園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

職場から

とりあえず画像だけでも・・・とアップしておいたら、すでにコメントいただけてました。文章要らなかった!?(笑)

a0068151_8263028.jpg

a0068151_8264827.jpg

このニゲルはしばらく前に入荷した中にあったものなのですが、お花が大きめで花弁(のような「がく」)が多い(後から咲いてきたのは5枚だったけど)上に、上向きに咲いていて(この1輪だけ)、褪色した色がアプリコットになった・・・というもので、出勤する度に気になっていた株でした。(←単に気になってただけで、欲しいと思ってたわけではないですよ♪)褪色してからも綺麗なのはポイント高いなーと思います。

a0068151_817884.jpg

この寄せ植えも職場にあるものです。最近のお気に入り「西洋岩南天」と「白竜」、「ジュリアン」を使ってみました。ここのコーナーにはそれまでシクラメンの鉢が並んでいましたが、今は寄せ植えコーナーになっています。

その後、シクラメンと店内のポインセチアコーナーはどんどん縮小されて、今はお正月向けの商品が並び始めています。門松やお飾り、そして生花も・・・。昨日は久しぶりに生花の水あげをしました〜。といっても、花屋にいた頃よりも量は少ないから楽でした。後半、アレンジメントも作りましたよ・・・。やっぱり緊張するー!(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2008-12-27 11:22 | 花屋→園芸店の仕事

さぁ、これからです!

師走も半分過ぎましたね。世間全般忙しい時期ですが、お花屋さんも半端じゃなく忙しいです。(街中の、おしゃれなお店はそうでもないらしいけど。)先日、前の職場に寄せ植え素材を調達しようと出かけていったら、「年末、手伝いに来てください♪」と若い子たちに言われました。店長がいなかったので、笑顔でごまかしちゃったけど。皆、頑張ってね〜。今の職場にもお正月商材が入荷し始めました。この時期だけは切花も入荷するようです。アレンジも作るそうです・・・。Sさん、一緒に頑張ろうねー。(と、また呼びかけてみたりする。)

でも、どうやら園芸店では花屋ほどの忙しさではなさそうです。しばらく前からラッピング済みのポインセチアやバスケットアレンジ、シクラメンやシンビジウム等がギフト用に売れたり、配送が増えたりはしていますが、勤務日も基本的には通常通りで、逆に年末は休む人(主婦なので)が多かったり。ロクデナシ主婦だし、これからの季節色々と欲しいものが出そうなので(笑)、私は出勤組ですが。

そうそう。花業界に入って初めて忘年会も経験しました。それもオーナー持ちで。まず花屋時代は忘年会なんて別の世界のことでしたし、それ以前に別の仕事をしてた時のはもちろん自腹でしたから、びっくりしました。でも、久しぶりに仕事関係で飲んで食べて、楽しかったですー。途中からは「女子校トークおばちゃん編」風で盛り上がってたし。さぁ、年末仕事頑張るぞ!

さて。我が家のヘレボルスたちは・・・といいますと、花芽かしら?と思えるものがちらほら見えてきました。(でも、蕾そのものはまだ未確認です。)そんな中、時間を作っては園芸店巡りをしています。そしてどんなお花が咲くかわからないのに原種交配株を買ってたり。昨日は、(もう手出しはしまい。)と思ってたチベタヌスをお迎えしてしまいました。(蕾の色が濃いめのピンクだったから、つい・・・。)そういうつもりじゃなかったのに〜。気になるダブルの開花株もあって、迷ったけど・・・これからが本番だからと我慢しました。

ところで、ここでご報告があります。昨シーズンに話が持ち上がってたヘレボの「寄せ植え講座」を来月やることになりました。これまでも漠然と考えてはいたのですが、いよいよ具体的な感じです。今、どんな形にするかで悩んでいますが、単に寄せ植えを作って終わり、という風にはしたくないなぁと思っています。かといって、堅苦しくなく・・・だね。

a0068151_10581223.jpg

a0068151_10582749.jpg

「白竜」の実と株全体。実をあらためて見てみると、天然石のようで美しいなーと思い、つい職場で衝動買いしてしまいました。「あー、また何か買ってる〜!」と言われながら・・・。(笑)

a0068151_10584916.jpg

講座の会場となる場所からほど近い公園。ハーブを中心に色々な植物が植えられていました。コナラの周辺にはヘレボがいっぱい♪といっても、今はまだ葉ばかりなので、シーズンになったらまた行ってみようと思います。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-12-17 12:36 | 花屋→園芸店の仕事

葉ものだけで・・・

ここ何年かヒューケラ(ツボサンゴ)の葉の色に魅せられて集めているんですが、最近買った小さめの苗を見ているうちに、葉ものだけの寄せ植えにしたい!と思い・・・作ってみました〜。
a0068151_8172478.jpg

中心にニューサイランの「チョコレートクッキー」、ヒューケラは5種類。左上から時計回りに「ピーチフランバ」「ブラックアウト」「キャラメル」、そして手前の2つは実生苗ということで名前はついてませんでした。(そのかわり、安かった!)垂れ下がっているライムカラーの葉はリシマキア・ヌンムラリアの「オーレア」です。以前はこういう色の葉には興味がなかったんですね。何となく・・・健康体に見えないような気がして。でも、店で結構元気にしている姿を見ているうちに寄せ植えに使ってみようかと。前の寄せ植えが終わったので、こちらに植え替えました。本当に、見かけによらず丈夫です。びよ〜んと伸びた茎の途中から発根していました・・・。リシマキアがなかったら、全体的にちょっと暗いですよね。

a0068151_864735.jpg

こちらは横から撮ったものです。この鉢、個性的でしょう?前の職場でも仕入れていて、店員同士の間では「メロンパン」と呼んでました。(笑)

この寄せ植えですが、春になって植物が成長するようになるまでのつもりでいます。このまま放っておいたら生育旺盛なヒューケラやリシマキアは大変なことになりそうなので。バランスも崩れてくるだろうし・・・。

a0068151_875460.jpg

さて、こちらは先日近所の公園で見つけた葉です。よく見るんですけど、名前がわかりません。ツタの仲間かな?緑色から赤までのグラデーションがとても綺麗でした。

昨日は臨時でお昼過ぎまでの仕事だったので、その後はぶらりと買い物に出かけました。いつも利用しているハーブとアロマのお店で、ハーバルセラピスト講座の資料をもらってきましたが・・・高いっ!と思ってしまう金額でした。そちら方面の仕事を目指すわけでもないので、この先も独学で行こうと思います。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-12-04 23:22 | 寄せ植え

メディカルハーブコーディネーター研修会

この8月に受験して合格していたハーブ検定。今日の研修会に参加すると、晴れて「メディカルハーブコーディネーター」という資格が与えられる・・・ということで、行ってきましたよ。

今日は試験ではないので、とっても気が楽でした。研修会の内容も、難しいものではなかったし。その中では、日本メディカルハーブ協会による認定資格についての説明もありました。私が受けた「メディカルハーブコーディネーター」はその中で最も取得しやすくて、テキストを買って独学で勉強するのでもいいのですが、他の3つ「ハーバルセラピスト」「ハーバルプラクティショナー」「ホリスティックハーバルプラクティショナー」は、どうやら認定校に通うことも条件に含まれているようです。興味はあるけど・・・上級になると化学式(って言うんだっけ?)まで登場するようだし、基礎医学も含まれるんですって。私はそこまでやらなくてもいいよなぁ・・・。でも、「ハーバルセラピスト」あたりは気になってます。挑戦するかどうかはかかる費用にもよるな。(笑)

会場は試験と同じで東京農業大学(世田谷校)。構内を歩いていると、巨木があちらこちらにあってとっても気になりました。うろ覚えだったんだけど、帰ってから確認したら・・・思った通り「メタセコイア」でした。大昔に学校の先生が話してくれた木なの。(話の内容は忘れた。笑)
a0068151_23383270.jpg

a0068151_2339037.jpg

実物はもっともっと綺麗でしたよ〜。

大学近くの商店街で古本屋さんを見つけたので入ってみることにしました。農大の近くだから、園芸や農業関係の本が豊富だろうな〜と思ったからです。最初、椿の画集が気になって手にとったのだけど、結局選んだのは「改良園」が出している「園芸世界」という雑誌の2002年分(12冊)。売れ筋商品の紹介か?と思っていたら、とんでもない!ジェスネリアードの「キリタ」をはじめ、マニアックな植物が載っていたり、クリスマスローズの和名を「初雪起こし」と名付けた人のこと・・・とか、読み物として楽しいのです。これからの季節は家にいる時間も増えるので、じっくり読めそうです。

********************************************

火曜日に妹に会いに行ったらとても元気だったので、「そろそろ退院かも。」なんて言ってたら、金曜日に急遽退院・・・でした。先生に言われたことを守って、大事にしてくれるといいなと思います。コメントや励ましのメールありがとうございました。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-12-01 00:13 | 講座・イベント