園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

休日のひととき

a0068151_1135151.jpg

去年買った緑色の大文字草が咲きました。緑色のは他の色よりも早く咲くそうです。比べてみたいけど、うちにある紅色系たちは今回お休みしそうなので来年チェックしてみたいと思います。これは緑といっても薄いから、画像で見ると白に見えるかも。しべの先がピンクで可愛い♪買った時は大分咲き進んでたからしべはなかったみたい(過去画像で確認)。これに合う手びねりの鉢に植えてみたいなぁ。

a0068151_113171.jpg

先日、市内にあるバラ園に初めて行ってきました。想像していたより小さいバラ園だったけど、綺麗に管理されているなーと。ここは市内のNPOやボランティアの人たちがお手入れをしています。講習会も行われたりするようです。

a0068151_117254.jpg

今日は朝から気持ちのいいお天気だったので、夫を仕事に送り出してから公園に行ってきました。家事は後回し。(笑)空気が冷たくなってきたなーと感じます。昔はそれを(寒いなー。嫌だなー。)と思っただけなのに、半アウトドアの仕事(笑)を始めてからは、肌で季節の移り変わりを感じることを楽しめるようになりました。(ヘレボルスの季節が近づいてきた〜♪と思うせいもあるでしょうね。)

a0068151_1275392.jpg

公園内には桜も咲いていました。十月桜です。この桜を知ってから、毎年開花を楽しみにしてるんですよ。他の桜はすぐそばで紅葉しはじめているのにこの桜だけが凛として咲いているのを見ると、勇気が湧いてくる・・・気がするの。周りの目が気になったり、周りと同じじゃないと不安になったりしたら、この桜を思い出して。

しばらく歩いてからベンチに腰掛け、読みかけている本を開いてしばらくすると、足元に何かが・・・














「カルガモ」キター!
a0068151_1272190.jpg

全部で3羽いて、ベンチの周りの土をつついてる〜。餌を探しているのかな?脅かさないようにじっと見てたけど、かなり近くまで寄ってきます。ちょっと心配になるくらい警戒心がない?大丈夫なのか?言葉が通じるんなら、「世の中私みたいに(笑)良い人ばかりじゃないんだから、気をつけなさいよ。」とか言ってるな。

ところで、これは休日の話ではなくて仕事の話なのですが、30日からセールをするそうです。今その準備でちょっとバタバタしています。今回はお店の改装もあり、出勤する毎に店内の様子が変わっていって・・・面白い!先日はこれからの季節向けの寄せ植えも作りましたよ〜。それから、敷地の角をどうにかしたいというオーナーに「花壇はどうですか?」と提案したら、「じゃあ、Kさんと一緒にやってください。」って。ええっ!?そんなにすぐに決まっちゃうとは思ってなかったのでびっくりしました。でも、すぐにワクワク♪に変わって・・・Kさんとプランを練る私。(笑)改装の仕事をしている大工さんや畑の方の職人さん?にもご協力いただきながら、作業を進めていきました。

すると、ちょっと前から何となく気づいていたことだったのだけど、Kさんは私と同様葉っぱとか渋い植物好きな人で・・・大まかにできた花壇を見て2人とも満足したものの、客観的に見ると「地味だよね〜。」と。(笑)ヘレボも植えちゃったし♪でも、その後寄せ植え(やっぱりお花だけで作る気になれず、葉っぱも入れた)を置いたりお花も植え付けたので、大分明るくなりましたよ。その日はずっと花壇作りをし、閉店までには何とか完成しました。ちなみに、ガーデニングセミナーで教わったことはあまり活かされてません。(爆)あくまでも花壇はおまけ的なものだからローメンテナンス重視で。でも、楽しかったよ〜ん。撮れたら・・・アップするかも?
[PR]
by spiritualmoon | 2008-10-28 22:11 | 咲いた、咲いた♪

秋の園芸シーズン

でも、我が家では今山アジサイが咲いてます。ほらっ!

a0068151_19545844.jpg

この山アジサイは、咲き終わりそうで値引きされてたのを買ったもの。その時のお花は、秋色アジサイのように色が変化し、その後切ったのだけど、それから蕾らしきものが見えてきたな〜と思っていたら、今頃咲いてきたんです。これも狂い咲きなんでしょうか?(笑)

さて。園芸店での仕事が始まって2週間が過ぎました。大分仕事の流れがわかってきて、ほとんどの店員さんたちの顔と名前も一致してきました。まだ完璧じゃないけど。一昨日は、私と同時期に入った人と初めて一緒に仕事をしました。すると、その人に「前から働いている人だと思ってた。」というようなことを言われたんです。なぜ?と思って聞いてみると、彼女が履歴書を持ってきた時に私はレジにいたのを覚えてて、その時既に風景にとけ込んでいたそうです。(爆)その日は私の初出勤だったはずなんですが〜。

でも、言われてみて気づいたのですが、実際自分でもリラックスして仕事できてるな〜と感じます。花屋にいた時は結構気を張ってたかも。(そうは見えてなかったかもしれないけどね。)今緊張するのは、お客さんに植木のことで質問される時ぐらいでしょうか?まぁ、店はグリーンアドバイザーや職歴長い人がほとんどなので、どうにもならない時には頼らせてもらってます♪もちろん、自分でももっと勉強しないと・・・ね。

仕事もスタートし、夫の方もとりあえず仕事に行けてるし、ということで少し自分の園芸熱も上がってきましたよ♪
[PR]
by spiritualmoon | 2008-10-15 13:28 | 花屋→園芸店の仕事

ありがとう♪

昨日、花屋での仕事が終わりました。この店で働いたのは1年3ヶ月だったけれど、長かったような、短かったような、不思議な感じがしています。今心にあるのは、楽しかった!という思いと、一緒に仕事をしたみんなへの「ありがとう」の気持ち。そして、何より無事に終わってほっとしています。

一昨日には送別会までしてくれて、最後にプレゼントを。そして昨日は寄せ書きの色紙と素敵なアレンジ(1番仲良しのH店員作)をいただきました。短期間しかいられなかったのにここまでしてもらえて幸せだなぁ〜と思いつつ、帰宅してすぐに色紙を見ると・・・涙がぶわっと溢れてきました。これからも仕事の中で色々あると思いますが、そんな時にはこの色紙を見よう♪

そうそう。私物を少しずつ持ち帰ってたんですが、最後に持ち帰ったのは何だと思います?培養土や腐葉土等・・・資材関係でした。(爆)おまけに、私が休みだった週末にカレックスが数種類入荷してたので、そのうち2種類を買ってたり。ヘレボの苗も入荷してたけど、何が咲くかわからない(タグにはいくつも写真があって、ダブルも載ってたけど)ので、買わなかったよ。

それから、メディカルハーブ検定は1日に結果通知が届き、合格していました。合格証書はGAのより厚みがあって、それらしかったです。(笑)来月の研修会に参加すれば、メディカルハーブコーディネーターと認定されるそうな。

夫の方は特に具合が悪くもなく、仕事に行ってます。ただ、処方された薬に不安を感じてセカンドオピニオンを聞きに行った結果、それはやはり飲まずに、まずは総合的な検査と経過観察を・・・という感じになってきました。この機会にじっくり調べてもらって・・・と本人も言い始めたので、その点ではちょっとほっとしているところです。

明日からはいよいよ「園芸店の店員」スタートです。秋の園芸シーズンを迎えて忙しくなる時期なので、頑張らなくちゃ〜!
[PR]
by spiritualmoon | 2008-10-08 13:54