園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春は優しい色が似合う

今日の東京地方は大雨です。幸い、お休みなので久々に家でゴロゴロしてます♪
(雨の中お疲れさまです、Sさん♪)

店の方は相変わらず忙しい・・・です。花屋にいた時とは微妙に忙しい理由も時期も違ってたりしてまだとまどうこともあるけれど、仕事は楽しいです。ネタも提供しています。先日インゲン苗が入荷した時に、ポットに「つるあり」と「つるなし」の表示をつけることになり、その作業を私がやっていました。単純な作業なので、そばで作業していた人と話しながら。ちょうどその日バラも入荷していたのでバラのことを話していると、無意識のうちに「つるばら」って書いてしまってて・・・爆笑!笑いながら書き直しました。

が、「つるばら」って書いたのが1つだけではなく・・・昨日お客さんがレジで会計をしようとしてたものにしっかりと「つるばら」って!それも、店のオーナーにしっかりと見られてしまいましたー。その後、そうなった事情を説明したら笑ってたけど・・・つるのある、なしにこだわるお客さんだったら困るよね・・・?大丈夫だったかな?それに、今ふと他にも「つるばら」印のインゲンがあるんじゃないかと心配になってきました。(Sさんにメール送っておこう。)

他にも大なり小なり何かしら毎日事件があって、飽きることのない春・・・です。いいことばかりでなく、ちょっと困るようなことがあっても笑いに昇華させたりしてます。

そうそう。先週は前の店で一緒だった子たちと久しぶりに会って食事をしました。以前、日記にも登場したN店員は今別の店舗で頑張ってる様子で、今度鉢ものの仕入れ担当になりそうだとか。楽しいだろうな〜。いいな〜。色々吸収して、未来に繋げていってほしいです。
もう一方の元店員K君も未来に向けて頑張っているところ。久しぶりに会ったら少しすっきりしてて。くーっ!私も痩せたいぜ!

相変わらず落ち着きのない私に関係なく、家の「庭」では季節が移り変わっています。去年初めて咲いたシンビジウムのアイスキャスケードが今年も花芽をつけてくれました。
a0068151_15312460.jpg

といってもこれ1本だけだし、葉の色は去年よりも悪いけど・・・いいのだ。

これは今月「お散歩」途中に買ったオキザリス。
a0068151_15314964.jpg

タグには「ピンク」って書かれてたけど、ネットで検索してみたら「スプリングチャーム」というのに似てました。お花はわりと大きめ。北側で日当りが悪いからお花が無事に開いてくれるか心配だったんですが、晴れてる日ならここでも咲いてくれるとわかりました。そういえば、お花友達からもらった八重咲きの深山カタバミも可愛く咲きました。撮るタイミングを逃してしまったのが残念!

こちらはそのお花友達の影響で育て始めた日本桜草で、「松の雪」という品種です。縁にグリーンが入ってるの、わかります?控えめなお花ですけれど好きな人も結構いらっしゃるようで、店でも時々問い合わせがあります。
a0068151_1532835.jpg


零れ種から芽を出したと思われる黒葉スミレ(ビオラ・ラブラドリカ)を植えておいたら咲きました〜。食器じゃなくて、ちゃんと穴の開いている鉢ですよ♪手のひらサイズです。
a0068151_17294681.jpg


ラストは何と!ヘレボです〜。1月9日の日記に書いた、「年末に買った白ダブル」です。急な環境の変化のせいか、その時に咲いていたお花は傷んでしまったので早めに切っておいたの。若い株だからもう来シーズンまでしばしのお別れ・・・と思ってたのに、気がついたらまた咲いてるじゃありませんかー。おまけに蕾も2つあったりして。他のヘレボたちはもう咲き終わってるというのに、頑張り屋さんですね。逆境にもめげずに可愛く咲いてくれたこの子にはこっそりと名前をつけましたよ♪
a0068151_1453972.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-04-25 18:13 | 咲いた、咲いた♪

庭の今 桜の後

a0068151_7151756.jpg

我が家の「庭」で結構長い間「空き家」状態だった真っ赤な鉢(缶をリサイクルしたものらしい)。何を植えたらいいかずっと決められずにいたのですが、先日店に入荷したアスパラガス・スプレンゲリを見て・・・決めました!株の大きさもちょうど良かったし、寒さにもそこそこ強いと聞いてから興味を持ってたから。地味な植物&鉢の中で1番目立っています♪

a0068151_7153848.jpg

こちらはクレマチス「シルホサ・ジングルベル」の種。ふわふわで可愛いです。同じキンポウゲ科の翁草も咲き終わった後が可愛いですよ〜。

地味な画像ばかりでは寂しいかな?と思ったので、職場で花海棠を撮ってきました。
a0068151_7145944.jpg

販売株ではなく敷地内に植わっているもので、道路を隔てたところにある桜と合わせて見るとピンクの濃淡がとても綺麗です。花海棠は桜よりも少し遅れて咲き始め、桜吹雪の中でほぼ満開状態でした。まだ楽しめるかな?
[PR]
by spiritualmoon | 2009-04-13 08:19 | 葉っぱの会

時間の余裕が心の余裕に

前回の日記で愚痴ってしまいましたが・・・おかげさまですっきりしました。その直後にまたまた彼女がやってくれたので身体的にはちょっとだけ辛かったけど。(笑)「予測のできたことで急に連休を取るなー!」おかげで今月になって週5日(連続)出勤になってるところへ、更にもう1日増えた・・・。身体的にはハードではありましたが、楽しかったからよしっ!と。

ドタバタな毎日だったように見えますが、実はそうでもなかったような。
というのも、最近になっていいことを思いついたから♪

私の夫は朝なかなか起きない人で、これまではいつもギリギリまでかかって起こしていました。私も自分の支度があるからできるだけ早く起きてほしくてイライラ。で、ふと思いついてある日目覚まし時計を20分ほど進めてみたんです。すると、最初は時間ギリギリだと思って焦って起きては実際の時間を知って「騙されたー!」と悔しそうにしてた夫が、今はその「余裕」を楽しんで早めに家を出るようになりました。当然私にも「余裕」が生まれて、早めに家を出てゆっくりめに自転車を走らせたり、職場に着いてからも足を休めることができるようになりました。

そして、ゆっくり走っていると周りがよく見えるんですね♪通り道沿いに、子どもの頃に住んでいたのとそっくりなお家と、そこに咲いているヘレボちゃんやプリムラ・ブルガリス、ラベンダー・・・を発見!
a0068151_08651.jpg

a0068151_082369.jpg


また、午後から半日出勤の日には普段よりはのんびりめの午前中に家を出て、ぶら〜っと近隣の園芸店に寄ってみたり。先週某園芸店に行ったら二人連れの女性客がいたのですが、片方の人が「この後行くところ、何て言ったっけ?」と言った時、別の人が答えたのは私の勤め先だったので思わず心の中でニヤリ、と。

ちょっと「寄り道」と呼ぶには広範囲になってる気もするけれど・・・あちこち見て回ってます。平日のみ解放している場所とか。
a0068151_024775.jpg

立ち入り禁止の場所だけどフェンス越しに撮ってみたり。
a0068151_0242982.jpg

アロエも咲いてる〜。
a0068151_025589.jpg

公園もすっかり春です♪
a0068151_0252517.jpg

全部違う場所で撮りましたが、2回(日)分です。(笑)

帰りは帰りで夜桜撮ってまーす!
a0068151_0332266.jpg


仕事中や家族と一緒にいる時は自分で時間の使い方をコントロールできないことが多いですが、ひとりで過ごす時にはできるだけ余裕を♪と思います。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-04-13 00:43 | 花屋→園芸店の仕事