「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

講座第2回目

昨日は2回目の講座でした。持ち物・・・特に宿題(ゴールデンピート板に種を蒔き、家で管理していたもの)を忘れないように・・・と思っていたら、講座の開始時間を勘違い!(爆)といっても、実際の開始時間よりも30分早い時間だと思ってたから、遅刻したんじゃないよ♪(スクールバスに乗ってたのが若い学生さんたちばかりだったから、何となくおかしいなーとは思ったんだけど。)

今回も先生は面白く、時には脱線しながらも植物についてお話してくださいました。持ってきた宿題は、午後の部でポット上げをして各々欲しいものを持ち帰って、引き続き育ててみてほしい・・・とのことでした。種を蒔くところから植物を育てると、花を咲かせるまでいかに大変かということ、そして自分で咲かせたという感動を体験してほしい、と先生。普段、お店で安く売られている花苗を買ってるだけの人も、そこまで育てた生産者さんの苦労が少しわかるかな?って。私自身も、本当に狭いスペースだから・・・と本当に育てたいと思う植物を厳選して、ある程度でき上がった植物を買って育てているので、今回の種蒔きはいい勉強&経験になるんじゃないかと思っています。

講座修了後、キャンパス内のハーブガーデンに行ってみました。通路を通ってガーデンに出た瞬間、大好きなラベンダーの香りがふわ〜っと。し、幸せだー!
a0068151_1692040.jpg


手前の右側がレディースマントル(だったと思う)、その隣でよく茂ってるのがボリジ、次のピンクのお花は免疫力アップのエキナセア・・・です。左奥のススキみたいなのはレモングラス。私がハーブに興味を持った昔には、耐寒性がないから冬は室内へ・・・って書かれていたと思うんだけど、ここでは地植えになってるよ?今は温暖化が進んだせいで地植えでもOKなのかな?これを入れて作ったトムヤムクンは美味しかったなぁ・・・。(遠い目)

そのレモングラスの横にはミントなどが。
a0068151_1694974.jpg

なぜこんな風に植えられているかは・・・育ててみるとわかるよ〜。(笑)

さ、明日からはセールの後半戦です。休日だから忙しくなりそうです。頑張るよ♪
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-31 17:05 | 講座・イベント

今日からセール

昨日は前日ということで、準備に大わらわでした。私は鉢担当なので、ほぼずっと鉢の値札がはがれてないかチェックをしたり、大量に入荷した鉢の品出しをしたりしていました。

そして今日からセールがスタート。近隣のいくつかの園芸店でも秋のセールが始まるようです。楽しみでもあり、恐ろしくもあり。同業者の皆さん、腰は大丈夫でしょうか?色々大変ですが、無事に笑顔で乗り切りましょうー!私は今回腰は大丈夫そうですが、今朝起きたら胃がキリキリしています・・・。(;_;)仕事に行く前に薬飲んでおこうっと。

画像は、先日入荷したキンギョソウです。アプリコット色で、花弁の形もちょっと変わってるんです。私は初めて見ました。
a0068151_7535210.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-29 07:54 | 花屋→園芸店の仕事

出張講習・・・?

この週末は、妹の家に行ってきました。9月頃から「そろそろ寄せ植えの花が終わるんだけどー。」っていうメールが届いていて、「もうちょっと気温が下がるのを待って。」「ビオラやパンジーが入ったらね。」等と返事をしていたのですが、この先忙しくなりそうなので今のうちに・・・と。

これまでと同じ駅で待ち合わせ、同じ店(ホームセンター)に行くことにしました。ここしばらくホームセンターには行ってなかったから、ついでに鉢コーナー等もチェック♪今回はあらかじめ決めていたことがあります。それは、そろそろ妹自身に植物を選ぶところから植え付けまでやってもらうということ。だから、なるべく口は出さずに・・・と思ってたんですが・・・やっぱり口出しちゃった〜!(爆)それは、植物選びの時に(今から植えるには時期外れだろう。)と思うものを、「可愛いから」「好きだから」という理由だけで選んでいたから。最初は「でも、売ってるじゃない。」と抵抗してた妹。確かに売ってはいるんだけどね・・・。この妹に「季節感」や「イメージ」に違和感の無い植物選びができるようになるのはいつ?

何とか選び終わって買物を済ませた後、他の買物もしてから駅を目指すと、そこに1軒のお花屋さんが。おしゃれな感じね〜なんて、何気なく店名を見てびっくり!「クリスマスローズ」って書かれてるではありませんか〜。
a0068151_2152396.jpg


でも、妹はまだこの店でクリスマスローズ(ヘレボ)を売っているのを見たことがないそうです。(笑)せっかく良い名前をつけたのだから、今シーズンはぜひ!沢山のヘレボを置いてほしいと思います。

その後家に行き、寄せ植え作りスタート!そして出来上がったのがこちらです。
a0068151_21535785.jpg

今回は下準備のみ手伝い、後はなるべく手や口を出さないように・・・と思ってたけど、結局出しちゃった。でも、納得してくれたみたいだからよかったです。(内心はうるさいなーと思ってたかも?笑)

作業が終わった後、今度はベランダに置いてある植物のチェックを頼まれました。
a0068151_21533427.jpg

これはそのうちの昨シーズンに植えたガーデンシクラメンです。春の寄せ植え作りの時、抜いて別の鉢に移植しておいたものが復活して、咲いていました。復活の様子はメールで知らせてくれてましたが、思った以上に良い状態でした。葉も蕾も沢山あります。妹は、瀕死の状態だったこのガーデンシクラメンがこれほど元気に復活してお花を咲かせてくれたことがとても嬉しかったようです。その気持ちを大事に、これからも園芸を楽しんでいってほしいな。

以下はうちの植物達です。これはジュズサンゴ(ピンク)。
a0068151_9113250.jpg

a0068151_9115336.jpg

ジュズサンゴの入ってるケースをよく見たら、ピンクのが混ざってたのです。今まで赤と黄しか見たことがなく、思わず買ってしまいました・・・。お花は淡いピンクで、実は濃い色になります。問題は冬越しなんだよね。

そしてこちらはうちに来て数年経つ、冬咲きクレマチス「ジングルベル」です。このブログにも毎年登場させてる気がしますが、今年は更に蕾の数が増えました♪
a0068151_9121763.jpg


さて、今日も午後から仕事に行ってきます。どんな植物が入荷するのかなぁ〜。入荷日はいろんな意味でドキドキします。今年は秋のセールが早まったので、そのための準備も始まりました。風邪引かないようにしなければ!

*****************************************************************
仕事から帰ってここへ来てみたら、なぜか一部しかアップできてなかったので、追加してみました。ただ、文章はかなり省略しています。(爆)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-19 10:28 | 寄せ植え

気分は女子大生・・・?

一昨年、そして去年、と園芸・植物関連の資格を取るために勉強し、今年は何にチャレンジしようか?と、年の初めからずっと考えてたけれど・・・特にやりたい!っていうものはなく、やってみたいかも?と思うものはあっても、えらくお金がかかってしまう・・・とかで、結局「今年は充電期間に」ということにしました。

そして(これはいいかも!)と思った園芸関係の講座を受講することに。本当は春にスタートしたかったのですが、その時にはすでに定員に達してしまってて申し込みができなかったのね。だから今回は早く申し込みをして・・・正解!申し込み期限前に定員になっちゃってました。

その第1回目に参加してきました。会場は・・・女子大。最寄り駅からはスクールバス(無料)が出ているとのことで、私もピチピチギャル(死語?)に混じって乗ってみました。私にとっては女子校(高校までも含めて)もスクールバスも初体験♪バスも綺麗だし、着いたキャンパスも立派で、素敵な花壇もあったりして・・・今、私が高校生だったら(笑)受験したかったなー。

講座の先生はK先生。若くて、面白くて、面白かったです。いや、面白いだけではなかったですよ?内容も実践的だったし、濃かったと思います。今回はお花の種を蒔いたのですけれど、グリーンアドバイザーの試験やこれまで講座や先輩から教わったことの実践的な復習ができました。この講座を受講したいな、と思った理由の大きなものが「実習がある」こと。こういう機会でも作らないと、狭い空間で鉢植えを楽しむ私はなかなか「種から育てる」ということができないので・・・。この種まきしたものは宿題として家に持ち帰ってきました。種まきそのものは講座で勉強しなくてもできますが、こういう場に「参加して得られるもの」もあるような気がします。店で働いている時には得られない、充実感か・・・?

そうそう、内気な私はまだ受講生全員とはお話できていないのですが、席が近かった方達とは少しお話できました。そのうちのお一人はヘレボ好きさん・・・。(ニヤリ)これからの楽しみがまた1つ増えました。

それから、最近ひょんなことから園芸好きな外国人の方と親しくなりました。元々店のお客さんなのですが、ちょっとお話ししていたら意外な(でもないか?)共通点があって、盛り上がり・・・園芸用語の和英辞典が欲しくなってる今日この頃の私です。今度講座に行く時、売店で探してみようかな。お国は寒い地方だったそうなので、今住んでいる東京とは環境も大きく違うだろうし、どんな風になっていいくのか心配しつつも楽しみです。園芸には国境は無い♪
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-17 08:56 | 講座・イベント

私の三連休 自転車とお散歩

このところ雨降りのために急に仕事が休みになったりも(水曜日)していましたが、台風が来る!って言ってたその当日は出勤になりました。その朝、雨はほとんど上がりそうだったものの風はまだ勢いが。漕いでも、漕いでも、進まなくて・・・足がちかれたび〜。(←これ覚えてる人、手を挙げて♪)「今日はバスで来たの?」と聞いたH先輩に「いえ、自転車です。」って答えた時の、まん丸になった目が忘れられません。(笑)

私の三連休は金曜日にスタート。のんびり家にいようかなーと思ってたけど、それじゃあもったいないお天気だったので、自転車で出かけることにしました。途中寄り道をしながら、今年見つけたばかりのこだわり園芸店へ。季節が変わったから何か入ってるかな?という期待もあったし、植物の好みが似ている店長さんとのお喋りが楽しみ♪小さいけれど、お店そのものと置いている植物を見れば、私がまた行きたいと思う理由がわかるんじゃないかな・・・そういうお店です。

そして今回も色々お喋りしたり、植物を選んだりしてきましたよ。(画像はまだないけど。)最初に目についたのは「サルビア・ラビアタス」という名札をつけた、ピンクのお花が咲いているもの。これは見たことがないなーと思い、すぐ手に取る私・・・。(笑)で、これは正確にはシソ科ではあるけれどもサルビア属(アキギリ属)ではなくて、「ネコノヒゲ」も属しているオルトシフォン属だそうです。「ピンク・セージ」の名で出回ってたりもするようですよ。オルトシフォン・・・覚えられそうにない・・・。この日もまだ風が少しあって、お店の近くまで来た時に、近所で咲いていたローズマリーの香りがふわ〜と漂ってきました。こういう楽しみがあるからハーブっていいよなぁ。

帰りに寄り道したのがこちら、「小平ふるさと村」です。古い建物が移築され、無料で公開されています。この建物は旧小平小川郵便局舎。
a0068151_0135928.jpg

私が子どもの頃、実家から祖母の家に行く街道沿いにあったので、車の窓から見ては(古くて可愛い建物だなー。)と思いながら見ていました。建物に2カ所、〒マークが入っているんだけどちょっとわかり辛いかな?

こちらは局舎の中。
a0068151_0142971.jpg

黒いアームカバーをした局員さんがそろばんを弾いていそうです。あ、私が働いてた初期の頃もまだそろばん使ってましたよー。電卓なんて贅沢品は使わせてもらえませんでした。(笑)

連休2日目の土曜日には、イベント「昼市」のお知らせハガキをいただいてた狛江の「houti」さんへ。今回は2回目のお出かけでしたが、地図に頼らずとも辿り着くことができました。(行き方は結構シンプルなので。)お庭で経堂の「カフェ9chaiR」さんがお店を開いていたので、まずはそちらで。
a0068151_0152327.jpg

カボチャのマフィンと、「はま茶」というお茶をいただきました。マフィンはしっとりしていて優しい甘さ、「はま茶」は・・・ほのかに枝豆を思わせる香りがして美味しかったです。お店の方に、初めて飲んだ「はま茶」についてお聞きしたら、鳥取のものだとか。お茶の元である、乾燥した植物も見せてもらっても、見覚えはなし。でも、豆がついてる!その植物の名前も教えてもらったのに、帰った時には忘れていた上、お茶の名前も「はこ茶」なんて勘違いしながらググってて・・・。でも、あれこれやってたら「カワラケツメイ」という植物であることや、このお茶が健康茶として存在していることなどが判明。よかった・・・。

お腹が落ち着いたところで(笑)、houtiさんの店内へ。今回も古くて味のある物たちでいっぱいでした。心惹かれて連れ帰ったのは、ガラスの小瓶とこちら・・・。
a0068151_015453.jpg

古いバケツです。鉢でいえば6〜7号ぐらいかな?同じ大きさ、形のものがもう1つあったのだけど、こちらを選んだ理由は「商標確実」って書いてあるシールと、底に書かれてた日付らしい手書きの数字でした。(別の側にも「美術」っていう手書き文字もあったり。)私よりも長持ちしているらしいこのバケツに、何を入れましょうか。

さて、今回はこの近くの多摩川河川敷でイベント「もみじ市」をやっているということだったので、そちらへも寄ってみることにしました。houtiさんに教えてもらった道を行くと・・・多摩川が!そして右手に人の固まりも見えました。あれに違いない!

(ここから先4枚の写真はiPhoneで、「ToyCamera」というアプリを使って撮りました。手軽にトイカメラ風に撮れるので面白いです。)
a0068151_0161592.jpg

a0068151_0164489.jpg

会場は沢山の人で賑わっていました。ナチュラル系の雑誌から飛び出てきたの?っていう風な人たちやお店がいっぱい。可愛い、木でできたお家があったので小さいのを2つ購入。(あ、まだ撮ってない。笑)マフィンで結構お腹は満たされてたので主に雑貨系を見ていたら、偶然にもかわしまよう子さんのお店があるではないですか!うわーっ!ご本人もいらっしゃってて、ちょっとだけお話することができました。かわしまさんは、捨てられてしまう空き容器に雑草を生けたり、道ばたの草花を撮ったりしていて、最近では時々雑誌等でもお見かけするようになりました。ゴミ問題にも深く関心をお持ちで、著書にも書かれています。声高に主張している感じではないのだけど、物の命、生き物の命を大事にしているのが伝わって・・・静かに感動して以来、応援している方です。私が歩きながらも道ばたの雑草チェックをしているのには、彼女の影響も大きいですね。「もみじ市」にも行ってよかったー!

そして連休最終日の今日。さすがに少々疲れたので、明日の仕事のことも考えて家にいよう♪と思ってましたが、またしても青空が私を誘うので(爆)・・・近所の公園でぼんやりと過ごすことにしました。
a0068151_0172685.jpg

a0068151_0174564.jpg

「ToyCamera」で撮った中で色がハッキリ出て面白かったもの2枚です。(実際にはこれほど鮮やかではありません。)カリフォルニアの青い空(妄想モード)をどうぞ♪

さぁ、明日は仕事です。頑張るぞー!
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-11 23:12 | お出かけ

パンジー&ビオラが入荷しました〜♪

一昨日のこと・・・今年もついにやってきました・・・。春まで長ーいお付き合いの始まり。でも折角入荷したけど、雨マークが。とりあえず温室内よりはいいだろうということで、屋根下に置いておきました。台風が近づいているからね。

昨日の午後は、一昨日の夕方にお客さんのところから下げてきたプランターの寄せ植えを作りかえる作業でいっぱいいっぱいでした。夏から秋へ・・・。お届けは台風が過ぎ去るのを待って、ということになりました。

帰りに、珍しい色合いのピンク(紫がかってる)のハイビスカスをいただいてきました。
a0068151_2350065.jpg

これはいただいたのとは別の株だけど同じ品種。いただいてきた株は蕾がいくつかついてます。どこに置こうか・・・。(持ち帰ってから悩むなよ・・・。)

ところで、先日売場で冬咲きクレマチス「ジングルベル」がぽつんとあって、それが小さな蕾をつけていました。でも、そのままでは寂しげでまた置いていかれちゃいそうだな〜と思い、寄せ植えにしてみました。
a0068151_0141074.jpg

(一緒に写ってるヘンリーヅタは、後ろの寄せ植えのものです。)地味だけど、それぞれ丈夫な植物達ですよ〜。うちの「ジングルベル」も今蕾をつけています♪昨シーズンより増えてるので、楽しみ〜。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-07 23:22 | 花屋→園芸店の仕事

新しい「お散歩の友」

最近お散歩をよくします。一人の時もあれば、夫と一緒の時も。それまでは自転車でぶらり〜の方が多かったんですけれど、夫の腰痛が酷くなった時からなるべく歩くようになりました。(お医者さんから自転車は腰に良くないって言われたから。)

その時に持ち歩く物はその時々の気分で変わるんですが、いつも持っていく物もあります。その中の1つ、ケータイを買い替えました。バッテリーの保ちが悪くなってきたことと、本体がひび割れてきたことがどうにも我慢できなくなって・・・。買ったのは、しばらく前から気になっていたiPhone♪最初は機械音痴の私だから使いこなせないだろうと思って、あまり興味がなかったんです。でも、Macでブラウザを開く度に出てくるのがアップル社のサイト(もちろんこれは変えられるんだけど)で、しょっちゅうiPhoneの画像が目に入ってたのと、使っていたケータイもソフトバンク(契約時にはボーダフォン)だったから、メルマガでもiPhoneのキャンペーンだとか何かだと知らせてくれて・・・広告のダブル攻撃に完敗・・・。(笑)
a0068151_12525695.jpg

雑貨屋さんに行ったらちょうど良さそうなケースを見つけて、それも衝動買い。ちょっと可愛すぎたかな?(爆)

お散歩の時に便利な「コンパス」がついているし、自分でも色々なアプリをダウンロードして使ってみているところです。気に入ったのは、ライブカメラで全国の様子を見ることもできる「ウェザーニュース タッチ」とか、手軽にセピア色の写真やトイカメラ風の写真が撮れるアプリ等。また、最近ダウンロードできるようになったばかりの「セカイカメラ」を使ってみたりしています。これに、買物に出かけた園芸店等の情報を入れてみようかなーと思っているところ。ただし、現時点ではこれを入れてるiPhoneを持ってる人で、しかもその場所に行かないと見ることができないから・・・あんまり意味ない?(笑)でも、これからiPhone以外でも使えるようになっていくと思うし、使い方も色々出てくるのかな?と思ってます。

a0068151_12531086.jpg

これは今朝のお散歩中、iPhoneで撮った「十月桜」です。(Macで画像処理してます。)

でもね、公園ではなるべく電源を切って気持ちのいい風を感じたり、植物達を眺めたり・・・していますよ。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-10-04 13:23 | お出かけ