園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蕾〜ご近所編

2枚しか撮れてないので、「祭り」にはしてないけど・・・。

a0068151_11433643.jpg

a0068151_11435856.jpg

どちらも、近所のスーパーの敷地内に植えられているヘレボルスです。新しくできたこのスーパー(移転のため)に初めて行った時、オフシーズンではあったけれどヘレボが植えられているのに気がつきました。不景気なご時世に、安いとは言えないヘレボを植えるなんてすごいなぁと思ってました。

で、休みの日に久しぶりに行ってみると・・・葉がほとんどなく。近づいてみたらちゃんと古葉切りをしてあり、こんな可愛い蕾があちこちに!夫が店内で買物をしている隙に撮りました。後でそのスーパーで働いている友達に尋ねてみると、そのお店は成績がよかったために、予算が多めにもらえたからではないか・・・という話でした。それにしてもここにヘレボを植える!って決めた人、あなたは偉い!(笑)

実はそのスーパーは通勤経路でもないしもっと近くに別のお店があるから、たま〜にしか行かないんですけどね。このシーズンだけでもせっせと通って開花を楽しませてもらおうかしら。ハッ! Σ( ̄ロ ̄|||)それが狙いだった・・・?
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-31 12:06 | クリスマスローズ

ピコティの「アトロ×アトロ」

今日は教室の会場だった「ふみ屋」さんへ、花材の引き取り等のために出かけてきました。私のデジカメでオーナーに撮っていただいた写真をプリントしたものも届けたかったし。

a0068151_22191424.jpg

この「アトロ×アトロ」の写真に一言添えて、記念写真と一緒に入れておきました。もしここをご覧になってる生徒さんがいらっしゃったら、「ふみ屋」さんで受け取ってくださいね〜。

そういえば、その中の1枚には私も皆さんと一緒に写ってるんですが、隣に立ってる生徒さんの方が先生みたいに見えるんですよ〜。(私が小さいから・・・?)職場の自動ドアのスイッチにも手が届かなくて、棒を使ってるんですよ。(でも、私だけじゃないのよ〜。)

ところで、昨日店で水やりをしていた時、どこかでお会いしたことがある人が植木のコーナーに。GA東京の方で、よく木の剪定講座をされているKさんでした。Kさんは造園業をされている方なんですが、優しいんですよー。私が「講座の告知が遅くて、いつも行きたいと思ってても仕事を休むわけにはいかないので行けずにいる」旨を話すと、携帯で連絡をしてくださることになりましたし、「GAだからって、全部覚えなくてもいいんですよ。」と言ってくださって・・・ほっとしました。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-29 00:10 | クリスマスローズ

蕾まつり〜♪

またまた画像は地味だし、ヘレボ中心ですが・・・皆、覚悟してるよね?(笑)この時期はどうしてもヘレボだらけになるので、すぴブログ初心者の皆さん(もしいたら)は諦めてください。そして染まってください!(爆)

a0068151_11474210.jpg

これは以前展示会に出品したシングルのバイカラー(のはず)です。去年は疲れたのかあまり元気がなかったけれど、今年はまた復活してきた模様。

a0068151_11475736.jpg

a0068151_11481485.jpg

この2枚の画像は同じ株を撮ったものなんですが、買った時はグリーンでした。初めての地方オフで、一緒にいたのはテンション高い人たちばかりだったので、とてもいい思い出となった記念すべきオフで買ったもの。思えば禁断の森(ダブルの開花株買い)に入ってしまったのはこれがきっかけだったわ・・・(遠い目)。

a0068151_11482896.jpg

次のこの画像・・・蕾らしきものがあるの、わかります?葉の付け根に梅仁丹みたいな丸いのが。これは昨シーズン凄く気に入って、蕾の段階からとっておいてもらった・・・あの、激渋ちゃんです。なんかね、葉も細くてギザギザしててガーデンハイブリッドっぽくないなとは思ってたんですけど、葉のつき方からして違ってるんです。これって有茎種みたいじゃないですか?おまけに、蕾の出方も変わってるの。他のは地際から出た芽がエリマキトカゲみたいになって、その中に蕾がある感じでしょ?これはそうじゃないんです。でも、まだまだ小さくてよくわからないので、これからの展開をお待ちください。

a0068151_11484317.jpg

そしてこちらは先日も載せたリベンジチベタヌス。あれから多すぎる蕾を摘んじゃって、今は2つだけ残してあります。(2つにしたのは保険のため)色が買った時よりも更に濃くなってる気が。無事に咲いてくれますように。

a0068151_11485796.jpg

この淡いグリーンは小輪なんだけど、どこから来たんだっけ?という状態なので、もしかすると初開花組かもしれない・・・。

a0068151_11491169.jpg

あと、これは先日「トルカータス」として買った株なんですが、葉の柔らかい感じとか新芽の様子、蕾の色等から(もしかして・・・デュメ?)と思って。(それでもいいと思って買ってる私って・・・。)トルカの芽出しの様子って覚えてないんだけど。

a0068151_11492114.jpg

そしてラストはヘレボじゃなくて、原種シクラメンのコウムです。うちに来て何年になるだろう。毎年律儀に出てきてくれるんだけど、いつも蕾はこんな風に鉢にしなだれてるんだよね〜。(笑)蕾の周りの小さな葉は、子どもたちです。親そっくりの斑入り葉が可愛くて〜。でも、この先どうしたら無事に育ってくれるのか・・・調べなきゃ。

それと、今トップに載ってる画像は「アトロ×アトロ」のもう1つの株です。こちらはピコティになってるの。アトロも可愛いよね〜。最近の我が家の「庭」は原種系が幅をきかせつつあります・・・。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-28 12:32 | クリスマスローズ

寄せ植え教室無事終了♪

昨日、「クリスマスローズの寄せ植え教室」が無事終了しました。励ましてくれた皆さん、ありがとうございました。色々大変だったけど・・・でも、おかげさまで教室そのものは楽しくできたと思います♪

もうね、準備段階のレジュメ作りから予想もしてなかった大掛かりなことになってしまってたの。(少なくとも私にとっては・・・。)Macには「Word」が入ってないので、それに代わるものを探す旅(ネットの)に出たりもしました。無料でダウンロードできるソフト(違法じゃなく)があるんですね〜。助かりました。生徒さん用のと、自分用の(あんちょこ)とを、作りましたよ。

さて、当日はといいますと・・・10時半開始なので、30分前に会場に入りました。が、すでにお一人いらっしゃった!(すごいです。見習わなくては。)準備するものはすでに大方揃えてくださっていたので、私は花材のチェックとか身支度をするぐらいで準備終了。ご都合で別の日に来られる方達を除く、3名の生徒さんが揃ったところでちょうど時間となり、私にとって初の教室がスタートしました。(ドキドキドキ・・・)
a0068151_22122361.jpg


まずは軽く自己紹介から・・・。今回は「グリーンアドバイザー」としてやらせていただいたのだけど、「ヘレボルス倶楽部」と、職場の紹介もさせていただいて。迷ったのは、生徒さんたちの自己紹介もしてもらうべきかということでした。でも、今まで自分が参加したところではしなかったところがわりと多かったのと、心と時間の余裕もなかったから・・・してもらいませんでした。そのかわり、作業をしながらの会話の中で、少しでもお互いのことを知り合えたら・・・と思って、少し慣れたあたりからお話を伺ってみました。縁あって同じ時間と場所を共有しているのに、何も知らずに終わるのも寂しいような気がして。(でも、あんまりお話できませんでしたね。ごめんなさい。)

その後、レジュメに従って進めていきました。今回、実は結構説明に時間をかけたの。寄せ植えを作って終了〜!にはしたくなかったからです。グリーンアドバイザーとしてやるからにはひと味違ったものにしたかったのと、これが最初で最後になるかもしれないから、今までに色々な機会に教えていただいた園芸についてのあれこれを少しでもお伝えしたくて・・・欲張っちゃった。(ここには書けない裏話的なことも織り交ぜながらね。)ちょっと退屈させてしまうかも?と心配してたけど、いざ始めたら皆さんサッと筆記具を手にメモを取り始めて・・・あぁ、やってよかったなーと思いました。

そうそう。お勧め花材の1つとして原種シクラメンのコウムを紹介していた時に、会場のオーナーが栽培されている株を見せてくださいました。生徒さんたちは皆、「可愛い〜!」と。そして、「これはなかなか売ってないのよね。」「この近くで売ってるお店、あります?」という声に、私がお答えしたのは職場ではなく某ショップの名前でした。いえ、職場でも仕入れてもらえるように希望は出してたんですけどね、前回は入らなかったもので・・・。今日も実は、しつこいかもしれないけど「欲しいもの(私の、じゃないですよ。笑)リスト」に入れておきました。

それからいよいよ実践に入りました。まずは、私が説明しながら作ってみた後、生徒さんたちに花材を選んでいただいて・・・作業開始!種類は決まっていたんだけど色は揃っていなかったから、結構悩まれてましたね〜。でも、この作業って結構楽しくないですか?

作業の進み具合は人それぞれで、手慣れた人もいれば全く初めて作る人もいらっしゃいました。一通り植え終わってから私がチェックしたんですけど・・・なんだか不思議な気がしました。今まではずっと逆の立場だったから。

完成した人から順番に水やりをしながら気がついたところなどをお話し、皆さんが揃ったところでオーナーに写真を撮っていただきました。
a0068151_082537.jpg

その時は無事に終わったという安堵感でいっぱいになっていて、思いもつかなかったけど・・・皆さんの作品を1つ1つ撮ってあげればよかったなぁと、帰ってきてから思いました。

終わって、本当にほっとしました。家に帰って夫に話を聞いてもらいたかったのに・・・フラれたので、私にとって癒しのスポットである某園芸店へ行っちゃいましたよ〜。んー、やっぱりここへ行くと必ず何かが私を待ってるんだな。(笑)ちょっとだけ買っちゃった♪それからついでに職場へも寄ったりして。ここには癒しの人Sさんがいるのでね。期待通り、今回のSさんは大胆な行動で癒してくれました。

それから、先日見本市で注文しておいたミヨシのクリスマスローズ「パーティードレス」シリーズ(メリクロン)の開花株(ミックス)が入荷していました。同シリーズの中では新しい種類に入る「パウダーローズ」もありましたが、こちらは2株しか入ってなかった・・・。初めて開花しているのを見ました。

あと、前回の日記に載せたヘレボの寄せ植えは、私が休んでいる間に売れたようです。(やった〜!)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-26 20:37 | 講座・イベント

元気です

前回はご心配をおかけしましたが、大丈夫です♪ただ、1つ気になっているのが夫の体調のこと。また最近心配になったのでメディカルハーブを使い始めてたのですが、昨日倒れて・・・。効き目が強いため、イギリスでは処方箋がないと使用できないとも聞いてたけれど、それだけに副作用の恐れもあるんですね。ただ、調べた限りではそのハーブそのものの副作用として載っている症状とは違ってたので、最初は思いつかず・・・。

昨日は入院することもなく、飲み薬を1種類処方されただけで、再び症状が出ることもなかったです。でも、気になりはじめたら眠気が飛んじゃったのでネットであれこれ調べていたら、このハーブの持つ効果と同じような効果を持つ医薬品に、夫に表れた症状と似た副作用が出ることがまれにあることがわかりました。私には薬学や医学の知識はないので断定はできませんが、もしかしたらよかれと思ってしてたことが裏目に出たとしたら・・・と考えたらますます落ち込んでしまいました。

とりあえず、夫は今日近所の病院へ行き、来週また検査を受けることになりました。私は私で、夫に今疑っているハーブのことを伝えて、これを使わないようにしようということになりました。来週以降時間ができると思うので、可能な範囲で調べてみようと思います。

このハーブは特殊なもので、専門店でないと販売していないと思うので、一般的に販売されているハーブティー等は大丈夫でしょう。ただ、中には薬の服用中や妊娠中等利用には注意が必要なハーブもあるので、気になる場合は説明書をよく読んだり、調べてみたりすることをお勧めします。

そんなことはありましたが、この週末・・・何とか乗り切りたいと思います。その後は純粋にヘレボを楽しむぞ〜!あ、出品株どうしよう?


a0068151_1183024.jpg

この寄せ植えは自分のではなくて、売り物です。火曜日に、職場で気になってたヘレボ(中輪で横向きのシングル)を使って作りました。ちょっと春っぽさを出したくて...。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-23 01:25 | クリスマスローズ

理想と現実は

違うとわかってはいても、いざ直面するとしんどいなぁ・・・と思った一日でした。ちょっと下げ気味でいくことにします。明日(もう「今日」ですが)もあることだし。多分、月曜日には復活していると思いますが。(笑)

文章を書くともっと下げてしまいそうなので、今回は画像メインで。
a0068151_350397.jpg

先日勢いで買ってしまった株。アトロって書いてあったけど、もう1つついてたタグには「アトロ×アトロ」と・・・。一緒に買ったのも「アトロ×アトロ」(こちらはわかってて選んだ)なのに。でも、ちょっと感じが違うから良し!としようか。

次の2枚は、職場で撮った椿です。(品種名を控えるのを忘れたー!)
a0068151_3535310.jpg


a0068151_3541317.jpg

段々と咲いてきているので、楽しいです。結構あちこちから買いに来られる方も。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-22 03:58 | 花屋→園芸店の仕事

売るために・・・買う!

今日は、店の人たちと一緒に見本市に行ってきました。個人的に業者向けのイベントに出かけたことはありましたが、その時はあくまでも個人的に・・・だったため、他の人たちが取引をしているのを指をくわえて眺めているだけだったんです。(あ、1回だけ少し入れたのがあったか。)でも、今回は「買い」に行ったの〜。私の主な仕事は荷物(大量にもらうカタログ)持ちでしたけど(笑)、なぜか鉢の発注担当なので、商材選びにもバッチリ参加してきました♪

とはいえ、初めてで勝手がわからないのもあるし、最初の方は(これ、いいな〜。)と思っても、(でも、この値段は高いかな?)と感じるとなかなか言い出せず・・・。それで、良さそうなのを見つけては「これはどうですか?」とか、「売れると思います?」という風に先輩方に聞いて反応を伺う作戦に出ました。(笑)OKがもらえると、段々気持ちが大きくなって慣れてきて、次々に選ぶ単純な私・・・。最後には、強度の面で難色を示された鉢だけど、初めて見るものだったしどうしても諦めきれずにちょっと強く出てみたりもして。(でも、これは本当に気に入ったの。自分が。笑)普段控えめな私(本当か!?)にしては珍しい行動だと思う。

今になって思い出したのだけど、最初の花屋の社長は常々「自分が欲しいと思うかどうかが大事。自分が欲しいと思えないものが売れると思うか?」と言ってたんですね。確かにそうだと思います。自分が好きだったり欲しいと思うものでも、他の人がそうだとは限らない。ただ、自分が魅力的だと思える商品ならばより積極的に売ろうと思えるから、それがお客さんの心を「買う」方に動かすんじゃないかと。物を並べるだけなら誰でもできるもんね。実際、今日行って買ってきた業者さんは、ディスプレイの仕方が良かったり、トークが上手だったり(笑)、商品そのものの魅力にプラスされる何かを持っていたと思います。今日はそういう面でのいい勉強もできたような気がしました。「象」のお兄さん、あなたの話術に惚れました。注文品に加えてあなた自身も店に欲しいと思ったほどです。

そうそう。ディスプレイの仕方もだけどブース丸ごと欲しいくらいに可愛い業者もありました。私の大好きな雑貨関係なんですけどね・・・。色々買ってきましたよ。カタログは今回はもらえなかったのですが、納品時に同胞されてくるそうなのでかなり楽しみ〜♪残念ながら一緒に行けなかったSさんにも気に入ってもらえるといいな。

以上が資材の話。で、植物の方はと言いますと・・・。ヘレボルスを買ってきました。これはメリクロンの開花株だし以前からある品種たちなので、多分ここで書いてもマニアな人たちには(ああ、あれか。)程度に思われそうですが、値段が下がってお求めやすくなっているので、去年まで欲しくても手を出せなかった人にはいいかなと。他にもいくつかのブースでヘレボを見かけましたが、どうかな。何となく、ヘレボに関しては業者は遅れているなと思ったんだけど。

あとは市場には入ってこないようなものを買って、野菜のコーナーでは試食をし(トマト、人参ジュース、カボチャ・・・美味しかったです♪)、帰ってきました。誰かさんに「太っただろ?」と言われそうだけど、変わってないから!(笑)今日はいっぱい歩いてカロリー消費した(と思う)し。

残念ながら、今回はこの見本市の画像はありません。撮ってきたけど一般に公開していいものかどうかわからないから止めておきます。選んだり買ったりするのに忙しくてほとんど撮ってないし・・・個人の趣味の世界だし。(爆)

そのかわりといってはナンですが、先日作ってみたヘレボのみの寄せ植え画像を。
a0068151_4225521.jpg

フェチダスと、交配種2種(1つはダブル)、蕾付きリビダス2株入ってます。そばで見るとゴージャスです。寄せ植え教室で作るものとは関係ありませんよ。見本市も無事に終わったし、これからは教室の準備に専念できます♪
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-14 22:52 | 花屋→園芸店の仕事

テンション上がってきましたぁ〜

a0068151_8181423.jpg

・・・のわりには地味な画像ですが。(笑)
先日見つけたアトロルーベンスの蕾です。アトロは他にもあるのですが、この株は昨シーズン開花株で買ったもの。(苗から育てているものは今シーズンも見送りか。)葉だと思われる芽も1番多く出ているから、それだけ元気なのかなって思います。アトロは小輪で渋ーい感じのお花が咲きます。開花したらまたアップしますね♪

前回載せたチベタヌスは、WAKAIZUMI HELLEBORUS FARMの「輸入チベタヌス(h.thibetanus)の育て方と栽培技術」のページを参考に、お正月休みの間に植え替えました。黒ポットから株を抜いてみたら地上部の2倍ほどの長さの根があったのですが、先端が3〜4mmほど黒く変色しているものが何本かあったので、その部分はハサミで切りました。株は植え替えの前夜からメネデールを薄めた液に浸けてお風呂場に置いておきました。

そして翌朝、陶器の鉢に鉢底用の炭を入れ、山野草の土(粒が細かめなもの)を使って植えてみました。が、まだ全ての蕾を残したままです。(株の体力を消耗させないようにしないといけないよねぇ・・・。)

この2つの原種株は、昨晩屋根下へ移動させました。なぜかというと、今日は雪の予報が出ているからです。せっかく蕾があるのに咲かずに終わったら寂しいもの。

一昨日は休みだったので、ふみ屋さんに新年のご挨拶がてら出かけてきました。(実は今月やる寄せ植え教室の会場でもあるの。)ちょっと開花状況を見せていただくだけのつもりが、お喋りと寄せ植え作りも加わり・・・すっかりお邪魔してしまいました。そしてまた買ってしまったー!今回は、まだ持ってなかったシクロフィルスを・・・。

多分ね、それは直前に読んだぱめさんの日記の影響もあると思うの。ヘレボな人も、「まだ」そうではない人も、ぱめさんの「緑の指」っぷりと「ラッキーガール」っぷりを見てみて〜。

そうそう。職場でも少しずつヘレボな空気になってきました。(私だけか?笑)年が明けてからは、ヘレボの置き場所も端っこの方からセンター寄りに変えたりもして。(もちろん、率先して動きましたとも!)苗も少しずつ入荷してきました。とはいっても、本当に少しだしごく普通の開花株なので、すでにヘレボな方々のお目に留まるような感じではないのですが・・・でも、ヘレボ係(←何となくそんな感じになってる)としてはチェックせずにはいられません♪昨日も1ケース(6株)シングル開花株が入荷して、そのうち半分は白でした。これが形は整っているし、色も真っ白と言っていいほど綺麗だったから、(売れるぞ。)と思ってたら・・・早速売れました。

ヘレボなお客さんも最近増えてきた・・・かな。質問されることも多いです。ほとんどは育て方についてなのですが、先日「チベタヌスは入りますか?」という質問がありました。うっ・・痛い質問だ〜。その方のお話だと、本に「育てやすい」と書かれていたから育ててみたいと思ったそうです。(えっ?どこ?)とりあえず一通り説明して、入荷も現状ではないであろうこともお伝えすると、「どこか近くで買えるお店はありませんか?」と。うっ・・・。思わず周りに人がいないか確認してから、こっそりとお店の名前と場所をお教えしました。「在庫があるかどうか聞いてみてから行った方がいいですよ。」と一言添えて。その人、買えたかなぁ。資材はうちに買いに来てくださいね〜。(爆)

園芸関係のムック、雑誌もヘレボ関係がシーズン開始とともに増えてきましたね。お小遣いのやりくりが難しくもなってきました。(笑)園芸関係ならわかるんだけど、最近は切花系の雑誌でも取り上げられることが増えてきている気がします。先日発売された「花時間」の最新号にも、有名な育種家さんが・・・。そういえば山野草の雑誌でもヘレボが紹介されてましたっけ。それだけ表情豊かなお花だということなんでしょうね。和洋どちらでもいけるお花。やっぱりいいなぁ〜。

ついでにこんなヘレボの話も。
年末に買った白ダブルですが、選んでから何日かはコチョウラン等もある店内(夜間は暖房を入れている)に置いてました。そして、大晦日に持ち帰ったわけですが・・・。そのまま夫の実家へ行ったため、株は1晩自転車のカゴに入れっぱなしにしてました。それから午後に帰宅して株を袋から出してみると花茎がぐったりと垂れていて・・・。どうしようかと迷いましたが、その日はそのまま何もせずに車庫の屋根の下に置いておき、翌日出勤前に見てみると土が乾いてきていたので、水やりをして出かけました。すると、夕方遅くに帰ってきた時にはシャキッとしていました!水切れだったのかもしれないし、急な寒さにあたってびっくりしたのかもしれないし、その両方だったのかも。そんなことがあったので、似たような状況に陥った場合の参考になればと思いました。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-09 07:51 | クリスマスローズ

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

私の年末仕事は、花屋時代に比べて穏やか〜なものでした。切花が入荷したとはいえ、量は花屋とは違ってかなり少なめだったので、仏花やアレンジ作りも楽だったし。最も忙しい30日も、通常のシフト通り休めました。その日は前の職場に陣中見舞いに行ってきたんですが、一昨年よりもお客さんが少ない!?たまたま私が行った時はお客さんが引いていただけかもしれませんけど、もしかしたら昨年リニューアルオープンした近所のホームセンターの影響かもしれないなぁと思ったり。でも、皆元気な様子で頑張っていたので良かったです。あ、店長だけ風邪ひいてるって言ってたので、お正月にはゆっくり休めているといいなぁ。

大晦日は出勤でした。店が4日まで休みなので、この日は水やりと店内の片付けが主な作業となりました。切花はできるだけ残したくないので、ちょっと余りそうだった洋花でサービス価格の花束をいくつか作って出してみたりも。閉店時片付けが終わった売り場を見たら、スッキリしていたのが嬉しかった反面、植物が少ないのは寂しいなーと思いました。仕事が始まってもしばらくはそんな状態が続きそうです。帰り際、オーナーから大好きな水仙の切花をいただきました。そして自分用に買った白ダブルのヘレボルス・・・もお持ち帰り♪(なんと、開花株なのに1500円です。)

そのままスーパーで予約しておいたおせち料理を受け取り、まっすぐ夫の実家へ・・・。自転車での〜んびり走っていたら2時間弱もかかってしまった〜。(笑)でも、いいお出かけスポット(懐かしい建物が見られるの)を見つけたし、気持ちよく走れたよ♪鍋とお寿司を食べ、久しぶりにテレビを観、年明けとともに近所の神社へ行きました。

元旦には帰ってきて、夕方頃から新しいプリンターと格闘したり、あれこれとやっていたら・・・朝になってました。(爆)

さて、今回の画像ですが・・・。
a0068151_13313519.jpg

こちらは、先月中旬に園芸店で出会ってしまったチベタヌスです。チベタヌスは以前持ってたんですが、2年目の夏越しに失敗したので封印しようと思っていたお花でした。でも、この濃いめのピンクの蕾に引き寄せられてしまい・・・再挑戦です。

a0068151_1332928.jpg

これは昨シーズン初開花した株。今回も蕾をつけてくれました。昨シーズンのお花はこんな感じでした。
a0068151_1543992.jpg


そしてこちらはヘレボではないのですが、ヘレボが植わっている鉢の中から突如現れて蕾をつけた謎の植物です。
a0068151_13322292.jpg

多分、見た目からするとユリ科だと思うんですが・・・バイモとか・・・フリチラリア系のものかな?これも咲くのが楽しみです。

今年は早速「クリスマスローズの寄せ植え教室」もあるし、職場では頼りにしていた人が年内いっぱいで辞められたため、一層頑張らなきゃいけないなぁと思っています。それとともに、「いい空気」を作れたらいいなぁと思います。ご縁があって知り合えた人たちと、できるだけ居心地良い場を・・・ね♪
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-02 16:12 | クリスマスローズ