅル。よく咲くなぁ〜と思うくらい咲いてくれます。

ヘレボたちも次々に新芽を見せてくれていますよ〜。少しずつ植え替えを始めてますが、今シーズンは初めてバイオゴールドの土を使ってるの。(高いから、全部の株には使えないけど。)今回は熊手を使って根をほぐしたから(今までは恐る恐る・・・で、ほぐしきれてなかった)、水やりの時もいい感じに水がはけてます。でも、まだまだ先は長い・・・。楽しむぞー!
[PR]
by spiritualmoon | 2008-09-10 12:02 | 咲いた、咲いた♪