園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

セントポーリアのオフ会

季節柄、湿気が多くて何となく・・・気分的にもカラッとしていない今日この頃ですが、これで家に閉じこもってしまうと良くない気がして、なるべく外に出て人と接するようにしています。昨日はセントポーリアのオフ会に参加してきました。

最近参加するオフ会といえば、ヘレボルス関係が多かった・・・よね?でも、それ以前(20代だったよ〜)はセントポーリアのオフ会の常連でした。今回はその当時とは全く別のグループ主催のもので、オフ会は初めて。ほとんど初対面の方々なので、ちょっとドキドキしながら会場に向かっていたら・・・乗り換える線を間違えて地下鉄の方へ入ってしまった!(笑)でも、駅から会場までは本当にわかりやすく近かったので、大丈夫でしたよ。

素敵なお部屋に通されると、オフ会幹事のMさん以外にもすでに数名の方がいらしてました。その後も続々とメンバーが集まり、ほぼ揃ったところで自己紹介スタート!って・・・なぜか私からでした。(初っ端でいきなり話が長くてすみませんでした。)続いて皆さんの自己紹介を聞いていたら、セントポーリアに嵌ってコレクションしていた昔の自分のことを思い出しました。あの頃の私は熱かったなーって。

皆の自己紹介が終わると、大分打ち解けてきて何となく質問や話題が飛び出してきました。いい感じ〜♪そのあたりから、テーブルの上に置かれていた苗達が気になってそわそわしてきてましたね。実は、行く前は今の家になってからどうもうまく育たないなーと感じていたため、苗はいただかないぞ!と決めていたんですけど・・・でもね・・・その場の空気に飲み込まれて、気がついたら手に持っていました!(爆)どうしてこんなに意思が弱いんだろう・・・。咲かせる自信はありませんが、当面の課題は「夏越し」として、頑張ります。

苗の配布の他、実習もあったりしてとても勉強になりました。何よりも参加してよかったなーと思えたのは、園芸の本当の楽しみを知っている人たちとお話できたこと。普段、植物に囲まれて、植物が好きな人たちと仕事ができることは幸せだと感じているんですが、全てのお客さんが同じ思いを抱いているわけではなく、時に複雑な気持ちになったり、凹んだり、悲しくなっちゃったりも・・・します。(お客さんが皆熱かったら・・・それはそれで大変かもしれないけれど。笑)だから、お話していて「そうそう!そうなんだよね。」って言えると本当に安心するし、嬉しいんですよ。これからもいい刺激を受けていきたいなって思います。

a0068151_1454748.jpg

このセントポーリアは、「パリジェンヌ」という品種です。なかなか気難し屋のお嬢さんらしいです。そのせいか、滅多にお目にかかれません。私もかなり久しぶりに実物を見て・・・感動!思わず記念の一枚を撮ってました。

a0068151_146526.jpg

オフ会の様子。苗がいっぱーい!参加者の皆さん、楽しまれたようです。Mさん、幹事お疲れさまでした。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-07-05 22:04 | お花の勉強