「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もやもやしてるんだな〜

ちょっとだけ愚痴っていいですか?
「あなたがちゃんと配達票をチェックしてなかったせいで皆が振り回されたというのに、記入を漏らしたお客さんを責める発言をしたり、初期段階で『私の不注意でした。すみません。』の一言もないというのは、どういうことですかー?」

普段から「仕事をする人」としての責任感がないなーと感じてはいたけれど、ここまでとは・・・。私は何か言える立場じゃないから黙ってたけど、思ってることは顔に出てたかも〜。あーいけない、いけない。

愚痴はこれくらいにして。
今日、久しぶりにあのヘレボのスーパーへ行ってみると・・・
こ〜んな風になっていましたよ♪
a0068151_2322781.jpg

a0068151_2324123.jpg

新しい葉っぱもモリモリなら、お花もモリモリと咲いてました。白とピンクなので、優しくて明るい雰囲気でした。私も地植えしてみたいな〜。

ところで我が家のヘレボ達はどんな風かと申しますと、今回は少し種を取っておいて蒔こうかと思っています。それ以外は切っちゃう予定。名残惜しいな〜と思いながら株をチェックしていたら、こんな葉っぱを見つけました。
a0068151_23295740.jpg

チベタヌスです。画像ではわかり辛いですが、実物はもっとメタリックなパープルで・・・観葉ベゴニアみたいな色合いです。とても綺麗でラッキー♪夏越し頑張らなくちゃ。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-29 23:39 | 花屋→園芸店の仕事

セール終了

春のセールがようやく終わり、穏やかな日常が戻ってきました。セール期間中はバタバタしてて落ち着かなかったけど・・・なかなか楽しかったです。もうちょっと天気に恵まれていたらよかったなぁ。

気がついたら、桜が咲き始めていましたよ。
a0068151_6422491.jpg

気温が低めなので、ゆっくり咲き進んでいます。

家のお花も咲いてきました。これは、職場の人にヘレボをプレゼントしたお返しにいただいた「モンティア・シビリカ」。北米原産の一年草だそうです。英名を「インディアン・レタス」ともいい、現地では野菜として食す・・・とか。確かにつやつやの葉っぱは野菜っぽいです。
a0068151_6394747.jpg

a0068151_6412674.jpg


こちらは「プリムラ・マルギナータ『プリチャーズ・バー』 」。
a0068151_6402353.jpg

オーリキュラみたいに粉吹いてます。通販で他の物を買おうとしていたら・・・ついでにぽちっとしちゃいました。(笑)

左側は2年目?3年目?のニオイスミレです。葉っぱがわさわさしてきたなーと思ってたら、今年はお花も沢山咲きました。右側は職場の人につられて買った・・・クレマチス・ペトレイ。
a0068151_640423.jpg


ヘレボシーズンが終わるとこういった小花系に心が動きます。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-26 07:09 | 花屋→園芸店の仕事

春は何かと忙しい

このところ勤務時間が大幅に増え、慢性筋肉痛(って、あるのか?)になってはいるけれど・・・元気です♪(上り坂では見栄を張らずに自転車から降りて歩いてますが。)花屋にいた時はお彼岸モードで忙しいこの時期。園芸店での初めての春を迎えて感じるのは、世間一般の人はこれからが園芸のシーズンなのだな〜ということ。今月に入って、(今日は暖かいな〜。)と思うと、お客さんの数はどどっと増えてます。入荷する植物の種類&量も・・・。冬にはあまり動かなかった鉢も減ってきたので、発注しました。

幼稚園や学校の卒業式で飾る鉢花も多いです。先日、おそらく個人的なものだと思いますが、中学校に飾るための寄せ植えをご注文いただきました。大きさとご予算、ある程度のご希望を伺って作ったのがこちら。
a0068151_1251562.jpg

少しでも親しみを持ってもらえたら・・・と思ったので、生徒さんでも知っている(あるいは見たことぐらいはある)だろうと、「マーガレット」と「ミニバラ」を使いました。

今週はいよいよ春のセールが始まります。お天気に恵まれますように。そして、私の体力が保ちますように。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-19 01:34 | 花屋→園芸店の仕事

やっぱりこれは・・・

トルカータスのダブルじゃなくて、デュメトルムのダブルっぽいです。
a0068151_02068.jpg

デュメのシングルと並べてみると、葉もお花の感じもそっくりだもの。(笑)

さて、今日は夫だけ仕事だったのでひとりでのんびり過ごそうかな〜と思ってたのだけど、昨日買った山野草の雑誌のイベント欄をチェックしていたら、以前行ったことのある上野グリーンセンターで山草フェアーが今日まで開催されていると!そこで予定変更〜♪いざ、上野へ。

数年ぶりに行ってみたら、最寄りの根津駅から会場までの景色がちょっと変わってました。空き地があったり、新しいビルが建ってたり。再開発っていうやつなのかな?古い建築物とかを見るのが結構好きなので、ちょっと残念・・・。

会場は以前来た時と同じように、渋〜い感じ。心が落ち着きます。豆盆栽の中に、黒葉のクローバー(笑)があってぐらっときたけれど、我慢!他のものを買いました。(全然我慢してないんじゃ・・・。)山草フェアーといっても、ヘレボルスやクレマチス、原種チューリップやスノードロップ等も多少あったりします。でも、今回買ったのはプリムラ・ジュリエなど小さなお花たち。ジュリエはジュリアンの元になった原種らしく、職場の人がずっと探していました。私も気をつけてチェックしてたけど今回やっと見つけることができて嬉しかったです♪私もつい、買っちゃった〜。
a0068151_0531360.jpg


売り場を大体見終わってから、屋内で「山野草の肥料」についての講習会(無料)を聞いてきました。早春の草花についてのお話が中心で、これはヘレボにも応用できるかも?と感じました。与えるタイミングや種類等、参考にして育ててみようかな。

その後、チェルシーガーデンに寄って、セールになっているヘレボをチェック!気になるのもあったけど、ここでも買いませんでした。今年も結構買ったものねぇ・・・。

a0068151_123359.jpg

a0068151_113578.jpg

a0068151_131197.jpg

a0068151_121194.jpg


これは珍しく職場で買ったもの。
a0068151_122951.jpg

小ぶりで花つきも良かったので。私もたまには可愛いタイプを買うんですよ♪(爆)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-15 23:17 | クリスマスローズ

ゴールドと園芸シーズンの到来

「ゴールド」ってタイトルが気になって来てくださった方・・・ご苦労様です!「ゴールド」って言ってもヘレボではないんです。これ!
a0068151_22561389.jpg

「金花茶(キンカチャ)」(Camellia chrysantha)という名の椿です。中国南部やベトナムが原産地で耐寒性はないので、冬は室内で育てるそうです。多くの黄花種の交配親に使われているとのこと。園芸店で働くようになってからこの黄花椿のことを知り、ぜひお花を見てみたいと思っていましたが・・・椿のコーナーで咲いているのを見つけて、嬉しい〜♪

さて、店では3月に入ってから急に忙しくなってきました。春の園芸シーズンです。私は今月週5日勤務になり・・・すでに足は筋肉痛に。学校の卒業式向けのお花の注文やら、展示会(間接的に関係)やら、19日から始まるセールの準備やら・・・毎日仕事が山積みです。今日の私は到着した鉢の検品と値札付け、セールに向けての鉢や雑貨の発注を中心にやってました。見本市で仕入れてきた鉢も大分入荷していて、店のスタッフも積極的に寄せ植えを作ってます。これはSさん作。
a0068151_23444628.jpg
オキザリスの葉の色が美しい・・・。

私も先日作りました。プリムラ「イブニングスター」と初雪カズラの寄せ植え♪
a0068151_22572343.jpg

この鉢が可愛いの。

ヘレボシーズンも残り少ないというのに、なかなか時間が取れないよ〜。
a0068151_225614.jpg

昨日の朝撮った、蕾買いのグレー。

さあ、明日も頑張るぞ!
[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-11 23:57 | 花屋→園芸店の仕事

今シーズン最後の展示販売会・・・だよね?

展示会が終わり、私もようやく自分のヘレボ達とゆっくり過ごせるかな〜と「庭」をチェックしてみました。
数年前のHELLEBORUS倶楽部のオフ会の時に買った野田園芸さんの白のダブル。
a0068151_1041422.jpg

買った時は少しよれよれだったけれど、ぽってりとして色も綺麗な白になりました。

このダークパープルのセミダブルは昨シーズン買ったものなのですが・・・お花を見ずに買ったのかな?それともシングルから変化した?どちらにしても予想外にセミダブルで咲きました。びっくり〜。シングルだと思って、ネクタリーの色は?と持ち上げてみたらセミだったんだもの。
a0068151_10351646.jpg

セミは少ないので嬉しいです♪

そんな風にのんびり過ごしてたのかと思うでしょ?ところが・・・なぜかあちこち(近場ばかりですけどね)出かけてはヘレボを増やしていました。(笑)その行動を自分なりに分析してみると、「冬眠の前に食料を蓄える小動物」みたいなものかな、と。シーズンが終わりそうになった今、(買物ができなくなる〜!)と、せっせと集める・・・。はぁ〜。何をやってるんでしょうか。

a0068151_10324878.jpg

大木ナーサリーさんのヘレボ。ころんとした蕾も可愛い上に、葉っぱも素敵です。

a0068151_10341878.jpg

これも大木さんのプルート交配。ボキャブラリーが少ないので何と表現すればいいのかわかりませんが、簡単に言うと「色が面白い」んです。買った時に見た花色と、今うちの「庭」で見る花色が違った感じになっていて・・・見れば見るほど惹き付けられます。

この週末はキムラヤガーデンズさんが旧店舗からも近いところで展示販売会をされていると聞き、行ってきました。その日は初日でしたがあいにく朝から雨降り。それでもすでにお客さんの姿が!その日は午後から仕事の予定だったので、いられるのは正味1時間位。それで普段よりも早いペースでチェック♪すると途中で職場から電話があり、休みにしてもいいと!悪天候の園芸店や花屋はかなり暇になるので、人手が足りない時以外にはこういう風に休みになることもあるんですよね。仕事は好きだけど、今月と来月は忙しい時期ということで出勤日数が増えているから、体力的には嬉しい休みです。(でも、こんな風に出かけていたら休息になっていないような??笑)思わず、「やったーっ!」とガッツポーズする私・・・かなり変な客。(爆)

キムラヤさんの店長さんとはちょうど1年ぶりくらいにお会いしましたが、相変わらず熱い方で・・・嬉しかったです。また、都内に店舗があった時にはゆっくりお話する機会がなかった従業員の方達とも、色々お話することができて楽しかった〜。花屋や園芸店で働く人たちは大体植物やお花が好きなものなのだけど、これほど熱く語れる人たちは少ないように思います。いつか、園芸店で働く人たちと集まって、語り合ってみたいものだと思いました。共感することや勉強になることがいっぱいありそうな気がします。変にライバル視するのではなくて、お互いに高め合うこともできるのではないか?そう思うのです。

a0068151_10345547.jpg

これはその展示販売会場で買ったうちの1つで、やはり大木さん株です。(今日の日記は大木さん特集!?たまたまなんだけど〜。笑)内側もグリーンで綺麗なのですが、外側のこのかすれた感じがたまらん!です。

帰りの荷物はずっしりと重かったけれど、優しい紳士が途中まで運んでくれました。たまにこんな風に女性扱いされると嬉しいものですね♪(爆)

実は1月末に、悲しい出来事がありました。その直後は外に出ても(どうして昨日と同じようにバスは走り、人は歩き、お花は咲いているのか?)と、自分の内側にある現実と外側にある現実とのギャップに心が沈み、「庭」でシーズンを迎えたヘレボたちは目に入るものの、焦点を合わせる気にはなかなかなれませんでした。仕事をしていても、手があくと悲しくてたまらなくなるので、とにかく動き続けていました。職場の人たちも、ほとんどは(「皆」じゃないところがアレですが。笑)気持ちを察してくださったので・・・本当に助かりました。

表面上は普段通りに過ごし、展示会も迷った末にギリギリになって申し込み、ヘレボを見たいからというよりも家にいたくなくて園芸店巡りをしていました。気分は「さすらいのすぴ」でした。

1ヶ月経った2月末、夢を見ました。楽しい夢でした。それが現実だったらどんなによかっただろうと思うような。そして1ヶ月ぶりに、辛くて足を運べなかったところへ出かけてきました。それで大分気持ちが落ち着きました。

その間、話を聞いてもらった職場の人たちや友達には、本当に感謝しています。「持つべきものは友」という言葉がありますが、その通り。

「友」っていうのは、心の距離を感じない存在。たとえ遠くにいてもふとその人のことを思い出したりすることがあって、そんな時には心がふわっと温かくなるような。そして時には心配をしたりもして。そういう人が、あなたにはいますか?「いるよ!」ってきっぱりと言える人は、幸せだよ。楽しい時だけじゃなくて、何か辛いことがあった時、「本当の友」はそばにいてくれるから。

多分、私の世代より上の人だったら・・・いや、下の人でも聴いたことがあるかな。サイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel )の「明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)」。中学の頃に文通していたオーストリアの女の子が「私の大好きな曲だよ。」って教えてくれて以来、私もずっと好きな曲なのだけど。(注:この曲が発表されたのはそれよりもずっと前ですから〜。)ポール・サイモンとアート・ガーファンクルは小学校時代からの友達でした。ずっと仲良し♪というわけにはいかなかったようですが、力を合わせて素晴らしい曲を数多く世に送り出しました。久しぶりにS & Gでも聴いてみるべ。

そういえば・・・S & Gが好きだった叔父がよく聴いていた「サウンド・オブ・サイレンス(Sounds of Silence)」。そしてその曲がかなり気に入ってた激渋幼児は・・・私です。(爆)

ずっとずっと・・・咲いてね。
a0068151_15272064.jpg


sanaeさん、(彼の)お誕生日おめでとうございます〜♪
a0068151_15273595.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-08 16:37 | 講座・イベント

写真講座と展示会最終日

今日は展示会の最終日ということで、出品株の搬出と、飛び入りで撤収のお手伝いもしてきました。その前に、今井秀治先生によるクリスマスローズの写真の撮り方講座を初受講♪「アングル」とか「光」あたりまではよかったんですが、「シャッタースピード」とか「露出」とかレンズのこと・・・要するに専門用語になるとお手上げ〜。(まるっきりの初心者だから、少しは予習しておけばよかったなぁ。)と思ったりもしたけれど、受講前よりはカメラのことがちょっとだけわかった気がします。教えていただいたこと、少しでも活かせるように頑張りますよ♪やっぱり少しでも可愛く撮りたいですから。目指せ、脱・オート!(爆)

講座が終わってから移動しようかなーと思っていたら、意外な方にお会いしました!昨年、ハンギングバスケット講座でお世話になったkusaki先生です。フットワークの軽さ、見習いたいなぁ・・・
。またどこかでお会いできますように。

講座が終わってから、本館屋上の展示会場へ向かいました。その時ご一緒したのが倶楽部の有名人Yさん。毎年展示会場で会えないことはないんじゃないかというくらいお会いする方です。そんな、三越を知り尽くした男・・・のはずなのに・・・違う階に行っちゃった〜。(笑)

会場にはすでに何人か顔見知りの会員が集まっていて、名残惜しげにヘレボたちを撮っていたり、お客さんの応対をしていたり。私は、自分の寄せ植えの原種交配が咲いたかどうかが気になってたんですが・・・
a0068151_862072.jpg

a0068151_864981.jpg

よかった〜!咲いてました。

今回の展示会でも、沢山の素敵な株を拝見することができたのですが、その中でも私が特に気になったお花をアルバムからピックアップしてみました。(携帯だと見ることができないかもしれないから・・・。)それも、いつも(渋いダーク系)とはちょっと違うタイプです〜。
a0068151_893334.jpg

a0068151_882423.jpg

どうです?私はこの可愛らしさにメロメロ・・・。なかなかこんな美人さんとは出会えないので、見ることができただけでも幸せです。

a0068151_8105777.jpg

こちらは気になった寄せ植えを代表して1つ。写真講座の講師をされた今井さん(と、普段通りの呼び方に戻って・・・)作です。この画像よりも実物はもっと可愛らしかったですよ〜。私の好みにドンピシャリ(死語?)でもありました。

そんなこんなしているうちに撤収の時間となり、役員の方の説明を聞きながら皆で行動開始!展示株の返却方法ごとにまとめながら下ろし、台車に乗せ、会場を元通りにし、荷を車に積みこみ・・・と、一通りの作業が流れるように進んでいきました。片付けのプロ?と思うほどスムーズです。(うちの片付けも手伝ってほしいかも。笑)あっという間に終了。途中雨が降ってきたりしてどうなるかと思ったけれど、酷い降りにはならなくて・・・本当によかった!

さて、作業はそれで終わりというわけではなく。そこから場所を移して荷の積み替えや取り置き株の仕分け、配送の準備・・・と続きます。何台かの車に分乗して第二会場へ。その車に乗る人の振り分けの時でした。私は昨年と同じようにくりす代表の車に乗せていただくことになったんですが、あれ?昨年は一緒に乗ったSさんはどこ??

その時、思い出しました。昨年の車内での出来事を・・・。もしかして、Sさんは身の危険を感じて逃げたのでは・・・?という疑いが頭をよぎります。でも、時既に遅し!(涙)私はそのままくりすさん、ルビさんの車に、Yちゃんさんという道連れと一緒に乗りました。どうなってしまうのか・・・ドキドキでした。すると、車が走り始めてしばらく経つのに、設定してたはずのカーナビがウンともスンとも言わないことに気がつきました。初っ端から問題発生!?と、ドキドキがバクバクになりそうなその時、ルビさんが「駐車場でグルグルしたから、ナビが目を回したんだよ。」と一言。それでちょっと気持ちがゆるむとしばらくしてナビが正常に動くようになり、またまた「ほら、やっぱり目が回ってたんだ。」と。うん、もしかするとこのナビはそんな人間的な面があるのかもしれないな、と思えてきました。これからの進化に期待します。くりすさんの居眠り防止面は特に。(爆)

撤収も早かったけれどその移動もスムーズで、渋滞に巻き込まれることもなく無事に到着♪でも、1番ではなく2番目でした。(そうなった理由は・・・書かないけど♪)全ての車と荷が到着し、またまた素晴らしいチームワークで次々と作業を進めていきました。そして一通りの作業が終わると、皆で近くのファミレスで食事をとりました。ヘレボに関する濃い話をしながらの食事は楽しかったです。今回の作業中に、ある方が「お祭りだね。」と言ってたのが印象に残ってるのですが、皆でわいわいと盛り上がる・・・学園祭の雰囲気があるそうです。なるほど!そうなのかって思いました。その楽しさを味わいたくて、私は参加しているんだなーと。思うに、実際に参加はされていなくても、私や他の人たち(会員や会場に足を運んでくださった方々)のブログ等で展示会の様子を見守り、コメントやメールをくださった方達もこのお祭りを一緒に盛り上げてくださっているんですよね。そんなことも話題に上りました。

そうそう。会場でのことですが「今年の展示会も終わっちゃったね〜。」と寂しがっていたら、Aさんに「終わったら、もう次のことを考えてるよ。来年のために動かなきゃ。」と言われ・・・目が覚めました!そうなんですね。これで全て終わりなのではなくて、来年へ繋がっていくんだ・・・そう思えたんです。寂しがってばかりいないで、私も動かなくちゃ。良い言葉をいただきました。早速アイデアが浮かびましたよ〜♪

食事の後、車で駅まで送ってくださったLさん、ありがとうございました。趣味は楽しんじゃうのが1番ですね♪また機会があったら一緒に楽しみましょう〜。

最後に、役員をはじめ会員の皆さん、ご協力くださった皆さん、温かく見守ってくれた「応援団」の皆さん、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

そして、会場で頑張っててくれた寄せ植え・・・お疲れさま。
a0068151_87646.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-01 23:04 | 講座・イベント