「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

気がつけば・・・9月!

前回の更新から2ヶ月以上経ってしまいました・・・。時間が経つの、早すぎるよ。

この長いお休みの間、心配事を抱えつつも、できる範囲で「楽しく暮らす」ことを心がけていました。新しいことを始めてみたり、出かけてみたり。園芸以外の趣味にもちょっと走ってみたりして。

夏の間は店のお盆休みや定休日があったので、それを利用して同僚のSさんともお出かけしました。横浜(三渓園)では、気持ち良さそうに寝ている猫に会いました〜♪
a0068151_11215100.jpg


鎌倉では観光ではなく、主に雑貨屋さん巡りを。てくてく歩いたり、江ノ電に乗ったり。すごーく久しぶりの鎌倉だったけど、昔行った時よりずっとこの街が好きになったかも。住みたくなるくらいに。ここは古道具屋さんっぽい雑貨屋さん。江ノ電の線路を越えると入り口です。手前に写ってる柵(緑色の)の途切れたところから入ってくの。ご覧の通り、遮断機も何もないです。帰り際、お店の人(頑固そうなおじさんではなく、若いお兄さんでした)に「電車に気をつけてくださいね。急に来ますから。」と言われたことがとても印象に残っています。
a0068151_11532100.jpg


そうそう。てくてく歩いている時に鳥の鳴き声がしたので何かな?と思ったら、Sさんが「トンビだよ。」と歌(後でググったら「夕焼けとんび」っていう曲でした)付きで教えてくれました。私にとっての人生初トンビ(記憶にある限り)でした〜。

また、一人で川越に出かけてみたりもしましたよ。
a0068151_11213192.jpg

夫と一緒だとなかなか行けない、雑貨屋さん等にも寄ったりしてのんびりしてきました。今月に入ってからはアート系のイベントにも出かけて、「芸術の秋」を堪能しています。決して「食欲の秋」ではないですから〜。あ、ちょっと怪しいかも?(爆)

仕事の方は、お客さんも少ないため出勤日も少なめでしたが、普段よりも業者さんとお話しする時間が持てました。情報交換もできるし、鉢を売るためのアドバイスやヒントをもらえたりもするので、勉強になります。

ぼちぼちと秋のお花も入荷してきました。こちらはSさん作のハロウィン風寄せ植え&アレンジバスケットです。休み明けに出勤したら、できていました。秋色で可愛い〜!
a0068151_1138431.jpg

a0068151_1139457.jpg


ちょっと前ですが、こんなゴージャスなゼラニウムも。
a0068151_11412169.jpg


そして我が家の「庭」でも・・・。原種シクラメンの「グラエカム」が咲き始めました。
a0068151_1146301.jpg

この株は昨シーズン花後で葉の出ている状態の時に買ったものなので、うちに来てから初開花になります。店でも人気のころんとした白い鉢に植えてみました♪他の原種シクラメンたちも葉を展開してきています。また、ヘレボルスたちも個体差があるものの、新芽が出てきています。私のわくわくシーズンの始まり〜♪

来月になると出勤日が増え、忙しさも増してくると思います。店に入ってちょうど1年が経とうとしていて、少しはいろんなことがわかってきたような気がします。身体に気をつけながら、これからも職場の人たちとの繋がりを大切にしつつ、頑張りたいと思っています。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-09-29 12:01 | 咲いた、咲いた♪