園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寄せ植えを作りたくなる季節です♪

パンジーやビオラが店頭に並ぶ季節になると、寄せ植えを作りたいな〜っていう気持ちになります。これは花屋で働くようになってから始まった「症状」なんですけどね。今年もまた・・・来ました!(笑)

それは昨日のこと。入荷日だったので、午前中はお花の手入れをしたりし、午後には入荷したお花達を、値札をつけながら並べていました。その時です!可愛いスプレー葉ボタン(って呼んでいいのかわからないけど・・・多分大丈夫?)が目に入ったのは。(これを使って寄せ植えを作りたいな〜♪今日帰りに買って帰ろう!)そう思いながら、ウキウキ気分で作業を続けていきましたよ。

そして今朝、早い時間に目が覚めてしまったので・・・作りましたよ。

a0068151_20462391.jpg

a0068151_20463779.jpg

後方のトレリスに絡まってるのは、先日アップしたクレマチス「ジングルベル」です。(あぁ、もっと上から撮ればよかった・・・。)手前の部分にはアイビーしか残っていなかったので、空いてたスペースに植えてしまいました。適当もいいところだ〜。

a0068151_20465064.jpg

向かって右側には、こ〜んな可愛いビオラも入れてますよ。今はちょっと日陰の身だけど、春になったらきっと沢山咲いてくれる・・・はず。

ところで、私の「心の師匠」itokoiさんが、今年も早速素敵なハンギングバスケットや寄せ植えを作ってらっしゃいます♪ミニの葉ボタンをとっても可愛らしく、素敵に使っていて、「もう葉ボタンはお正月のものとは言わせないわよ〜!」という気持ち満々です。(葉ボタンについて「お正月」と言ったら罰金を取られる模様。笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2008-11-18 22:29 | 寄せ植え

沸き上がる悪戯心とラッピング講習会

出勤前に立ち寄ったコンビニで、数日前に見つけて以来気になっていた「ある商品」を見て、楽しい悪戯を思いつき・・・購入したのがこれ。




a0068151_11122423.jpg

(お醤油をどうするの?)と思った人〜!あなたは引っかかりました。(爆)悪戯っていうのは、これを普段飲み物を置いているところ(レジの後方にある作業台の隅っこ)に置いて、皆の反応を見る・・・というシンプルなもの。

これが結構反応アりで・・・。オーナーをはじめ、ベテラン店員さんたちの反応は良かったです!ただ置いておくだけじゃなくて、目の前でゴクゴク飲んでも良かったかも。若いKさん等は比較的冷静な反応だったかな。

中身はオレンジジュースなんだけど、色は薄めたコーラみたいに黒っぽかったです。販売者は某お醤油会社・・・ではなく、「チェリオ」。まだ発売されていない地域もあるみたいですが、来月には全国で販売されるようです。

こんなことを書いていると(こいつは職場で遊んでいるのか?)と思われてしまうかもしれませんが、仕事はちゃんとしているつもり・・・です。

さて、昨日は仕事の後、職場の皆さんと一緒にラッピング講習会へ行ってきました。会場は市場。市場では利用者を対象にしたイベントがあるらしい・・・ということは知っていましたが、今まで参加したことはありませんでした。告知もされてなかったし。今回、「こういうのがあるんだけど・・・。」と声をかけていただいた時は、「参加したいですっ!」と即答しました。(笑)だって、無料で受けられるんですよ。受けなきゃもったいないじゃない?

ラッピング講習会の前には、別の先生(男性)による「花屋の在り方」についてのお話もありました。話し方がべらんめえ口調というのか落語みたいというのか・・・面白かったけど、内容は辛口で濃かったですよ。どちらかというとこれは経営者向けのお話でしたが、よくお花友達との会話にも出てくる話題でもあるので、興味深く拝聴してきました。実際、しばらく前に会った友達と「こういう風にした方がいいと思う。」と話していたことは、やっぱり正しかった♪

ラッピング講習会の方は女性の先生でした。今ふと思ったんだけど、ラッピングをする人のイメージって男性よりも女性の方が断然強くないですか?やっぱり見た目、ゴツい手よりも細くて滑らかな手で形作られるのを見たいからか?(笑)でも、個人的にはゴツい手が器用に動いて、素敵なラッピング作品ができるのも悪くないと思うんだけど。

さて、講習会の話に戻しましょうね。ラッピングは鉢物と花束両方のサンプルがありましたが、これからの季節に対応してなのか鉢物の方が多かったです。使う資材も、ラッピングの方法も、色々あって・・・見ているだけでもワクワクしました♪色々な物で作るワンポイント小物の紹介もありましたよ。

a0068151_1194042.jpg

ラッピングされていくポインセチアの「アイスパンチ」。この時点で既に、私が今までやっていたラッピングとは違いがあります。早速取り入れよう♪

実はこの後何枚も撮ってはきたんですけれど・・・出し惜しみします。(笑)あまりよく撮れてないし、やっぱり実物を見てもらいたいな〜と思うし。これからお花を贈ったり贈られたりする機会があったら、ぜひラッピングもチェックしてみてくださいね♪そして気に入ったものがあったら、真似しましょう〜。

さて、会場(市場)では同時にラッピング資材の販売もしていました。休憩時間を利用して物色・・・。色々ありすぎて目移りしてしまう〜。どんな資材でも自由自在に使いこなせるようになったら、きっと楽しいだろうな。

最後に、講習会で使われたサンプルや、それと同じ鉢物の競りが行われました。昔、当時の職場で連れていってもらった市場では機械化されていて拍子抜けしたものですが、こちらでは昔ながら?の方法で。普段仕入れに来ている人の手慣れた様子や、競り人の威勢のいい声に感動しました。うちの店も2つほど競り落としたんですよ〜。1つは、「可愛いよね。」って言ってたミニ葉ボタン(の寄せ植え?)で、私と同期のSさんがとっても気に入った様子だったけど・・・買ったかな?どうですか、Sさん?(と呼びかけてみる。笑)

講習会が終わり、市場内を歩いていると、ちらほらと鉢物が積まれた台車が・・・。一緒に歩いてたスタッフも園芸好きだから、チェックしてるよ〜。(笑)あっ!ヘレボルスもあるよ。それもダブルの開花株が♪もう咲いているって凄いなぁ。白っぽいのがほとんどだったけど。でも、この生産者って昨シーズン結構いい色の開花株が出てたよなぁ。いくらで店に出るんだろう?おっと、いけない!今からこんな風でどうする、私?(爆)

さてと、心を落ち着けて「宿題」でもやりますか。「フレンチローズ」に詳しい人、お勧め品種があったら教えてくださいな♪

********************************************************


その後・・・義母は退院し、妹もICUから一般病室に移りました。今のところ順調なようです。義弟は自宅からはちょっと離れている病院に毎日寄って、その日の妹の様子をメールで知らせてくれています。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-11-15 12:24 | 講座・イベント

仕事で気がまぎれています

a0068151_18139.jpg

セールは無事終了しました。沢山のお客さんが来て忙しかったけれど、楽しかったです。他のスタッフ達も「腰が痛いーっ!」と言いながら、テキパキと動いてて。

そうそう。切花(仏花向きの)も少しだけ入荷しました。他の作業をしててもつい、気になってしまって・・・オーナーに「仏花作りましょうか?」と。(笑)許可が下りたので仏花を作っていたら、何人かのスタッフに「懐かしい?」って聞かれてしまいました。確かに、懐かしかったかも。久しぶりに切花に触れて(嬉しい♪)と思えましたから。

そんな感じで仕事面では順調な毎日なのですが・・・。11月に入ってすぐ義母が入院し、続いて妹が入院し大きな手術をしました。幸いどちらも今のところ経過は順調です。ただ、妹の方はまだ安心できるとは言えないそうなので、無事に時が過ぎてくれますようにと祈っているところです。

こんな状態の中、仕事をしていると気がまぎれるんですよ。人と話をしたり、植物の手入れをしたり・・・通常通りに過ごすことは心を鎮めてくれるなーと思います。入院している本人達が安心して治療に専念できるようにするためにも、私たち見守る側が落ち着いていなくちゃ・・・ね?

画像は、いつの間にか咲き始めていたクレマチス「ジングルベル」です。日照条件が悪い北側で育てているのに、よく咲いてくれる優秀なお花なの♪
[PR]
by spiritualmoon | 2008-11-09 00:16 | 花屋→園芸店の仕事

セールが始まりました♪

一昨日からセールが始まってます。ごく一部の商品を除き、20%オフです。鉢等も値引き対象だったりするので、このセールを待ってお買い物にいらした方も多かったです。商品を入れたカゴでビラミッドを作ってる方とかも〜。(笑)あんなに買って帰って植える場所があるんだーと、ちょっと羨ましかったりして。

セール初日は入荷もあって本当に忙しかったです。荷の量もハンパじゃなかったし。これでもかー!っていうくらいにトラックの荷台から出てくる、出てくる。特にパンジーとビオラね。(笑)店頭に出すには多すぎるので、ひとまず駐車場にフラコン(花苗を入れてるケース)を並べていきます。お花畑の出来上がり♪それからレジをしながら値札を作る人、値札をつけて荷を振り分けていく人になんとなく分かれて作業を続けます。私は・・・なんとなく後者。疲れたけど、お客さんも満足されてたようだし、いい感じで終わったのでよかったー。

2日目の昨日は、売り場のチェックをしながら花苗の補充をしたり、お手入れをしたりしました。初日に比べたらちょっと余裕があったかな?嬉しかったのは、何組ものお客さんがスタッフ皆が作った寄せ植えを参考にして植物を選んでくださっていたことです。寄せ植えそのものもいくつか売れたので、追加分を作ったりもしましたよ〜。

閉店後、同時期に入ったSさんと共に、若いベテランKさん(花壇を一緒に作った人)からちょっと変わったラッピングを教わりました♪今までベーシックな方法でしかやったことがなかったから、教えてもらえて嬉しかった〜。近々、市場でのラッピング講習会に行けることにもなったんですよ♪(店の人たちと一緒に。)それもまた楽しみです。

さて。前回お話した「花壇」を撮ってきました。

a0068151_11422326.jpg

こちらが店の外から見たところ。

a0068151_11414336.jpg

そして、横(敷地内)から見たところです。ちょっとすっきりしすぎてる?(笑)何が植わってるか、わかりますか?
[PR]
by spiritualmoon | 2008-11-01 10:29 | 花屋→園芸店の仕事