「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第11回国際バラとガーデニングショウ(+小物?編)

国バラ最終回です。植物と小物の組み合わせにご注目♪

赤いバケツ(このバケツでは見えませんが、「FIRE」の文字が入ってるので消火用のバケツみたいです)に植えられたフクシア。
a0068151_1015520.jpg


ナチュラルでジャンクなガーデンの小物。
a0068151_102923.jpg

a0068151_102322.jpg


こういう小技(小枝じゃないよ♪)がたまらんっ!
a0068151_1033910.jpg


ヒューケラの天使ちゃんたち。まつげ長っ!(そこかいっ!)
a0068151_1025123.jpg


多肉の王冠。よくまぁこんなアイデアが思いつくものです。
a0068151_104555.jpg


素敵な箱庭。お庭は無理でも、このくらいなら手に入るか!?
a0068151_1042595.jpg


そしてラストを飾るのは・・・

今回の国バラで最も気になった・・・
[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-22 10:29 | 講座・イベント

第11回国際バラとガーデニングショウ(お花編)

まだまだ続きます。(笑)
お花で気になったものを撮ってきました。

「キャラメルアンティーク」という名のバラ。
a0068151_918135.jpg


気になったのはバラじゃなくて・・・アジサイ!こういう色、大好物です。(笑)
a0068151_9191086.jpg


トロピカルな2枚。
a0068151_9193516.jpg

a0068151_9195894.jpg

美味しそうに見えました。(爆)

このダリア、かっこよかった〜。背景の色とぴったり合ってるし。お花の色選びをする時、背景になる家の壁や塀の色も考慮に入れるといいよね、というお手本ですな。
a0068151_9203310.jpg


目立ってたバラ。品種・・・メモるの忘れました!(笑)
a0068151_9205470.jpg


クレマチス。上野砂由紀さんのガーデン(の一部)です。この色の組み合わせも可愛かったなぁ。
a0068151_9211838.jpg


これって「黒ほおずき」かな?知ってる人、いる?初めて見ました。
a0068151_921394.jpg


新種のバラ・・・とありました。バラじゃないみたい。
a0068151_922176.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-22 09:37 | 講座・イベント

第11回国際バラとガーデニングショウ(その3)

なんだか似たような画像ばかり(自分の「庭」のことが頭にあるのか、なぜか「ドア」周りばかり撮ってる気が)ですが。(笑)

a0068151_8313442.jpg

a0068151_8314914.jpg

a0068151_832370.jpg

a0068151_8322739.jpg

a0068151_8324496.jpg

a0068151_833074.jpg

a0068151_8331565.jpg

a0068151_8333428.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-20 08:37 | 講座・イベント

第11回国際バラとガーデニングショウ(その2)

とりあえず、画像だけアップしまーす!(遅くなってごめんなさい。)
a0068151_8423971.jpg


これは野菜やハーブ等の「菜園」です。
a0068151_843029.jpg

a0068151_8431721.jpg


ジャンクな感じがたまりません!
a0068151_8433473.jpg

a0068151_8435413.jpg

a0068151_844959.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-19 08:46 | 講座・イベント

第11回国際バラとガーデニングショウ(その1)

初日の13日、お花好きSさんと一緒に「国バラ」へ行ってきました。きっと開場時間あたりは混雑するだろうなーと思い、ちょっとゆっくりめの時間に駅で待ち合わせすることに。会場に近づくにつれて、電車の中にはそれとわかる人たちの割合が高くなっていきます・・・。初めて参加のSさんも、別の路線を使って来たのですが「お仲間たち」だとわかったそうです。まぁ、遊園地(西武園)で遊びそうには見えないもんね。

入場まではスムーズで、作戦成功か!?と思ったけれど、会場内は人が多かった・・・。初日だからかな?比較的年齢の高い方々は周りを見ないで動くことが多く、Sさんも私も何度となく通路を塞がれ、跳ね飛ばされ・・・少々疲れました。お昼頃になると食事をとるために人が少なくなり、動き易くなるので、人混みが苦手な人はその時間帯を狙うといいかも。

ざっと見て回った後、お腹がすいたのでお弁当を食べることにしました。竹?を編んで作ったお弁当箱に入ってて、可愛かったし美味しかったです♪お弁当箱は何かに使えそう・・・と、2人とも持ち帰りましたよ〜。

お腹が落ち着いた私たち、また会場へ戻りました。が、間もなく北海道の「上野ファーム」で有名な上野砂由紀さん(ドラマ「風のガーデン」の庭作りをされた方でもあります)と、玉崎弘志さん(「浜名湖花博」でモネの庭を再現した方)がステージに登場されるとのことで、そちらへ移動・・・。上野さんは、雑誌等で見る通り笑顔が素敵で可愛かった♪北の地での庭仕事は、一年中何らかの作業ができる暖地とは違う手間がかかっているけれど、そのかわりに自然から得られるもの(例えば花色の鮮やかさとか)も大きいのかなって感じました。いつかスケールの違う北海道ガーデンを見に行きたいです♪

その後、黒柳徹子さんも出演されてました。その直前、会場にいる時にSさんが教えてくれた方を見るとすぐそばを徹子さんが!ほとんど後ろ姿でしたが、髪型は「たまねぎ」じゃなかったみたいです。(帽子を被ってらして、後側はくるくるカールでした。)そういえば、「トットちゃん」と名付けられたバラも見てきたんだけど・・・撮り忘れた!?

では、「国バラ」ガーデン編その1です。どぞ〜♪
a0068151_11361348.jpg

外国にはこういう奇抜な色の建物が結構あるよね?

秘密基地っぽいぞ。
a0068151_11371774.jpg

a0068151_1137474.jpg

お昼寝したり、お茶したり、瞑想したり・・・こういうの結構好きかも。

a0068151_11382298.jpg

こんな風なのも大好き♪アーチにつけられたランプが、お花の形をしてて可愛いの!(右上)これ、店にあるカタログに載ってるかなー。(突然仕事モード)オリジナルかもね?
[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-15 11:48 | 講座・イベント

母の日を振り返って

母の日仕事の疲れがまだ何となく残っているのか、夕ご飯を食べると途端に眠くなってしまいます。日中は遊ぶにしても仕事するにしても元気なんだけど。

もうずっと水やりできればラッキー!な我が家の「庭」ですが、それでも皆育ってます。2度目?3度目?の挑戦中のコリダリス・チャイナブルーが咲き始めました。大好きな色なんだな〜。
a0068151_7335931.jpg


この「寄せ植え」は私が作ったのではなく、勝手にこうなっただけですよ。
a0068151_7342253.jpg

ヘレボルスのポットに、シンバラリア・アルバ(コロセウムアイビーの白花)が押しかけ同居。(爆)この子はどこでも行っちゃうんですが、柔らかな葉と小さくて可憐なお花だからいいかなって。人もお花も可愛いと得するってことね。(笑)

仕事の方では、母の日向けに期間限定で切花も入荷したため、久しぶりにアレンジや花束、ミニブーケを作りましたよ。
a0068151_7345964.jpg

たま〜に作るのは新鮮で楽しいです♪が、せっかく可愛いハート型の器(カップ&ソーサー風)を選んでおきながら大きく作りすぎてしまいました・・・。

母の日前にはお天気が崩れたりもして心配だったけど、直前と当日には雨も止んで客足に影響がなくてほっとしました。前日までは鉢もののバスケットアレンジを沢山作り、当日はそれを売るだけ・・・という感じで、あっという間に一日が終わりました。頭がぼーっとして(いつもだったりして)、ほっとしたせいか力が抜けた感じで休憩室へ向かうと・・・このアレンジがカードと一緒にロッカーの前に置かれていました。

a0068151_7344147.jpg

学生バイトの女の子のうちの一人からでした。滅多に会うことがなく、今回もお母さんへの花束を作るというので一緒にお花の組み合わせを考えてあげただけなのに、心にぐぐっとくるような言葉が綴られていて、思わずうるうるっときそうになりました。誰かの「お母さん」ってわけではない私が「母の日」にこんな素敵なことをしてもらえるのは、もちろん生まれて初めてのことで・・・帰り道、泣きながら自転車こいでました。このところ忙しさの中でつい忘れていましたが、お花の仕事はお花を売ればいいというものではなくて、やっぱりお客さんとかそのお客さんからプレゼントされた方に喜ばれてこそなのだということを、彼女からのメッセージを読んで思い出しました。

「母の日」のプレゼントを選ばれているお客さんの中には、「これでいいや。」という方もいらっしゃるけれど、やっぱり贈られる人のことを思いながら「これがいい!」と選んでいただいた方が・・・。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-14 22:25 | 花屋→園芸店の仕事

賑やかな母の日直前の店で、宇宙人と出会った〜(ウルルン風で)

皆さん、お久しぶりです。今年の「母の日」は色々ありましたが、何とか無事に終わりました。あー、ちかれた。書きたいことがいっぱいあって、その話は長くなりそうなので(いつもだけど)近いうちに時間がまとめて取れる時に書こうかと。

実は今日これから某所に出かける予定なので、限られた時間の中で書けそうなネタを・・・。この忙しい最中、私・・・宇宙人に会ったのですよ!店内から外売り場に出た時、何か視線を感じてその方向を見ると・・・

つづきを読みたい人だけどうぞ〜
[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-13 09:22 | 花屋→園芸店の仕事

花屋と園芸店の違い

ここ東京郊外は日中の温度が大分上がってきてまして、そろそろ半袖を着ようかと思うほどです。実際着ている人も増えてきましたし、日よけ対策を始めた人も。私の職場でも、外で作業をする時には帽子を被るようになってきたかな?

世間ではGWということで、連休を利用して家族旅行中なんていう人も多いのでしょうか。私は・・・前にも書きましたが・・・仕事してます・・・。(涙)花屋で働いてた時は、GWというとどちらかといえば普段の週末よりもヒマ、という感じでした。母の日分を除くとお客さんの数も少なめなので、休みも普通にもらえたと思います。(母の日前の最後の充電でもあったけど。)

それが、園芸店では違うのだということを今、痛いほど実感しています。連休で自由な時間がたっぷりあるから、庭仕事でもやろうか・・・と思うのか、一家揃って車で買物に来られる方が多いこと!それも、これから初めて育てます♪っていう感じの方の割合が高いような・・・。だから、裏の畑から追加の苗を運んできたり、苗が減って空いたトレーを片付けたり、お客さんの気が変わって戻された寂しそうな苗を仲間達のところに戻したり、通路に置かれたカゴを脇にどけたり・・・なんていうことをしていると、「すみませ〜ん!」と声をかけられることもしばしば。でも、そういう方は大体「ほとんど何もわからないので、よろしくお願いします。」という感じで、アドバイスしやすいことが多い気がします。

逆に、常連の方で話が長〜い方は・・・大変です。買物のアドバイスを求めるにしても、何ていうのか・・・マイペースで、後ろに質問したくて待ってらっしゃるお客さんがいても、のらりくらりと話し続けてたり。それが買物のアドバイスを求めているのではなくて、家にある植物の育て方相談だったりするんですね。(自慢話だったりすることも。)うーん。相談するにしても具体的な症状を聞いてもハッキリしないので、肥料にしても薬剤にしてもお勧めしようがなかったり。心の中では、(緑の相談所に行ってくれー!)と叫んじゃってます。お店が暇で、お客さんもその人だけっていうならゆっくり話を聞けるかもしれないけれど、全然違うから・・・。2つあるレジは混んでるし、母の日向けのレイアウトも進める人がいなくて途中で止まってるし、売り場にはお客さんが沢山いらっしゃってるし、宅配のお兄さんがハンコ待ってたり、資材屋さんは「どこに荷を下ろせばいいですかー?」って聞くし、電話が鳴るし。(涙)最近は閉店時間になっても明るいので、気がついたら過ぎていた・・・ってことも増えました。

そんな中、最近ちょっとずるくなった私は・・・下を向いてお客さんと目を合わせないように売り場をササッと動いてます。(笑)運悪く捕まって話しかけられても、(どうか質問が「ゴーヤの苗はどこですか?」でありますように!)と祈りながら振り向いてます。でも、そういうタイプの質問であっても、置き場所がいつの間にか移動してて「あれ?」ってこともあるんですけどね。

そうそう、そんな心の中で悲鳴を上げてた時、お花友達が寄ってくれました。ちょうど受け持ちの鉢が届いた直後でもあったし、バタバタしてたのだけど、お会いできて嬉しかった〜。可愛い植物の「差し入れ」もあったし♪(私信:あの日が特に忙しかったわけではなく、最近ずっとああいう状態ですが、元気ですよ〜。今度またゆっくりお会いしてお喋りしたいです。)

店内はいよいよ母の日が近づいてきたーという感じになってきました。見本的に作った寄せカゴのコーナーを作ったり、期間限定で置く切花のアレンジ(苦手だけど、久しぶりだからちょっと楽しみだったり)のためのスペースを作ったり、レジ周りの通路を広くしたり(すっきりした〜!)。それらのほとんどは昨日、オーナーと他の人がやっていて、私は何をしてたかというと午後から出勤して、指示を受けて花壇に置いていた大きな寄せ植えの「衣替え」をしたり、花苗のお手入れをしたり・・・久しぶりに植物に触れる仕事ができました♪

そんな昨日の出勤途中、またちょっと「寄り道」してたらこんなのを見つけて・・・スルーできなかったので、載せちゃいます!
a0068151_131242.jpg

これって、自作でしょうか?それともどこかで売ってるのでしょうか?どちらにしてもこれをやったのは男性だろうな〜と思うのですが。えっ?私がやりそうだって?ここまではやりませんよ〜。

a0068151_13123714.jpg

ラストは、うちの自由奔放オダマキです。奥にある鉢に乗せてたオダマキの鉢からのこぼれ種が発芽したのだと思いますが、鉢みたいな狭いところが嫌だったのか私道のアスファルトの隙間から出て・・・咲きました!元の株は今植え替えて別のところに置いてあり、まだ咲いてません。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-05-03 13:26 | 花屋→園芸店の仕事