園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

原種交配にも蕾

このところ多少寒い日もありながら、どちらかというと12月にしては暖かいと思う日が多い東京です。そのせいか、ここ数日でいくつかの原種交配にも蕾が確認できるようになりました。

a0068151_0404378.jpg

これは先日から載せてるデュメダブル(と思われる株)。

a0068151_0405922.jpg

昨シーズン、奥の方に放っておかれながらも沢山のお花を咲かせてくれた原種交配。

a0068151_0402412.jpg

そしてタグによればアトロルーベンス同士の交配種・・・のはずなんですが、こんな風にグリーンの蕾が見えてきました。もしかしてこれもデュメだったりして〜。(上のデュメダブル?と同じナーセリーだし。)でも、デュメは私の中で特別なので、それでもいいな、と。ただ、タグを信じて買う人は違っていた場合がっかりすることも多いと思うので、生産・販売されてる方、よろしくお願いします。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-12-28 00:52 | クリスマスローズ

花芽キター!

ぼちぼち開花情報が聞こえてきていたものの、我が家は北側で日当りと温度がネックとなり、いつも遅めの報告になっていたのですが、今日「庭」(=玄関周り)の片付けをしていたら・・・見つけちゃいました〜♪
a0068151_0225993.jpg

この画像からは分かり辛いけど、ちょっとほじほじして確認したから(良い子はマネしないように)間違いありません♪どんなお花か?幸いにも札の文字がかすかに残っていてわかりました。こちらの、6番目の画像のお花です。嬉しい〜♪

しばらく目立った動きが見られなかったデュメダブルの芽も大きくなってきましたよ。
a0068151_0233421.jpg


一方ではこんな株も。
a0068151_0235834.jpg

パッと見た感じから、(ブラックデス!?)とドキドキしてしまうのですが、黒点病(ブラックスポット)の方かな?と思っています。見つけたのは2~3ヶ月前で、その時から他の株からは離して観察しています。葉が縮れたり、黒い部分が増えたりといった変化はありません。

新芽も、一部黒くなっているところがありますが今のところ綺麗な形を保っています。
a0068151_0241873.jpg

これは引き続き様子をみるつもり。

病気の画像で終わりたくないので、気分を変えて・・・。
先日の講座が終わって教室から外に出たら、雨の中暗くなった空をバックに大きなクリスマスツリーが輝いていて、心の中がほわっと温かくなりました。
a0068151_0243324.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-12-14 07:56 | クリスマスローズ

ちょっとずつ・・・

今週は公私とも波乱の週でした。特に木曜日はキツくて、半日の仕事の後、いつものお店に行ってしまいました~。クリスマスローズはまだ少ししかなくて(やっぱりそっち系のお店か、と思った人はよくわかってらっしゃる♪)、ざっと見るだけ。プリムラも欲しかったのはなく、今日は珍しく収穫ないかな?と帰りかけたその時、見つけちゃったのねー。
a0068151_19265030.jpg

変わった花色のペラルゴニウム♪淡くて、何とも言えない色。Macの画面上では淡いピンクかな?っていう色に見えてますが、実物の色は淡いグリーンとイエローの混ざったような不思議な感じ。作り変えようと思っていた寄せ植えに入れたら良さそう。葉っぱもシドイデスとは全然違ってます。欲を言えば葉の色はダークな方がいいな、と思ったりして。(←わがまま)他に、今シーズンは買ってなかったガーデンシクラメンを、葉が素敵だからという理由で購入。撮ってはいないけれど、斑の入り方がうちのコウム(原種)と逆な感じなの。シクラメンを選ぶ時にはぜひ、葉っぱもチェックしてください♪寄せ植えに使おうと思っている方には特にお勧めです。しかし、このお店は本当に私のツボにはまるものを置いてくれてるなぁ〜。あれ?私も園芸店で働いてるんじゃなかったっけ?(笑)私の職場ではですねー・・・今ぐらいでちょうどいいんです。だって、入荷する度に欲しいものがあったら気になって仕事にならないじゃないですかー。お給料が飛んじゃうし。(爆)

金曜日は講座でした。前半は講義で、後半は実習。今回はミニ葉ボタンの寄せ植え作りでした。4~5号ぐらいの鉢(形は色々)にミニ葉ボタンとナンテン、黒竜、玉竜をぎゅっと詰めてます。
a0068151_1931939.jpg

そのやり方が先日自分で作った時(ミニ葉ボタンとワイヤープランツで)とほぼ同じだったので、何となく嬉しかったりして。お正月が近づいたらちょっと変えるので、その時もできたら載せますね〜。そうそう。「園芸ガイド」の最新号のある部分に先生が載ってるのを発見!今までも見たことはあったけれど、この講座に通い始めてからはお初です。(今号には他にも嬉しい記事があったりします♪)

そういえば、講座で隣の席に座っているクリスマスローズ好きの Hさんに、大学の最寄り駅にある花壇でクリスマスローズらしきお花が咲いてたんだけど・・・と言われたのが気になって、帰りに二人で雨の中を現場に向かいました。(笑)Hさんは育て始めたばかりだそうです。それも種からのと、ニゲルなの。だから、ヒブリドゥスの葉っぱもお花もまだよくわからない・・・とのこと。でも、当たっていました!白っぽいお花が開きかけていたんですよ〜。(あ、撮るの忘れた!)Hさんもこれでマニアの仲間入り!?こちらのお花も、次回の講座(年明けですが)の時に撮ってきたいなと思います。それにしてもニゲルでもないのに早くないですか?早咲きの系統なのかも。

そして今日。昨日一日降り続けた雨が上がり、暖かかったので、ちょっとだけ庭仕事をしました。ペラルゴニウムを入れて寄せ植えを作り替え♪
a0068151_20181380.jpg

a0068151_2019385.jpg

これは元々昨シーズンのヘレボルス倶楽部の展示会に出品した寄せ植えです。その時の様子はこちら。後方に植えていた椿や岩南天等を抜いたところに、ペラルゴニウムの他新たに「コロキア・ワイヤースター」、小型の「ニューサイラン・サーファーブロンズ」、「クローバー・ティントロゼ」を追加しました。本当はね、展示会の後解体するつもりでいたんだけど・・・タイミングを逃してしまいました。(笑)そうしたら、クリスマスローズ(原種交配)やコウムの芽が出てきてしまった上、コウムは赤ちゃんもいっぱいで〜。下の方の画像はiPhoneで撮ったんですけれど、1枚目のデジカメで撮ったのとは色が違って見えます。同じお花なのに。
a0068151_20202593.jpg

こちらもクリスマスローズが咲いたらまた載せたいと思っています。

色々やっていたらちょっと気持ちが上向いてきた♪と思ったら、やらなきゃいけないことを思い出した!(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-12-12 20:58 | 買ったお花

デュメトルムと原種シクラメン「コウム」

今週はイベントデーがあったにも関わらず、全く違う展開になってしまったりで精神的に疲れましたが、ようやく昨日あたりから落ち着いてくれたので少しほっとしています。とはいえ、これからが大事なところなので、気を引き締めていかないと。そして・・・イベントのやり直しをするのだー!

仕事の方でも、ぼちぼちお歳暮のラッピングや配送の件数が増えてきました。でも、雨降りだとパタッと客足は途絶えるので、久しぶりにパンジーの花殻摘み(大好き♪)ができたりもして〜。

先日は半日仕事(前半)だったので、1年ぶりぐらいに職場近くのホームセンターへ行ってみました。わりと規模が大きくて園芸関係もこの近辺では豊富な方なので、これまでもたま〜に行ってたところ。園芸売場はほぼ以前と同じ広さを保っていて、少しレイアウトを変えたかな?という感じ。今回の目的はもちろん、クリスマスローズの入荷状況チェックです♪(笑)予想通り、開花株はまだニゲルだけかな?と思いきや、シングルのヒブリドゥスも若干入荷していました。他はミヨシのメリクロン苗を中心とした品揃えでしたね。今回は冷静に乗り切りましたよ〜。シーズン本番はこれから、これから〜♪

でも、ここで話が終わってしまっては、テンションが上がってきている皆さんを失望させてしまうことになる・・・かな?ということで、我が家のクリスマスローズの様子をご報告しますね。(今はニゲルみたいな早咲きタイプは育てていないから、「開花したよ〜!」という話はまだ先になるけれど。)

a0068151_1744176.jpg

昨シーズン、デュメトルム(原種)だけを3株寄せ植えにした鉢がありました。それをそのまま植え替えることもなく、棚の上で風通し良い状態で育てていたのですが、そのうち1株(画像の3番)が枯れ、2株(1番、2番)は残っているようです。2番の方は中心の芽は枯れてしまい、横から新しい芽(赤っぽい色)が見えていますが、1番は状態も良さそうな上に膨らみもあって、花芽かな?と期待させる感じです。別の鉢に植えているデュメダブルの芽も、こんな風に膨らんでいるので・・・楽しみ〜!

お次は「コウム」の赤ちゃんです。
a0068151_17442644.jpg

親株の鉢にいっぱいこういう芽が出ていたので、そのうちの1つを取り出してみました。隣の1円玉と並べるとこんなに小さいのに、球根ができている?

そして葉っぱの方も、すでに親と同じような斑が入っていま〜す。
a0068151_17444635.jpg

このシクラメンはガーデンシクラメンよりも更にコンパクトで育てやすいので、あまりお世話に時間をかけられない人にもお勧めです。

今回もまた地味な画像になってしまったので、おまけ画像をどうぞ♪
自転車で走っていて偶然見つけた、大根。こんな風に干してある大根は初めて見ました。手前の畑では、ネギや白菜が見事に育っていましたよ〜。あぁ・・・鍋にしたい。(笑)
a0068151_174529.jpg


こちらは近所で見つけたドウダンツツジの紅葉です。綺麗に色づいてました♪この木の紅葉、大好きなんですよ〜。
a0068151_17433825.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-12-05 19:06 | クリスマスローズ

師走突入!

早いですよね・・・もう師走ですよ。今年もまた切花が入ることになり、入荷のスケジュール予定を知らされました。あ、やっぱり私なんですか?(笑)

先日、可愛いスプレーミニ葉ボタンが入ってたので、買っておきました。それにワイヤープランツを合わせてシンプルなブーケ風の寄せ植えを作ってみましたよ。
a0068151_23231640.jpg

これを作る前に、同じ組み合わせでもう少し小さいものを作って店に出していました。そしたら自分用にも作りたくなって・・・。家に大きさも雰囲気もぴったりな鉢があったので、最初はそれに植えようと思ってましたが、そこにはうちの古株コウムが蕾をつけている上に赤ちゃんコウムまで増えていたから移植は諦めて、葉ボタンにはブリキのバケツ鉢を使っています。

この寄せ植えを思いついたのは、実は店のレジにいた時でした。お客さんがカゴに入れて持ってこられた中にミニ葉ボタンとワイヤープランツが入っていて、たまたま隣り合わせだったのを見て(あれ?ブーケみたい。)って。早速使わせていただきました〜♪寄せ植えっていうと、あれもこれも入れて・・・って思うかもしれないけれど、思い切ってシンプルにしてみるのも時にはいいかも。

でもね、今度の講座でも実習で葉ボタンの寄せ植えを作ることになってるの・・・。置き場所どうしよう〜?

a0068151_2324321.jpg

これは休み明けに出勤したら入っていた、馬車っぽい形をしたワイヤーバスケットにシクラメンとアイビーを入れたもの。バスケットの色は薄いグリーン・・・。安かったのだそうです。このバスケットをそのまま置いておいてもなぁ・・・と思って、こんな風にしてみました。あ、細かい点(リボンが大きすぎるのでは?とか、ループの大きさが・・・とか)はチェック入れないようにお願いします。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-12-01 23:22 | 寄せ植え