園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

妹と

先週の金曜日、妹の家に行き寄せ植えの植え替えをしてきました。去年の11月に倒れた妹ですがその後経過もいいらしく、今年に入ってパートで働き始めるわ、ケータイユーザーになるわで・・・ねーちゃん、びっくり!です。(笑)ケータイは最近買ったばかりですが、毎日何かしらメールが届きます。(今までは困った時に電話をかけてくるぐらいだったのに・・・。)

さて、苗選びですが。これは前回も利用したホームセンターで調達しました。私が職場で適当に選んで持って行くのでもいいんですが、それだと「育てる本人」の関わりが薄くなってしまう気がして。やっぱりこれから育てていくのは妹なので、自分でいいなと思うお花を選んで興味と責任を持ってほしかったのです。あれこれ見ていきながら妹の質問に答えたり、説明をしながら、イメージを膨らませていきました。まぁ、普段仕事でやっているのと同じことを場所を変えてやってたわけです。

妹の希望は「涼しげでいて華やかな寄せ植え」。ということで作ったのがこちらです。前回作った寄せ植えの中で残っていたパンジー等を抜き、元気モリモリなアイビーを残しつつ、買ってきた花苗を植え込みました。後ろにブルーサルビア(淡色)、その手前にペンタス(白)とアメリカンブルー、新種?の日々草とトレニアはピンクで揃えてみました。アイビーはすごかったので枝すかししておいたけど・・・それでもまだ足らない感じ。よく広がるお花たちなのでお手入れのアドバイスをし、また、前回分のを解体してて気づいたことなども伝えておいたけど、どこまでわかってくれたか。ねーちゃん、うるさいなーと思われたかも。(笑)あ、一緒に写っているのは妹ではなくて姪です♪無理矢理手伝わされてました〜。(爆)
a0068151_10294745.jpg


a0068151_10284294.jpg

こちらのミニバラは1年以上前から育てているそうで、一時は可哀想な状態だったけれどスリット鉢(前回私が持っていったヘレボルスが植わっていたもの)に植え替えてあげたら大きくなってきてお花も咲いたよーと凄く得意げに話していたので撮りました♪葉っぱも病虫害がなく綺麗だし、まだいくつか咲いてくれそう。こんな風にうまく育ってくれた時の喜びが感じられると・・・嵌るんだよね〜。そのうち、ご自慢のお花の画像を添付したメールが沢山届きそうな予感が。(今のところ自分ではそこまでできない妹です。)

この日は、一緒に寄った雑貨屋さんでちょっと早めの誕生日プレゼントを買ってくれました。初めてもらっただよ〜。
a0068151_10301370.jpg


ところで、最近の東京地方は梅雨らしくなってきて庭仕事もままならず・・・。そんな時、私は園芸関係のムックやテキスト、雑誌等を読みあさってます♪(写真を眺めているだけなことも。)最近買った本をご紹介するとー。
☆「ポール・スミザーのガーデン講座 選ぶことから植えるまで」(宝島社)
☆「花福日記 お花屋さんの春夏秋冬」(イースト・プレス)

ポールさんは園芸好きなら名前くらいは聞いたことがあるんじゃないかな?本も何冊も出ています。今回のこの本は、大事なことについて初心者の人でもわかりやすく丁寧に書かれていると思いました。それに、悪いことを悪いとずばっと指摘しているのよ・・・。特に私や他の同業者、生産者にとっては耳が痛いことも書かれてたりして。思わず本を閉じたくなったページもあるよ・・・。でもね、限られた人数と時間の中で努力はしてるのぅ〜。

花福日記の方は、ブログから本になったものらしいです。4コママンガでお花屋さんの日常が描かれてて・・・ニヤニヤしちゃいました。

じめっとしてますが、お花の画像を見て少しでも気分を盛り上げてくださいね♪よく見かけるけど・・・気がつけばとっても可愛いいじゃないの!と思って撮ったタチアオイ(で合ってる?)と、涼しげなブルー系のアジサイが連なってた道(とおじいさん。笑)
a0068151_10303867.jpg

a0068151_1031211.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-06-22 12:05 | お出かけ

自然と不自然

日記の日付が前後してしまうのですが・・・先週、またまた秩父へ行ってきました。
a0068151_9444047.jpg

どっしりとした武甲山。いつもこの山の形が気になっていました。何となく・・・不自然な気がして。帰ってからWikipediaで調べてみたら、石灰岩の採掘のためこのような姿になったとありました。麓にセメント工場(右側の煙突や建物の集まってるところ)がある理由もわかりました。そういうことだったのか。そのことについて意見するつもりはないけれど、ただ、純粋にこの山の元々の姿はどんなだったのかな?と気になります。

手前に見えるのは棚田です。水が入り、田植えも始まってるようでした。

宿の周りを散策していたら、見覚えのあるものや初めて見るもの等色々あって楽しかった〜。
a0068151_9445945.jpg

これって・・・グレコマ(カキドオシ)?そう思ってパチリ。お花は咲いてなかったなぁ。

a0068151_9451884.jpg

a0068151_9453599.jpg

この黄色いお花は・・・何でしょう?葉っぱがキクとかマトリカリアにも似ている?でも、種は・・・う〜ん。後で図鑑でも見てみましょうか。

a0068151_946370.jpg

ノバラ。照りのある葉っぱだからテリハノイバラかな?色艶良くて、元気そうです。蕾がいっぱいついてたからこれからが楽しみだね。

a0068151_9462223.jpg

おおっ!自然に生えてるギボウシだ〜!(笑)普段はほとんど山を歩くことってないから、新鮮な感動です。やっぱりあなたは日陰が好きなのね。

本格的な山歩きをする体力や気力はないけれど、ちょっと家から離れただけでも違うんだなーと。今度はもうちょっと距離を伸ばしてみようかな。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-06-15 10:27 | お出かけ

青空の下、お出かけ(追記あり)

お久しぶりです。気がついたら6月になり、梅雨入りもしてましたがとりあえず元気です。先月後半に、数年ぶりの花泥棒にやられました。今回の被害はお花の済んだ日本桜草たち。以前、ネジバナや山野草の寄せ植えを盗られたことがあったので、山野草系のものは奥まったところに置いたり工夫をしていたんですが。以前ここに載せたものや、お花友達からもらったものたちだったので、がっくり度も高く・・・ずっと心にもやもやを抱えていました。

でも、職場でおめでたいことがあったりもしてやっと少し元気が出てきたので、昨日は久しぶりに行ってみたいと思っていたお店へ初・お出かけしてみることに。本で紹介されていたところで、興味を持ったのでショップサイトを訪ねてみたら更に興味深く・・・。きっと好き!という確信を抱いて、そのお店houtiを目指しました。

念のために地図をデジカメにメモり、行き方の説明文(これがまた丁寧で優しくて・・・いい感じなんです!をケータイに送信していったんですけれど、頼りにしたのは説明文の方でした。気分は暗号文を片手に宝物を探す探検隊の気分・・・?途中、説明にある通り「畑」がありました。
a0068151_17484018.jpg

今の職場で野菜苗を扱っているせいか、最近畑とその作物が気になるんですよね。通勤途中にも畑があるのですけど、これは見ないぞ?でも、葉っぱには見覚えが・・・と近づいてみると・・・。

a0068151_17492575.jpg

「枝豆」でした〜。畑で「枝豆」を見るのは初めてな気がします。なんか嬉しい〜!

そしてしばらく歩いていくとお店の看板があり、そこを右に曲がるとありました♪(残念ながら外観も、お店の中の様子も撮っていませんので、気になった方はぜひ↑のショップサイトへ。)そこは私が小学校に上がるまで住んでいたお家に雰囲気が似ていて、置いてある古い物たちにも見覚えがあったり、なかったり。(やっぱり好きだー!)と思いつつ見ていたら、お店の若い女性がお茶を出してくださいました。早速冷めないうちにとお茶をいただく私・・・。開け放たれた窓の外、味のある鉢植えや青い空を眺めていたら、とても気持ちのいい風が吹いてきて・・・今が梅雨だということを一瞬忘れさせてくれました。

しばらくして、その方が話しかけてくださったのをきっかけにお喋りが始まりました。お花のこと、仕事のこと、「虫」のこと・・・楽しかったです。室内にも、お店の雰囲気に合うドライフラワーがあちこちに飾られていたりして、雑貨(特に古いものたち)もお花も好きな人にはたまらん♪でしょう。

いざお会計、という段になった時も、商品に挿してあったドライフラワーを「よかったら。」とつけてくださったり、手作りの布製コースターをくださったり、と嬉しいサービス。色々なものを大事にしている感じがじわーっと伝わってくる、素敵なお店でした。
a0068151_17495775.jpg

私が買った古いものたちと、いただいたドライフラワーとコースターです。

そして帰りには職場の同僚Sさんと待ち合わせてお茶しました〜。お茶っていうか・・・パフェ食べたけど。(爆)これでまた胃が・・・。いっぱいお喋りして、笑って、食べたら私も元気になったよ♪この「ふたり反省会」、またやろうね?Sさん♪
[PR]
by spiritualmoon | 2009-06-13 18:23 | ジャンク

しばらく放ったらかしにしていた間に

山アジサイ(品種名不明)が咲き始めていました。
a0068151_22172510.jpg

ちょっと反則気味ではありますが、水切れさせて枯らしちゃいそうだからと保水剤(水を含むとゼリー状になるやつ。100円ショップで買えます)を土に混ぜ込んでます。そのせいか、結構危機的状況になりながらも生き続けてくれてます。

a0068151_22233899.jpg

職場の先輩がしばらく前に、「お花が咲いたから見てー!」と持ってきてくれました。リーフプランツとして使われる、ポップブッシュ(ドドナエア)のお花(又は種莢?)です。初めて見たけど、子どもの頃に濡らして鼻にくっつけて遊んだやつ(やっぱり植物の種っぽいの)にも似てると思いました。ちょっとカサカサしててドライフラワーになってくれそうだなと思ったので、そのまま飾ってみました。後ろに見えてるネズミ色のは、本邦初公開!私のロッカーです。うちにもあるドドナエア(銅葉タイプ)、今まで冷たい態度をとってしまってた(丈夫で手がかからないから)けれど、ちょっと心を入れ替えたいと思いました。

a0068151_22401415.jpg

そうそう。今年実のなる木が欲しくて、我が家の条件を考えた末にジューンベリーを買ったんです。ちょうど実がぽつぽつとなっていたのを持ち帰り、赤く色づくのを楽しみにしていたのに・・・鳥さんに食べられてしまいました・・・。そんな傷心の私の心を鷲掴みにしたのがクレマチス「テキセンシスM」。(って札には書かれてたけど、本当はこれに番号がついてるはずじゃないかとも思う。自分で育てるだけだから可愛ければよし♪)有名店で開花株を見るとかなり悩んだ末に諦める・・・くらいのお値段ですが、これはたまに行く普通の園芸店で見つけて、このお値段なら買っちゃえ〜!と。先住の壷型クレマたちも頑張れ〜!

a0068151_2305365.jpg

ラストは、100円ショプで見つけた小さな鳥かごに挿した子持ちレンゲです。鉢から溢れていたり、風で落ちてしまってたのを水苔に挿してみました。(あ、切り口が浮いちゃってる・・・。後で直さなくちゃ!笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-06-12 23:12 | 咲いた、咲いた♪